ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
14位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


今回の雪組公演「ドン・カルロス」 「Shining Rhythm!」に男性客が多いのは過去の娘役の遺産である!   愛希れいかのようなドブスが娘役トップになれば月組公演の男性客は激減する!!!
keimimi01.jpg




こんにちわ。


本物のレビュー王子です


最近2ちゃんねるでレビュー王子の名前で

色んなこと書いてる人はもちろん偽物

私は今一切2ちゃんねるにはタッチしてません


さあ、今日は超長文必至なので早速行きます


①娘役トップが美しくなければドラマは面白くない


若い読者の皆様は御存じないかもしれませんが

昔、加山雄三さん主演の「若大将シリーズ」と言う

東宝映画の人気シリーズがありました


宝塚もよくマンネリの権化みたいに言われますが

この「若大将シリーズ」は究極のマンネリ

ワンパーターンの繰り返しでした

加山雄三さんはスポーツマンでハンサムで

女の子にモテモテの人気者

恋人は星由里子さんの「すみ子さん」


そこに必ず恋のライバルの美女が現れます

特に美しかったのが藤山陽子さん

それで毎回すみ子さんが誤解して焼きもちやいて

ケンカしますが誤解が解けてハッピーエンド

これを15年もやって来たんですよ


何故そんなに人気シリーズだったかと言えば

やはり小林一三先生の「明るく楽しい東宝映画」

この伝統を守り面白い作品にしたからです

特に一番強調したいのはWヒロイン

星由里子さんと藤山陽子さんが超美しかった

主演が超かっこいい美男子

ヒロインが超美人が二人も!

これで映画が面白くない訳ありません


宝塚歌劇も同じです

創立者は東宝も宝塚も小林一三先生です

明るく楽しく美しい作品

美男美女のお話を創るべきなんです


月組は宝塚最強の美男コンビがいます

龍真咲・明日海りお

実質上のWトップです

し!か!し!

ヒロインが最低最悪です

愛希れいかがヒロインではヒット作はもちろん

ろくな作品は創れません


「あなた」はちゃぴを可愛いと言う

私はちゃぴをドブスだと言う

水かけ論になるでしょう

いくら時間をかけても結論は出ないでしょう


但し!これだけは言えます

ちゃぴは可愛いかもしれないけれど

美しくない!

絶対に!絶対に!美しくない!

「清く 正しく」の条件は満たしていても

「美しく」なければ宝塚のヒロイン失格です


②娘役トップが美女でなければレビューじゃない


皆様、ラスベガスのレビューの世界を舞台にした

「ショーガール」と言う映画を

御覧になったことおありですか

その中でオーディションのシーンがあります

レビューのダンサーが一人欠けたのに対して

50名ほどのダンサーから選ぶ最終選考のシーン


冒頭、オーディションのダンスを始める前に

演出家が何人かの女性ダンサーの肩を叩きます

「はい、残念だったね」と言う合図です

つまり、ダンステストの前に容姿つまり顔で

オーディション落とされたのです


映画のシーンとは言え事実に近いものがあります

それくらいショービジネスの世界は厳しいのです

レビューとは夢のような美女たちが織りなす

夢の世界です

それを現実にしたのが次の宙組公演で登場する

ジーグフェルド・フォリーズです


主催者のフローレンス・ジーグフェルドは

アメリカ中からとびっきりの美女を集めて

豪華な衣装とスペクタクルな大セットで

大恐慌がアメリカ経済に大打撃を与えるまで

アメリカ中にレビューブームを起こし

日本のレビューとくにSKDや日劇などの

東京のレビューに大きな影響を与えました


今の宝塚でジーグフェルドと同じ立場なのが

小林公一理事長ですが・・・

本来なら真っ先に娘役トップ候補から落とすべき

愛希れいかを強行に月組の娘役トップにした


あのねえ、小林理事長

レビューの舞台と言うのは巨大な美しいパズル

生徒さんはそのパズルのワンピース

どれが欠けてもパズルは完成しませんが

娘役トップと言うのは最も美しく最も大切な

ワンピースなのです


愛希れいかをトップにするということは

月組は見捨てたと言っているのと同じです


初風諄・小松美保・五條愛川・黒木瞳・麻乃佳世

風花舞・檀れい・映美くらら・彩乃かなみ

月組は特に美しい娘役トップの家系です


私が記憶しているのはカンちゃん(初風諄さん)の

後半からですが、その前任者の八汐路まりさんは

花總まりさんに破られるまで10年間と言う

娘役トップの記録を持っておられました


そんな美女の家系である月組の娘役トップに

宝塚一のブス娘役愛希れいかがなるなんて・・・

いや!本来ならばなれるはずないんです!


ちゃぴ!辞退しろ!辞退をするんや!!

私なんか月組の娘役トップに相応しくありません

実咲凛音さんにお譲りしますと言うんや!!!


③らんちゃんは天然 ちゃぴはほんまのアホ


確かに昨年まで私は蘭乃はなを批判してました

コメントではその豹変ぶりに御批判も頂きました

しかし、理由がちゃんとあるんです

「復活」に作品ごと惚れてしまったこと


それ以上に「この子は純粋な子だ」と思ったのが

タカラヅカニュースで見たステージインタビュー

初姫さあやさんが「ここは観てほしい場面は」と

まゆさん、えりさん、らんちゃんに質問しました


らんちゃんの順番がきました

「今回初めてタバコを吸わせて頂いているので

そこを観て頂けたら」

ここで止めといたら良かったのですが

「ゆうまさんとはっちさんに吸い方を習いました」


生徒名をあげた瞬間、それまで元気に喋ってた

壮一帆さんも蘭寿とむさんも

レポーターの初姫さあやさんも紫峰七海さんも

シーンと凍りつきました(笑)


空気が読めないと言えばそれまでですが

私はそんな蘭乃はなちゃんの

天然の裏表のない言動に好意を持ち

今や娘役のお気に入り順位では

ミミの次の第2位です


それに対して愛希れいかはただのアホです

なーんや、あの新公後のインタビュー!

