ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
22位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


異議あり! 淡島千景さんの遺言を守れ!  北原千琴さんの伝統を守れ! 月組は宝塚歌劇団最高の美女の家系!  ドブスの愛希れいかなどがトップ娘役になるなどあり得ない! 壱城あずささんに性転換して娘役トップになってもらえ!!!
imagesCAFTMO66.jpg



こんにちわ。


妖怪裏返し小僧こと

レビュー王子です


解説

妖怪裏返し小僧

何でも裏返しにしてしまう妖怪で一見悪い妖怪に

思われそうだが、実はブス顔のスチール写真や

ブロマイドをお客様の目に触れさせない為に

裏返しにする善良な妖怪

キャトルレーブによく出没するそうじゃあ



さて本題でございます


よく知ったかぶりしたアホの連中が

遥くららさんや若葉ひろみさんにしろ

大成した娘役は元男役だった

だから愛希れいかも娘役として大成する

なんて言われますが・・・


ドアホ!!!

ええか、遥くららさんは朝ドラのヒロインになり

娘役に転向せざる得なかった

若葉ひろみさんは路線上の新進男役スターで

当時トップの松あきらさんやみさとけいさんの

役を新公で演じていた


それに対して愛希れいかは男役を続けていても

大した男役にはならなかった

ちゃぴの新公のキャリアみたら一目瞭然である


つまりモックさんやヒトミさんは性転換せずとも

男役でスターになられた

ちゃぴは男役でも大成せず仕方なく娘役になった

「男役くずれ」です!

そんな「男役くずれ」に伝統ある月組の娘役トップ

が務まるのか???



実は昨日スカステのアンコールアワーで

先日亡くなられた淡島千景さんのインタビューを

放送されているのを見ました


7年前のインタビューで当時80歳でいらしたが

本当に本当に本当にお美しいんです

私からすれば母親くらいの年齢の方ですが

胸がときめきました


月組の娘役トップだった現役時代は

日本中の男性のあこがれの的だったのが

あらためて分かりました


美しく、気品があり、華やかで、それでいて

インタビューに聡明にはきと答えられる

淡島千景さんこそ真の宝塚の娘役トップです


そして!

淡島さんは月組の娘役トップだったんです

それも今の月組新体制に似てます

久慈あさみさんと南悠子さんがWトップで

淡島さんを取りあう形の作品が多かったそうです


久慈あさみさんは東宝の「社長シリーズ」で

毎回森繁久弥さんの奥様役でした

南悠子さんは男役スターでしたが

身長が要る役の初代の虞美人をされました


久慈あさみさんが龍真咲さんです

南悠子さんが明日海りおさんです

し!か!し!

娘役トップの格が違い過ぎます!


淡島千景さんと愛希れいかでは

月とすっぽん

提灯に釣り鐘です


今からでもおそくない!

プロパー(純娘役)に代えてほしい

実咲さん、伶美さん、音波さん、愛加さん

さらには

沙月さん、白華さん、愛花さん


そして!

どうしても性転換した娘役を使いたいなら

星組の壱城あずささんを娘役にしろ

私は今の宝塚で男役娘役問わず

一番の美人は壱城さんだと思います

星組ファン特に紅5ファンの方ならば

何を今さらのお話ですが

しーらんさんは本当に綺麗な方なんです



さらに今日の本題中の本題です


愛希れいか擁護派のアホども!

ここから大事や!よう聞きさらせ!


私は宝塚で最高の娘役と言えば

花總まりさんだと思います


しかし、最高の美人娘役と言えば

まちこさん

北原千琴さんだと思います

ロザリー、スカーレットⅡ

マリー・アントワネットの少女時代

とにかくお人形のように美しかった


そして!

皮肉な事にまちこさんも月組だったんです

花組にトップで異動されましたが

月組の娘役ホープでした


ちなみに!

北原千琴さんのサヨナラ公演は何だったと

思われますか?

「スカーレット・ピンパーネル」です

つまり「紅はこべ」なんです!


アホの小池修一郎が自分が初めてやるみたいに

偉そうに自慢してましたが

柴田先生の演出で30年以上前にすでに上演

されてたんです

ほんとに小池はペテン師!詐欺師ですね!


皆さん、タモリさんが大地真央さんと友人なのは

御存じだと思います

しかし、実は真央ちゃん以前に北原千琴さんの

ファンだったことは知られてません


当時、シキシマパンのCMに出ておられた

北原千琴さんをタモリさんが見て

「あの綺麗な子は誰」と当時担当しておられた

オールナイトニッポンで言ったら

「宝塚の子だよ」との葉書が沢山来て

宝塚に興味を持たれたんです


さあ締めに入りましょう

淡島千景さんにしても北原千琴さんにしても

本当の「絶世の美女」だった

美しさ、華やかさ、艶やかさ、聡明さ

娘役トップに必要な物は全て持っておられた


愛希れいかは何も持っていない

「娘役トップになってから成長に期待しましょう」

なんて言う方は

ドアホである!!!

そんな時間的余裕は今の宝塚にはありません!


正直もう五組体制は限界に近づいている

愛希れいかなどを長期にトップ娘役にすれば

龍真咲は最後の月組トップになり

明日海りおは花組の次期トップになり

月組は解散!!!

妄想ではない!

極めて現実的なシュミレーションだ!

愛希れいかを切るべきです!

娘役トップを代えるべきなんです!


締めの締めは淡島千景さんの御言葉を

愛読者の皆様はもちろん

アホの小林公一理事長と

馬鹿の小池修一郎に聞いて頂きたい!


