ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
18位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





異議あり! 高校の文化祭じゃあるまいし拍手や手拍子のタイミングまで強制する私設FCの代表や幹部ども!あんたら何様のつもりじゃあ!!!
f4b9b3dfebb1ff.jpg


こんにちわ。


東宝の花組公演が大苦戦です

東宝ででっせ!

公式HPの当日券情報に

「多数ご用意してます」が出てるんでっせ!

「復活」も「カノン」も本当に良い作品なのに!

関東方面のファンの皆様

是非沢山御覧下さいとお願いする

レビュー王子です


さて前回の記事でも書かせて頂きましたが

蒼乃夕妃さんが「グッバイ・マイラブ」を

銀橋でソロを歌われる最高の場面

拍手が全然ありません


銀橋を歌いながら渡られる時や

「グッバイ・マイラブ」とサビの部分で

銀橋中央でセリフを言われた後など

「何故拍手しないんやろ?」と

不思議であり腹立たしくもありました


そのくせ!

フィナーレのデュエットダンスでは

リフトの時に「お約束の拍手」


また昔の事ばかり言う古い奴と

思われるかもしれませんが

私たちの時代はもっと高度なリフトでも

拍手なんか滅多にしなかったです


いえ、誤解しないで下さい

どこで拍手をされようとされまいと

個々のお客様の自由なんです

本当にあの程度のリフトでも感激されて

拍手されるなら文句は申しません


し!か!し!

今は拍手や手拍子のタイミングすら

私設FCの代表や幹部の権限です

つまり!

私設FCなどに入会した日には

自分の拍手したい場面でも

代表様のお好きな場面でなければ

拍手ができないんです!


少しお話がそれますが・・・

皆様、全国ツアー、私は今でも地方公演と

言いそうになりますが(笑)

舞台をスカステで御覧になった事が

ございますか?


例えば開演アナウンスや緞帳が上がった時に

拍手が起こる時は宝塚を初めて観られる方が

大部分なんです

逆に通常通りトップ男役さんの登場の時に

拍手が起こる時は追っかけのヅカファン

つまり私設FCの方が多い時です


実は私は全ツには大きな疑問があります

例え北海道や沖縄で公演しようとも

地元の方はわずかで大部分は私設FCなど

追っかけのファンが多いのです


宝塚を知らない方に少しでも多く

宝塚を知って頂く建前でやっている全ツ

その地方の方がチケット取れず

私設FCが客席の大半を占めている


日本中をバスや飛行機や新幹線で

しんどい思いして生徒さんがトラベルしても

金と暇のある私設FCの連中が楽しんで

本来の目的の地方の方に宝塚を観て頂き

知名度を広めファンを増やすなんて

ただのお題目になっています


本当に私設FCは百害あって一利無しです


実を言いますと今日の月組公演の千秋楽

観ようと思えば観れたんです

しかし、お金の問題もありますが

それ以上に行きたくない理由がありました


「会服」と呼ばれるトレーナーを着られた

ドブスの もとい! 美女軍団の皆様が

法律違反してるのを知ってか知らずか

劇団の建物の横の道路にあふれる姿!

あれに激しい嫌悪感があるのです


私設FCの代表や幹部さん

あんたらアホやから教えてあげるわ

あの劇団横の道は「公道」なんや!


笑える話教えたろか?

歌劇団は「さばき行為」を禁止する根拠に

兵庫県迷惑防止条例をあげてますが

この千秋楽に会服を着た私設FCのメンバーが

公道を占拠する行為こそ!

完全な迷惑防止条例違反なんや!

嘘や思ったら弁護士に聞いてみい!!!


さあ私設FCの批判したら止まりませんので

ここから締めます

長文深謝です


小林一三先生が今もし生きておられたら

今の生徒のFCの在り方に激怒されたでしょう


元々何故私設FCが禁止になったかと言えば

逸翁(一三先生)は全ての生徒を愛しておられた

人気のある生徒にばかり花やプレゼントが集まり

人気の無い生徒が悲しい思いをしない為です


まして!現状のように私設FCがらみで

巨額のカネが動くなんて逸翁が知られたら

お泣きになりますよ!


私設FCの不明な金銭の流れについては

今までも何回も批判して来ました

けれども金額の多寡はともかく

FCを運営する資金がいる事は認めよう

ちゃんと税務処理するならば文句は言わない


(但しFCを解散する時にスターさんに

大金を譲渡するのは止めた方が良いです

これで金銭感覚が狂い金銭トラブルを起こす

OGが絶えません!)


し!か!し!

拍手や手拍子する自由まで奪う権利は

FCの代表や幹部にはない

高校の文化祭や体育祭じゃあるまいし

良い歳した大人の女性が輪になって

拍手や手拍子の練習してるなんて

異常な光景です!!!


ええか!

私設FCのピラミッドの頂点にいると

勘違いしてるアホの代表や幹部ども

良く聞けよ!!!


スターさんはみんなのスターさんなんや!

あんたらの私有物やないんや!

どこで拍手をしようと

どこで手拍子をしようと

個人の自由なんや!!!


そのくせや!

今回のまりもちゃんのソロ歌のような

拍手の必要なシーンでは手を叩かない

あんたらレビューの観方知らんねんやろ!


締めの締めはこの一年

私がひたすら訴えて来た事です


私設ファンクラブは全て解散させよ!

歌劇団公認統一ファンクラブを作るべきだ!

年会費はAKBと同じ480円にせよ!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
おはようございます!