あんたは幼稚園の年少さんか?

前公演の花組の新公後のインタビューで

実咲凛音さんがしっかり答えてたのとは

雲泥の差です!



そして桜も咲く季節なのに

またこの話で恐縮ですが・・・

丸の内の「クリスマス トーク&ライブ」

私が何でこの話ばかりするかと言うとですね


明日海りおファンとしては怒りを禁じえないのです

とにかく、ちゃぴがアホみたいな答えする度に

明日海さんが必死でフォローしてました

痛々しかったですよ

ちゃぴよ、あんたは明日海さんのお荷物だった


ミミは全然違いました

インタビューにも明快に答え

ケイさんとの息もぴったりでした

とにかく激可愛でした

お洋服も靴もセンスが良い

ちゃぴのイモ臭いダサい服とお違いでした


あのなあ、ちゃぴ

娘役トップになれば

スカステの座談会やインタビュー

外部のイベントの仕事など喋る機会が激増する

今の赤ちゃんみたいなアホ喋りでは・・・

龍さんがフォローで大変です

まあ、多分来年の今頃は

貴女は居ないから良いけど・・・


さあ長文深謝 締めましょう



今回の雪組公演の芝居を私は駄作と思います

(レビューは秀作と思いますが・・・)

でも、ヅカファンの好みは様々なので

個人個人評価が違っても良いと思います



それより!

初日、私が観た2日目と男性ファンが多かったと

大きな話題になっていますね

嬉しいですね

25年前から!

男性ファンを増やせと主張し続けて来た

私としては感慨無量です


しかし!

この雪組公演に男性ファンが多い現象は

雪組OGの美しい娘役が残してくれた

「大いなる遺産」なのです


月影瞳・紺野まひる・貴咲美里・舞風りら

白羽ゆり・山科愛・晴華みどり・大月さゆ

彼女たちが残してくれた男性ファンと言う遺産を

舞羽美海、沙月愛奈、愛加あゆと言った

現在の娘役が守ってくれているからです


さあ、それで月組ですわ

あのですねえ

今宝塚で一番安い席はB席3,500円ですわな


しかし、今の時代、愛希れいかより綺麗な女性は

梅田、難波、三宮、河原町、名古屋駅前、栄

そして東京の山手線の大きな駅界隈

どこでも見れます

いや、むしろ、ちゃぴより不細工な女性捜して

来いと言う方が無理難題です


これでは「ロミジュリ」は絶対にこけます!

特に龍ロミオの日のお客様の入りがまじ心配です

今さらながら龍さんをどうする気か?

長期政権を考えているなら愛希れいかなどを

相手役にするはずがないんです!


締めの締めは「歌劇」投書欄批判です


小林公一理事長は今月の「歌劇」のコラムで

「歌劇」の投書欄について


「私は各方面の同情者が、我歌劇団に対し

尚一層、遠慮の無いお世辞の無い

ご教訓を懇願致します」


小林一三先生の創刊号のお言葉を載せて


「この「高声低声」欄は、小林一三翁の思いもあり

当然これからも大切にしなければならない欄だと

思っている。

是非とも皆様にはこれからも様々なご意見を

頂けます様、よろしくお願いいたします」


と御自分でも書いておられますが・・・


ドアホ!ドアホ!!ドアホ!!!

嘘もたいがいにしろよ!

宝塚に都合の良い意見しか載せず

ファンを世論操作してるくせに!


では、私が96期生を全員解雇せよとの投書

何故載せないのか?


では、私が私設FCを解散させよとの投書

何故載せないのか?


では、私がSS席を廃止し2008年の

料金体系と客席の状態に戻せとの投書

何故載せないのか?


一番腹立ったのは!

私がハイレグやツンブラを導入しろと書いても

載せないくせに!

一部の女性ファンのラインダンスを

廃止しろなんてアホな意見は載せる!


歌劇編集部のアホども!

あんたら、戦前の治安維持法の検閲と

同じことをしてるやんけ!

つまり、宝塚に不都合な意見は載せない!


もっと意見のバランスを取れ!

「宝塚は高尚な作品を上演すべき」との意見を

載せるのであれば!!!

「明るく楽しく分かり易い作品を上演すべき」との

エンターテイメント重視の意見も載せるべきだ!


さあ本当の締めです


キャトル・レーヴでの

私の愛希れいかスチール裏返し事件

2ちゃんねるで話題になってるみたいですが

私は本気ですからね!

愛希れいかが辞めるまでは毎公演します!

例えキャトル出入り禁止になってもです!


本当に愛希れいかには辞めてほしいんです

ただ、龍さんが巻き添えを食って

短期政権になるのをおそれているのです


小林理事長

本当に「歌劇」の投書欄に遠慮の無い意見を

求めておられるなら

愛希れいかの月組娘役トップに反対する

多くの意見を何故載せないのですか?


