ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
14位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


異議あり! 今回の花組公演「復活」「カノン」がコケたのは生徒・スタッフの責任じゃない! 経営陣の無能と怠慢が原因である! 花組には大きなテコ入れが必要だ! 紅ゆずるさんと壱城あずささんを路線上の二番手・三番手として異動するべきだ!!!
ranjyu01.jpg


こんにちわ。


レビュー王子です


花組公演千秋楽おめでとうございます

作品の評価の高さと観客動員が結びつかない

典型の様な公演でした


さて最近沢山コメント頂戴致しますが

その中でも「ちゃぴのドブスネタは飽きた」との

お声沢山頂きました

もちろん意図的にマンネリにしているのではなく

この問題が今の宝塚にとって最重要問題と考え

毎回取り上げているのです


皆様、こんなこと何を今さらのお話ですが

宝塚歌劇は5組体制です

しかし、将来の事はともかく

突然トップや二番手の退団が無い限り

雪組・星組・宙組は当面安泰です


私がブログを始めさせて頂いて間もなく一年

その間実に花組と月組の記事が6割近くで

他の三組を足しても花組一組分にもなりません


では何故花組と月組の記事ばかり

書いてきたかと言えば


今直近の解決しなければならない問題を

抱えているのが花組と月組だからです


今日はその花組大特集です


①7年間も同じメンバーなんて!


いきなりですが・・・

「エンター・ザ・レビュー」と言う作品を

御存じですか?

2005年の初舞台生公演ですから

丁度7年前になります


し!か!し!

驚くなかれです!

未涼亜希・愛音羽麗・華形ひかる・朝夏まなと

高翔みず希そして蘭寿とむ


いいですか!今の花組じゃないんですよ!

7年前のメンバーです

もし、まっつさんが異動しなければ

現在のメンバーとほとんど変わりません


これじゃあ人気が出ないのは当たり前です

他の組を見て下さい


龍さんが大運動会のイス取りゲームで

名を挙げたのは唯一の例外です

それ以外の明日海・早霧・凰稀

そして紅5のメンバーも

当時は影も形もありませんでした


皆さん、この4年間ほどで急成長されたんです

それに対して花組は・・・


望海風斗さんはバウ主役すらさせていない


真野すがた・望月理世・祐澄しゅんと言った

期待の男役はあっさり退団してしまう

特に真野すがたさんの退団は早過ぎましたし

祐澄しゅんさんの退団は意外でした


そして朝夏まなとさんはやっと成長してきたかと

思いきや!宙組に異動!


あのですねえ、華雅りりかちゃん(娘役)を

要らんとは言いませんよ

でも花組に必要なのは人気のある男役スターを

他の組から組替えで取ることです


7年間も同じメンバーではファンに飽きられ

人気が落ちるのも当然のことです


逆に考えれば歌劇団の上層部はこの7年間

花組に何をしたのか?

お世辞にも人気のあるとは言えない真飛さんを

押し付けて「ボタンの掛け違い」やった


つまり、以前も申し上げましたが

オサさんからゆうさんを挟まないで

直接まゆさんにトップの座を交代すべきでした


ゆうさんも悪い方ではありませんが

まゆさんと比べれば大将(トップ)の器では

ありませんでした


オサさんから受け継いだ人気と言う財産を

ゆうさんの時代に使い切ってしまいました


まゆさんの花組の客入りの悪いのは

前任者がファンを減らしたことと


今まで花組に何のテコ入れもしてこなかった

劇団上層部の無能と怠慢です!



さあ文句ばかり言っていても始まりません

具体的に名前をあげて

私のテコ入れ案をお聞き下さい


今回の月組の新体制で明日海りおさんの

花組異動は無くなりました

自分の案を自分で褒めるのもおかしいですが

実に良い案だと思ったのですが・・・


最善策がダメなら次善策です

星組からできれば二番手の紅ゆずるさん

それが無理なら紅5の壱城あずささんを

もし可能なら両人ともども

組替えで花組にもらうべきです


とにかく今の花組の男役メンバーには新鮮味が

全くありません

新しい血を入れるべきなんです!!!