王子が以前から訴えてらっしゃった私設FCの解散、そして劇団公認の公式FC創設とマネージャーの件、私も全く同意件です!

私は仕事柄(?)勉強を兼ねてオペラを観劇することが多いのですが、オペラではアリアの歌い終わりや重唱の後など、オケの入りや歌い手の邪魔にならない程度にみなさん自由に拍手されていますし、贔屓の歌い手さんには「ブラボー!」と賞賛の声もあがります。
みなさん、劇の進行の妨げにならないよう空気を読んで、それぞれが感激した場面で心からの拍手を送られています。
振り付けのような造られた拍手はありません。
宝塚も同じ歌劇です、拍手も個人の意思で、思うままにできるようであるべきです。
逆に、よかれと練習までして送った拍手が、明らかにオケの次場面の入りや歌い出しの邪魔になっていることがよくあります。
同じ舞台でオケと合わせて歌う身として、そういう拍手には激しい嫌悪を感じます。
私設FCの振り付け拍手ほど、演者にとって邪魔なものはない!
役者(特に歌う役者、ダンサーなど)は日によって調子が変わってくるので、毎回同じテンポ、間で歌や台詞を言えるわけではありません。
そのときの調子に合わせて、その時のベストのタイミングで演じたいのに、融通の利かない機械的な拍手はそれを許してくれません。
役者の調子に合わせらず逆にズレを正そうとして乱れた拍手になってしまうくらいなら、始めから自由に拍手された方がまだましです。
気にせず歌えます。


完璧にシンクロできるのならともかく、できないのならば役者を惑わす邪魔な存在です。
そこを分かっていただきたい!
あなた方が楽しく手を叩き観劇したいがために周りの客に不快感を与えるな!と言いたいです。


付き人さんの件も、報酬もなくスターさんの手となり足となり尽くすホスピタリティには感心しますが、とっくに成人した良い歳のお嬢さんが、身の回りのことをホイホイ人に押し付けて好きなこと(舞台)だけやってれば良いなんて考え方は非常識です。
だから宝塚を出たあと、わがままだの世間知らずだのと言われてしまうのです。
『天然ボケ』なんてのは、『常識知らずなおバカさん』をオブラートに包んで言ってるようなものです。
宝塚という箱の中では、芸が出来て美しく着飾っていれば上出来ですが、退団し、社会にでればそれだけでは生きていけません。
付き人がなんでもやってくれるのを当たり前に思わず、自己管理くらい自分でできるようにならなくては…
世の中ではそれが普通なのですよ?


「タカラジェンヌは常識知らず、普通の感覚がずれている」
と退団後バカにされないためにも、メイドのような付き人制度は廃止してきちんとマネージャーを雇うべきです!


王子にもこの考え、分かっていただけますか?
[2012/03/05 10:27] URL | みゆ #- [ 編集 ]

連投失礼致します。



花組の東宝公演の件、演目は興味深いですが、残念ながら観劇できません。
王子がお薦めするくらいですから、いい脚本・演出なのでしょうが、私は『ファントム』を最後に、蘭乃さんが娘1の間は花組は観劇しないつもりです…
新公は別ですが^^


やはり蘭乃さんの舞台上でのミスの多さは気になって落ち着いて観劇できませんし、歌は聴いていられません。
王子も蘭乃さんがトップに決まった当初は妹のすみれ乃麗さんともども、今の愛希さんと同じくらい批判されてらっしゃいました。容姿、実力共に…


私は当時も今も、蘭乃さんに娘1にふさわしい実力があるとは思えません。確かに、就任当初よりは成長してらっしゃいます。
ですが、あの程度で伝統ある花組の、他にも美しく実力確かな娘役がいる花組の娘1として堂々と舞台の真ん中に立っていられるなんて、本人の気がしれません。
恥を知らないのか、図々しいも程がある!
これで息をのむほど美しければまだ分かりますが、素顔もお世辞にも美しいとは言えません。
舞台化粧がお上手で、駆使して作り込んでいらっしゃいますが癖のあるお顔で誰もが見惚れる美しさとは言えません。
王子も、つい一年ほど前まではこうお考えではありませんでしたか?


それが、一転。
愛希さんの騒動で「土台が美しい」と蘭乃さんをお認めになりました。
それが不思議でなりません。


私も宝塚ファンですので、全ての組のお芝居を楽しく観劇したいのはやまやまですが、蘭乃さんを始め愛希さんの娘1人事の件や、未熟な下級生の娘1抜擢が続くようなら、白城さんの舞台を観て宝塚ファンになり、遠野さんや白羽さん、彩乃さんが活躍されていた昔のように楽しく観劇できなくなってしまいます。
宝塚に夢を見れなくなります。


今、当たり前のように次期娘1に研2・3の生徒の名ばかり挙がり、濃厚とされているのが不思議で、悲しくてなりません。
昔は、こんなことはなかったのに…


王子はどうお考えですか?
王子のご意見を伺いたいです。
[2012/03/05 11:01] URL | みゆ #- [ 編集 ]

いつもコメント有難うございます

最近はコメント欄もお読み下さる読者様も増えてるのでいい加減な事は申せず緊張してますが。

確かに去年は「柴田姉妹は最低」なんて批判しておりました。
特に蘭乃はなさんは、個人的感情ですが、前任者の桜乃彩音さんの大ファンだったので
「あやねちんを辞めさせた張本人」と憎んでいました。