言ってることと

実際にやってることが

全然違うやないですか!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※音月桂さん・舞羽美海さんの画像は神戸新聞「宝塚コーナー」より引用致しました
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
蘭はなは天然…
わたしからすれば、配慮の足りない浅はかな発言をするただのおバカさんにしか見えませんが…
いろんな取材記事を読んでいますが、本人が意図せず高飛車ともとれる発言をしているのを読んで、謙虚ですアピールしたいんだろうけど、中途半端で詰めが甘いな、と感じました。
ま、世間知らずも空気読めないも天然と括ってしまえばそれまで。
男性は、天然娘大好きですからね。
分からないでもありませんが、意外とちょっとしたことで意見がコロッと変わってしまうものなんですね。
彼女のカネコネ抜擢のためにチャンスを逃した優秀な娘や上級生が山ほどいたという事実に変わりはないというのに。
今の地位に就けたのだって、本物とは月とすっぽんの『麗しのサブリナ』で華々しくお披露目してもらえたのだって、『復活』をやれて今までの中身ペラペラお嬢さん芸からイメージチェンジできたのだって、親の汚いカネコネあってのことですよ。『復活』という作品に惚れて、空気読めないのも『天然』と発想を転換して捉えて、ここまでに至る汚い経緯をぜーんぶチャラにできちゃうなんて、意外と単純だなというのが正直な思いです。
この分だと、愛希さんがトップ就任してすこしずつ受け答え、立ち居振舞いが身についてくれば、2年も経てば蘭はなちゃんのように王子のお気に入りになっているかもしれないと思うのは私だけでしょうか?
今の愛希さんアンチ記事と一年前くらいの柴田姉妹の批判記事読み比べると、そういう印象を受けます。
王子にとっては不快でしょうが、そう感じてしまいますよ、読んでいれば。

正直、花娘1に決まった当時の蘭はなちゃんと今の愛希さんの容姿は大差ないと思いますし。
今だって、花娘1になったばかりのころに比べれば多少あか抜けましたけど他組の娘1と比べてとても美しいともかわいいとも言えませんしね。
『女は愛嬌』とは、蘭はなちゃんのためにあるような言葉ですね。
とにかくニコニコ笑って、「まゆさん優しい~!まゆさん大好き!」と媚び売ってりゃ相手役から毛嫌いされることは無いでしょうし、かわいく見えなくもないですから。(錯覚ですけど)


でも、歴代美女トップの月娘1に愛希さんを置くというのには、王子に激しく同意します。
月には他にも歌えてかわいい娘役さんはいますし。
[2012/03/13 09:40] URL | みゆ #- [ 編集 ]

こんにちは。

毎回楽しく読ませて頂いております。

王子のブログ歴は浅いのですが、私には王子に共感する部分が多々あります。
それをお伝えしたくて、初めてコメントさせて頂きます。



まず、蘭ちゃんに対する気持ちの変化が全く同じでした。
私も今まで超アンチだったのが、復活で180度変わりました。
同じように思ってる人がいるんだ~って嬉しかったです。


そしてそして、


ちゅぴの娘1については、私も断固反対です。

こんな人事は今の月娘たちに辞めろと言っているようにしか思えません。
ちゃぴ自身に、反対している人をねじ伏せられる物(容姿、実力、華 等々)が何一つとして備わってないのが問題なのだと思います。
王子は兎にも角にも顔だと仰っておりますが、私は素晴らしい実力があれば少々の顔難は有りだと思っています。


大勢の生徒さんの1人ならは、何も文句はありません。
のびのびやってもらって結構なんです。


しかし、娘1って・・・・・

そんな舞台は見る気もしないし、見ても本気で萎えます。


エドワード8世の新公で、たまきちが挨拶している後ろに映ったちゃぴの顔の酷さ・・・・・
不細工すぎてドン引きしました。
おっさんにしか見えなかったです。

私の偏見なんですかね?


王子の裏返し運動に参加したい位の気持ちは私にもあります。

今の劇団にモラルもクソもないですものね。
目には目を!!です。

少々荒っぽいやり方ですが、投書やメールを無視する劇団の抗議の気持ちを表すには、そうするしかないような気がします。


次回大劇場に行った際に、勇気が出たら裏返し運動を決行したいと思います(笑)


これからも王子にはこうやって声をあげていって頂きたいです。

陰ながら応援しております。


[2012/03/13 10:45] URL | あずみん #- [ 編集 ]

王子 今回も切りましたね!
歌劇団とちゃぴに対するご意見には大いに賛成致します。
蘭はな始め単純に男女の感性の違いなのか、王子の美女感には以前から賛同しかねるので、今回も拍手無しにしました。
このブログは王子の意見も楽しみですが、コメント欄も本当に宝塚を愛していらっしゃる方々の意見が大半でいつも楽しみに見ています。
これからも元気に切りまくって下さいね。
[2012/03/13 11:07] URL | のんねぇ #mWS0ESh. [ 編集 ]

今回の雪組のショーは良いらしいですよね☆☆


ショーはみたいです。




らんちゃんはけして美しい顔立ちとは言えませんが、

顔が小さくて!

背も高すぎず
華奢で華やかなバレリーナ!!



