ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
19位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


今の宝塚歌劇は「タイタニック」の2時間20分頃の状態だ!!!
61-1.jpg


こんにちわ。

明日海りおちゃんのバウ公演のポスター

何や!あのケバイメイクは!

今さらながら宝塚に女性演出家はいらん!

と痛感したレビュー王子です


早速今日の本題に入らせて頂きますが、皆様、映画「タイタニック」を御覧になった事があると思います。私も映画ファンですし面白い映画でしたので10回以上リピートして観ました。

もし今の宝塚歌劇をタイタニック号に例えるならば、上映してから2時間20分頃、あのディカプリオが手錠に繋がれて溺れそうになっているところをケイト・ウインスレットが斧を持って泳いで助けに来るシーンの状態です。

つまり・・・

今の宝塚歌劇は半分沈没状態です

実は私は今回の月組公演を25日と27日の2日4公演観劇しました。当初は25日だけの予定でしたが、どうしても確かめたい事ができて27日も観劇したのです。

25日の観劇、インターネットで一週間前に購入した席があまりに良すぎることは以前の記事で書かせて頂きました。

当日実際に見た客席は一階A席と二階席は真っ赤っかでB席のみ満席に近い状態でした。私は自分に言い聞かせました「夏休みと言えども今日は平日木曜日だから空いてるのだ」と。

それを確かめる為に最もお客様が観劇しやすい日の土曜日に再度観劇しました・・・わざと当日券にしました

当日の私の席をお聞きになって驚かないで下さい

二階S席の最前列中央ですよ!

夏休み期間中の公演ですよ!

土曜日の公演ですよ!

こんな良い席が当日券で残っているなんて・・・

昔の宝塚なら考えられません!


そして是非聞いて頂きたいのですが、空席が前回の観劇と同じように目立ちましたが・・・

平日と同じ、いや平日以上に客席は真っ赤でした

宝塚は完全に損益分岐点を下回っています!

つまり公演をすればするほど赤字になります


誰でもお分かりになるはずです

あの豪華な舞台をあの少ない観客数で

ペイできるはずがありません!


タイタニックの映画を御覧になった方は御存じと思いますが、タイタニック号が沈没した原因は氷山にぶつかり船体に穴が開いたことですが、実は船長が正しい判断をしていれば氷山を避けられたのです。早めに回路を取っていれば避けられたのに、反対に速度を上げて突っ切る判断をしたのです。つまり、タイタニックの事故は船長の無能が最大の原因です。

96期生と言う氷山に宝塚はぶつかりました

その開いた穴からファンの流出が止まりません

おまけに経営陣は判断ミスの連続です

デフレの時にチケットの大幅値上げするわ

VISAカード強制入会を友の会に義務づけるわ


ファンが理解に苦しむ人事はするわ

音校の試験から実技試験は廃止するわ

タイタニック号の沈没は避けられませんでした。しかし、宝塚歌劇はまだ浮上の可能性があります。それにはいくつかの条件がありますが、それらをクリアしなければ宝塚は目標の港である「国民劇」に着くことはできません。

①船長つまり経営陣を代えること

②ファン離れの最大の原因の96期生に

社会的・道義的責任を取らせること、つまり

自主的に(無理なら強制的に)退団させること

③VISAカードとの汚い関係を解消し

友の会を2002年以前の状態に戻すこと

④路線のスター、特に娘役トップは

ファンによる投票で決めること

⑤初見の楽譜で歌えない生徒はいらん

音校に実技試験を復活させること

⑥海外物を無駄買いする金で

テレビ・ラジオ・ネット・雑誌とあらゆるメディアで

CMを流しまくること


⑦特権階級の象徴SS席を廃止し入場料金を

せめて2008年以前の料金体系に戻すこと


これらは宝塚歌劇復活への必要最低条件です

とにかくファンの嫌がる事をこれ以上するな!

もしこの程度の改革すら実現できないのなら

宝塚に100周年は絶対来るだろう

だが!110周年は絶対に来ない!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
>レビューの王子さま
はじめまして。風知草のおとみといいます。観劇歴は震災後から、年に4回程度、雪組を中心に家族で感激する細々とした観客です。
8月27日は宝塚劇場界隈にいました。バウホール公演だけ観劇し、大劇場は見送って帰宅しました。理由は、連れがポスターの印象が暑そう、涼しそうなランスロットだけにするという実に些細なことです。いいレビューだったと承りました。残念。
ポスターで選ぶ我が家も乱暴ですが、宣伝不足は確かにそうですね。二人の貴公子もハムレットも拝見しました。月組も大好きです。
今後とも拝読し、考えさせていただきますね。よろしく。
[2011/09/02 20:54] URL | とみ #- [ 編集 ]

2回目のコメントを差し上げます。

王子様の厳しくも宝塚を愛される故の叱咤に、ブログを拝見する度に胸が痛みます!!


月組さん、夏休みの土曜日公演で、空席多発とは、生徒さん方がお気の毒!

マジでチケット高すぎですよね!

8月星組の博多座は、概ね入りは良く何より‥
博多座は、当日空席の場合、開演20分前から、学生に限り半額でチケット購入出来るサービスがあります。(学生証提示が必要)

大半の劇場は、子供料金は無いので、御家族揃っての観劇は、一泊旅行並のお金が必要となりますね(-o-;)。
例えば、家族で宝塚を観るか、テーマパークで遊ぶかを選ぶなら、大半の御家庭は後者になる事でしょう…。


昭和の麗しき宝塚を懐かしみ、昔は良かったと嘆いて、遠ざかってしまったファンや、新しいファンを作る為にも、歌劇団経営人は、国民劇の原点に立ち返り、再び薔薇を咲かせてもらいたい!!
[2011/09/03 11:03] URL | 博多の暴れ"棒" #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