れーれも「逆転裁判」の「ニック!」しかセリフの無い中国娘のキャラがどうしても好きになれず
批判的でした。

この姉妹に共通している事は「歌が下手」だと言う事です。
「ファントム」も「記者と皇帝」も最悪でした。
しかし、不思議な魅力があるのです。
私はあえて、その不思議な魅力を「華やかさ」と呼びます。

いつもブログを呼んで下さってるみゆ様なら御存じでしょう。
「美しさ」「華やかさ」「艶やかさ(お色気)」「トークの面白さ」
歌・踊り・演技力の三条件以上に娘役トップには必要なものだと私は考えます。

何故なら前者は天性のものです。後者は努力次第でカバーできます。

今回の花組公演御覧頂けないそうで残念ですが、いつの日かスカステかDVDで見て頂きたいです。
らんちゃんのカチューシャは素晴らしかったです。

一番御理解頂きたいのは、みゆ様がらんちゃんが娘1の間は観劇されないつもりのお気持ちのように
私も、もし明日海さんが組替えになったら、ちゃぴが娘1の間は月組観劇しません。


さあ最後に研2や研3の生徒の名前ばかりあがる事への御不満に同感致します。
これは私なりの考えで、初めて聞かれる事だと思いますが、歌劇団には「紺野まひるトラウマ」が
あるのではないかと思います。

つまり、娘役のサラブラッドとして下級生の頃から時間をかけて育てても
いざ娘1にしたら自分から1作で退団して芸能界へ行ってしまう。
もう10年前の事でみゆ様は御記憶ないかもしれませんが、当時朝海ひかるさんがトップの時には
相手役は紺野まひるさんと誰もが思っていました。

歌劇団は同じような失敗をしたくないのではないでしょうか。
大雑把な言い方で本当に申し訳ないですが
「娘役トップの人事は非常に難しいのです」

ただ、それを誰よりも理解しているつもりですが今回の月組の娘1人事は納得できません。
何故ちゃぴなのか?
それこそ明日海さんとは同期ですが宙組のたらちゃん、愛花ちさきさんの方がず~~~っと良いです!

すいませんでした。
多分御質問のお答えになっていませんよね。
御不満の部分はまたコメントください。
これからも宜しくお願い致します
[2012/03/05 12:55] URL | みゆ様へのお返事 「復活」をいつの日か御覧下さい #- [ 編集 ]

早速の御返事、ありがとうございます。


華やかさ・…
そうですね。たしかに、蘭乃さんを一目置かれている方々はみなさん、「蘭ちゃんには人を引き付ける華やかさがある!」と仰いますね。

私は桜乃さんには『華やかさ』を感じました。
桜乃さんの大ファンである王子には大変失礼かと思いますが、『華やかさ』が感じられたからこそ、歌が残念でもアニメ声の台詞さばきでも、娘1として認められました。(かなり経ってからですが…)というのも、私は当時、次期娘1は華城さんだと確信しておりましたので、桜乃さんの娘1抜擢は大変ショックでした。

それまで特に思い入れるジェンヌさんが居なかった私でしたが、華城さんの暖かみのある豊かで澄みきったソプラノには聞き惚れていましたし、小顔で立ち姿も美しく、少しばかり特別視しておりましたので…
芝居も上手く、何と言っても安定感がある。
ベルベットボイスが素敵な春野さんの相手役になってデュエットを歌わせたら他のどのトップペアより素敵だろうと期待に胸を膨らませていました。
一方で、バウ公や新公ヒロインへの抜擢が立て続けに続いていた桜乃さんの大抜擢もうっすら予想しておりました。
実際に決まった時はもうやってられるか!と怒り心頭だった覚えがあります(笑)
結果、華城さんは集合日付け退団、遠野さんは専科へ異動、他にも将来を嘱望された若手実力派の娘役さんがごっそり退団されました。
昔の話ですが、この桜乃さん大抜擢騒動の件も、当時と今の王子のご意見を伺いたいと以前から思っておりました。
私的には、花組がすっかり変わってしまったような気がしてさびしい思いをしました。


桜乃さんが娘1に就いた時、半ば冷やかしで観に行った(失礼)お披露目のクリスティーヌを観たとき、歌にはがっかりしましたが、王子の言う、娘1に最も大切な『華やかさ』は確かに感じました。
まるで舞台に花が咲いたような笑顔が印象的でした。下級生故の初々しさが良く出て上手く作用していたようにも思えます。
新公の華城さんは芝居・歌共に文句なしの素晴らしさで、まさに歌姫クリスティーヌでしたが、華やかさに置いては桜乃さんに一歩届かずという感想が、正直なところでした。


「相手役の楽屋に飾る花を選んでる暇があるなら、アクセサリー探し歩く暇があるならボイトレしろ!発声練習しろ!」と、当時は苛立ちながら観劇していましたが、今思えば娘役らしい気遣いができる方だったのだな、と冷静に思えます。


まぁ、蘭乃さんには上記のようなこと、今でも言ってやりたいと思っていますが。
ただ、王子が仰る『華やかさ』はもっていらっしゃると思います。
それに比べると、実力も無ければ美しくも可愛らしくもない、ましてや華やかさなんて微塵も無い愛希さんの娘1就任なんて、どうして認めることができましょう。

私も明日海さんは大好きですが、愛希さんが相手役では観劇をやめようか悩んでおります。
こんなゴタゴタ人事に巻き込まれ、人形の様にトップに据えられた龍さんがお気の毒でなりません。
これからも劇団の勝手な思惑のために翻弄され、いいように扱われる操り人形になってしまいそうで…


宙娘1も心配ですし…
なんだか幸先不安ですね
[2012/03/05 13:52] URL | みゆ #- [ 編集 ]