具体的には

男役トップ  蘭寿とむ

娘役トップ  蘭乃はな

男役二番手  紅ゆずる

男役三番手  壱城あずさ

準トップ   壮一帆


もし、これが実現したら花組の観客動員は

爆発的に伸びると思います


②宝塚の宣伝の下手さは悪しき伝統である


ロシア民謡は日本人に馴染みのある曲も

多くて良い曲ばかりです

しかし、やはりロックやジャズやシャンソンや

カンッオーネ、ラテン、スパニッシュなどの

他の国の曲に比べると暗い感じは否めません


また原作のトルストイは一度は読むべき

人類の財産的な著作が多いです

しかし、トルストイが難しいことも事実なんです


23年前「戦争と平和」が上演され観劇しましたが

やはり暗く重く難しいイメージがありました

今スカステで見ると全然難しくなく面白いのです

しかし、あの当時は理解できませんでした


「復活」は本当に良い作品なんです

近年のオリジナル作品では最高の出来と

お世辞じゃなく本当にそう思います

「カノン」も楽しいレビューだった


次にキャトルレーヴに行くのは

四月上旬の宙組公演の予定ですが

「復活」「カノン」のDVD買います

キャトルレーヴに出入り禁止に

なっていなければですが(笑)


どうして今回の花組公演の良さを

もっとたくさんの方が理解して

劇場に足を運んで下さらなかったのか


ちょっと話がそれますけれど

最近の公演ポスターで私が最高に評価するのは

星組の「愛と青春の旅立ち」のポスターです


ねねちゃんが士官帽をちょこっと斜めにかぶり

ちえちゃんに抱きついてるポスター

あれは見事に観客の心をつかみました

事実、作品もポスターも大好評でした


皮肉だなあと思うのは、今回の雪組公演

「ドン・カルロス」は超陰気臭い作品なのに

ポスターは明るい暖色系で

構図もミミちゃんがケイさんに

可愛く抱きつくポーズです

なんか作品の内容と全然違うなあと思います


逆に「復活」は全然暗くも難しくもない

分かり易い娯楽作に仕上がっているのです

それなのにポスターやスカステのCMが

間違ったイメージを伝えてしまいました

これは大きな損失で観客動員にも響きました


さあ長文深謝 締めましょう


芹香斗亜さんや春風弥里さんが戦力にならない

とは言いません


今年音校から首席で入団した子のお父さんと

芹香さんのお父さんはライバルだった

南海ホークスと阪急ブレーブスのエースとして

投げ合ったのです


しかし、それだけでは話題性が弱いし観客動員も

期待できない


やはり!これしかない!

地上波のプライムタイム・ゴールデンタイムに

関西ローカルで良いからCMを流すべきだ

人気番組(家政婦のミタなど)内のCMは億単位

番組間の安いCM枠でも効果はあると思う


とにかく宝塚の上層部の頭の中は40年以上

遅れている!

宝塚歌劇と言えば「ベルばら」で誰でも知ってる?


ドアホ!!!

ここから大事や!よう聞きさらせ!

今の若い子はなあ

宝塚歌劇の存在すら知らない子が大部分や!

「ベルばら」ブームなんて40年前やで!


皆さん

AKB48が何故人気があると思われますか?

それは極めて単純な理由なんです

AKBを好きであろうと嫌いであろうと

AKB48と言うアイドルグループの存在は

多くの日本人が知っています


例えばこんな実験してみて下さい

東京の渋谷・大阪の難波・名古屋の栄で


AKBのメンバー

板野友美・秋元才加・高橋みなみ

前田敦子・大島優子


宝塚の男役トップ

蘭寿とむ・龍真咲・音月桂

柚希礼音・凰稀かなめ


この10人の顔写真を載せたパネルを見せて

誰の名前を知ってるか聞いてみて下さい


はっきり言って勝負になりません

AKBは誰でも、例え名前が言えなくてもテレビで

見たことあると言う方が圧倒的でしょう


宝塚の場合はヅカファンでない限り

見たことも聞いたこともないと言う方が

ほとんどでしょう


歌劇団はもっと危機意識を持つべきです

宝塚歌劇を観たことあるない以前の問題として

宝塚の存在を知らない世代が増えてるんです!


無理な五組体制年間10公演に見限りをつけて

四組体制年間8公演に戻すべきだ!

東京通年公演は大劇場の観客を減らす上に

今回の花組公演にみられるように

東宝自体が客入りが最近は悪い!


おまけにTCAスペシャルでは

三組(+轟悠様)しか揃わない

理事さんは出なくていい!

昔のように四組のトップコンビが

全員出てほしい!!!


一番人気の無い組を解散して

その製作費や人件費を広告宣伝につぎ込み

宝塚の存在を日本中に知って頂く

これしか宝塚を救う道はあり得ません!


そして!大劇場で遊んでいる女子社員を

全員営業に回しセールスレディとして

日本中の学校や会社を回らせる!

ええか!お前ら!

