ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
18位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「オーシャンズ11」を徹底検証する PART2 駄作なのか?秀作なのか?
zuka-110407-01.jpg


こんにちわ。

「オーシャンズ11」の人気を肌身で感じてる

レビュー王子です


お礼も兼ねて申し上げるのですが

一月半前に平均訪問者様が900人を越えたと

書かせて頂きました

今は平均訪問者様が1,200人を超えました

本当に光栄です。心からお礼申し上げます



ただブログをおやりの方なら御存じですが

土日や祝日は訪問者様数が落ちます

それはスマートフォンなどで見て下さる方は

さして変わりません

PCで見て下さる方が外出される事が多いので

減るからです



特に「オーシャンズ11」の公演が始まってからは

土日の訪問者様が大きく落ちました

やはり多くのファンが「オーシャンズ11」の人気に

足を運んでおられるのです



さあ、その大人気の「オーシャンズ11」

駄作でしょうか?秀作でしょうか?

駄作では決してありません

さすがは小池さん、お客様を楽しませるツボは

心得ておられます



しかしです!ネタバレはしたくないですが・・・

超大作と言う前宣伝の割には

全くセットや衣装に金かけてません!


特にセットらしいセットが皆無です

アダムとイヴのリンゴの木のオブジェくらいです


PARADISOのショーのシーンでも

マジックのシーンでも全然金かけてないです!


衣装も娘役の衣装はそれなりに新調してますが

男役は有物(過去の作品の衣装)ばかり!

これでSS席11,000円とは・・・

これでS席8,000円とは・・・

以前も書きましたよね。このデフレの世の中で

11,000円(8,000円)あれば食料品や

日用雑貨がどれだけ買えるか!



少し話がそれますけど「オーシャンズ11」の

監督やプロデュサーが初日を観劇しましたよね

二人とも賞賛のコメントを出しましたが・・・

あったり前やないか!!!

こちとら何億いや十何億の権利金払ってんねん

上演権料、DVD出版権料、スカステ放映権料

社交辞令でも褒めるのは当たり前や!

大金もらって文句言う人間なんていません!




長文になりますがここから締めます

小池先生

ヨーヨーでレーザー光線は切れません

暗証番号のカードをはだかでタキシードの

内ポケットには入れません

それをすられて気付かない人間もいません

そして!元銀行員が申し上げます

あの金庫のボリュームの現金を10分で詰めて

二人で運び出すのは絶対に不可能です!

札束と言うものは想像以上に重いのです

私自身何度も現金を運びました経験から

あの金額なら二人なら二時間はかかります!

小池先生

夢と嘘は違うんですよ!

ある程度のリアリズムがあってこそ

夢が現実に思えるのです



やっぱり脚本に難があるのです

それは小池先生が無能だからではなく

映像(二次元)を舞台(三次元)にするのは

やはり難しいのです



ブログを初めて七ヶ月が経ちましたが

未だかつて小池先生を批判して

好評だった記事はありませんでした

極めて不評で小池ファンの多さを痛感しました

誤解しておられる方が多いので申し上げます

「エリザベート」まで私は熱心な小池ファンでした

宝塚オリジナルミュージカルの旗手として

本当に応援してたんです

しかし「エリザベート」初演の大ヒット以降

小池先生は変わられました

東宝や四季と何ら変わらない手法

つまり海外物の潤色ばかりされています

(もちろん時々オリジナルもやられますが)


拝啓 小池修一郎先生

貴方が本当の「宝塚のエース」なら

来年下期の大劇場公演は新作オリジナル物で

大ヒット飛ばして下さい!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※柚希礼音さんの画像は日刊スポーツ2011年4月7日の記事より引用致しました
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
修正のきかない2ちゃんのレスが恥ずかし過ぎw
冷静になれよ
[2011/11/27 10:34] URL | 87様 #- [ 編集 ]

賛成です。
私もオリジナル作品が観たいです。
流行っているのかも知れないけど同じ作品を色んな所でやってるのはどうも好きじゃない。
[2011/11/27 10:50] URL | 匿名 #- [ 編集 ]