これからの宝塚についての質問に


「あんまり特別なものになってしまうと

宝塚観たいわ、宝塚どんなのかしらと

思ってらっしゃる方が観難くなっちゃって

観られなくなるんですよね

やっぱり、そう言う方もいらっしゃる事を

宝塚の上層部の方が分かってらして

お切符の配分でも何でも、そう言う人たちの

為にお席を少し空けておいて下さるとか

そう言うことがあると良いなと思います」


実に立派なお言葉である


図体ばかりでかくて脳みそがサメより小さい

私設FCにチケット販売頼り切ってる

クルクルパーの小林公一理事長


藤原紀香の肉体におぼれて

宝塚らしいオリジナル作品を書かないで

特別な輸入作品の潤色物ばかりしてる

ドスケベ変態マゾ男の小池修一郎


お前ら!

淡島千景さんの爪のアカでも煎じて飲め!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※淡島千景さんの画像はデイリースポーツ2012年2月16日の記事より引用致しました
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
私は世代ではないですが、王子のブログを読んで若葉ひろみさん、北原千琴さんの画像検索かけました^^
お二人とも超絶美女!
千琴さんのアントワネット少女時代なんて、まるでフランスのお人形!
つくづく、宝塚に限らず、女優さんは今より昔(失礼。)の方のほうが本当に別世界の人のような美しさですよね!
日活の女優さんなんて、そこらへんには歩いてないお人形美女ばかりでしたよね!(これも調べました^^)
今の女優さんやモデルさんの容姿は、化粧化けしてもそこらへんにいそうな方もゴロゴロ…
若葉さんや、北原さん、日活女優さんを見てしまったら、今の美人の基準値って低いわって思っちゃいましたよ。


宝塚で最近の美女と言うと、私はしずくちゃんがとても印象に残っていて、けして実力派ではなかったけれど、宝塚の娘役にはめずらしく、相手役に媚びるようなぶりっ子でもなく天然ぶらず、がむしゃらで体当たりでひたむきに努力する姿が健気で応援したくなるいじらしさがありました。
軽い気持ちで受験し、何もかも周りより劣っていると感じてらっしゃったようで、常に自分は劣等生だと自覚しながらも本人も思いもよらぬ分不相応な抜擢に懸命に務めようとしていらっしゃいました。(私個人としては、彼女の抜擢は嬉しかったです^^分不相応とは思いませんでしたし、劇団がいずれはトップに…と考えているようならば多少高いハードルを越えさせ充分経験を積ませじっくり長い目で育ててくれるのでは、と期待していました)


彼女の謙虚な姿勢は造られた謙虚さではなく、心から「自分はまだまだ。不器用だがのろまでも抜擢に応えられるよう、体当たりで頑張りたい」とスポニチ取材で語ってらっしゃったのがとても好印象でした。
彼女は普段も舞台化粧も色白で一際透明感があり派手な華やかさというよりはいじらしさや愛らしさが漂う美女だったと思います。
博多座のミーマイのサリーは、健気で体当たりでいじらしい、しずくちゃんそのものだと思いました。
新しいサリー像がみれた気がします。

本当は、花組でゆうさんとのトップペア→《麗しのサブリナ》でお披露目姿を見たかったですが…(スポニチヤブさんは、蘭はなちゃんはサブリナメイクが似合っていないと言っていましたが、しずくちゃんなら和製ヘップバーンになれたと思います!もちろん、お歌の改善は蘭はなちゃん同様必須ですが。まぁ蘭はなちゃんよりヒロイン経験も多く、あの時点では歌えていたいたでしょう。)


事実かは定かではありませんが、月トップのお話があったときに本人が「私は歌えない、私にはトップは務まらない」と自ら辞退されたとのお話もあります。
それが事実なら、トップに立つ容姿も実力もないくせにカネコネでその地位にのしあがって我が物顔で舞台の真ん中にたっているやつは図々しいにも程があると呆れますね…
尚更、美女軍団花組でのしずくちゃんトップ姿を見たかった。
しずくちゃんなら、数いる花組美女の中でも納得のNo.1美女トップになったと思います。

一度王子にしずくちゃんをどう思われていたか伺いたかったので、この場を借りて質問させていただきます。
王子は在団中のしずくちゃん、また月組生え抜きの努力型実力派のあいちゃんをどのように評価されていらっしゃいましたか?
お忙しいと思いますが、ぜひご回答お願い致します。


しずくちゃんは今は本名でご活躍されていますが、私は今でも出演される番組は必ずチェックするくらい応援しています。

お話がひろがってしまいましたが、しずくちゃん・城咲あいちゃんの電撃退団も含めて、愛希れいかのようなオネェがトップになれてしずくちゃん&あいちゃんのような生粋の娘役がなれなかったなんて、月組はすっかりおかしくなりましたね~…
5組体制が限界だと、旗から見ても分かるなか、月組のこのわけわからん人事・体制はもはや月は捨て駒と思われても仕方ない。
月組がなくなるなんて嫌ですが…
王子のおっしゃるとおり、このままでは真っ先に月組が解散になってしまうと思います。


長文失礼いたしました。
[2012/03/17 09:57] URL | みゆ #- [ 編集 ]

こんにちは。
いつもお邪魔させています。

二回目のコメントですm(_ _)m


本当に綺麗ですね!!
そして宝塚の生徒さんがそのような事を言わはるんですね。
かっこいいです。

私は5組体制くらい?から観始めたので‥
不思議な感じです。

男役さんも娘役さんも、宝塚は何でも好きです(笑)

でも娘役さんの場面で大好きな場面があるんです!

96年のTCA?TMP?で、娘役のトップさん4人だけで歌う場面がありますよね?

