ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
22位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花組ファンよ!本当に花組が好きなら明日海りおさんを取れ!!!
rio02.jpg

こんにちわ。

前回と前々回の記事の論理破綻を

認識してるレビュー王子です


確かに論理破綻しています。前々回の記事で「チャイルドルームは不要だ」と書きながら、前回の記事では「チャイルドルームを無料にせよ」などと読まれる方によっては「無料にするなら存続を認める」と捉えられかねない事を書きました。

言い訳するつもりは毛頭ありません。チャイルドルームを廃止すべしとの信念は変えてません。ただ、料金を取って明らかにビジネスとしてチャイルドルームをやっているのに、ファンサービスでやってますなどと偽善的な事を言う宝塚が許せなかったので「本当にファンサービスと言うのなら無料にしろ」と書いたのです。

いずれにしても、今回の「チャイルドルーム論争」は反響も大きく、内容は厳しいですがコメントも沢山頂きました。私自身も「子連れママ割引き」に対抗する割引き制度を色々と思案中ですので、また近いうちに記事にさせて頂きます。

さあ、今日は前回、前々回と違います

記事に強い自信があります

何故なら今の蘭寿花組にとって

一番重要な問題だと確信しているからです


さあアクセル全開で行きますよ!

花組ファンのお仲間の皆さん

いつまで寝てるんですか!

いいですか、月組の来年下期の公演の初日は

6月22日です

仮に霧矢さんの退団発表が三か月前とすれば

3月下旬です

あと5ヶ月半しかありません!

その間に明日海りおさんの花組組替えの

発表がなければ花組はお終いです!

花組ファンのお仲間の皆さん

何故声を上げないのですか?

花組には今「路線上の二番手」がいません

このままでは蘭寿とむさんが

「最後の花組トップ」になります

お願いです!明日海さんを花組に下さいと!


今までもそうでしたし、今回も同じコメントが来ると思います。花組ファンの方だとは思いますが、名前も書かないで「何を言ってるのか分かりません」と一行コメント・・・

あのねえ、父親が娘に説教する心境で

申し上げますけどね・・・

私の言ってる事が分からないなら

分かるまで宝塚の事を勉強しなさい!


贔屓の組、贔屓のスターだけでなく

五組全てを観劇しなさい!


いいですか、花組は男役が充実しています

むしろ五組の中で一番充実してると思います

しかし、蘭寿さんの後継者たる男役

つまり「路線の男役」がいません

だからと言ってですねえ・・・

雪組が早霧さんをくれますか?

星組が紅さんをくれますか?

宙組が凰稀さんをくれますか?

Non !Non! Non! です!


※オールドファンには懐かしい汀夏子さん時代のショーのタイトルですね

二番手の男役が二人いるのは月組だけです

まして明日海りおさんは大地真央さんのような

スーパースターになる資質を持っています

花組ファンの皆さん、今声を上げれば

そのスーパースターがもらえるのです!

逆に今何もしない内に霧矢さんが退団し

明日海さんが月組の二番手と確定してしまえば

花組にもらう事が事実上不可能になります!


さあ、締めの文章の代わりに、この記事を書くといつも頂くコメントに反論させて頂きます

花組ファンに言わないで歌劇団に言え?

はあ~とため息・・・

あのですねえ、私は個人の力の全力を尽くして

明日海りおさん花組組替の実現に努力してます

このブログでコンスタントにこの問題を取り上げ

歌劇団にはメールや投稿文を何回も送り

退団されたOBの先生方にもお願いしてます

皆さんは問題の認識すらしてないのでは?

いいですか、説明の必要もないのですが

蘭寿とむさんは素晴らしい男役です

宝塚の人事に尽く反発してきましたが

この蘭寿さんの花組トップ抜擢に関しては

真に当を得た見事な人事と絶賛しました

しかし、いかに蘭寿さんが人気があると言っても

トップスター一人では観客動員に限界があり

長期的には必ず観客動員は落ちて来ます

人気のある二番手が絶対に必要なのです!


明日海りおさんを組替えで取れず

現体制のまま公演を続ければ

観客動員は間違いなく伸び悩みます

そうなると歌劇団はトップの交代を考えます

そして、蘭寿さんが実質上のクビで辞められたら

皮肉な事に、その場合でも月組の二番手

明日海りおさんが花組トップになります

明日海りおさんが花組トップになる事は同じでも

蘭寿さんが惜しまれて辞めるか、クビで辞めるか

天と地ほどの差があります!