レビュー王子さんこんばんは。

私設FCは一般人から見ると本当に異様なものです。ファンに夢を与えるのではなく、ファンを利用しながら生徒を育成していく。それが宝塚と言われればそれまでですが。数年前に観劇した際、カフェで「おば様」に話しかけられたことがありました。

彼女はあるトップさんの会に入られていて、まだ学生だった私に「宝塚ファンのいろは」を丁寧に説明してくださいました。お話が終わるまでに「会への貢献」というフレーズを何度聞いたことか・・・当時の私は、その話を聞いた後、「宝塚」って何かが変だと思いました。

ファンも本当はその「変」な部分に気付きながらも御贔屓に会うために頑張っているという現実。タニマチとのお付き合いは伝統芸能の世界ではよく知られていることです。その「お呼ばれ」に疑問を抱いたのではありません。

宝塚はファンの「ボランティア活動」によって生徒がマネージメントされている・・・芸能事務所でさえマネージメントにかかる費用に苦慮するのに、ファンがそれを行うのですから、お金を介した会の中での力関係に、本心はどうであれ生徒自身も翻弄され、代表の意見を無下にできなくなるでしょう。なにしろFC=ファンの皆様なのですから。

私設FCの設立目的とは、生徒が心置きなく舞台に精進できるようサポートするためのものとか。それは劇団側が考えることであって、ファンが家庭や勉学を差し置いて行うものではない。FCの廃頽的な雰囲気がどうも不健全で、結局劇団が自分で自分の首を絞めている気がしてなりません。生徒の人生のためにも良くありません。

そこで王子さんに質問です。この私設FCを廃止したとして、劇団側の個々の生徒へのマネージメントを如何に行うのがベストでしょう?劇団でのマネージメントは可能だと思うのですが。ゲートを作って警備員を配置すれば良いし、学年で区切ってマネージャーを付ければ良い。安直でしょうか。国民劇への成長を達成するなら、一部の人の優越感の享受で終わっている私設FCの弊害は取り除かれるべきですし、今後、このままではいずれ・・・と思うのです。差支えなければご意見伺いたく存じます。
[2012/03/05 18:33] URL | はみあ #- [ 編集 ]

こんにちは。

NHK「平 清盛」に出演の檀れいさんの評判が悪いと聞きました。
宝塚トップの経歴を鼻にかけてプライドがすごく高いと言うのです。

あの松田聖子さんを見下しているとの事。

本当の事なのか真実はわかりませんが、世間一般には松田聖子さんの方が檀れいさんより有名人物でしょう。

それだけトップというのは周りが見えにくいのでしょうか?

私も一度出待ちを経験しましたが、後ろの方でしかジェンヌさんを見る事ができませんでした。
以降入り待ち、出待ちはしていません。
たった一度の経験です。
[2012/03/05 18:35] URL | hana #- [ 編集 ]

いつもコメント有難うございます。

早速ですが、はみあ様は大劇場のロビーの双眼鏡レンタルと公演パンフ販売のコーナー御存じでしょうか?
入り口入って左側にありますが、双眼鏡レンタルが3人、パンフ販売が1人、全員女性ですが
もし同じコーナーにすれば2人で済むのです
つまり2人多いのです
キャトルレーヴも人が多過ぎます。あんなに販売員の女性要りません。

私が理事長ならば私設FCは廃止し公認FCを作り、その余った女性たちを数人ずつ各組担当の
マネージャーにします。

元々私設FCの売りは「お茶会や食事会で生徒さんと身近に会える」事とバウやドラマシティなどの公演で
良い席で見られますよの二つです。

お茶会なんか公認ファンクラブにしても出来ますし会計も明朗です。今みたいに売り上げから経費を引いた
利益が使途不明金になることはありません。

チケットは、もう大昔から言われてますが、個人様の場合はお一人様何枚までと制限を設けるべきです。
まあ、昔からやれやれと言ってきましたが、未だに実行されません。
私設FCが生徒さんではなく歌劇団の「タニマチ化」している証拠です。

余談ですが、私はAKB48は好きではありません。
しかし、さすがは秋元康はプロデュースが実に上手いのです。

彼はFCで儲けようとは思わず、ネット上で公演や新曲の宣伝をします。
そして、480円と言う安い会費に若い男の子のファンはだまされてコンサートやCD・DVDを
買うのです。
実に商売が上手いです。

宝塚が公認ファンクラブ作ったら、アホの経営陣の事ですから年会費で儲けようと1万2千円くらいの
年会費にする事は明白です。

はみあ様も書いておられますが「国民劇」とは安い料金で楽しいミュージカルと豪華なレビューを
すべての国民(私設FCなどの特権階級などあり得ない!)に観て頂くものですよね。

最後に、今の御時世で女性ばかりの劇団です。
警備員は沢山配置すべきだと思います。

すいません。
お答えになっておりますでしょうか?
御不満の部分はまたコメント下さい

これからも宜しくお願い致します
[2012/03/05 19:26] URL | はみあ様へのお返事 宝塚は実は人が余っているのです #- [ 編集 ]

私がいたあるトップさんのファンクラブでは拍手検定なるイベントまでありました。筆記試験までありました。まるで新興宗教みたいで。更にスタッフの長は若干30才にしてファンを自分の手下と勘違いする程の傲慢な態度。ファンはこのスタッフに嫌われるとよい席のチケットを頂けないので、素直に従う有り様でした。更に退団メモリーグッズの注文をとっても(数万円を振り込ませ)今だに 不可解な理由をつけて送ってこないのです。これは悪徳商法です。
[2012/03/05 19:50] URL | 夢組 #1n9Tsjm2 [ 編集 ]