一人10件の団体観劇の予約

取れるまで宝塚に帰って来るな!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※蘭寿さんの画像はサンケイスポーツ2012年2月10日の記事より引用致しました
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
100%賛成です。よくぞよくぞ仰ってくださいました。ゆうさんファンごめんなさい。王子さま仰るとおり花組にゆうさんは要らなかった。トップでなければもっと生きたでしょうに、美しい人だったのですがねぇ。
壮えりたんこそ 準トップがふさわしいですし、紅さんはまゆさんの足りないところを補ってくださるだろうし、あずさちゃんはまゆさんと高校の先輩後輩。まゆさんで花組の格をとりもどし後は人気のみ。
王子様の記事に喜びすぎて くたびれましたがな。
[2012/03/19 10:31] URL | dk #.bRwz3JA [ 編集 ]

35~40年位前は、圧倒的に女子中学生、高校生、そして小学生とか、宝塚に夢をもとめて、憧れている少女であふれていました。

そして、学生でも何回か観れる3階の500円の座席がありました。映画よりも安くて、嬉しかったです。

今の客層は違うんですよね。
[2012/03/19 12:17] URL | スノードロップ #Rr6v148Q [ 編集 ]

 王子~拍手拍手拍手!!
劇団の方、どなたか読んで反省してくださいませ!!!

 ゆうさん時代の負の遺産は大きすぎます。ゆうさんさよならの時に、真野さんの凛とした男役姿に、この人のほうがトップらしいな~とつい思ったものです。愛のプレリュードはよかったです。でも愚美人で退団でよかったと思います。

 今、紅さんを星から出したら、涼さんが完全2番手みたいになっちゃうから、今度は星が困るかな。
 早く望海さんはバウ主演して、瀬戸さんらとブレイクしてほしいです。今回、復活で「カチューシャ」を踊りながら歌っていた沙月瑠那さんは、明日海さんに似た舞台姿だし、彩吹真央さん似の輝良まさとさんなどなど、花組にもブレイクできそうなかっこいい男役さんは沢山いるのだから、月色男子みたいなシーンに出して、どんどん売り込みすればいかがでしょう??

 花組は、今いる生徒が居座っているわけではなく、トップ交代時に、組内で番手上げがされず、いつまでも路線上スターのような扱いを続けられ、若手も前に出れないで現在にいたる・・・というわけですね。壮さんは、真飛時代にショーでワンシーンを任されることは一度もなかったとか、、、2番手なのにあり得ない!まゆさん時代になって、ようやく芯になれたなんて、遅すぎます。その下はいわずもがなですよね。新公卒業したら、どこでブレイクすればいいねん!!あ~もったいない3年間でした。
 
 それから、蘭寿さん組み替えで花トップと聞いたときには、何も上級生がつまっている組にわざわざ異動させなくても・・・と宙組時代からファンになったものとしては、とても複雑な思いで、なかなか素直に喜べなかったですが、今頃ようやくこれが本来のまゆさんの位置だったのねと王子ブログで納得させていただきました。

 実は、私は戦争と平和を見て、宝塚ファンになりました。当時、星トップの長身でかっこいい日向薫さん、二番手の情感たっぷり軍服専科のしめさん、ニヒルな敵役の麻路さんに、美しい歌声の南風まいさん、美しい毬藻えりさん、綾瀬るりさん、、、フィナーレのロシア民謡メドレーもかっこよかった!!何回もプログラムを見ては歌を歌い、物語の世界&宝塚の世界にひきこまれました。「生命こそ愛」は、パワーオブミュージックにも入った名曲ですね。

 あ~そのころは、順番に組内でスターはトップになり、やり遂げたスターは美しく惜しまれながら去り、若手は育ちと繰り返して宝塚は永遠と思っていました。すっかりあの頃はよかったと懐かしく振り返る日が来るなんて、、、ブランク中にこんなにも宝塚の常識がいびつになっているとは、想像もしていませんでした。

 復活&カノンのDVD、もちろん買いました!!!心に残る名作です。見て損なし。初めての方もお誘いしましたよ。これぞ宝塚歌劇。お芝居で涙し、ショーではうっとりし、元気をもらえる素晴らしい作品。ダンスの花組復活!美しいトリオ堪能。ただ、楽曲のカットが多いのが残念。何回か観に行っててよかった~と思いました。全ツのカノンも楽しみです。

 王子これからの記事も期待しています。
[2012/03/19 13:05] URL | カーネーション #kAlBMhgY [ 編集 ]

王子さん、さすが☆★
私は長年の花組ファンなので、王子さんが花組のためにいろいろ考えて下さるのがとっても嬉しいです。
さゆみ&しーらんの花組入り実現したら良いですね~~その2人は今の花組にはいない華やかで美しく魅力的なスターだから、組の雰囲気が明るくなって良いだろうなぁと思います。
愛くるしくキュートならんちゃんとも絵になりますね♪
まだ若手だけれど、花組には無敵のビジュアルの持ち主・柚香光もいるので、ぐっと将来が明るくなります☆★