小学生、中学生のときビデオで繰り返し見ていました。

本当に綺麗です~☆

そのなかの歌詞に、うろ覚えなのですが、
「こんな美人の私たち、広い世界を探しても、見つからないわ」

と言う感じのがあって‥


今、王子のブログを読んでいて、この場面が頭から離れなくなりました!

今度の娘役トップさんのことはまだ2回位しか観ていないので、わかりませんが‥

また観れたらいいな‥と思う場面の1つです。
[2012/03/17 11:23] URL | ゆう #- [ 編集 ]

こんにちは!
娘達が主人と外出の為時間をもてあましているシホママです。

北原千琴さんの舞台を観劇したことはないのですが、愛希さんと若葉さん遥さんに追加して実力はなかったと思いますが個人的に好感を持ってた鮎さんとは違いますね。でどころが違う感じがします。

はじめのはじめから5組体制反対派でした。「宙」って!と思っていましたし・・・。しかし、自分自身で保守派なのかしらと思っていました。が時間が経つとですねぇ~
実際には姿月さんの時と大空さんの時の2回はまりましたし。そのときは「Love宙組」と思って通ってました。
(個人的好みでテルになったら観ないだろうなぁ。)

経営の観点からみると5組体制で1カ月公演ローテーションで地方、バウをまわすという方法はありかなと思いますが、スターと呼べる生徒の成長とおかかえ演出家の実力が伴なっていないのが現状です。なので5組体制の赤いところが大きく見えてくるのだと思っています。
「宝塚やったらなんでもいいわ」と思うお客は団体のみと言っていいかもしれません。「あのスターのあの役」又は「あの演出家の!」とかもっと宝塚のお客はマニアックであり奥深いと思います。そしてファンがファンでない人を誘いだします。

そういう面からいえば宝塚はとても特殊です。

宝塚歌劇に関わる経営人は「儲ける」いう視点を一旦はずす必要があります。「いかにご家族で楽しんでもらうか」に徹した時、次の時代のファンの獲得と全席満員御礼の時代がやってくるかと思います。

おばあちゃんになっても孫と観にいきたいので、是非ともサヨナラ宝塚になりませんように。

[2012/03/17 13:15] URL | シホママ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

王子さんのブログ、とっても面白いと思って読み始めていたのですが、最近では正直言って、同じ話題のくり返しばかりでつまらないです。
愛希れいかさんの話題、しかも同じ内容ばかり。
王子さんが愛希さんの容姿をドブスだと思っていらっしゃるのはすごくわかりますし、娘役トップが絶世の美女だと嬉しいのは同じ気持ちですが、絶世の美女の娘役トップって過去にも数名しかいないし、そもそも、現在そこまでずば抜けた美しい娘役さんが在籍していらっしゃらない気がします。
そして愛希さんは、王子が思っている程、一般的に見てドブスではない気がします。
むしろ一般人の中にいたら相当な美人さんの方かと思います。
それから、スチール写真を裏返したい気持ちはわからないでもないですし、そういうことをこっそりしちゃうのも許される範囲の抵抗?という気もしますが、堂々とブログで公表されるようなことではない・・というより、正直、そういう方だったのかぁ、とがっかりです。
[2012/03/17 13:31] URL | ゆきの #- [ 編集 ]

久しぶりのコメント有難うございました。

言い訳ではないのですが、今日の記事は別の話題にするつもりでしたが

スカステで見た淡島千景さんの素晴らしさを皆様にどうしてもお伝えしたくて

そして私は知らなかったのですが、淡島さんも月組の娘役トップだったと言う事で

愛希れいかの話題が出てしまいました

できるだけ特定の組に偏らず、全ての組の話題をお話しするのを建前にしてますので

これからも、お見捨て無きようにお願いします

ただ、ちゃぴのスチール裏返しは、月組ファンのささやかなレジスタンスとして

御理解頂ければ有り難いです
[2012/03/17 13:50] URL | ゆきの様へのお返事 #- [ 編集 ]

今日の記事も良かったです。

今、POWER OF MUSIC!!~心はひとつ~をみていて、最後の111人の合唱が
あるのですが、各組のトップ娘役さんが
全員並びます。
皆さん、5人とも美しかったです。

もし、来年このような企画があったと
します。そのときに並んでしまったら…
そんな番組みたくもありません。
そして、スカイ•ステージ以外のチャンネルで、やることもありません。

やはり、娘役トップは美しい方では
ないといけないんです。
では、何故愛希れいかが宝塚にはいれたか
それは、男役だったからです。
もし、娘役だったら宝塚にいません。
[2012/03/17 17:03] URL | さおりん #- [ 編集 ]

王子最高!!

ドアホ!! 聞きさらせ!!
この言葉最高です!!
自分は大阪人(男)ですから
色んな意味で愛を感じます。
最近言われてないですわ、ドアホ!!聞きさらせ!!を
小さい頃は、おとうちゃん・おじいちゃん・学校の先生に
ドアホ!!聞きさらせ!!は,しょっちゅう正座させられながら、怒られて聞いてました。
愛情たっぷりの大阪弁の王子!!大好きです!!