> 私がいたあるトップさんのファンクラブでは拍手検定なるイベントまでありました。筆記試験までありました。まるで新興宗教みたいで。更にスタッフの長は若干30才にしてファンを自分の手下と勘違いする程の傲慢な態度。ファンはこのスタッフに嫌われるとよい席のチケットを頂けないので、素直に従う有り様でした。更に退団メモリーグッズの注文をとっても(数万円を振り込ませ)今だに 不可解な理由をつけて送ってこないのです。これは悪徳商法です。

それは完全な詐欺です。
弁護士さんに相談し内容証明をそのスタッフに送り
それでも商品を送って来なければ地元の裁判所に告訴すべきです!
[2012/03/05 19:57] URL | 夢組様 それは詐欺です!すぐに弁護士さんに相談すべきです! #- [ 編集 ]

早速の御回答ありがとうございます。

昨年夏、劇場内でお土産を買ったのですが、確かに客数が疎らな割にレジに4人も店員さんがおられました。劇場内のお店をグルリと見たのですが、必ずしも必要か?と思う店舗が幾つかあり、その品揃えもイマイチだなぁ(私は田舎者ですが)と感じたのです。ですから、王子の仰る人員の過多と人材配置の甘さは実感できます。


地方都市にシアターを持つということは、かなり知恵を絞らないと、昨今のデフレですもの。お金の価値に見合わない興行やアミューズメント施設は衰退していくということ。

王子も御指摘の通り、生徒を大切にしたいなら、警備員ももっと備に配置し、劇団側が生徒を送迎すれば良いですよね。芸事は確かにお金のかかるものですが、私設FCや実家に頼らないと生活すらできない劇団員なんて、精神が荒んでいく生徒もいると思うのです。結局は生徒もファンも搾取のようなことをされている。宝塚の生徒がアルバイトなど考えられないのですから、芸事に集中できるだけの年俸は支払ってほしい。

前出の方が被っておられる、私設FCの起こす詐欺まがいの行為なども、劇団側は知らぬ存ぜぬなのでしょう。劇団自身が目先の利益を追求し続けた結果の今だと思うので、悪しく美味しい夢からは早く醒めていただかないと。現状のままではさっぱり全国に宝塚は浸透しませんし、レビューのレベルも下がる一方です。

そして入団させる生徒数も適しているのか疑問です。音楽学校の在り方や、選抜方法から見直していく必要があると思います。昨今の宝塚は表と裏の裏ばかり見せ過ぎた気がします。誰かが大鉈を振るう日が来るのでしょうか。

駄文失礼致しました。
[2012/03/05 21:51] URL | はみあ #- [ 編集 ]

こんばんは。
「復活」と「カノン」のとむさんがステキで、
東京に3回、観に行きました。
仕事の関係で地方に引越してしまったので
もう行けませんが、全ツも行くつもりです
(今住んでいるところでは公演がないので
遠征です。地元のお客様に…という趣旨には
反しているかもしれませんが、許して下さい)。

私がタカラヅカ(というより、とむさん)にはまった
のはごく最近なので、新参者の意見で
申し訳ないのですが、娘役さんの容姿の件は、
私も?と思うことがあります。
また、「復活」「カノン」のパンフレットを見た
母が「昔の人はもっとずっと綺麗だった。
レベルが下がったなと思った」と言っていました。
残念なことだと思います。

ところで、FCの話、まさに私が聞きたいと
思っていたことでした。
好きな生徒さんを応援したいし、近くで見られる
チャンスをもらえるなら入会したい…と思って
いたのですが、本当に生徒さんのためにならない
ものなら、やめた方がいいのかもしれないですね。
私は地方にいるし、仕事もあるので、そんなに
頻繁にボランティアもできないですし…趣味の
世界でおかしな人間関係に悩まされるのも
辛いですよね…
ただ純粋に生徒さんを応援したいだけなのですが、
公演に通う、DVDなどを買う、お手紙を書く、、、
というのが結局1番よいのでしょうか?

もしどなたかご存知だったら教えて頂きたいのですが、
お茶会というのは、FCに入らないと参加
できないのでしょうか?
[2012/03/05 22:13] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

まったくFCというものは・・・!と怒りがこみ上げてくる時があります。あの迷惑千万な『爆竹拍手』。も~そんな奴が隣に座っていようもんなら、上演中ず~っと嫌な気持ちで観劇しなければなりません。何度そんな目にあったことか・・・。

一度か二度「あの~すみませんが、とてもやかましくて耳障りなので拍手の音をもう少しお静かにしていただけませんか?」と丁寧にお願いしたことがありました。 しかし!あの新興宗教にのめり込んでいる人に近いやつらは全く感じない様子。「あんた何いってんの?」くらいの感じで、その後も爆竹拍手を止めませんでした。私もやけくそになって、わざとそいつの耳元で拍手してやりましたが、太刀打ちなりませんでした。

私も20年ほど前は大好きなスターさんのファンクラブに入っていたこともありますが、お茶会でスターさんのちょっとだけ傍に近寄ることが出来る、という楽しみはありました。 しかし、あのFC全体に漂う「いや~なカンジ」は一体なんでしょうかね。

ちゃっちいのにすごく高いセンスの悪いFCグッズをお揃いで着なければ出待ち入り待ちでファンレターを渡せなかったり、お茶会の内容があまりにもくだらなく嘘っぽいのですっかりいやになり今後一切FCなるものには入会しない決心をして守り続けています。