記事と関係なくて申し訳ないんですが、
「スカピンで分かるようにまさみりのショーブランはちえちゃんと比べるのがちえちゃんに申し訳ないぐらい残念な出来で、まさおは実力不足だからまだトップにはならない」
ということをおっしゃってる人を何度か見たことがあるんですが、どう思いますか?
とくに、ショーブランの出来について王子の意見をお聞かせください。
ちなみに私はちえちゃんのショーブランはやっぱり素晴らしいですが、まさみりが残念な出来だったなんて思いません。
[2011/11/27 12:05] URL | 匿名 #- [ 編集 ]

> 記事と関係なくて申し訳ないんですが、
> 「スカピンで分かるようにまさみりのショーブランはちえちゃんと比べるのがちえちゃんに申し訳ないぐらい残念な出来で、まさおは実力不足だからまだトップにはならない」
> ということをおっしゃってる人を何度か見たことがあるんですが、どう思いますか?
> とくに、ショーブランの出来について王子の意見をお聞かせください。
> ちなみに私はちえちゃんのショーブランはやっぱり素晴らしいですが、まさみりが残念な出来だったなんて思いません。

まともなコメント有難うございました。
いや、今日はさっきまで「スマートファンて何ですか」とか
「いつS席9,000円に値上げしたんですか」などのコメント攻撃に参ってました。
まあ、隙を見せた、つまり打ち間違えした私が悪いんですけど・・・

御質問の件ですが、極めて簡単明瞭です。
再演した役で初演より評価が高い事はめったにありません。
ちえちゃんの素晴らしさは充分認めます。
ただ、もし月組が「スカピン」の初演で星組が再演ならば
評価は逆転していたかも知れません。
[2011/11/27 12:21] URL | 匿名様の御質問へのお返事 #- [ 編集 ]

ぶっはは!2Ch.の何だアレは(爆)

だまって訂正しときゃいいもんを
焦ってとんだ恥晒しだなwww
[2011/11/27 12:54] URL | きしめん #- [ 編集 ]

レビュー王子様、こんにちは。
オーシャンズは益々盛況のようですね。
東宝チケットとれるかな…

私も、小池先生はオリジナル作品の方が好きです。
輸入ミュージカルの潤色は、1回で十分。どんな良作でも宝塚なら3回くらいが限度です。

高い版権買ってやるくらいなら、座付に頑張って欲しい。
素晴らしいオリジナル、あて書き→座付からトップスター、また組子たちへの愛だと思ってます。
最近は再演ばかりで愛を感じません。

許せないのは、お披露目で海外ミュージカルをやる現在のスタイル。
そりゃ嬉しいですが、やっぱり新体制の組子たちより成熟してきた組子たちが演るほうがはるかに見応えあると思います。
つまらないとは言いません。
確かに良作あります。
再演してほしいものたくさんもあると思います。
しかしそれこそ、ファンの要望を汲み取るべきです。
原作ものの舞台化も、選んでくる作品が無難すぎです。

オーシャンズはまだわくわく出来るかな、という感じです。

東宝組なので、チケット取れたら楽しみにしたいです。
[2011/11/27 13:39] URL | あゆむ #ZKEs3CJw [ 編集 ]

レビュー王子様に質問です。
男役さんは明日海さんのファンだということはわかりましたが、娘役さんはどなたがご贔屓なんですか?
魅力といっしょに教えてください。
上級生から下級生まで組にこだわらず知りたいです。
よろしくおねがいします。
[2011/11/27 14:50] URL | p #q14GabIE [ 編集 ]

> レビュー王子様に質問です。
> 男役さんは明日海さんのファンだということはわかりましたが、娘役さんはどなたがご贔屓なんですか?
> 魅力といっしょに教えてください。
> 上級生から下級生まで組にこだわらず知りたいです。
> よろしくおねがいします。

コメント有難うございました。
昨日はおかげで助かりました。アンチと誤解してすいませんでした。
御質問の件ですが、晴華みどりさんが退団された今はコメントのタイトルの通りです。
ただ、「タカラヅカ・ビューティ」と言うスカステの番組で夢咲ねねさんが急激に綺麗になり
気になる存在になりました。
私どちらかと言えば娘役は長身の方、男役は身長が低くてもフェアリータイプが好きなんですよ。
あと、野々すみ花さんの清純さと天然が好きです。
[2011/11/27 17:28] URL | p様へ 娘役の贔屓は全娘役-(柴田姉妹+黒期)です #- [ 編集 ]