ゆうさんはあんなに美しく実力もあったのにどうしてファンが少なかったのか私としては疑問なのですが・・・花組ファンが減ってしまったのは本当に残念に思っています。

CMで皆に宝塚を知ってもらうというのも素敵です。
私の周囲にも最近になって初めて宝塚を観て、想像していたよりすごく素敵でファンになった人が何人もいます。
彼女たちが観劇したきっかけは・・意外だと思いますが、王子さんが以前「あほか」みたいな感じで書いていらっしゃった、託児所+チケットのセット売りです。
そのリーフレットが近隣の産院に置いてあり、それを観て、「たまには気晴らしに行ってみようか」となった人が多いようです。
最近の母親たちは、母親向けのサービスやお店などの娯楽情報にすごく敏感で、でも当然そういうものって限られているから、それまで興味がなかった娯楽にも目が行くものなのです。
中には、それがきっかけでお嬢さんにベビーバレエを習わせているママもいます♪
また、王子さんが書いていらっしゃった膝上観劇ですが、ぐずってから外に出るのではぐずった瞬間は皆の迷惑になるし、落ち着いて観劇するどころじゃなく、また子供としても興味がないのにじっとさせられているより、託児所で遊んでいる方が楽しいという子供も多いのではないでしょうか。
もちろん、劇場内託児所じゃなくても、近隣の託児所との提携でも良いとは思います。
[2012/03/19 13:58] URL | ゆきの #- [ 編集 ]

王子の意見に半分賛成ですが、半分はそうは思えません。近年ファン復活組ですが、ゆうさんが移ってからの花組を観だしたので全く違和感はありません。ずっと観てきたファンは違うのでしょうね。今の花組ファンは今のメンバーが変わらないから安心して観れると思っている人も多いのでは?目まぐるしく変わっていたら私も多分観なくなっていたと思います。珍しく?虞美人で花組にはまっていた息子たちも残念ながらとむさんが来てからは花組はおろか他の組も全く観に行かなくなりました。明日海さんや紅さんが来たら雰囲気は変わるかもしれませんが、そのために今の人たちが退団になるのなら観に行かなくなる人も多数いるでしょう。男の人は新しい若い人が好きかもしれませんが、女性ファンの方が圧倒的に多い宝塚なのでそんなに新鮮味ばかり求めてるのかどうか疑問です。王子の言うように外部宣伝不足が原因のひとつなら、私ももちろんそれが一番だと思いますが、組の中のメンバーが古かろうが新しかろうが、あまり関係無い気もします。誰かが花組に変わったからといって観に行くような人は元々内々のファンでしょうから新たなファン開拓にはならないと思いますよ。しょせん一般人は知らない超マニアックな世界なのですから。いかがでしょうか?
[2012/03/19 14:09] URL | にわか花ファン #- [ 編集 ]

コメント有難うございました

反論ではなく言葉不足を訂正させて下さい

私は若い生徒さんよりベテランの生徒さんの方が贔屓が多いです

ですから花組の現在の男役スターさんたちに退団してほしいなんて思ってません

ただ現実問題としては愛音さんと壱城さんのトレードなどがあれば両方のファンの方にも

花星両組のファンの方にも大きな興味と楽しみになると思うのですが・・・

私の持論なのですが「各組の人気は均等であるべきである」と信じています

もちろん理想論で現実には花組は星組に人気で大きな差を付けられています

その差を無くすのは大型トレード(大胆な組替え)しかないと思うのですが

いかが思われますでしょうか?
[2012/03/19 14:34] URL | にわか花ファン様 誤解しないで下さい。既存の方の退団なんて考えてませんよ #- [ 編集 ]

私は、昨年暮、NHK BSで放映された5組公演の中では、花組が一番良かったですし、
トップでは、真飛聖さんが、華があり、観客席に対する暖かい眼差しなど、一番魅力を感じました。
レビュー「Le Paradis!!」(花組)、「ラプソディック・ムーン」(月組)は、出かける前に見ていくと、気持ちが高揚して元気になれます!

ジェンヌさんが、楽しそうに溌剌と歌い・踊り・演じるお顔・姿を見ると、こちらも楽しい幸せな気分に浸れます。
そういう意味では、お顔がよく見えるTV・DVDで見るほうが楽しいのかも。
“大劇場”もコンサート会場にあるような大スクリーンを設置してもらいたいと私は思うのですが。



>今年音校に首席で入学した子のお父さんと
芹香さんのお父さんはライバルだった

正確には、
「今年音校から首席で入団した子のお父さん」
でしょうか。
[2012/03/19 14:39] URL | キラ☆男 #pUOQDkIE [ 編集 ]

>今年音校に首席で入学した子のお父さんと
芹香さんのお父さんはライバルだった

正確には、
「今年音校から首席で入団した子のお父さん」
でしょうか。

有難うございました

そのように訂正致しました

ちなみに私は名まで山沖投手(芹香さんのお父さん)と山内投手の投げ合いを

今はなき西宮スタジアムで観ております

お母様の白川亜樹さんは杜けあきさんや春風ひとみさん、南風まいさんと同期でした

でも不思議ですね

阪急ブレーブスの選手とタカラジェンヌの結婚がこの一組だけとは・・・

同じ阪急東宝グループなのに・・・

身内だけに逆に付合い難かったのでしょうか???
[2012/03/19 14:51] URL | キラ☆男様 有難うございました。訂正致しました #- [ 編集 ]

