ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
22位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


レビュー・遊園地・映画・演芸場・大浴場 昔の宝塚には何でもあった!小林公平のドアホ!!!今の宝塚には何もないやんけ!!!
sazae1.jpg


こんにちわ。

いきなりですが「トリビアの泉」を

お送りするレビュー王子です



「サザエさんの声をやっておられる

加藤みどりさんはSKD松竹歌劇団出身で

倍賞千恵子さんと同期である」

ヘエー ヘエー ヘエーとヘエーボタンを

押して頂けるでしょうか



ちなみに皆様

サザエさんて何歳だと思われます?

1922年(大正11年)11月生まれなので

今年90歳におなりです

アニメでは全然年を取られませんけど


サザエさんがもし実在の人物だったら

「モン・パリ」や「パリゼット」「花詩集」など

宝塚歌劇の初期のレビュー大作観られたでしょう



そのザザエさんも今の宝塚には失望されます

前々回の記事で書かせて頂きましたが

私は「昔は良かった人間」にはなりたくありません

ありませんが、やはり言わざるを得ないです


昔の宝塚にはレビューは申し上げるまでもなく

遊園地・映画・喜劇・漫才・落語

そして宝塚温泉の源泉を引いた

大浴場(ヘルスセンター)までありました


例えば映画ですが、加山雄三さんの「若大将シリ

ーズ」は約三分の一は宝塚映画で撮影しました

いえ、「若大将シリーズ」に限らず東宝系の

映画の多くが宝塚映画で撮影されました


映画に限らずオールドファンなら関西テレビで

毎週木曜10時から放送されていた阪急アワー

懐かしく憶えておられるのではないでしょうか

「女と包丁」と言う作品は主人公が甲にしきさん

その妹役が当時研2ぐらいの大地真央さんでした

よくファミリーランドでロケしてるのに出会いました


そして、今映美くららさんがミヤコ蝶々さんの

生涯を昼ドラで演じられてますが、宝塚新芸座

と言う演芸場がありました

関西の主な漫才師や落語家が出演されました

もちろん入場料もすごく安かったです


そしてそして何よりも良かったのは無料で

大浴場に入れた事です

ただの大浴場ではないですよ、宝塚温泉の

源泉かけ流しでした(贅沢!)

関西の方は皆様御存じで町内会の旅行で

ファミリーランドに行く時は、バスタオルや

着替えの肌着や女性の方ならドライヤーなどを

持って行かれたものでした



あああ~!!!!!と叫びたいです

今の宝塚はなにもあらへん!!!


宝塚映画も無くなったので

映画俳優さんや女優さんに会える事もない

当然サインももらえない!


新芸座も無くなったので

人気漫才師を生で観られない


そして家族揃って入浴できた大浴場もない

ヘルスセンターの大広間もない

大広間では朝から夕方までごろごろしてても

自由だったしカラオケも歌い放題だった


今思えば昔の宝塚は本当にパラダイスだった

それを壊したのは

小林公平

植田紳爾

小林公一

この三馬鹿理事長である


小林公平は馬鹿ではないだろう

日本中の秀才が集まり東大より難しい

海軍兵学校出てるんだから

しかし茶谷町の不動産投資失敗の穴埋めに

30万人の嘆願書を無視してファミリーランドを

売却する最低最悪人間である


植田紳爾は経営の事何も分からないのに

自分の経歴に箔をつける為なら

天皇皇后両陛下さえ利用するとんでもない奴

(「ソルフェリーノの夜明け」は植田紳爾の

天覧の栄に浴したい願望から創られた)

自分を嫌っていた白井鐵造先生憎しと

白井先生のお創りになられた四組体制を

ぶち壊し宙組と新専科制度を作った

(このデタラメな新専科制度と宙組創設が

今日の男役スター不足の窮状の原因だ)


そして小林公一は前回の記事の続きですが

経営者としての才能は全くありません

こんな無能な人が将来、阪急電鉄と阪神電鉄の

トップになるなんて・・・

考えるだけで恐ろしいです!


最後にこれだけ聞いて下さい

ファミリーランド売却の時、跡地には大型店舗

おそらくイオンが来ると思われてました

しかし、イオンはさすがに頭が良いです

宝塚では商売にならないと出店しませんでした

ただ、もしイオンが出店していたら大劇場の

観客動員は増えていた事でしょう


さあ締めましょう


こら!三人の馬鹿理事長!!!

宝塚を本来の姿に戻せ

まず食べ物が高すぎる

吉野家とマクドと回転寿司を出店しろ!


そして

ファミリーランドを再開しろ!

遊園地はもちろん、動物園、植物園

夏のプール、冬のスケートリンクも


宝塚新芸座を再開しろ!

吉本の若手の人気芸人を呼べ!


宝塚映画を再開しろ!

現役タカラジェンヌが出る映画を作れ!


ヘルスセンター(大浴場)を再開しろ!

サウナ・バスクリン・電気・塩水など

色々なお風呂で半日遊べるようにせよ!


とにかく!!!