これからも ドアホ!!聞きさらせ!!で 塚に渇を(愛を)叩き込んでやって下さい~

ちゅうか、妖怪裏返し小僧を見てみたいわ~

陰ながら応援してます。
[2012/03/17 18:01] URL | 王子がおとうちゃんに思えるわ~ #V5TnqLKM [ 編集 ]

王子様、ありがとうございます。 
マチコちゃんを御存知ない方々に、解りやすく御説明頂きうれしくてうれしくてたまらなく、胸に込み上げてくるものがあります。 
 
私は愛希れいかさんが嫌いとかじゃなく、 
ただただ娘1として受け入れないだけです。 
彼女もこのブログ御覧になってるかもと思い、 
ついこの間まで未成年だった、自分より年下の彼女には酷な事とは思いますが、辛い現実を付き付けてる(娘1の美貌度)のです。正直胸は痛みます。 
でもでも昭和から見てきた娘1のレベルを知る者として、当然の務めだと思います。 
 
愛希れいかさんに悪いコトしてるな、と思いつつも、マチコちゃんについてお話することにいたしました。 この際ホントの気持ちを述べさせて頂きます。 
 
愛希れいかさんの娘1が受け入れられないというより、受け付けないのです。 
 
王子様、宝塚の娘1の定義が変わってしまわない様、微力ではありますが”マチコちゃん復活論”もしくは”マチコちゃん待望論”の様な趣旨のコメント 
この場で展開しても宜しいでしょうか? 
事実このコメント欄読んで下さった方々が、賛同意見ととっていい”マチコちゃんはフランス人形だった~”といったコメントを残して下さってます。 
 
そういってる私も、マチコちゃんの花組時代退団前2作品しか見てないし、幼稚園児であったので、 
先導して語るには若輩者ですが(皆さんが仰るところの、アントワネット少女時代を見てないのですが、 
何度も動画では拝見しました) 
大人になった今マチコちゃんを見ても、やっぱり胸が締め付けられるほどの可憐さです。 
  
話は変わりますが、性転換の件で若葉ひろみさん 
エピソードを、 
愛希れいかさんには失礼かもしれませんが、もともと人美さんは美人だったことをお話したいです。 
母の友人が、若葉ひろみさんが性転換直後のお茶会に行って撮ってきた写真を随分前に見せて頂いたのですが、 
性転換直後でも完全に女性の顔立ちでした。髪はセミロング手前のやや短めでしたが、 
セルフメイクで超薄メイクでも、お顔そのものがキレイでした。ものすごい美人でした。私は見てませんが”恋天狗”という作品のお茶会だった様です。 

とにかく愛希れいかさんと、若葉ひろみさんは条件違いです。若葉ひろみさんを知らない方にお知らせしたかったので、お節介ながらもコメントさせて頂きました。 

王子様が娘1世直しに尽くされてるので、 
私の知ってる範囲・出来る範囲で援護させて下さい。宜しくお願いいたします。
[2012/03/17 18:56] URL | マチコちゃんイチバン☆ #- [ 編集 ]

王子様初めまして。
いつもブログ拝見しています。

初めましてでこんなお願いをするのも厚かましいと思いましたが敢えて聞かせて下さい。

これから花組はどうなると思いますか?
蘭寿さんが退団すれば壮さんや愛音さんは2番手3番手ではいられなくなりそうですし、そうなるとトップだけでなく2番手3番手も不在に・・・。
仮に明日海さんが花組トップになるとすれば2番手3番手はどなたに?
もし明日海さんが花組トップスターになれないと他にどなたが・・・?
それとも案外100周年期間も蘭寿さんがトップ、2番手が壮さん、3番手が愛音さんのこのままの体制でいくのでしょうかね。

これから花組がどうなるのかすごく気になります。
王子様の個人的な意見で良いので、是非これからの花組についてまた語って欲しいです!
[2012/03/17 20:02] URL | セサミ #XVgCdbeE [ 編集 ]

コメント有難うございました

丁度次回は花組の今後についての考えを聞いて頂く予定でした

「復活」「カノン」も良い作品だったのに何故客入りが悪かったのか

やはり大きなテコ入れが必要だと思います

月曜朝9時の記事をお楽しみに!
[2012/03/17 20:09] URL | セサミ様 次回は花組特集の記事をやります #- [ 編集 ]

こんばんは。
本日二度目のコメント失礼致します。
今日もですが以前からコメントで、何度か王子に質問や意見を求めているのですが(桜乃さんの抜擢に伴う華城さん&あすかちゃんの退団・移動の件や本日の質問など…)、お答えはいただけないのでしょうか?
王子は桜乃さんの大ファンだということで、桜乃さんの過去に関する話題や黒い噂はうんざりかと思われますが…


あつかましいとは思いますが、ただ、もやもやした感情のままこれからも宝塚を観るより、宝塚を心から愛し厳しくもあたたかい目で評価されている王子のご意見を伺ってすっきりしたいというのが本音です。


お忙しく、もしかしたあまり興味のない話題かもしれませんが、ぜひ王子のご回答をいただきたいです。

よろしくお願い致します。
[2012/03/17 20:40] URL | みゆ #- [ 編集 ]

すいません。決して御質問を無視していたのではないのですよ。

ただ、オサさんの次期相手役については諸説あり、私の考えと御理解してお読みください。

まず、遠野あすかさんですが、一般には「オサさんが嫌った」との説が有力ですが

私が聞いたところによると、オサさんは大変人間性が素晴らしい方だったので

「自分の相手役だと短期に終わる。あすかには他の若い男役トップを」と言われたそうです。

華城季帆さんについては、私は過大評価だと思います。

もし退団しなくても娘1にはなれなかったと思います。

何より本人が芸能界志向が強かったんです。

オスカーなんて事前の交渉なしに入れる芸能プロダクションではありません。

それにバウホール公演「くらわんか」で桜乃さんと役替りをしましたが

どう観ても桜乃さんの方が上手かったです

桜乃彩音さんが娘1になったことに今でも「カネ・コネ」なんて言う人がいるのが残念です。

あやねちゃんは花組娘役のサラブレッドです。

美しさ・華やかさ・艶やかさ・気品

娘1に必要な物はすべて持っておられました。

ただ、インタビューはおっとりした天然さんなので

時々とんでもないこと言いましたが(笑)

バウ・新公はもちろん、それより先に大劇場公演で「千姫」なんて大役が付きました。

まだ研二でですよ。

そして、あやねちゃんが主演した公演はすべて好評でした。

特にオサさんとのコンビは、私はゆうさんより息があっていたと思います。

興味がない話題どころか、何故あんな中途半端な時期に、あんなキムシンの駄作で辞めてのか?