早速の補足説明ありがとうございました。仰ることはよく理解できました。現実下級生と上級生のトレードはなかなか無いでしょうけど(笑)、言われてみれば、そもそも宝塚の組み替え自体が特別な意味?意味深なニュアンスを持つのが考えものかもしれません。組のカラーというのはあるのかもしれませんが、組み替えがもっと上級生レベルでも普通にあって良いのかもしれませんね。トップ層の集客力も大事ですが、脇を固める人たちの層が厚い方がお金を出して観ようという気になります。
でもやはりしょせん内輪のファンの間のことで、新たなファン開拓はやはりメンバー関係なく別の戦略が必要でしょうね。その辺は王子が以前より書かれてるのに全く賛同しています。

[2012/03/19 15:11] URL | にわか花ファン #- [ 編集 ]

王子こんにちは。
観てきました雪組さん。芝居はまずまず。ショーは満足といったところでした。私的にですが、100点満点中60点~70点。
芝居は大作ではないけど、佳作には入るかな?
セットに関しては王子の言われていること、わかります。ただ、あれがキムシンイズムだと思っている私は、ああ、ぽいなーと納得。
グランドロマンも観る人の受け止めようだと思います。見た目にはグランドでなくとも。

木村先生は普遍的な家族のお話を書きたかったって言っておられますが、描かれいるのは家族でも、そこから広がっていくモノ。世界平和は家族から。
目の前にいる人を信じて想い合い、愛すること。話し合うこと。認めること。
恋人、家族、友達、友達の大切な人……そんな風に広がっていく愛があれば、みんなハッピーになるな~って理解したのです。
そんな意味でグランドロマンなのかなと。

すみません。私の考え方を書いてしまって。

あとやはり男性客が多かったです!オペラが上がる上がる(笑)主人大満足(笑)
美女軍団の雪組さん羨まし~!
[2012/03/19 16:57] URL | 農家の嫁 #- [ 編集 ]

王子様、鋭いツッコミさすがです。
あー。目の前にいらしたらひれ伏したいっ。そのくらいさすがでございます。

花組は7年前からメンバーがまったく変わってないのですね。話は反れますがタカハナからの宙組もあまり変わってないような気がします。
そういう意味ではヅカの上層部は何も分かってない、もう組替えはファンに決めて欲しいくらいです。紅ゆずるちゃんは生粋の星組子ですので星贔屓の私的には星で2番手からトップになってほしいですw

歌劇では小林理事長、動員数を増やすためにも地上波放送を考えたいとか確かおっしゃってましたよね。私はさっさとしていただきたい。王子のおっしゃるとおり、CMでもどんどん流すべきだと思います。NHKでも花の指定席などを復活していただきたいです。そしたら宝塚といえばベルサイユのばらという概念が薄れ、ヅカには面白くて楽しい芝居やショーがあるのだなと新しい人たちに知っていただきたいですね。

ちなみに花組さん、めざましテレビにAKBの渡辺麻友ちゃんと一緒に出られたそうですが、今や影響力のあるまゆゆのことですから、チケットは僅かながら売れたのでしょうかね?まゆさん率いる花組が少しでも知れたのならとても嬉しい限りです。こんな感じにどんどん宣伝して頂きたいと思います。

ちなみにドンカルロス、末に観劇してくる予定です~。不評のようですが自分でどのような作品か観てまいります。
[2012/03/19 19:42] URL | ありさ #- [ 編集 ]