宝塚歌劇だけではヅカファン以外は

宝塚に来るモチベーションが無い

観客動員が伸びないのも当然だ!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
ヘルスセンターすごく好きでした。吹田に住んでいましたが、毎週のように行っていたような・・。
似顔絵描いてもらったり、おいしいたこやきもありました。明石の玉子焼にソースをぬったようなたまごたっぷりでふわふわの贅沢なものでした。
大広間でごろごろしながら演芸を見て、時には大劇場にも。寄って帰るという感覚だったので3階席が多かったですが、私の記憶ではいつもいっぱいでした。とにかく盛りだくさんで充実した休日が過ごせた宝塚。もうそんな日はこないでしょうが、ファミリーランドくらいは復活させてもらいたいです。
[2012/01/20 12:15] URL | 40代後半女性 #VOEocKIg [ 編集 ]

王子様

いつも大変興味深く拝見しています。
以前の宝塚はそんないいところだったんですね。
今あったら遠征したいくらい(笑)

サザエさんは90歳ですか
以前師事している先生の運営されている
高齢者デイサービスで長谷川町子さんの
同級生のおばあちゃんと話したことがあります。
小学校の時教科書をパラパラ漫画にしていたこと等
はなしてくれたことが懐かしいです。

こんな景気の冷え込んだ先の見えない時代だから一般庶民の娯楽が安く家族が飽きずに楽しめる場所が必要ですよね。

女の子はジェンヌさんにあこがれ、お母さんは
イケメンの俳優さん見ちゃったなんてウキウキ、
お父さんや男の子は漫才みてセンス磨いたり、おいしいもの食べて一緒にお風呂入って絆を深めて
なんていいなあと勝手に妄想しちゃいます。
[2012/01/20 13:53] URL | ななこ #- [ 編集 ]

うーん。

古き良き時代の宝を懐かしむ気持ちはよくわかりますが
時代錯誤もいいところでしょう。

遊園地やら温泉やら映画…こういったことで
観客動員をふやすことができないのは
元銀行員のレビュー王子なら、わかっているはず。

なのにあえてこう書く真意が知りたいです。
[2012/01/20 19:38] URL | ららら #- [ 編集 ]

> うーん。
>
> 古き良き時代の宝を懐かしむ気持ちはよくわかりますが
> 時代錯誤もいいところでしょう。
>
> 遊園地やら温泉やら映画…こういったことで
> 観客動員をふやすことができないのは
> 元銀行員のレビュー王子なら、わかっているはず。
>
> なのにあえてこう書く真意が知りたいです。

コメント有難うございました。

しかし時代錯誤とは厳しいですねえ(笑)

遊園地・無料の大浴場・昔の宝塚にはありませんでしたがシネマ・コンプレックス

もし今これらの設備があれば、極端な話ですが宝塚歌劇が上演されていなくても

家族揃って一日宝塚で楽しめます

昔は午前中は遊園地で遊び、ヘルスセンターで大浴場にはいり、大食堂で昼食

大広間で休憩して宝塚の3時の部を観劇する

関西人なら誰でも一度は経験した休日の過ごし方です

それを再現する事が時代錯誤でしょうか?

皮肉でなくお聞きするのですが

他に観客を増やす良い手段(アイデア)があればお教え下さい
[2012/01/20 20:18] URL | ららら様へのお返事 他にどんな手段がありますか? #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
王子と同世代の地方在住1ファンです。
ファン歴35年。
今も昔も年に1~2回の割で観劇しています。

さて。
家族揃ってレジャーを楽しむ層と、宝の観客層が違って来ていると思うのですよ。

宝歌劇の出発は温泉地の余興ですが、今の宝はいわゆる温泉地の「ナントカ一座」ではありません。高尚になりすぎたというのか。歌劇だけで金が取れる演劇・ミュージカル、そういう舞台芸術の1つになっています。
そんな宝にスパ、シネコン、テーマパークの複合施設を作ったら、観客は増えるでしょうか?宝駅の乗降客は増えそうですが、観客動員にさほど影響はないように思えます。

ファミリーランドの閉園はとてもとてもとても残念に思った一人ですが、地方の遊園地がどんどんつぶれていく時代の流れなのだと受け止めています。

私の考える観客増のアイディアは、地上波での舞台中継でしょうか。
関西TVでの週に1回の放送、BSでの放送、元日生中継。これらがなくなり、コアなファンにビデオ・DVDを買わせる、スカイステージへの加入を増やす、という戦略が、新規ファン層の開拓の失敗につながったと分析しています。リピーター層に頼る商法は、不況下では辛いと思うのです。音楽学校によい生徒を獲得するためにも、ファン層の裾野、特に若年層の観客を開拓していくことが不可欠でしょうね。
また、「宝って熱心なファンが多くてチケットが取れない」と言った固定観念がまだあるようですが、HPからチケット購入できるようになった点は評価しています。
[2012/01/20 22:11] URL | ららら #- [ 編集 ]