みみちゃん、ねねちゃんは世間一般の方から美人で高く評価されそうですが、らんちゃんは宝塚の娘役らしく、舞台ばえするフェアリータイプだと思っています^^





娘役大好きの私ですが愛希れいかさんの娘役は一度もみたことがありません><;


王子はあまり好きではないようですがらロミジュリのちゃぴちゃんがどんな感じかみてみたいと思っています。



[2012/03/13 14:18] URL | 小町 #- [ 編集 ]

花&星組ファンです。
今まで全く宝塚には興味がありませんでしたが、私を虜にしたのは 麗しのサプリナです。
蘭はなちゃんは、素人を虜にする何かがあると思います。何かは分かりません。 歌は疑問を感じていましたが、上手になってきてると思います。

愛稀さんはよく知りませんが、何かの記事の写真だけ見て正直受け入れられませんでした。

美しい娘役さんって、いるだけで 目が癒されます。女性の私でも。
だから王子の意見、よくわかります。
天咲千華さん、華月由舞さん、月野姫花さん、瞳ゆゆさん…美しい娘役はどんどんやめていってしまい 朝夏まなとさんも宙へ行ってしまい これからの花組はどうなってしまうのでしょう。

月も心配だけど花が気になります。

浅いファンが色々言ってすみませんでした。
一意見として。
[2012/03/13 14:31] URL | やゆよ #- [ 編集 ]

なるほど、歌劇団の中の人に通じていて、歌劇団の為に苦言を呈してらっしゃるわりに、相手にもされないのは、発言に一貫性がないからなんですね~(笑)

そのうち手のひら返してちゃぴの事も誉め始めるだろうからほっとけって話しでしょう(-_-#)

蘭はなも媚び芸凄いけど美海もかなりのわざとらしさですよね?

入団前からのまっつファンなのに、無理して桂さん桂さん言ってるし。
忘れ雪の時なんか全然音月の事話してなかったやん。
みなこの方が一生懸命音月に話し振ってたし。
トップ娘役になったとたん、憧れ~とか素敵とかわざとらしく言い出してるし…

美海は、まっつとの方が絶対嬉しそうな顔してますよ。
だから音月も仕事と割り切ってるのが顔や態度に出てる。

きりまりですらプライベートエピソード出てるのに、あの2人は全く関わりませんからね(苦笑)

雪コンビは無理やり感あってダメだわ~

ゆうひさんとすみかちゃんやちえねねみたいな、お互いが思いあってるのがわかるコンビは、さすが宝塚のトップコンビだと思えますがね。

ちゃぴに関してはどれだけの物を見せてくれるかロミオとジュリエット次第でしょう。

王子の手のひら返しが見られるのかも楽しみですがね(笑)
[2012/03/13 15:33] URL | まるみ #- [ 編集 ]

コメント有難うございました

があ!貴女、「君子は豹変す」との故事知らないんですか?

「立派な人物であるほど、自分が誤っていることが分かれば、きっぱりと言動を変える。過去のことにとらわれないで変身すること」

以上!

[2012/03/13 16:01] URL | まるみ様 「君子は豹変す」との故事知ってますか??? #- [ 編集 ]

まるみ様。
ケイさんとミミちゃんは仮面夫婦じゃないですよ。まっつさんのバウ公演、一緒に見に来てました。とっても微笑ましく仲睦まじかったです!!
ふたりは爽やかNiceカップルなんですからご心配なく。
[2012/03/13 16:14] URL | わか #- [ 編集 ]

こんにちは。

王子はちゃぴを「清く」「正しい」。
ただ「美しく」ないだけ。
との評価ですが、私は95期全員も96期同様「清く」も「正しく」も「美しく」もないと考えています。

95期全員?と言われそうですが、同期同罪です。
[2012/03/13 16:57] URL | hana #- [ 編集 ]

蘭はなちゃん、私もサブリナを観てこりゃいかんと思いましたが、一作一作とくにおりつから復活では素晴らしい娘役さんになってます。気品もありお歌、ダンスとも格段に上達。
王子様ならずとも よほどのひねくれものでない限り認めるんじゃないでしょうか。
よい公演 演技で応えればきっと多くの方の共感を得ると思います。ちゃぴさんも蘭はなちゃんなみに努力し 王子様を豹変させられるようがんばってもらいたいですね。ある意味ちゃぴさんも劇団の被害者かも もう少し娘役修行したかったかも知れないと思ったりします。なんたってこの人事は 劇団がドアホなんでしょう。
昨日 雪組観劇 水さんなきあとバーンと存在感やオーラのあるジェンヌさん不在のようで、ずいぶん小ぶりになってしまったなぁと。緒月さんの移動は痛いんじゃ?。ショーはリズミカルで良かったし音月さんの歌唱力にも堪能。ちぎさんも歌以外はよかったし。でも観終わったあとどうも感動が残らなかったのが残念。
[2012/03/13 17:11] URL | dk #.bRwz3JA [ 編集 ]

すげー、故事出してきちゃいましたか(爆笑)

やっぱおっもしろいわここ。
確かに弱い犬ほど良く吠えるとかいう故事もありますけど(笑)

平成の人間なんで、故事とか出されても…(笑)
屁理屈言われたら王子にはかないません。


あと、爽やかNiceカップルとかいうおめでたい音月ファンのお方、あの2人はどうみてもお仕事コンビですよ。

美海が娘役特有の寄り添い芸とかいうヤツで、とりあえず媚びてるだけっしょ。
相手が誰でも普通にやるし。

音月も冷たいじゃないですか。あんなわかりやすいタイプ、稽古場とかちょっとでも見てたらわかるのにね。
[2012/03/13 18:11] URL | まるみ #- [ 編集 ]

早速ですが…
私も、キャトルレーヴに行ったときは
愛希れいかのスチール裏返してまいります

愛希れいかのような、ドブスが
娘役トップになれるのなら、
どんな娘役でも、トップになれます!!
前回と同じことを書きますが、
愛希れいかなんかよりも、
きれいな娘役は沢山沢山います。
愛希れいかでなんかじゃなくていいんです

王子が書いていらっしゃるように、
美女ぞろいの月組の伝統を
ぶち壊しています!!
王子のブログをみていらっしゃる方
全員で、歌劇に投稿したらいいと
思います。
沢山投稿がきたら劇団も
改心すると思います。
この作戦いかがでしょう?