初めまして。私は生粋の花組っ子(学生)です。とは言っても、去年から宝塚に詳しくなったばかりなのですが。
私の宝塚との出会いは、宝塚歌劇のホームページでした。去年8月頃、興味本位で宝塚のスターファイルと言うのをネットでみて、恋人に(笑)するのなら誰が一番いいかな~っとトップスターさんを比べた所、蘭寿さんがダントツの男らしさで、一目惚れしたわけです。やっぱり私のようにインターネットで宝塚歌劇に興味を持つ人もいると思うので、あのウェブサイトにももっと工夫が必要だと思うのですが(写真写りがあまり良くないトップさんとか)、まあそれは置いておいて、私は花組のことをすごく心配していたので、王子がこうやって具体的に花組の現状・そしてやるべきことを書いてくださってとても嬉しいです。
今は愛音羽麗さん贔屓で、愛音さんにはトップになれとは言わないものの、このままの現状でいるor退団なさると花組の未来が心配で。だからこそ先ほど王子が愛音さんを紅さん(壱城さんでも)と交換すると言うアイディアはいいな、と思いました。星組のファンの方には悪いかもしれないけれど、そうなれば愛音さんも長い間の3番手から2番手に昇格でき、紅さん(壱城さんでも)も花組3番手もしくは2番手になれます(涼さん、壮さんが別格男役になればの話ですが)。涼さんの星組の場合はどうか分かりませんが、壮さんは蘭寿さんトップの花組に絶対必要だと思います。
蘭寿さんに100周年まではトップていてもらいたいものの客入りの悪さや他の組に比べられること、最年長トップになることを考えるとどうなのかな~って思います。
真飛さんの作品は色々見ましたが(愛のレプリュード・虞美人など)とても素敵な方ですね。ファンが他のトップさんたちよりも少なかったのは正直信じられなくて、悲しいです。
私的に、舞台に立っていない時のトップコンビで一番ビジュアルが一般受けするのは蘭蘭コンビだと思います。私が宝塚歌劇のウェブサイトで初めて宝塚のスターさん達を見た印象でも蘭寿・蘭乃コンビが一番爽やかで綺麗だな~って思いました。やはり、宝塚は乙女達が憧れる存在である訳なので、蘭蘭コンビはもっと経営側から推されてもいいと思います。特に蘭ちゃん、あんなに清楚で可憐なルックスに色っぽいダンス、上達してきている歌と衝撃を受ける演技を持っているのに色々言われてかわいそうだな、って思いました。(愛希れいかさんについてはあまり詳しくないのでコメントできませんが)
最終的に何を王子に伝えたいのか分からなくなってしまいましが、花組の客入りが悪いのは経営側にも責任があります。私みたいな一ファンは舞台を楽しんで、生徒さん達にやり甲斐をもってあのステージに立ってもらうだけです。伝統のある花組が大好きなので、もっと沢山の人に知ってもらえるように宝塚歌劇に努力してもらいたいです。
補足ですが、復活のDVDを見るのがすごく楽しみです^^ 蘭寿さんの代表作と言われるに値する出来だとおもいます。

王子は、もしも万が一、愛音さんと紅さんが交換組み替えして、それぞれが2番手になられたらどう思いますか?なんとなくもうそうしてみました。
[2012/03/19 19:55] URL | x #- [ 編集 ]

 王子、みなさま申し訳ありません。
 
 今日送りました文中に誤りがありました。
 復活でカチューシャを歌っていらしたのは、彩城レアさんでした。 また、沙月瑠那さんではなく、冴月瑠那さんが正しいお名前でした。お詫びして訂正いたします。

 みなさまからの様々なご意見も、ごもっともと拝見いたします。宝塚談義は本当に尽きませんね~。
 何回も失礼いたしました。
[2012/03/19 20:16] URL | カーネーション #kAlBMhgY [ 編集 ]

今回の組替え、まなとくんは異動されて良かったなと思います。上が詰まっているから、あんなに実力あっても目立ちません。
他の組はあの学年だったら二番手とかやらせてもらってるはず。
もっと若返りしないと活性化しないと思います。でも
復活・カノンは素晴らしかった。

愛と青春の旅立ち、観ましたよ。ねねちゃんオーバーオール着てても可愛くて、旦那も褒めてました。確かにあのポスターは素敵でしたね。

うちの旦那もタカスペに理事はいらないと言ってました。
[2012/03/19 20:17] URL | 匿名 #- [ 編集 ]

レビュー王子様
ブログはずっと読ませて頂いてましたが
今回初めてコメントいたします。
本日 雪組観劇してきました!
私はとても良いお芝居だと思いました!
特に誰かの贔屓という訳ではなく 全組を1回は観劇 気に入った公演は通うというスタイルのヅカファンです。王子様のブログを観て雪組観劇を止めようとしておられる方は多いと思いますが ぜひ観劇してご自分で確認して頂けたらと思います!私的には宝塚らしいハッピーエンドの素敵なお芝居でした♪
王子様 これからもブログ楽しみにしていますのでお身体に気を付けてお過ごし下さいね!
[2012/03/19 20:35] URL | ちぃ #- [ 編集 ]

こんばんは。
「復活」でとむさんのことが大好きになってしまったので、
王子が「よい作品だ」と言って下さるのが
本当に嬉しいです。
次回の花組観劇の時にDVDも買おうと思っています。

これまではライトな宝塚ファンだったので、今日の記事で
花組の歴史を知ることができてよかったです。
ありがとうございます。

経営陣としては、どの組にも公平に目を配るのが
当たり前だと思うのですが(もちろん、
各組にカラーはあると思うのですが)、
わざとやっているの?と言いたくなるような
人事・広報ですね。