いや、辞めさせられたのか・・・

これ以上踏み込むと蘭乃はなちゃんにネガティブなことを書かなければなりません。

これからも花組の情報はコンスタントに取り上げますので

今日はこの辺で勘弁して下さい

但し!華城さんの芸能界志向の強かったのは事実ですよ!
[2012/03/17 21:12] URL | みゆ様 桜乃彩音さんは娘役のサラブラッドです! #- [ 編集 ]

最近の王子の意見が面白くて毎回読ませて頂いています。北原さんも若葉さんも大好きだったオールドファンです。北原千琴さん、舞台姿の美しさも可憐さも歌声も全てこの世のものとは思えず、当時中学生でしたが今でも覚えています。そのサヨナラの「紅はこべ」で新人公演のショーブラン(本役みさとけい)を演じたのが確か若葉ひろみさんだったような記憶が??男役でも期待されていたんですね。若葉ひろみさんは娘役としての美しさや技術もさることながら文章も上手でトークも面白く器用な賢い人でした。お二人ともキャリアも十分で研10前後まで活躍されていたように記憶しています。最近の娘役トップはあまりにも若すぎるので他の娘役さんも見切りをつけるのが早く、花開く前に退団されているように思います。ましてや今回のようにトップ娘役が若すぎるうえに美しくないとは論外です。北原さんや若葉さん、花總さんのような美しくキャリアもある方は出てこられないのでしょうか?今の体制では発掘される前に辞めてしまわれているのでしょうか?王子のブログでついつい古き良き時代を思い出してしまいますね。




[2012/03/17 21:27] URL | 紅はこべ #- [ 編集 ]

花組は朝夏まなとさんが落下傘してくると思います。
「カノン」の蘭寿さんと朝夏さんの2ショットダンスは、次期トップのお知らせ?と思ってしまいました。
朝夏さんをこのまま花においても番手を上げられないので、他組で番手を上げて花へ戻すと予想しています。
明日海さんは月でトップになると思います。
龍さんと明日海さんを組ませた方がお客さんが入ると、劇団は考えていると思うので。

月曜の王子の記事が楽しみです。
[2012/03/17 21:28] URL | haruru #OARS9n6I [ 編集 ]

本日2度目のコメントです。

ありがとうございます。
月曜日楽しみにしてます!
[2012/03/17 21:47] URL | セサミ #XVgCdbeE [ 編集 ]

さっそくのご回答ありがとうございます。


オサさんがあすかちゃんを嫌った説は、当時からかなり流れていましたが、信憑性には?と思っていましたが…
逆に、桜乃さんはお気に入りだったことも有名でしたよね。
立ち姿はお似合いの二人でしたが、実力差が大きく出てしまっていて私は苦手でした。
やはり歌えない、舌足らずのようなアニメ声は声楽を学んでいる者としても役者としても気になってしまって耳に障りましたし、単純にお顔が好みじゃなかったということもあります。
娘役にしてはお顔の骨格がしっかりしすぎていましたし、お鼻が大きくて気になりましたね。
完全に個人的な意見ですが。
王子は娘1抜擢のポイントにあげてらっしゃいましたが、研2での千姫抜擢こそ、私はカネコネと言われはじめた由縁ではないかと思います。
それから次々重要な役に抜擢され、あれよあれよとトップに。
カネコネの由縁は千姫時点で浮き上がってきていたのだと思います。


たしかに舞台姿はかわいらしいし華やかでしたが、演技云々はまぁ並みでした。
映像で見て、「他の上級生がだめでなぜこの子?学年とか、成績とか関係ないんかい」と心中でつっこんだ記憶があります。
華やかではありましたよ、たしかに。研2という初々しさもありましたね。


だからこそ、やはり華城さんより華やかさ、愛らしさはあったと再認識しました。気品については抜擢時には?という感じですが…(まだ若いですしね)
華城さんは美人さんで歌姫でしたが、すこし地味な優等生、という印象がありましたね。たしかに、私の過大評価だったかもしれません。
でも、芸能界思考が強くないったのには、一学年下の桜乃さんのトントン拍子の出世抜擢が響いてのことと思います。
歌もばっちり歌ってる、演技だって的を得てる。ただ、華やかさや初々しさが足りないってだけで後輩の影のようになってしまうことへの精神的な不安が、彼女の芸能界思考を強くさせたのだと思います。
このまま劇団に居ても、ずっと光り輝く後輩の影でいることを考えたら、芸能界へアポイントをとるのも賢明な判断だったでしょう。



話は変わって、月組の愛希さんトップはありえません!
生粋の娘役でキレイで踊れるあいちゃん&いつまでも初々しく愛らしい美女・しずくちゃんがなれなかったのに~と思うと悔しい!
最初のコメントにも書かせていただきましたが、愛希れいかが娘1になるなら、当時に戻ってあいちゃんを月娘1に、しずくちゃんを花娘1にしてサブリナでお披露目がよかった!(もちろん、まりもちゃんの月娘1もよかったですが、ずっと生え抜きで頑張っていたあいちゃんの娘1姿も見たかったな~と^^)

王子はしずくちゃん&ゆうさんのサブリナ、あいちゃん月娘1についてどう思われますか?
蘭はなちゃんの話に関わってしまいそうですが、王子の率直なご意見を伺いたいです!