最後にはっきり言わせていただきます。
今すぐに、愛希れいかの次期娘役トップの
肩書きをなくしてください。
そして、美女のかたに変えてください。
今からでも遅くありません!!
[2012/03/13 19:08] URL | さおりん #- [ 編集 ]

まるみさん。

王子やその他の皆様のコメントは、宝塚への愛にあふれていますが、あなたのコメントは、悪意に満ちあふれています。
ここは宝塚をこよなく愛する人達が集まる場所だと思っていただけに、あなたのような人もいるのだと知り、悲しくなりました。
[2012/03/13 19:43] URL | わか #- [ 編集 ]

花組、全ツはたまたま観劇しましたが(本当は《ファントム》のひどさにショックを受けてしばらく花組は観劇しないつもりだったのですが)、以前に他組で見たときのメンバーが秀逸だったこともあり、お話に事態には感動できましたが、蘭はなちゃんのお歌やお芝居は相変わらずただのかわいこぶりっこのお嬢さん芸だな~というのが正直な感想です。
お律はいじらしく慎ましく愛らしい。
お嬢さん芸で雰囲気は出せてはいましたが中身がペラペラ、からっぽでした。
だから、切ないシーンでもかわいそう!とも切ないとも思えず共感できませんでした。
以前に見たときは、せつなかったり胸が締め付けられて苦しかったり、最後は幸せな気持ちになって涙したものですが…


余程のひねくれ者でなければ蘭はなを認める…ですか。
と言うことは、未だ認めていない私はかなりのひねくれ者って訳ですね。
だーかーら!蘭はなちゃんはスタートのレベルが低すぎるから今のレベルになったことが大成長みたいに持て囃されるけれど、本来娘1になるならこのくらい歌えてとうぜん。むしろ最低でもこのくらいのレベルに達していなければ娘1抜擢なんてちょっと前まであり得なかったんですよ。
しかも!体が柔らかくて背中反るのが得意ってくらいで蒼乃さんのようなダンサータイプでもない。
歌もまぁ並み、ダンスも並み、容姿はおかめじゃ娘1らしくないと言われても文句は言えないでしょう。
たしかに就任当初よりはすっきり小顔になって小綺麗になられましたが、お金使ってまで娘1になったのだからむしろそのくらいでなければ困ります。歌唱の弱さは急に改善できるものではありませんし、せめて見目麗しくあるよう努めていただけなければお話になりません。
汚いカネコネなく抜擢されたのなら実力の不足分は舞台姿の華やかさに免じて目をつぶって応援する気持ちにもなれました。
が、実力もない、それをカモフラージュできるほどの美貌もないのにカネコネで娘1の地位を買ったことはいかに今の宝塚ならよくあることだとはいえ許せません。
ほんとうに『なんで私?!私でいいんですか?私には無理です!』(スポニチかなにかの取材で、本人様がこう言っていました)と思ったのならその時点で辞退するべきだった。
辞退もせずシメシメと娘1になった人間がニコニコして相手役やファンに媚び売って『私は謙虚です。でも足を引っ張らないようがんばってます』アピールしたって、あなたが娘1になった時点で大先輩のまゆさんの足を引っ張っていることは事実。
まゆさんには他にもっと経験豊富で実力ある相性のいい娘役さんがいたんです。
まゆさんにはもうすこし大人っぽい娘役さんと組んでもらいたかった…
そのほうがまゆさんももっと相手役が台詞を噛みやしないか、かつらを落としゃしないか、転びやしないかなんて余計な心配せずに伸び伸びできたと思います。
歌に関しては、まゆさんも歌の人ではありませんからお互い様ですが、もう少し歌うまさんと組めればもっと歌いやすかったはずです。

宝塚を花組を好きだから、こんなことを言うのです。
決して花組に愛なくできればただうさばらしに批判しているわけではありません。
今よりもっともっと、花組は良い組になる、なってほしいと思うからこそ客観的に冷静な目で観て、厳しい物言いをしているのです。


長文失礼致しました。
[2012/03/13 21:22] URL | みゆ #- [ 編集 ]

ロミジュリのポスター、アップされましたね・・・
[2012/03/13 22:18] URL | haru #a5y8lqtw [ 編集 ]

私も見ましたよ!
横顔だけなのに、あれじゃあ…。
まだメモカの方が可愛らしさがありましたよ…。

めちゃくちゃ無理のあるジュリエットですよね。
代役は誰だろう?
ずっと休演して欲しいです。
[2012/03/13 22:34] URL | おたつ #- [ 編集 ]

王子さんのブログ、毎回、楽しみにしてます。                               98期生のことがあっても舞台を観続けていらっしゃるのは、本当に宝塚を愛しているからなんだってことも、よく、わかります。                                            ただ、どうして、ここまで愛希れいかさんを嫌われるのか正直、よく理解できないです。                                                               「若大将シリーズ」の星由里子さん、全く、その通りです。                         お美しいです。                                                                                                 そもそも日本映画全盛期の主演女優さんって、山本富士子さん、司葉子さん、有馬稲子さん、佐久間良子さんなど、それは本当に凄い美女ばかりでした。                                                                                       今、映画やテレビで活躍されてる女優さんって確かに美しさでは、あの頃の人達には、及びませんが、それでも、それぞれ、みなさん魅力的ですよね。                                                                                        美しさも時代と共に少しづつ変化して行く所もあるのじゃないでしょうか。                                                                      だから、以前、北原遥子さんのような人が、また出て来てほしいと書きましたが(これは勿論です)、時には愛希さんみたいな少し個性的な娘役さんが(写真と王子さんのブログでしか知りませんが)、トップになっても、それは構わないと思うのです。                                          でも、やはり宝塚の娘役トップは伝統的な美女じゃないとダメですか?                                                                        それから、まるみさん!                                         あなたのコメントは非常に不愉快です!                                  あんな低レベルなことしか書けないのなら、くだらない「2ちゃんねる」にでも行けばいいじゃないですか!    
[2012/03/13 23:08] URL | 観劇 #iuzNFUIw [ 編集 ]