地上波で公演の放送をするという案、
とてもよいと思います。
王子が仰るように、AKBを知っていても、
宝塚のトップさんを知っている人は
いないと思うので。
あとは、ドキュメンタリーの番組などで
取り上げてもらえるようにするとか、
期間限定で無料で公演をネット配信するなど、
ファンの開拓が必要なんでしょうね。

「復活」のように素晴らしい作品が
興行的にうまくいかないのは、やっぱり
何かがおかしいわけで、「これまでのやり方では
いけない」という危機感を、上層部の方には
持って頂きたいと思います。
[2012/03/19 21:06] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

超同意です
ほんとに劇団はバカだと思うことが多々あります。
現トップで知名度があるのはまゆゆとしゃわこ効果で花と宙でしょう。
あとはFNS効果ですみ花ですかね。
神8のまゆゆがヅカヲタ何ですからコラボとかしてもっと知名度上げればいいのになぁって思います。
アイドルヲタは金が動きますからね!
[2012/03/19 23:03] URL | わぉぉぉっぺ #- [ 編集 ]

初めまして。王子様のブログを知って最初から読破しました。それ以降は欠かさず拝見しています。あと数日で娘が音校受験します。合格することを前提の話は図々しいのは承知しておりますが…無事に合格させていただいたとして、親としては、非常に心配です。

あと何年存続するかなんて、こんな心配をする日が来ようとは(泣) 王子様、お願いですから、歌劇団を本来あるべき道筋へ戻してください。これ、マジでお願いしています。
[2012/03/19 23:42] URL | 心配な母です #mQop/nM. [ 編集 ]

毎回、コメントは控えようと心に決めていますが
またまた今夜もお邪魔いたします。

真飛さんが人気がなかったのはなんでですかね。と、かなり多い疑問が飛んでますね。ほんまに、真飛さんは美しくて楽しくてキラキラしていて。なのに人気なかったのなんででしょ?

それはですねぇ(ここからは個人的意見なので、違う人失礼いたします。)宝塚のファンって特殊ですごく細部までみていて、それでいて律儀だったりするんですね。私は気が多いので基本ファンクラブには入りませんが、私がファンクラブに入るとするならば、真飛さん、壮さん、音月さん、涼さんには絶対入らないだろうなぁと思っています。

4人とも美人(私の中では3人ですが)で笑顔で明るく、性格もよさそうです。しかしファンってそんなのどうでもいいです。舞台での男役の味と、劇団外での振る舞い、
そして素っ気ないようでまれに垣間見える笑顔。終始にこやかなんかいらないです。ツンデレがいいわ!

真飛さんはトップになっても星にいてほしかったですね。
今回の王子の花の意見に大賛成で春野→蘭寿でよかったです。
霧さんのトップも個人的には遅かった。霧さんが旬の時代はトップになった時には終わってた。彩輝さんのトップはいらなかった(ごめんねファンの人)。

と思ったら大空さんはすごい!遅咲き中の遅咲きですが、トップになるとも思わなかったですがトップになって旬ってな感じです。(あくまで個人的意見)

今となってはタラ&レバのお話ですが。
花月贔屓の私としましては・・・・どうするつもりよ経営者でてこい(怒)ってな感じです。おかあちゃんがお説教したるわ!ってな心境です。
[2012/03/20 00:44] URL | シホママ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

真飛が人気がなかった…のではなく
「生え抜き」ばかりがトップに就任していた花組に
「星の御曹司」が落下傘的にやってきて
トップになったからでしょう。
花組ファンは、なかなか真飛を受け入れられなかったし
星組以来の真飛ファンも
真飛退団後は花ファンとして定着しなかった。

おそらく真飛が星でトップになっていれば
星組ももっと盛り上がったでしょう。
真飛→柚月だったら、よかったのに…。

実は宝を支えているのは
人気のあるスターのファンなのではなく
「長年の組ファン」の存在だと思っています。

そういう意味で、組のカラーとか
組ファンの存在を無視したような近年の異動なら
ファンが減ってしまうのは当然です。

みりおの花落下傘も、2番手としての紅異動も
他の組ならともかく、花組には不可だと思います。
(もっと下級生ならOKでしたが)

じゃ、どうするかと問われれば
花の上級生を、もう数名他組に異動させ
番手の分からない状態にして
3番手あたりを組替えで持ってくる。
その間に花の若手に経験を積ませて育てる。
…まゆさんには、あと2年くらいがんばってもらわないと。
[2012/03/20 10:21] URL | ららら #- [ 編集 ]

「アイドルグループとコラボすれば大金が動き、経営資金を得られる」
などという意見を書き込んだ方がいるようですが…



こういう意見の方は一体宝塚のどこに惚れ込まれたのか理解できませんが、まゆゆ単体、アイドルグループ単体はよくても宝塚とアイドルグループのコラボで金儲けなんて、それこそ宝塚ファンの意に反した金儲けしか考えていない劇団として最低の行為。
賛成できませんね。