よろしくお願い致します!
[2012/03/17 22:30] URL | みゆ #- [ 編集 ]

ええっと、まず「あいちゃん」は城咲あいさんで宜しいでしょうか?

城咲さんは本来ならば彩乃かなみさんの後任と思われてましたが

何故か劇団から御指名がなく、あさこさんと殉職退団されました

自分が明日海りおさんのファンだから言うのではありませんが

「ミーマイ」でジャッキーを役替りしましたが

正直華やかさが無かったです。

歌もダンスも合格点でしたが、娘1に一番大切なオーラがありませんでした。

羽桜しずくちゃんは博多座で(新公でも)サリーを見事に演じられて

月組の娘1はもちろん他の組への御嫁入り(娘1として)のお話もあったんです

しずくちゃんも地味と言う方もおられましたが、美人で宝塚らしい雰囲気を持った

正統派の娘役スターだったのに・・・

すべては「IF」つまり「たられば」の世界ですが

もし、しずくちゃんがトップになっていたら霧矢さんだけでなく

龍さんの相手役も見事に務めて下さったであろうに残念無念です

ちなみに、最近芸能活動を羽桜さん始められましたね

是非大阪や名古屋にも来てほしいです

城咲さんはブログが面白いのでよく読みますよ
[2012/03/17 23:00] URL | みゆ様 あいちゃんは城咲あいさんで良いですか? #- [ 編集 ]

ゆうさんとの「麗しのサブリナ」でしたね

羽桜しずくちゃんがどうのこうの言う前に

真飛さん自身が男役トップとして「?」の方でしたから

あまり良い想像できません・・・
[2012/03/17 23:29] URL | みゆ様 追伸でございます #- [ 編集 ]

はい!あいさんとは城咲あいさんです。
私もブログ、毎日チェックしてます。
人間らしくて面白いですよね!城咲さんの親身で誠実な人柄が良く出ていてよく出来たお方だな~と「IF」を考えては宝塚は惜しい人材を無くしたな、と思っていました。
たしかに彩乃さんやまりもちゃんに比べて、トップという華やかさやは足りなかったかもしれません。
明日海さんのジャッキーが冴えていましたから、今まで経験のあまりない女役への挑戦で余計に華やかオーラが出なかったのかなと思われます。
それにしても、彩乃さん在任中から二番手扱いにしておいて、彩乃さん退団後のショーなんか限りなくトップ娘役に等しい扱いを受けていての『エリザベート』のゾフィー!
ゾフィーも大役ですが、路線娘役(ましてやついこの間まで二番手だった)がそんな憎まれ役なんて…しかも!エリザベートがわざわざ他組から呼び寄せた男役だなんて!
あまりの扱いの落差にショックを受けたものです。パレードでの扱いもひどかった…
あんなにひどい仕打ちをしなければ、トップにはなれずとも素晴らしい女役になり花瀬さんと並んで月組美人女役として龍さん明日海さんを支え盛り立ててくれたでしょうに…


話をしずくちゃんに変えますと、たしかにゆうさんの花トップ就任には???と思い続けていたので、王子がゆうさん&しずくちゃんのサブリナを想像できないお気持ちも解りますf(^_^;
それにしてもトップ在任がずいぶんと長く感じられました。あ、実際に長かったのかな(笑)

星のままで、二番手くらいで収まるのがベストだったんじゃないかな~なんて今でもときどき思います。
ただ、個人的にしずくちゃんの超絶かわいいサブリナ&和製ヘップバーン姿は見たかったです。
クリスティーヌも、健気でかわいかったろうな…(お歌はファイト!って感じですがねっ)
「IF」を考えると止まることを知らない私ですが、あの時の「IF」が現実になっていれば、愛希れいかトップ抜擢も、花組の異常な不入りもなかったかも…なんてまたまた「IF」を考えちゃいます。
まったく、良くないですね~(´_ゝ`)トホホ


いろいろご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

また次の更新を楽しみにしています。
[2012/03/18 00:06] URL | みゆ #- [ 編集 ]

こんばんは。

次回は花組についてとのこと、楽しみにしています!
「復活」は本当によい作品だと思います。
Le CINQを読んで、ぜひ原作も読みたいと思い、
Amazonで購入しました。宝物の舞台で原作を
読みたいと思ったのは初めてです。

それだけに、もっともっとたくさんの人に観て
欲しかったと思うのです。

何度もリピートする熱心なファンも大切ですが、
そんなに宝塚を観たことがない人にどうしたら
観劇に来てもらえるのか、を劇団はもっと考えた
方がよいのではないかと、そんなに宝塚に詳しくは
ないのですが、思ったりします。

駄文、失礼しました。
[2012/03/18 00:55] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

王子様こんばんは。

王子の月組体制に対する日々のお嘆き、『ロミジュリ』ポスターを見て、よりヒシヒシと感じられました。構図や衣装などを始め美しく見せる研究が足りないと思いました。少なくともジュリエットの衣装は・・・あれじゃないだろう・・・と思った次第です。ロミオとジュリエットの間に空間の途切れがある印象を受けました。一瞬、別撮りして貼り付けたようにも見えたのです。

愛希さんのチャームポイントは、瞳の形と口元だと思うのです。もっと美しく撮れたと思うけどな・・・と感じました。

劇団のプロモーションの戦略を練り直してほしいです。
[2012/03/18 01:09] URL | はみあ #- [ 編集 ]