池乃めだかさんのギャクじゃないですが

今日はこのへんで止めときます

ただ花組ファンの皆さん、本当に花組が好きなら

生徒さんの気持ちになってみて下さい

明日海りおさんが来てくれれば

満員のお客様の前で公演ができます

明日海りおさんを取れなければ・・・

真っ赤な客席が生徒さんをお待ちです!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※明日海りおさんの画像は日刊スポーツ2008年10月27日の記事より引用
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
発言の矛盾→言い訳は、いつものパターンなんだしいいではないですか(笑)
自論に一本筋が通ってないからブレるんでしょう
[2011/10/08 09:32] URL | 読者 #- [ 編集 ]

 人間なんて生きてるだけで、矛盾そのものです。
 矛盾もブレもない人間なんてそうそういないと思います。
 人間に生きてる意味なんてないですけど、でも生きてると意味ができてるもんなんです。

 しばらく自重・静観するつもりでしたが、花組ネタなので勇気を出して書き込みさせていただきます。

 先月、明日海りおさんのロングインタビュー観ました。彼女には演技・ダンス・歌、三種の神器が揃ってます!「お芝居」「演技」という言葉が繰り返し強調されてましたが、やっぱり演技は一番の要なんですね。明日海さん、欲しい、欲しいです!
 気になるところとしては、インタビューの中で「月組」という言葉が何度も出るほど月組への思い入れが強いこと。そんな明日海さんを月組や龍さんと離ればなれにするなんて、少々心が痛むところですが、事態を放置していても花組が真っ赤な不毛の大地と化す日が早まるだけなので、やっぱり欲しいです、明日海さん。

 問題はどんな形でどうやって声を上げるかです。
 レビュー王子様の場合、大阪生まれで子供の頃から宝塚を観て舞台の空気を吸ってきています。何十年もファンであり続ける中で理不尽な人事や愚かな経営に失望しつつも、おかしいことをおかしいと言い続けておられます。これは結構な信念や根性がなければできないことです。
 多くの方は贔屓のスター達が使い捨てにされるのを何度も目の当たりにし、声を上げようにも劇団の昏君体質にもう諦めきっているのではないでしょうか。「**さんが退団したら宝塚観るのやめる」というファンの発言が多いのも一つのあきらめの形だと思いますし、私も足を運んで大枚はたいて鑑賞したくなるほどの生徒さんが消滅すれば、劇場での鑑賞はやめようと思っています。
 さて話が逸れてしまいました。かたや私はといえば日本の片田舎に生まれ育ち、大学も現在の奉公先も県内です。生での宝塚鑑賞暦は3回きりです。そのうち1回は約十年前の星組公演です。「仮面の男」もそのうちに含まれてます。にわか者もいいところです。
 比較が長くなってしまいますが、長年からのファンの場合、歌劇団に直接意見するだけでなく、OBにお願いすることもできるのですが、ファンの年期によってできることも限られてくるのではないのでしょうか。
 ある程度年期が入っていれば、どんな形で声を上げるべきかもおのずとわかってくるのかもしれませんが、私のようにずぶのビギナーの場合ウムムと悩むぐらいです。
 先代の理事長は投書に対して形だけでも返事を下さるぐらいはされるようでしたし、ネット上の意見を意識されているところもあったようでしたが、現理事長はファンの意見や考えを取り入れようとする姿勢に乏しすぎるような気がしてなりません。
 試しに歌劇団の公式サイトを探してみたのですが歌劇団への意見を書き込むところも、メールアドレスすらもなかったです。昔、クラシックのコンサートに行っていた頃は大抵演目曲のプログラムと一緒にアンケート用紙も入っていましたが、宝塚の場合アンケートで感想や意見を求めたりしているような記憶がありません。
 とはいえ、私のようなにわか者にでもできる、声を上げ働きかける方法も一応考えてみました。間接的かつ影響力もささやかな手法ですが、空回りも覚悟・できる範囲で行動してみようと思います。
 
 先日、
「仮面の男」がついに「歌劇」今月号で

小林理事長が「真摯に御批判を受け止める」

「東京公演は大幅に変更する」と宣言された>
とありましたが、これも
 ①ファンから批判の声が多かったので文字通り真摯に受け止めた。
 ②騒ぎが起こっていることで「何かおかしい」と感じた理事が実際の舞台を確かめて行動を起こした。
 ③ホールディングスから圧力がかかった。
いろいろ噂や仮説があります。嘘が混じっていたり、全部嘘だったり、全部本当と言うことも考えられますが、一応動きが起こることもあるわけですね。

 何もしないで文句ばかり言うのと、ダメモトでもあがいた上で怒るのとでは、結論が同じだったとしても意味が違います。時間が限られていても勝算がなくても、まだ結論が出ていない時点では後者を選ぶべきだと思います。

 長文乱文になってしまいましたが、私のようなにわか者も存在するという前提で、ベテラン教師が小学校低学年問題児に対峙する心境になってしまうかも知れませんが、また「明日海さんを花組に招聘するには?実践編」ネタをお願いします。
 失礼します。
[2011/10/09 09:23] URL | キャリバー #duATgfXw [ 編集 ]