コメント有難うございました

文中の98期はおそらく96期のお間違いですね

それより、私は愛希れいかを嫌ってはいません。

お時間があれば過去の記事も読んで頂きたいのですが、一言も「嫌い」とは申してないはずです。

ただ、月組の今後のことを思うと娘役トップにはふさわしくないと思います

しかし、トップ娘役は横綱です。相撲の横綱に降格がなく引退するのと同じように

愛希れいかにもジュリエット役を花道に引退してほしいです

文中で例にあげておられる北原遥子さんのような絶世の美女こそが宝塚のプリンセスに相応しいと

私は信じるのですが・・・   
[2012/03/13 23:26] URL | 観劇様へのお返事 ちゃぴを嫌ってはいません。辞めてほしいだけなんです #- [ 編集 ]

愛に溢れたコメント?

わかさんとやらマジで言ってます?

ドブス連発、キャトルのスチール裏返したり退団してないのに退団者コーナーに移動するとかに賛同して、あれやこれや語るブログに愛が溢れてるってマジっすか(笑)

ここって、そういう宝塚愛に溢れたとか劇団が言うキレイ事でなく、本音ぶちまけてるから面白いんじゃないの?

つまんねーの。

ここもどこぞの劇団の投書欄と同じで、言いたい事は言えませんか(笑)

まぁ、音月と美海の仲だけは紛れもない事実だから仕方ないけどね(苦笑)
では、さようなら!
[2012/03/13 23:39] URL | まるみ #- [ 編集 ]

王子、この場を借りてまるみ様へ反論させてください。


けいちゃんとみみちゃん、息のあった素晴らしいコンビですよ!
みみちゃんは元々ヅカファンで、好きだったのは紫吹さんです。
自分が研二の頃から組んでいるけいちゃんのことを心から尊敬しているし、けいちゃんもみみちゃんを可愛がっているので、ご心配なく。
何よりファンから見て本当にお似合いだと思われるのが一番じゃないでしょうか。
お互いに信頼しあっている良いコンビですよ。
[2012/03/13 23:45] URL | まな #- [ 編集 ]

早速の、お返事ありがとうございました。     そうでした、96期生の間違いです、すみません。それから勝手に「愛希れいかさん嫌い」などとと決めつけて申し訳ありません。        劇場にマメに通ってた頃の娘役トップは、毬藻えりさんとか鮎ゆうきさんでしたが、あの広い舞台が、より華やかになるような美しい人達でした(ちなみに好きだったのは紫ともさんです)。  映画やテレビと宝塚の舞台は同じように考えるべきじゃないのかも知れませんね。 
[2012/03/13 23:55] URL | 観劇 #iuzNFUIw [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔します。初心者ファンです。
何か盛り上がっていますね。

R&Jのポスター・・・・。確かに”キツイ”ものがありますね。龍さんかっこいいけれども・・・。
もう少し撮りようがあったような。このポスターでOK出した方はむしろ悪意があるのでしょうか?

蘭はなさん、台詞カミカミなのと少しやせすぎなのと、やはり”お顔”は残念ですね。華はあると思いますが(以前の特集本の月組集合写真で最後列でも不思議に目立っていました)。

しかし今の娘1で男性の私から見て(個人的好みですが)一般的に美形と言えるのは美海さんだけではないでしょうか。

[2012/03/14 10:10] URL | 市兵衛 #- [ 編集 ]

レビュー王子様
いつも記事読んでます。
私も男性ですが、私は雪組贔屓です。
娘役の美しさ、男役の感じの良さが気に入った理由です。今の充実っぷりはすばらしいですね。
私はドンカルロスは良作の部類だと思いましたが、感じ方は人それぞれなので王子の感想に文句は言いません。
ですが!シャイニングリズムを秀作と言ってくださったではありませんか!
そちらをもう少し膨らませて感想を書いていただけないでしょうか。
このままでは王子のブログ読者が今回の雪組は駄作と思い込んでしまいます。
影響力のある王子だからこそ、そのへんフォローもお願いします。

シャイニングリズムは、ダンスロマネスクやインフィニティと並ぶレビューの秀作と私も思います!
[2012/03/14 11:39] URL | 雪組ファンの男 #C1HvKjFI [ 編集 ]

王子こんにちは。
うれしいことに雪組さん観に行けることになりました!
この時期は忙しいのでなかば諦めていましたが、知らない間に主人がチケットとってくれていたようで。みみちゃんを見たいらしく、忙しい最中の強行突破です(^o^;)でも感謝ですね。
私ははじめ、ポスターをチラっと見た時は、薔薇が散らばっている真ん中にドーンと載っている音月さんに笑ってしまい(すみません)何だこのヘンなポスターは?(重ねてすみません)と思い、観劇する気は無かったのですが、木村先生と中村先生が担当ということを知り観てみたいなと思いました。
王子は酷評ですが、私は期待して観にいこうと思います。単純に楽しみに(*^^*)

月組さん次回作のポスター写真見ました。龍さんステキですね。ちゃぴちゃんは横向きじゃない方が良かったような気がしますが。

そうそう、少し前に女優の北川景子さんが花組を観劇されたとちっさなニュースになっていました。はじめて観られたみたいですね。ちょっとでも宣伝になったかな?花組さん千秋楽間近ですが、最後まで元気に頑張ってほしいです!
[2012/03/14 12:54] URL | 農家の嫁 #- [ 編集 ]