こんばんは王子
寝付けないシホママです。

皆さまのコメントの中に今回羽桜しずくの名前がでていたので関係ないのですがコメント覧を恐れいりますが拝借させてください。

研1の名前を見たときに「羽桜しずく」なんと可憐な名前!あまりに趣味がよく感激しました。
その時の写真はスルーしてしまいましたが・・・。

次に観劇後、駅に向かっていると
信号向こうに綺麗なお嬢さんが立っていらっしゃいました。あまりに綺麗で後にも先にも1回かぎりですが「あのぉ~宝塚の方ですよね。失礼ですが、お名前聞いてよろしいですか?」と聞くと「羽桜しずくと申します」と言われました。

で、三回目グラフか歌劇のスチールを見て・・・「綺麗」と本気で思いました。

龍くんの相手役。よかったと思うなぁ。彼女にとってはいい時期になったかも。
霧様の相手役・・・しずくちゃんかなり苦しむと思うけどよかったと思うなぁ・・・。

個人的には城咲さんは2回目の新人公演くらいで脇決定でした。そして組は違えどよく名前がでてくる花影アリスさんも個人的意見ですがなかったです。
なんだろうこの羽桜さんとの想いの違いは・・・きっと羽桜さんの自信のなさが儚げに映ったのかなと思います。

で、みゆさん同様に私も本名ででている羽桜さんのでている番組、彼女を観る為にチャンネル合してしまいます。
[2012/03/18 01:25] URL | シホママ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

現在51歳になる主婦です。
それこそ、北原千琴さんの時代に宝塚に通っていました。
(本当に同じ人なのかと思うくらいの美しさでした)
結婚し随分離れていましたが、霧矢さんの舞台を観て、宝塚熱が復活しました(笑)
しかし、トップ交代や相手役、そして96期の事など
ため息の出る事が多く、「どないなってんのん?」と
言いたくなる事が多すぎます。
偶然見つけた王子のブログ、しっかり読ませて頂いています。
これからも、歯に衣着せぬ意見聞かせて下さい。
[2012/03/18 07:50] URL | カホ #- [ 編集 ]

初めまして!  可笑しい! おもしろい!!                                 王子の本能のままに、驀進するブログ、コメントに圧倒されています。(笑)  ちゃぴさん、ドブス容疑事件に関しては彼女自身がパニックかと? 震災、原発で時代は急速に変化しています。 実際のところ、歌劇団経営は斜陽の影がありありと・・・。                                公平理事長はじめとする劇団関係者も、有りか、無しかの知恵を雑巾のように 絞って絞って 暗中模索の状態が続くかと。                               第一ベルばら時代から、劇場建て替え、五組編成、博多座 中日 梅田 と公演形態を広げ、キャトルレーブ、スカイステージまで・・・・・。   芸術、娯楽提供の理念から大きく道をはずして営利目的と化してしまった・・・。のでしょう。                                        その、混乱ぶりが次期月組 トップ形態の「奇妙さ」にあらわれているのかも?       
とにもかくにも、王子! 決まったものは、決まった事です。  吉とでるか・凶とでるか?  ただ、みりお君が正式トップになった時 相手娘役が、ちゃぴさんとは限りませんよ・・・?  諦めがつかないかもしれないけれど、 今は、みりお君の存在を堪能、謳歌しましょう!!!
[2012/03/18 07:55] URL | うめ #- [ 編集 ]

王子様 おはようございます。
 
最近こちらのコメントを拝見するのが日常となり
日々の楽しみとなっております。

宝塚は、最近の花組を各公演一回程度観劇するライトなファンですが、「復活」は三度観劇してしまいました。

最後の四人の並びには、賛否両論ありましたが私は感動しました。なにせ、四人がとにかく美しいんです。衣装も素敵でしたが、とむさん 壮さんが眩しくて。
ああ、美しい人達をみて心癒されるために私は宝塚に迷ってしまうのだと感じました。

とむさんと壮さんの微妙なバランスの花組、たしかにショーでは壮さんが歌い終わると拍手がとむさんより多いのは、私の気のせいか・・・?

ただ、トップだけが傑出した舞台もいいですが、成熟したスターさんがお互いを刺激しあう舞台もいいものだと思いました。
もうすこし、お二人の舞台を見てみたいものです。

王子、明日の花組のコメント楽しみにしております。

ここは私のような一般的なファンでもコメントしやすいので好きです。ひとえに王子のお人柄ですかね。

長文失礼しました。
[2012/03/18 09:32] URL | あいあい #- [ 編集 ]

王子こんにちは☆
明日の雪組公演を見に行こうか
どーしようか迷っている
にゃんころです!
チケットの販売状況を見ている限り
かなりチケットが余っている
ようなので当日券でもいいかなーと
思っています!

ブログの記事とは関係ないのですが
この度退団される野々すみ花ちゃの
ディナーショーに行くことにしました!
ちなみに参加予定は(5月25日の
夜の方です)
王子はトップさんのディナーショー
参加されたことございますか?
ディナーショーってトップさんに
よって内容が異なるとおもうのですが
どんな形式なのでしょうか?

またここの
愛読者様で参加経験のある方
今回の野々すみ花ちゃんの
ディナーショーに参加される予定の
方いらっしゃいましたら
どんなかんじなのか教えて頂けると
有り難いですm(__)m
[2012/03/18 17:28] URL | にゃんころ #- [ 編集 ]

御質問有難うございます

正直私は生ではトップさんのサヨナラDSは観たことがありません

ただ、パターンは決まっています

でも、それを今書くとDSの楽しみがなくなると思うのですが・・・

まあ、一言だけ申し上げると、初舞台からサヨナラ公演までで

特に自分が歌われた歌(主題歌でなくても)のメドレーはありますよ
[2012/03/18 18:40] URL | にゃんころ様へのお返事 #- [ 編集 ]

この場をお借りして、一言。
私も、みゆさん、シホママさんに同意見です!