は~馬鹿らしい。 ほんとのファンなら手渡しではなく、ファンレターをその生徒さんに郵送し、率直な感想を書き、気に入った作品なら何度かリピートする・・・それが一番その生徒さんの為になると気が付き馬鹿馬鹿しいファンにはなるまいと誓いました。(笑)

昔は(私は「皇帝と魔女」淀かほる、夏亜矢子コンビが初観劇、それ以来のヅカファンです。)ファンクラブなんてあったのでしょうかね? スターさんにはいつも楽屋入りの時などとてもきれいな方が付き添っていて「わースターのお付きはきれいな人ばかりだな。」と子供心に自分とは遠い違う世界だな~と感じたものでした。

だいたいに、今は凡人がスターになりそうな人に目を付け、マネージャー気取りでまるで「私がこの人を見出したのよ!」と言わんばかりにドヤ顔で自分までが「特別な人」気取りでいるのが滑稽でなりません。

スターさんはあなたとは違う世界のお方なんですよ。と言ってあげたいですね。 近づいて色んなおせっかいしなさんな!と言いたいです。

ガードはガードマンにまっかせなさ~い!

お弁当作りは自己満足ですよ~。そんな稚拙なパフォーマンスはやめなさい。

とにかく最近、愛するタカラヅカが段々稚拙になって行ってるように思うのですが、違いますかね~。

FC、生徒さん、観客、演出の先生方etc・・・総幼稚化している気がしてなりません。

がんばれ愛するタカラヅカ!

大人っぽいゴールデンコンビの現れる日はいつのことか・・・。 ほんとに美しいジェンヌさんを観る事ができるのはいつのことか・・・。

期待していますと言いたいですね。

[2012/03/06 00:09] URL | とらまま #ogQ8.E7w [ 編集 ]

ごめんなさい。一般会員ですが、現役生のFCに入会してまます(^。^;)
関東在住なので、花組「復活」は新公を含めて3回観ました。本公2回とも、本当に空席ばかりでした。それでも懸命に舞台を務めている花組生に目頭が・・・。

話が脱線しますが、本日の月組千秋楽に修学旅行が2クラス分(70名位)が入っていたそうです。私は、修学旅行生が宝塚を観劇することには反対ではありません。むしろ賛成です。 しかしです!トップさよなら公演、それも千秋楽に入れるなんて!集客不足だからといって、営業さん、あまりにも非道な気がしてなりません!特にキリヤン贔屓ではありませんが、前楽SS席を友人からお誘いを頂いたのですが「本当のファンの人に譲って」と辞退したのに、残念でしかたありません。

98期生に紛れて卒業した、若麻績咲良は入団せずに抹消するようです。人騒がせな善光寺です。

話はFCに戻します。 昔々入会していたFCで、不透明な資金の流れに不信感たっぷりでした。しかし、今、贔屓にしている生徒さんには心底惚れてしまい、約15年振りにFC入会してしまいました(^。^;)

[2012/03/06 00:34] URL | 千鳥 #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいております。この記事とは直接関係ありませんが、昨日月組の千秋楽を観てきたのですが、修学旅行かわかりませんが学生の団体が入ってました。レビュー王子はいかが思いますか?
あり得ない感じがしました。
[2012/03/06 00:44] URL | ガマにゃん王子 #- [ 編集 ]

> いつも楽しく拝見させていただいております。この記事とは直接関係ありませんが、昨日月組の千秋楽を観てきたのですが、修学旅行かわかりませんが学生の団体が入ってました。レビュー王子はいかが思いますか?
> あり得ない感じがしました。

コメント有難うございました。

私は千秋楽だからと言って、初めて宝塚を御覧になるお客様が、例えば修学旅行の学生さんたちが
おられても良いと思います。

問題は!宝塚の営業サイドの考え方です。
学校サイドの理由で昨日なら仕方が無いですが、トップスターの退団千秋楽なので「見栄」で
無理やり昨日に団体客を集中させたなら問題です!

本当なら霧矢さんならファンの観たいと思う方だけで客席は埋まると思うのですが・・・
[2012/03/06 11:15] URL | ガマにゃん王子様 修学旅行生がいても良いとは思いますが・・・ #- [ 編集 ]

今、ネットで一通り千秋楽のニュースを見て、涙目です。霧矢さんの「宝塚の一生徒として」袴を選ばれたというコメントにも、彼女の宝塚の生徒としての思いが感じられ、じーんとしました。
まりもちゃんの退団挨拶、ご自分の言葉で素直な気持ちを話されて、素敵でした。

 まさか、次期娘トップも、まりもちゃんの後任は、男っぽい娘役でも大丈夫!って思ったんですかね、劇団は。男前な娘役と、まだ男みたいな娘役は全く違うと思うのですが。

 拍手の件ですが、今回ミスティーステーションのプロローグのまりもちゃんの登場時に、拍手したのが私だけで、恥ずかしい思いをしましたが、それはそれで恥ずかしがらずに堂々としていたらよかったんだ!とブログ&コメントを読んで思えました。ありがとうございます。