みゆさーーん
蘭はなちゃんにいえ娘1に対する貴方の意見 私も同感の部分かなりありますよ。
特に まゆさんのお相手としての部分は思いは一緒です。でも蘭はなちゃんでよかったーと思えた点が。それは軽そうってこと。だってまゆさんカサブランカのデュエットダンスで腰を痛めてリフトなしになったでしょ だから。
蘭はなちゃん サブリナからみて復活では大変身。その努力はたいしたものとたとえそれが本人比でも認めてあげなきゃ。王子様も認めるべきは認める懐深いお方と尊敬します。
さて、みゆさんは私といっしょで大の花 いえまゆさんファンとお見受けしますが 花組がまゆさんトップとして 輝く組になるには、娘1問題もさることながら、若返り 華ある2 3番手 えりたんの件(人気はまゆさん以上?) など課題がありますよねー。

それと 雪観劇の感想として トップコンビにしっくり感が少ないように感じてしまいました。とくにさいごのデュエットダンスで・・・気のせいかもですが。
[2012/03/14 15:37] URL | dk #.bRwz3JA [ 編集 ]

スチール裏返し面白いですね。
私もしたいと思います。

雪組娘役は可愛い人が多いですね。美海ちゃん元々可愛かったけど最近ますます美人さんになられて‥グラフでは超絶美少女でした!私は蘭はなちゃんも可愛いと思うんですが皆さん手厳しいですね。
タカスペ見てたら3人の中では一番歌えてたような‥声がきれいで華奢で娘役らしい娘役って感じがします。コネがなくてもトップになってたのではないでしょうか。龍さんとのコンビが良かったな~。
ちなみに宝塚を知らない人達にトップ娘役の写真を見せたところ、ねねちゃんが一番人気でした☆

愛希さん男役として好きだったので娘役姿に未だに違和感があります。外部のイベントもあるのに私服姿がヤバすぎでは(汗)男役のときは可愛いと思ってたのに娘役になったらそうでもないなと思っちゃいましたよ。
あ、でもちゃぴは私より断然可愛いですけど(泣笑)
[2012/03/14 18:58] URL | まいまい #- [ 編集 ]

愛希れいかをかばっているのか
批判しているのか、よくわからない方が
いますね。


ともかく、愛希れいかではない方に
月組娘役トップをやっていただきたいの
ですが、R&Jのポスターがでて
しまったので、無理ですね…
なので、一刻もはやく退団して
いただきたいです。
できれば百周年までに…

トップになると、ガードにファンクラブが
くるのでしょうか。これで、男性ファンが
いたら、びっくりします。
仕方ない事なのか、どうにかなるもの
なのか悩んでおります…
[2012/03/14 21:16] URL | さおりん #- [ 編集 ]

蘭はなちゃんの成長にかんしてですが、就任当初から『復活』までの本人比としては認めています。まったく変わっていないわけではないですしね。
ただ、本人比にしても娘1として初めが酷すぎた!だから、本人比で成長しているとしても伝統ある宝塚のトップ娘役のレベルとしては認められないと言うことです。
そりゃ今までだって、容姿・お歌・ダンス・芝居全てが完璧なトップなど数少なかったですが、それぞれ足りないものを気にさせない絶対的な美貌や美声での歌唱、ダンスなど苦手分野を充分カモフラージュできる特別抜きん出た何かがあったはずです。
蘭はなちゃんには、それがない。
ただなんとなく他と比べて舞台姿が華やかな気がする、ではだめなのです。

それから、まゆさんの人気を凌駕すると言っても過言ではない壮さんの扱いも、今の花組の微妙な体制の問題ではありますね。
壮さんももう花組で長いですから、ゆうさんの次こそは!と願っていた根強いファンもたくさんいらっしゃれば、まゆさんファンから見れば目の上のたんこぶで「専科へ行け!」なんて心ない言葉を吐く人もいますし…

要は、花組はトップペアより男も娘も二番手に安定感がありすぎる!
壮さんにしかり、みりおんちゃんにしかり。
それが、カノンのWデュエットとその衣装に現れています。
トップペアとの扱いに、ほとんど差がないように感じられました。
組子もどちらに付いていけば良いか考えどころ。トップ二人に付いていくのが当然だが、二番手ペアの方が説得力がある…とにもかくにも、トップペア二人は自分たちが思っているより更なる精進が必要だということですかね。



私はもともと、特別贔屓目で組や生徒さんを観ないようにしてきましたが、安蘭さんと遠野さん率いる星組が好きでした。
二番手に柚希さん、ねねちゃんがいて、脇を固めるせあらちゃん、まりやちゃん、組長さんをはじめとするベテラン勢・…
体制もはっきりしていましたし、非常に充実していました。
あの頃の娘1さんは、みなさん実力も美貌もあり安心して観劇を楽しめました。
雪の白羽さん、月の彩乃さん、星の遠野さん。(花は桜乃さんがトップになってから観劇数がガクンと減りました。まだ春野さんのときは春野さん目当てで行きましたが、ゆうさんになってからは1度しか観ていません。宙の陽月さんは個性的で魅力的な方でしたが、お歌が残念すぎてこちらも1度しか観劇していません。)
花組は美人さんが多く、ふんわりしたかわいらしい娘役さんがたくさんいるイメージだったのでなかったら好きでしたが、最近は素直に楽しめなくなってしまいました。残念です。
今はとくに応援している組やトップペアはいませんが、やはり安蘭さんのときから観ているちえ・ねねペアは華やかでパワーが合って、息があっていて観ていて一番しっくりきますかね。

