ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
14位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





未涼亜希の雪組組替えは宝塚史上最悪の人事異動だ!!!
takarazuka-20110818.jpg

こんにちわ。

RSF!!東京公演で頂いたコメントに

手短にお詫びとお返事する事をお許し頂きたい

レビュー王子です


皆様、私の以前の記事「RSF!!は最高!しかし平日二回公演はアホとしか思えない」を読まれて期待して見て下さったとの事で、期待はずれの責任感じております。しかし、あえて申し上げます・・・

齋藤吉正先生には責任は無いと!

御批判は二点あると思います。それぞれに手短にお答えします。

①詰め込みすぎでは?

これは演出家の責任ではありません。昔から不信に思っていたのですが、ショーの時間を55分なんて中途半端な時間に決めたのは、小林公平が最初に理事長に就任した時の宝塚歌劇改革の負の遺産です。

それ以前は90分あるいは110分がショーの時間でした。今の演出家の先生はお気の毒です。たった55分で多くの生徒に見せ場を与えなければなりません。嫌でも「詰め込まなければいけない」のです。

②衣装は使い回しが多いのでは?

これも演出家の責任ではありません。予算を決める権限は演出家には無いのです。そして、その予算の制約は年々厳しくなっています。

宝塚では過去の作品で使った衣装を「有物(ありもの)」と呼びます。例えば、プロローグの赤いダルマの衣装は朝海ひかるさん時代の「ワンダーランド」と言うショーの有物です。しかし、有物の衣装を使う事は、それこそ「モンパリ」の時代からの宝塚の予算の制約に対する苦肉の策です。

ちなみに、「NICE GUY!!」は藤井先生の作品にしては珍しくダルマの衣装が皆無です。しかし、それとて藤井先生がダルマを嫌ったのではなく予算の制約が理由です。そして良識のあるヅカファンの皆様・・・

「オーシャンズ11」を買う為の莫大な権利金

それが他の作品の予算を圧迫してます!


たったの二作品の潤色物つまり

「ロミジュリ」と「オーシャンズ」の権利金の為に

他の8公演の予算を削るなんて

狂気の沙汰だ!!!

宝塚の経営陣の先生方

本当に宝塚歌劇を愛しておられるんですか?



さあ今日の本題は「屋下に屋を架す」内容です

つまり同じ内容の繰り返し、言わずもがなの言葉の羅列です。しかし、あえて今一度お聞きします。

宝塚の経営陣の先生方

本当に宝塚歌劇を愛しておられるんですか?

もし愛していると言われるなら

私のこの質問にお答え下さいませんか

未涼亜希さんの雪組異動の目的は何ですか?



私の結論を先に申し上げる事をお許し下さい

未涼さんの雪組組替えは全く無意味だった

花組の唯一の二番手候補を放出して

花組の戦力を大きくダウンさせただけだ!




久しぶりに「アホか」を使いますがお許し下さいませ。

雪組の二番手として?

アホか!早霧さんがいるやないか!

立ち役(敵役)として?

アホか!緒月さんや沙央さんがいるやないか!

組長候補として?

アホか!それなら今組替えする必要はない!

私も長い事宝塚ファンしてますけど

こんな無意味でデタラメな組替えは

未だかつて知りません!



こんな不公平な組替えは本来あり得ません。未涼さんは人気・実力・人柄と三拍子揃った素晴らしい男役スターです。雪組に限らず、どこの組でももらえば大幅な戦力と人気のアップが期待できます。

しかし、取られた花組はどうなるんですか?明らかに大幅な戦力と人気のダウンです。あくまで、「たられば」の世界、IFの世界、もしもの世界ですが・・・


もし未涼さんが花組のままだったら

私の「明日海りお花組異動論」も変わってました

未涼さんも二番手になっても

同期の北翔さんと同じで

トップにはなれないかもしれません

しかし二番手は充分に務まります

未涼さんが二番手の四年間で

まーくんとだいもんを鍛え上げるのです

バウ公演で主役をさせまくるのです

そうして朝夏さんや望海さんが成長すれば

もし明日海さんがトップになったとしても

その次は花組のプロパーの男役に戻ります!



さあ長文にお付き合い有難うございました。今日の締めは宝塚歌劇経営陣に対する詰問にしたいと思います。

小林理事長、植田特別顧問、岡田前TCA社長

皆様揃って、花組がお嫌いなんですか?


もし四組体制へ戻す計画があり

その為に花組を潰す話しが

デタラメな噂に過ぎないのなら

花組に何らかのてこ入れをせよ!

未涼亜希さんを雪組から呼び戻せ!

それが不可能ならば

明日海りおさんを月組から取れ!



ええか、ジエット機は理論上は片肺飛行

つまりエンジンが一個でも飛べるらしい

しかし、宝塚の組は二個のエンジン

トップと二番手が絶対必要なんや!

未涼さんは呼び戻さない

明日海さんは取らない

これでは・・・

花組は要らないと宣言してるのも同じや!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※未涼亜希さんの画像は日刊スポーツ2011年8月18日の記事より引用致しました

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
例え55分間のショーであろうとバランスのよい配分だなと納得のショーはいくらでもある
RSFはまさに目まぐるしく詰め込み過ぎ感否めないものであった

中止となったインディアンハットは何であったのだろうか
これに関しては演出家の責任を問いたいところである
その予算で一着でも二着でも新しい衣装が見たかったと残念に思う
[2011/10/24 09:33] URL | かはず #- [ 編集 ]

90~110分もショーの時間は要らないと思います‥
お芝居の一本ものに、フィナーレのショーがあるのは嬉しいけど
ほとんどがショーなら、いくら贔屓の見せ場があっても‥
やはり、ショーだけではなくお芝居が見たいから
演出家の方には一時間弱の中でも上手に構成して欲しいと感じています。
[2011/10/24 10:21] URL | ショーの時間 #- [ 編集 ]

花組には壮さんがいらっしゃいますよね?
二番手は彼女で十分ではないですか?

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。これからも楽しい記事を期待しています。
[2011/10/26 06:38] URL | ヨイショ #SFo5/nok [ 編集 ]

はじめまして、まっつさんのファンでちょこちょこブログも書かせていただいておりますソルファと申します。

まっつさんの雪組への組替は無意味だったか?

私が答えて良いのだとすれば、否です。

ゆみこさんやはまこさんらの実力派がぼっこぼこ抜けて、力不足になった雪に輩出組の花から舞い降りた救世主だと思いました。
誰よりも歌も踊りも芝居も素晴らしく、容姿も秀でたまっつさんは、今回主様が挙げられていない『別格』に位置するのではと。

今回、ショーの扱いに関して賛否あるとすれば、それは一月に控えるインフィニティの為と私は思っています。
まっつさんが来てくださらなければ、雪組は力不足のまま新生雪組として苦しい戦いになったことでしょう。

元々花組時代からのファンの方にはお辛い人事だったのではと察してやみませんが、雪組ファンからしてみれば、あの歌声を最初に聞いたあの日から、まっつさんの組替に意味を持たせないことが果たしてできましょうか。

まっつさんが来てくださって、雪が元々の色を取り戻しつつあるように思います。

まっつさんとそのファンの方々に、なにやら勝手ではありますが、お礼を申し上げたいくらいです(笑)

まっつさんが来てくださって、本当に良かった。
[2011/11/12 01:50] URL | ソルファ #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