私も残念ながら今回のブログは、
お年寄りが昔を懐かしんでいるだけにしか感じませんでした。

私自身が、まだ子供がいないからかもしれませんが(既婚30代)、
あまり、子供が走り回っているような観光地やショッピングセンターって好きじゃないんです。

ここに書かれたような
ファミリーが遊べて、吉本の芸人さんが居て、イオンがあって、
他の俳優さんがいるような宝塚になったら
私は行かなくなりそうです。

今は、ファミリー層が遊ぶ場所と
私達みたいな、層が遊ぶ場所は線引きがされているんじゃないですかね。

あと、宝塚の温泉は枯れてしまったと聞いたことがあります。
温泉は、何千年も出るものから、急に出るもの、枯れるもの、地震なんかの影響もあると思うのですが、それも宝塚経営陣のせいにするのは、
なんて言うか、的外れな感じしかしません。

今日は、本当に老人のたわごとのようなブログでがっかりでした。
[2012/01/20 23:19] URL | 黒うさぎ #- [ 編集 ]

さんだったかな…宝塚アカデミーだか、ご自身の本で…お伽の国は出てしまったんだから…
等の文章を思い出します。
確か宝塚ファミリーランド等閉園した当時書かれてたような、
復活は嬉しいが現在の景気や経営では復活した暁には、SS席十万円
立ち見席金一万は採られる可能性が(笑)あります。

そして…トップスターは、資金ぐりに悪戦苦闘し、一代トップがバタバタと……

お分かりかとは思いますがね。
さて…どないしましょう…

白井:ピンクブルー白白井カラーパリレビューやがな!

鴨川:いやさメカニックサイケ覚醒レビューや

高木:いやいや…日本ミユージカルや…
なにやら天国は大騒ぎなようで……
[2012/01/21 00:10] URL | 介護労働者 #- [ 編集 ]

「現役タカラジェンヌが出る映画」いいですね。
個人的にはこういうのが観たいです。

http://www.youtube.com/watch?v=akET7aP01_8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=FyGhmbfd7rY&feature=related
[2012/01/21 01:27] URL | Blacken+Darkin #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しております。
私も大の宝塚ファンですが、家族そろって宝塚に行くことができないことが前々からストレスになっております。
私はもっと宝塚に行きたいけど、「お母さん一人でまた遊びに行った」と言われるのが苦痛で、本当に行きたい公演に1,2回程度行くだけです。たまに子供(男)を連れて行ってもどこにいく訳にもいかず、アトム記念館で時間を潰させたこともあります。主人も宝塚歌劇団を見に行くぐらいなら家でのんびりしたい人なので、昔のような宝塚であれば家族中引き連れて堂々と遊びに行けていただろうと思ってしまいます。
大型のジャスコでもショッピングモールでも何でもよいのでファミリーで遊びに来れるようにしてもらいたいなぁ・・・。そうしたら本当にお客さんは増えるように思います★

毎回本当に笑ってしまいますが、これからも楽しい記事をどんどんお願いします。
誰が何と言おうと王子の「宝塚愛」を感じるコメントは私の活力源です。応援しています。
[2012/01/21 09:08] URL | ajiaji #- [ 編集 ]

こんにちは。いつも拝見しております。

不入りの要因は色々考えられるでしょうけれども、大劇場に限れば一番の原因は場所と時間ではないでしょうか。

女性も皆仕事を持っている今、平日の昼間に2回公演を続けるのは、心身両面で生徒を消耗させるだけのように思います。
大阪のOLが定時にあがって、間に合う時間帯であれば少しは違うのではないでしょうか。

平日割引(もっと)とかA,B席限定パスポートとか思い切ったことをしてもよい時期じゃないでしょうか。しかし、平日でも売り切ってしまう演目もあるのが、組のバランス上の難しいところでしょうか。

いっそ、グローバルスタンダードにのっとって、後ろのお客さんを前に詰めて、2階は閉めたらと思います。節電にもなります。A,B席を買う財布も少しゆるむのでは。

客席の熱気が舞台の上に反映して化学反応を起こすのがするのがステージの醍醐味なので、これを理解しない経営者はショービジネスに携わってほしくないですね。
[2012/01/21 17:35] URL | 高かずら #dHWR/Ao6 [ 編集 ]

昔は素晴らしかったんですね!宝塚。

王子さんのお気持ち、お察しします。

おっしゃりたい事、年下の私にもよく分かりますよ。

人生の先輩方からお聞きすると昔は義理・人情が生きていた時代だったようですね。

宝塚創設時も庶民に娯楽を、という奉仕精神で造られたのではないかと思います。

今は皆、どうやって金儲けするかが最重要事項になってしまい、本当にせちがらい

と思います。世の中便利になった反面、人の温かさや優しさが抜け落ちてしまったように

思えます。私もサザエさん世代に生まれたかったです。厳しい時代ではあったでしょうが、

人と人との繋がり、温かさは今よりもっとあったと思います。

[2012/01/31 18:20] URL | 80年代のファン #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/09/14 20:49] | # [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