雪のキム・みみペアには、dkさんと同じ行けんです。
何だかしっくりきませんね…
みみちゃん、お化粧がんばってかわいくはなったけれど、もともとの老け顔のせいかキムさんより老けて見える瞬間がありますし、いまいち作り笑顔というか、わざとらしく相手を持ち上げているというか、媚び売ってる観が漂ってる気がするんですよね~。
dkさんがここまで感じ取ってらっしゃてのコメントかはわかりませんが。あくまで私個人の感じ方ですから、キム・みみファンからは大批判買いそうで怖いですが…



では、長文失礼致しました。
[2012/03/14 21:17] URL | みゆ #- [ 編集 ]

皆さんの熱いコメントが投稿れていますね。(とくに娘役について)



宝塚のいろいろなblogを読みますが、王子のblogでは皆さん本音で最初は宝塚のblogにしては「清く正しく美し」くないあと思いましたが今では毎日のようにチェックしています^^;



私からしたらみみちゃん以外にも宝塚の方はかわいくて実力のある方が沢山います。(私はとてもではないが音楽学校に入れません><もちろんちゃぴちゃんも私からしたら美人です。)


まあここはお世辞を書くblogではないので皆さんの率直な意見がきけて嬉しいです。



ただ宝塚のトップにはかなり期待したくなりますよね^^;
歌えて踊れて演技も上手、容姿も美しく品がある。
(完璧な人間はいないとわかっていていますが)



トップが素晴らしくないと(男役も娘役も)本当に全然みたくなくなります…。




素晴らしい作品が上演されない限り、ファンの心を掴むのはトップさんの魅力が大きいと思います。




なんだかんだいっても私は宝塚が好きなのでこれからも応援します、宝塚がいつまでもありますように。


[2012/03/14 22:41] URL | 小町 #aaqJasTU [ 編集 ]

こんばんは。
いつも更新楽しみにしております。

前回に引き続き批判的なコメントでごめんなさい。

ちゃぴはごついし不細工、龍さんの隣に立つな!と私も思ってますが、
スチール裏返し等々はちょっとやり方があんまりでは‥?
キャトルのお姉さんにとっちゃ大迷惑でしょうし、
彼女のスチールを買いたい人だっている訳ですから。
いくら正攻法(投書とか)が通じないあほな劇団が相手とはいえ、
こんな訴え方じゃあ、相手にされずに「ファンの質が落ちたなあ」って思われて終わる気が。。

見ていられなくてコメントしてしまいました。
一意見として受け取っていただければと思います。

話変わりますが、REONとってもよかったです。
ちえこちゃん、紅子さんの絡みはめちゃ面白くて、
ちえさんと、2番手紅さん、3番手真風さんの並びがすごく綺麗でよかった!
かなめさんの抜けた穴がようやく埋まった気がして、うるっときました。
大劇場でも早くこの並びが見たいです。
コーナンさん、そろそろ本気で引き際を考えてほしいです。
[2012/03/14 23:48] URL | こうよ #- [ 編集 ]

いつも更新楽しみにしています。
初コメントです。

キムみみコンビへの意見に同意です。
何故かこのコンビにはお仕事感が漂ってるんですよね。常に・・・。
いつも、みみちゃんが上目遣いにキムちゃんを見る視線もわざとらしく感じられます。

何より、舞台でのコンビに距離を感じて良いと思えません。心の距離なのでしょうか。
現トップコンビは雪以外、どこも仲が良くしっくりして安心して観られるので余計そう感じられるのかもしれません。

キムさん自身が相手役に別の人を希望していたという発言をしたと聞きましたが、それも納得出来てしまう位の違和感のあるコンビです。

宝塚のトップコンビは、顔や実力以外にも2人の相性も重要だと思います。
その意味でも雪コンビは残念なコンビですね。
だから人気、動員に繋がらないのでは・・・。

長文で失礼しました。
[2012/03/15 18:15] URL | もも #- [ 編集 ]

王子おはようございます。

今日は東宝で花組さんの観劇に行きます。
王子のブログを見ているので楽しみです。

今回のブログのポスターで
春の踊りに春の華やぎや高揚感を
感じ取ることができました。
本当に王子のブログは勉強になりますね。

月組さんの画像は、
私の個人の印象でいうと
HPで隣が星組さんの
ダンサセレナータの画像があって
ねねちゃんの美しさと比較しちゃうのが
いかんなと思ってしまいました。
星組さんの二人は本物の男女に見えてしまいますが、
月組さんは美少年とお姉ちゃんという感じに
見えて純粋で傷つきやすい美少女と美少年の
ある愛の物語のイメージがうかびません。
はかなさに欠けるのかな。
物語をイメージできないのが残念です。
私の感受性が乏しいせいかもしれません。

ちゃぴちゃんの腕がたくましく手が大きすぎます。
ここまで来たらヒロインをやるのは仕方ないにせよ、
もっと工夫して撮ってあげないとみる気がうせます。

[2012/03/16 10:47] URL | ななこ #- [ 編集 ]

雪組公演を観劇しましたが
なんにも残りませんでした・・・
音月さん、歌もダンスもお上手なのになぜなんでしょう。
 
みみちゃんは歌劇やグラフのポートは超絶かわいいですが、
パンフレットはめっちゃ怖かったです。
舞台でも女官衣装の時は思いっきり周りに埋もれていました。
なんだかもどかしい雪組公演でした。
[2012/03/16 18:16] URL | まちゃこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/03/26 12:32] | # [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