しずくちゃん、歌は発展途上、舞台化粧もイマイチでした(素顔があまりに美しいのに、その美しさがなぜか半減。。。)が、
段階を踏めば美しいトップさんになっただろうと思います。
なにより謙虚さが好き!
そこが舞台人に合わなかったのでしょうか?
みりおちゃんとしずくちゃんの同期生コンビのミーマイ新人公演は、ピュアなビルとサリーに本当に感動して涙が出ました。


あ~でも先日の「ふしぎ発見」見逃しました(泣)
残念!
[2012/03/18 22:15] URL | みちみち #- [ 編集 ]

何度もすみません。
言い忘れましたが、もうひと方、城咲あいちゃんについても同意見です。

きりやんとの「アーネスト・イン・ラブ」のコンビが大好きでした。
あういう可愛い役が続けば、また路線も変わっていたのかも?と思ったりします。
エリザベートはピンときませんでしたが、ゾ
フィのは歴代1位の美しさでした。

きりやんとはその後も息の合った役どころで、それぞれしっかり二番手を務められました。
だから順当に繰り上がったトップコンビとしても観てみたかったです。


まりもちゃんは大好きですが、もっと娘役の寿命を伸ばす意味で、
急がずともよかったのに。。。という気がします。
研8なんて、まだまだこれからなのに。

とにかく、早すぎる娘役の抜擢は止めてほしいです!!

なんだか話があちこちしましたが、
最後に、華城さんも好きでしたーーー!

[2012/03/19 00:31] URL | みちみち #- [ 編集 ]

レビュー王子様、2月に日本物レビューの欄でコメントさせて頂いた者です。

スカイステージで淡島千景さんが仰った事、同感です。

これは、淡島さんだけでなく、乙羽信子さん、新珠三千代さん、八千草薫さん、有馬稲子さんも仰ってました。新珠さん、一昨日が御命日で、亡くなれて11年、早いものです。

北原千琴さん、若葉ひろみさん、懐かしいお名前です。お二人の舞台、勿論、観ていました。私は、上原まりさんのファンでした。お3人とも花組のトップ娘役さんでしたね。

娘役トップって、二つのタイプに分かれる私はと思うのですよ。

一つは可憐なタイプでトップ娘役(男役さんに寄り添う型)、もう一つは華があるタイプで歌舞伎でいう立女形=プリマドンナ型と男勝り型、私はトップ女役と呼んでます。

トップ娘役タイプは北原さんですね。この先駆者は乙羽さんです。王子様はお判りになると思いますが、淡島さんと同じ時代で、お二人は対照的といわれてました。

この系統は八千草さん、鳳八千代さん、浜木綿子さん、夏亜矢子さん、大原ますみさん、小松美保さん、東千晃さん、遥さん、湖条れいかさん、黒木瞳さん、こだま愛さん、南風まいさん、神奈美帆さん、ひびき美都さん、紫ともさん、麻乃佳世さん、森奈みはるさん、純名理沙さん、風花舞さん、月影瞳さん、花總まりさん、映美くららさん、舞風りらさん、白羽ゆりさん、桜乃彩音さん、紫城るいさんなど。

女役タイプの先駆者は淡島さんです。これに続くのが新珠さん、有馬さん、加茂さくらさん、八汐路まりさん、初風諄さん、高宮沙千さん、上原さん、若葉さん、秋篠美帆さん、南風まいさん、毬藻えりさん、白城あやかさん、星奈優里さん、大鳥れいさん、檀れいさん、ふづき美世さん、彩乃かなみさん、遠野あすかさん、陽月華さんなど。退団者に絞りましたが、あくまでも私見です。

トップ女役の場合、加茂さん、初風さん、高宮さん、上原さん、大鳥さんなどは、美人系というより、華があったり、それを越える個性や実力がありました。

美人系も必要ですが、やはり華のある方、個性派の方も大事だと思います。

早過ぎる抜擢をするならその組には、同時に別格的娘役&女役も必要です。過去でいえば、舞小雪さん、城月美穂さん、玉梓真紀さん、条はるきさん、仁科有里さん、春風ひとみさん、洲悠花さんのようなタイプです。


しずくちゃんとあいあい(城咲さん)もこういう使い方をすればよかったのに・・・・

王子様の意見もお聞きしたいです。分析したタイプも含めて、王子様、如何ですか?

[2012/03/20 00:41] URL | 天界の伎芸天 #zgABEEZ2 [ 編集 ]

二度目のコメントです。

確かに昔のトップ娘役さんは、美しく可愛いだけではなく品がありました。

花組にマチコちゃん(北原千琴)がトップで移られた時の”ザ、レビュー”を見ました。
当時の各組の男役トップが一番組みたいのは北原千琴・・・って声を揃えて言った・・・・という話を聞いたことがあります。

特に”白い鳥”の場面では舞台にのめりこむように見たのを覚えています。

安奈 淳さんと組んで まるで妖精のようだった・・・・・

あの頃のトップ娘に限らず、娘役さんはきれいで、可愛くて、品があって・・・・・・・

最近では確かに、はなちゃんがきれいで品がありました。

最近のトップ娘役の選考は確かにおかしい・・・・・

私も疑問に思ってる一人です。

30年前は、男役、娘役ともに 観客を舞台に引きつける何かをもっていた。

最近の宝塚を見て、特に何も感動を感じられなくなったのは事実です。

やはり、時代の流れとはいえ、娘役はキレイ、可愛い、華がある、気品がる、でないといけないと思います。
[2012/06/23 09:18] URL | しのぶ #gIYQI5Sw [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