レビュー王子様、こんばんは。
わたしは観劇する前の周りの評判は映画をイメージすると拍子抜けするとか恋愛が前面に出ているとか聞いてたんですが。思っていたよりトップコンビの場面が目立っているとは思いませんでした。
2番手はとよこさんのようでべにさんのようでありましたね。紅さんと部下たちが過去の小池先生の作品を連想させました。
私個人が気になったのはセリフで「インチキ投資信託」というフレーズがひっかかりました。投資信託のインチキってなんでしょう?王子様は元銀行員でいらっしゃるのでお聞きしてみました。
名優みささんへの惜しみない拍手が印象的でした。
[2011/11/27 20:21] URL | はるごん #- [ 編集 ]

> レビュー王子様、こんばんは。
> わたしは観劇する前の周りの評判は映画をイメージすると拍子抜けするとか恋愛が前面に出ているとか聞いてたんですが。思っていたよりトップコンビの場面が目立っているとは思いませんでした。
> 2番手はとよこさんのようでべにさんのようでありましたね。紅さんと部下たちが過去の小池先生の作品を連想させました。
> 私個人が気になったのはセリフで「インチキ投資信託」というフレーズがひっかかりました。投資信託のインチキってなんでしょう?王子様は元銀行員でいらっしゃるのでお聞きしてみました。
> 名優みささんへの惜しみない拍手が印象的でした。

いつもコメント有難うございました。
御質問の「投資信託」の件ですが、投資信託とは言葉の通り自分で株式投資などをするのではなく、資金の運用を証券会社や銀行を「信じて託す」金融商品です。
上場企業株や国債などで運用する「ローリスク・ローリターン」商品から外国の株や国債で運用する「ハイリスク・ハイリターン」商品まで細かくクラス分けされています。
「オーシャンズ11」のセリフ「インチキ投資信託」とは、おそらく「大儲けできます」などで顧客を騙すことでしょう。
投資信託は堅実な資金運用法ではありますが、逆に言えば金相場等と違いハイリターンが期待できるものではありません。
特に最近の平均株価の低さでは大きな収益は期待できません。
はるごん様、もし資金運用を考えておられるなら、この超円高です外貨預金が一番良いでしょう。
[2011/11/27 21:06] URL | はるごん様 インチキ投資信託とはハイリスク・ハイリターンの事です #- [ 編集 ]

> いつもコメント有難うございました。

これでは最期のコメントみたいですね。
「いつもコメント有難うございます」の間違いです。
これからもコメント下さいね!

[2011/11/27 21:14] URL | はるごん様 間違えました! #- [ 編集 ]

初めてコメントします。

海外投資をしようかと思っている者です。
中国の不動産でもって感じです。
FXをしておりますが。

と話は置いておいて

小池先生はクリエイティブな才能は無いと思います。
セットの使い方、生徒の使い方はうまいと思いますが、脚本能力は微妙です。
あのドラマの柴田先生には及びもしません。ストーリーの構築が出来ないのかもしれません。
またやたら新しいもの好きなのか、NPOとか色々最近のものが出てきます。
それがうまく生かされていないような。理系コンプレックスも見受けられます。
小池先生は演出の大家で脚本の大家ではないのでしょう。

イエンのヨーヨーはレーザー装置の基盤を破壊する為だと思いました。あの暗証番号を書いたのはメモです。紙なので内ポケットに入るのでは?