 さて、私も大好きなスターさんができて、私設ファンクラブに入っています。連絡、案内、商品発送もしっかりとしてくださって、いちファンとしては有り難い存在です。貢献の度合いによって特典もありますが、無理にチケットを買ったり、出入り待ちに行ったりは到底できないので、その辺は割り切っています。もし、会の対応の悪さでスターさんの印象が悪くなったり、よくない影響を与えてしまうようなら、見直しも必要でしょうね。ファン心理につけこんで、劇団はマネージメント費を浮かせているとは思います。その分、チケットの値下げ等で、ファンに還元してほしいです。王子の言われるように、確かに平日でも劇場のお姉さんは多いですね。なかなか切れない部分ではあるのでしょうけど、、、。座席にもパンフレットを売りに回ったり、販促のためでしょうが、必要かなあ??といつも思います。

 あと最近、お客を呼び込むために、様々なキャンペーンをしていますが、案内が不親切に感じます。新春花組公演の時には、電話、ネット予約、もしくは当日券で花組チケットが当たる期間に行ったのですが、引き換え窓口では一言も抽選のことは言われなくて、同時にカレンダー抽選もあり、窓口の人に聞いても、抽選は3時公演ですとだけで、休憩時間にアナウンスは流れていましたが、トイレとか言っていたら聞き逃すし、これじゃロビーに当選番号が出ていても、見過ごして帰る人がいるよなあと思いました。もし、見過ごしてもよいという建前なら、やめたほうがましと思います。

 ところで、王子に質問です。
レヴュー記念日にお祝いする制度は、いつからなくなっちゃたのでしょうか?私はしばらくブランクがあったので、なくなったことに最近気づきました。9月1日に観劇すると、各組のスターさんがそろってのショーが付いていて、一度は観に行ってみたいと思っていたものです。もし経緯をご存知でしたら教えてください。
[2012/03/06 12:45] URL | カーネーション #kAlBMhgY [ 編集 ]

いつもコメント有難うございます

メルアドを書いて下さっているので直接お返事しようとも思いましたが
間違っていたら他の方に訂正して頂きたいのでコメント欄でお返事致します

私も正直「レビュー記念日」(毎年9月1日に「モンパリ」初演にちなんで行なわれていた)が
いつから無くなったのか正確には申せません。

ただ、1998年の雪組公演「ラヴィール」のビデオでは「レビュー記念日」の為の特別ショーが
収録されています。

また、2000年のTCAスペシャル「キング・オブ・レビュー」の二部は「レビュー記念日」を
兼ねていると当時のトップさんたちの説明がありました。

その後、TCAスペシャルのオープニングなどで「レビュー記念日讃歌」が何回も歌われたので
歌劇団とすればTCAがレビュー記念日を兼ねているつもりなのかも。
しかし、だとしたらそうアナウンスしてほしいですね。

間違っていたらお許し下さい。
もし、1999年以後も「レビュー記念日」が開催されていたらスカイステージで嫌と言うほど
放送するはずですが、放送は全然ありません。

おそらく、1998年が最後の「レビュー記念日」の特別ショーではないかと・・・

ちなみに、最近は夏の恒例であった「パリ祭」のDSもやりません。

宝塚舞踊会は二年に一度になるし!

ほんまにどこまでファンの楽しみを奪ったらあのアホ理事長は気が済むのか!!!
[2012/03/06 13:48] URL | カーネーション様へのお返事 #- [ 編集 ]

こんにちは
拍手のこと 同感です。
自分でチケット買って 観劇してるのに
拍手の場所を強制されて・・・・
自分の拍手したい時にしてはいけないような とても理不尽な雰囲気。
ず~っと違和感ありました
こんかいも すぅ~~~~~っとしました。
ありがとうございます。
[2012/03/06 16:17] URL | #JalddpaA [ 編集 ]

レビュー王子様こんにちは

先日私設ファンクラブの事でコメントさせて頂いたものです。
せっかくの機会ですので、スタッフ経験者から思いつくまま書かせて頂きます。

まず、上の方がお問い合わせの「会員以外でもお茶会に出席できるか」ですが、たいていの会は非会員okです。
開催日時等は、大劇場ホールでチケット出し(会扱いのチケットを会員に渡す作業)している
(東宝では正面玄関右側のテーブル)の、おめあてのご贔屓会のスタッフに「非会員ですがお茶会に参加したいのですが」とお申し出になれば案内状をくれるはずです。
一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

さて、話題は変わりまして、私設ファンクラブの王子様の意見にすべて賛成です。
スタッフ経験者から言わせてもらえば、王子様のおっしゃる威張り腐っている代表と幹部と、そうでない下々スタッフがあります。
又、男役会と、娘役会でもまったく様相が違います。男1会は本当に大変です。公演チケットの振り分け(これが、代表、幹部がテングになる原因)から、生徒の身の回りの世話、買い物まで。。。夜中にカップラーメンが食べたいといえば、その銘柄を宝塚のコンビニを探し回らなくてはなりません。次の日の公演準備やお茶会準備で徹夜の連続なのに。。。
ところで、私は専任スタッフではありませんでした。会の中では、専任でないとランクが低くなります。
どんなに仕事が出来なかろうと専任の方が上なのです。言ってみれば、すべてを捨てて尽くすと言うのがあたりまえの世界なのです。
今思えば、なんであんな事が出来たんだろうと思います。スタッフでいた3年間は平均睡眠時間が3~4時間でした。とにかく目が溶けるまで寝て痛かった。(笑)なぜならば、専任と同じ量の仕事を与えられるからです。

例えば、平日の夜20時過ぎに会員名簿がFAXで送られてきて、100人に今日中に観劇勧誘電話をしろと、言ってきます。
電話が繋がるまで掛けろ、と指示がきます。考えても見てください。一人の人に掛けるのに何分掛かるとおもいますか?一人2分として休みなしでも3時間です。夕飯もとらず、お風呂にも入れず。。。
本当に新興宗教ばりの恐ろしさです。でも、私が出来ないと他のスタッフに迷惑が掛かるので出来ないとは言えませんでした。そういう風に代表が仕向けるのです。