花組トップ問題難しいですね~
私は得にどの組ファンでもない緩いファンですが、月組ファンのみなさまが明日海さんを離さないのではないでしょうか?
また花に行ったとしても蘭寿さんと何するんだって気もします。
ここは龍さん花組でどうでしょうか?(これも月ファンは納得されないでしょうが
)蘭寿さんとは明日海さんよりは合うような気がします。
ここで月2番手に北翔さんです。キリヤンと合いそうだし、月ファンにも受け入れてもらえそうだし。
明日海さんも北翔さんの元で2番手としての経験を積んでから、トップになるとしても遅くないでしょう。
いやぁ~~~なんかこういうこと考えるのも楽しいですね。
そうそう、実際にヅカに物申す方法教えてください。私もスカステ入会していますが、今月のアンコールとかで昔の作品の放映を希望しましたが、一度も放送されたことも無く。(古すぎて映像がないのかもしれませんが)ほんと再放送ばっかりでうんざりですが、契約を切る勇気もなく。(和央さんのコンサート、私にもショーゲキでした。時々こういうのがあるので切れません)視聴継続3年目から視聴料千円とかにしてもらいたいものです。
[2011/10/09 13:35] URL | バニラ #- [ 編集 ]

判ります、
昔の花組トップさんに比べて
大変ファンの方には失礼ですが
蘭寿さんは力不足です
蘭乃さんもあまり
ダンスが得意じゃない
みたいですね

リフトが2回転でした
まぁ、まだ呼吸があってないのか

ゴールデンコンビのリフトを
見馴れてたせいなのか…

話がそれました
春野さんの(池乃めだかみたいだねと
最初は母と笑っていました…スミマセン
大好きです)
あの歌唱力
ファントムがしょっぱなから滑りましたね
どうしても和央さん春野さんに比べられるのは、
誰もが予想つくこと


真飛さん 女らしい方だと思い
(キャミソールにサンダルで楽屋出入りと批判されてましたが)
さほど、好きじゃなかったんですが
とあるショーで大好きになりました
まとぶんも大好きだったらしいです

最後はサンタモニカに吹く風は~の
お芝居(忘れました、ごめんなさい)
立派な正統派、まさに花組のトップスターで
壮さんとの熱い男の友情に涙しました

あと、顔で踊れとセリフがあり
演出家、観客からも失笑を買った
某組トップが頼りないため、
花組の顔ともいえる
まっつさんが異動なされました

樹里さんの番組で、みわっちさんと
あれ以上のパフォーマンス以外にない
ってくらい楽しいのを
見せてくれました

星組は文句なしです


宙 先日観劇した友達が
ツッコミどころ満載と…

ゆうひファン、私の周りに何故か
たくさんいますが
どこがいいのかさっぱりです
顔がシャープじゃないですね
ラグビー型ですよね

前にも言いましたが10年前でも
きりやんと2、3番手。
この二人は何を考えてるのでしょうか?
まだ物足りないのでしょうか?
外部では通用しないと、
ご自身らも判ってらっしゃるとか…?


そして月です。
私も、花組に異動すべきと思います

宙のかなめさんは、100周年への
トップとなると思います
(だから、まだいらっしゃるのか)
何回も組替えなさりましたが、
ゆうひさんがいる限り、
宙は観に行きません

イライラしてきます
それほど、嫌いです


早く一ヶ月経って欲しいです
[2011/10/10 04:30] URL | ゆうき #- [ 編集 ]

王子さんの予想よりも、霧矢さんは早くに退団発表されましたね。
退団が現実のものとなってみて、改めて考えると、このまま龍さんがトップに昇格されると明日海さんは二番手で龍さんを支える立場になられると思います。
もしも明日海さんが抜けると月組は二番手不在になってしまいます。
明日海さんにはこのまま月色男子で売り出してもらい、月組の若手の中から後継ぎとなる人が伸びていかれると良いなと思います。

蒼乃さんは、今後はどうされるんでしょう?次期トップさんと1~2作ぐらい組まれるのでしょうか?
個人的な好みですが、チャピさんと龍さんお似合いだと思うんです。
まだ娘役転向したてでバウヒロが終わってみないとわかりませんけどね。
また、王子さんの人事予想もお聞かせください。
[2011/10/24 23:22] URL | テンテン #- [ 編集 ]

王子様、いつも楽しく読ませていただいております。
さて月組の霧矢大夢さんの退団が発表されましたが、
王子様は次期月組のトップは誰になると思いますか?
2番手の龍真咲さんがそのまま昇格でしょうか?
それとも花組の壮一帆さんが組替え→就任するのでしょうか?
宙組の北翔海莉さんが花組2番手に、壮一帆さんが月組トップに就任すれば、
何となく丸く収まるような気もするのですが。
王子様のご意見をぜひお聞かせください。
 
[2011/10/25 09:14] URL | JIJI #- [ 編集 ]

きりやんの退団記者会見見ました

やり残すこともない。『月組も力をつけてきた今だからこそ次の世代に』と言ってたぐらいだから
次期は順当に組内から?と、自然に感じております。
そうでないときりやんの思いが報われない気がしますが…蓋を開けてみるまでは何とも言えないかな?
会見のきりやんは綺麗で清々しい笑顔でした。
発表を聞いた時は他人事のようだったけど、笑顔を見たらやっぱり少し寂しい気がいたします。
綺麗な引き際だと思います。
きりやんの前途に幸あれ☆.*+
[2011/10/25 18:34] URL | 次期 #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。