あとダニーがベネディクトに向かってテスのことを戸籍上夫婦だという話をしますが、アメリカには戸籍制度なるものは存在しません。
おいおいって感じです。

ただ王子様、歌舞伎に比べたら宝塚は安いです。また海外ミューの日本版は13000を超えています。
歌舞伎のように一幕チケットを設けたらと思います。
特に芝居とショーの二本立てはいいんではないかなと。
[2011/11/28 16:31] URL | ヴィヴィアン #- [ 編集 ]

> 初めてコメントします。
>
> 海外投資をしようかと思っている者です。
> 中国の不動産でもって感じです。
> FXをしておりますが。
>
> と話は置いておいて
>
> 小池先生はクリエイティブな才能は無いと思います。
> セットの使い方、生徒の使い方はうまいと思いますが、脚本能力は微妙です。
> あのドラマの柴田先生には及びもしません。ストーリーの構築が出来ないのかもしれません。
> またやたら新しいもの好きなのか、NPOとか色々最近のものが出てきます。
> それがうまく生かされていないような。理系コンプレックスも見受けられます。
> 小池先生は演出の大家で脚本の大家ではないのでしょう。
>
> イエンのヨーヨーはレーザー装置の基盤を破壊する為だと思いました。あの暗証番号を書いたのはメモです。紙なので内ポケットに入るのでは?
>
> あとダニーがベネディクトに向かってテスのことを戸籍上夫婦だという話をしますが、アメリカには戸籍制度なるものは存在しません。
> おいおいって感じです。
>
> ただ王子様、歌舞伎に比べたら宝塚は安いです。また海外ミューの日本版は13000を超えています。
> 歌舞伎のように一幕チケットを設けたらと思います。
> 特に芝居とショーの二本立てはいいんではないかなと。

素敵なコメント有難うございます。
では私も一つ。
アメリカと日本では法律が違うのかもしれませんが、身内でもない人間に手術の許可書の署名なんて求めるでしょうか?あれはどう考えてもおかしいですよね。

あと座席料金、歌舞伎は良いんです。最初から庶民の娯楽でなく高額所得者の娯楽と思ってますから。
宝塚歌劇は違います。創設者の小林一三先生の「大衆に健全な娯楽を」の「国民劇思想」からすれば今の料金はおよそ大衆向けの料金とは言えません。
私も以前の記事で書きましたが、御提案の「一幕席」真剣に実現してほしいです。
[2011/11/28 17:17] URL | ヴィヴィアン様 「オーシャンズ11」は突っ込みどころ満載です #- [ 編集 ]

王子様、質問へのご回答ありがとうございます。
こちらの訪問者が1200人をこえたそうでおめでとうございます。
訪問者の皆さんは記事だけでなくコメントとそのやり取りもご覧になってらっしゃいます。
王子様はちゃんとインチキという言葉に反応されて回答してくださいましたが、いささか私の言葉足らずで真意が伝わらず投資信託とは何かというコメントのように取られかねないと思い再コメントしております。

インチキという言葉からなにか約束事を違えたというニュアンスが感じられました。

そこで投資信託の話になるわけですが、リスク(元本保証がない)のある金融商品でノーリスク(元本保証のある、とりあえず1000万円越えの預金先が倒産したらということは置いときます)の円定期のように決められた期日が来たら利息(微々たるものですが)が付くとか約束事があるものではありません。
したがって、購入者の責任の元、売買するものであり、元本割れしていても売らなければ実質損は出ません。
もちろん、置いておいたから値が戻るという保証があるわけでもありません。さらに下がる可能性もあります。それらすべてを購入者が自ら見極める必要があります。

投資信託は証券会社だけでなく銀行でも扱っています。ながらく、銀行は元本保証商品を扱ってきて元本保証のイメージが強いように思われます。
商品を購入するとき購入者が性質を理解して購入するべきですが、同時に取り扱う側もリスクの説明をしっかりするように義務付けられています。
王子様が言われているのはリスク説明を曖昧にしてあたかも必ず儲かるかのように言うということですが、これが現実に行われていたら問題になるかと思います。

そこで、宝塚の話に戻りますが、脚本にはその人の考えが反映されます。なので、インチキ投資信託と書いた小池先生はなにか実体験でこのような目に遭われたか、認識不足ではないかと思ったわけです。
ただ、私は王子様のように専門家ではないので私自身の知識の範疇外のことがあればと思いコメントにて書かせていただきました。

長文の上、王子様へというよりこちらの訪問者様へのようなコメント失礼いたしました。

私も一幕席に賛成です。
[2011/11/28 18:24] URL | はるごん #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。