どこの男1会も大変だとは思いますが、本当に贔屓の為を思うなら、代表が贔屓に出来る事と出来ない事があると訴えるべきです。しかし、テングになっている男1は聞く耳もたないかも知れませんが。。。
まだまだ色んな経験があるのですが、長くなりますので、又次の機会に。。。王子には内緒でどこの会か教えて差し上げます。(笑)

そうそう、こんなに辛い思いをしても私が辞めなかったのは、一緒に苦労しているスタッフ仲間と、贔屓が退団する時に喜びを分かち合いたかったからです。

その頃の苦労した仲間とは今でも付き合いがあります。
それだけが私の宝物です。
[2012/03/06 16:21] URL | みんみん #SlROPNDs [ 編集 ]

たびたび失礼いたします。

FCって、独特の世界なんですね…
王子のご指摘もみなさんの体験談も
参考になりました。
やはりトップさんのFCは大変なのですね。

私は地方にいるし、「会への貢献」は
難しそうでして、自分なりにできる形で
生徒さんに貢献できることをしたいと思いました。
その中でやっぱりFCに入ってみたいと思ったら
その時に考えてみます。

みんみんさん、お茶会の件、ありがとうございます。
いつも開演前に劇場の前にいる方達はチケットを渡して
いるのですね。謎が解けました(初心者ですみません)。
次回の観劇の時か、もしくは私が応援したい方の
FCの方のブログを見つけたので、問い合わせを
してみます。

教えて下さり、ありがとうございました。
王子さま、スペースを頂き、ありがとうございました。
[2012/03/06 23:04] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

はじめまして。こんにちは。
いつも読ませていただいてます。名古屋近郊中央線沿線在住の者です。

宝塚へはステージスタジオ目的(笑。でもああいうアトラクションでもなければ宝塚まで行くモチベーションなんかないかも…)でしか行ったことなかったのですが、王子のレポを読み一度舞台も観てみたくなって、初めて先日の月組公演観劇してみました。
お金ないので2階席から観ていたのですが…
確かに拍手のタイミングは一階席前列(SS席?)の人達が決めている?ような。アレが私設FCの方々なんでしょうか?
逆に2階席の観客は「普通ここで拍手くらいするだろ」という場面でも淡々と観劇していて、超初心者の私は一体どこで拍手してよいのか分かりませんでした…。

ちなみに多治見は隣町なので、多治見市文化会館での公演は観に行こうと思えば行けるのですが、外部の舞台で他にもっと観たいものもあるので、多分行きません。
[2012/03/06 23:09] URL | YS #2svZrEBc [ 編集 ]

 王子さま


 早速にご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。さすが王子!!です。お詳しい。1999年からTCAスペシャルに吸収合併されたのですね。もうかれこれ10数年からなくなっていたとは、驚きました。

 かなりブランクがあって、最近また熱心に見始めたので、王子のブログを読んでは、過去と現在の宝塚の在り方の違いを痛感しています。
 
 ファンサービスでもある、各組そろっての特別なイベントがどんどん減っていますね。あちこちの劇場で公演も増えて、なかなか実施するのが難しいのでしょうか。TCAスペシャルも、過去ブログでとりあげていらっしゃたように、梅芸で年末に行われるようになってから、宝塚大劇場の時のようなお祭りムードはなくなっているようですし、さびしい限りです。レヴュー記念日の歌、今のトップさんの声でも聴きたいです!!また、生徒さんには、お勉強にもなるでしょうし、宝塚の名曲をどんどん歌って聴かせてほしいです。TCAも最近はスケジュールの都合で、3組のスター+轟さんしか出ないですよね。夏のパリ祭もなくなったんですか。スカステで放送されているのを見ましたが、若手スターさんの活躍の場でもあったでしょうに、とっても残念です。今一度、劇団にはお客さま第一の原点に戻ってほしいです。

 月組千秋楽に来られていた修学旅行生の方は何も悪くないのに、疑問に思われるような日程に団体さんを入れた劇団の営業のやり方には、かなり疑問を感じます。朝から抽選に並ばれた方の心中やお察しいたします。きりやん退団決定の前に、予約が入っていたなら、話は別ですが。どうしてこんなに問題が次々湧いてくるのでしょうね、、、。雪組公演も、なかなか苦戦しそうです。また、ファンにとっていやな気分になる抜擢がないことを祈るばかりです。

 御礼だけと思っていたのに、長々失礼しました。
[2012/03/07 00:32] URL | カーネーション #cVpODR5A [ 編集 ]

いつも面白いレポートありがとうございます。
生徒さんの退団日、大階段を降りるのに多額の費用がかかるとよく耳にしますが、さよならショー付きの公演は1000~2000円程度、チケットを割高にしては如何でしょうか?
宝塚は生徒さんの持ち出しが多すぎますよね。
階段降りも挨拶もなしに退団された生徒さんがいつも可哀想だと思うのです。
[2012/03/08 08:23] URL | しらたま #SVUff9GE [ 編集 ]

アリスの終焉後に、FC会員らしき方々が、『お疲れ様でした~』と抑揚無く挨拶される姿に嫌悪感を抱きました。

彼女たちにとって、観劇はお仕事みたいなものなんですね。
[2012/03/09 22:27] URL | ななまる #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