著名な芸能人やまゆゆのようなアイドルが「宝塚ファンなんです。だからおすすめです!」くらいにコメントするくらいなら客引き戦法として解りますが、コラボなんて、宝塚の価値を下げます。

過去にモー娘。の『リボンの騎士』にジェンヌが特別出演して、宣伝効果ありましたか?
観客動員数増えましたか?
得したのはモー娘。だけ。
モー娘。の男役姿、お姫様姿にモー娘。ファンが興奮しただけで、宝塚にとっては大した得にはならなかった。
熱狂的なアイドルファン(いわゆるオタク)にははなからタカラジェンヌの特別出演なんて関係ないんですよ。

今AKBとコラボしたって、AKBファンの興味は始めから各々の推しメンの男役姿orお姫様姿だけですよ。
タカラジェンヌなんて、目に写りません。
「AKBがこういう風にやる劇場があるなら通うかな~」くらいです。
逆にAKBに新に儲ける手法を伝授してしまう結果になるでしょう。
大得するのはAKBだけで、宝塚は(うまくいけば)一時的に観客が増えるくらいで、他に得られるものはないでしょう。

たとえ多少観客動員数が増えたとしても、伝統宝塚の価値や古くからのファンの方からみればいきなり群れ違いのファンが踏み込んできてあれやこれや現代的なアイドル思考のイチャモンを付けられ、宝塚らしい演目・演出がますます減り、ますます観劇する足が重くなります。(ただでさえ、男役も娘役も美人で実力派が順当に昇格できず、容姿も低レベル化しまだ入団して2・3年の実力未知数なカネコネ生徒ばかり抜擢されて舞台の質が落ち、観劇意欲が落ちてきているというのに…)


宝塚の一ファンとして申し上げます!
宝塚の独特の世界観を資金繰りのためにそうやすやすと壊してはいけない。
やたらブリブリして安っぽくて派手な衣装のアイドルグループと同等の芸をやるなんてもってのほか!
私はAKB単体は美人さんも居たりお顔はそこら辺に居そうだけど愛敬がある人が居たりでみなかわいいと思いますし、特別好きではないですが売れっ子アイドルとして認めています。
しかし、宝塚とはまるで世界観がちがう!


コラボ反対!
「アイドルとコラボして経営資金繰りしたらいい」なんて意見が宝塚ファンから出るなんて、がっかりです。
宣伝コメントをしてくださるのは大歓迎ですが、コラボなんてもってのほか!


長文失礼しました。
[2012/03/20 10:56] URL | みゆ #- [ 編集 ]

花組公演を観劇しました。

「復活」はとても良かったです。この組ならストレートプレイでもできるだろうと思います。
でもそこが花組の弱さかもしれません。
男役で、「あの人は誰?」と終演後にチェックさせる華を感じたのはセレーニンでした。
演技力とは違う、スター力がやはり足りないように思います。

そして客足を左右する大きな要因のひとつはやはりトップ。やせすぎでは?。
蘭寿さんは「逆転裁判」のような青年キャラがお似合いの快活なスターさんですが、今回のネフリュードフは人生に疲れた人のようです。
ダンストップはただでさえ消耗が激しいもの。歌劇団は大事なスターの頬がこけてもいいんでしょうか。

ショーの蘭寿さんも、やせたせいか、もう少し迫力が欲しいなと思いました。
蘭乃さんはトップ娘役として、とても良い仕事をしていると思います。
柔らかく、時にきびきびと踊れるダンス力、疲れ知らずの若さ、それに女らしさも出てきて、蘭寿さんの横に立つことで雰囲気を華やかにしていますね。

ショーでも朝夏さんは目を引きました。技量云々よりスケール感を持った人っているものですね。

夢乃さん、美弥さんが抜けても星が東宝完売できるようでしたら、五組均等のためには、星からの紅さん引き抜きが手っ取り早く見えますね。しかし、彼女も歌とダンスに課題があるので、飛び越されるベテランファンは穏やかではないでしょう。宝塚は組替えや抜擢を歓迎されるようもっていく根回しがゼロなんですね。いつもいきなり上意下達でいいいんだろうかと疑問です。



[2012/03/20 11:53] URL | 高かづら #dHWR/Ao6 [ 編集 ]

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
今回の記事も面白かったです。

真飛さん時代の花組に関しては、祐飛さんが異動されても特に何のテコ入れもしなかったですよね。
私は真野さんが好きで、月組から異動してきたはいいものの、上が詰まって最後まで番手も中々上がらず、残念でした。

望海さんにしても、いいかげんにそろそろバウ主演をやらせてあげたい!
人材豊富な89期の中でも、総合的な実力は一番だと思っているんですが・・・


とにかく蘭寿さん時代のうちに花組の立て直しをはからなければならないですね!
とりあえず今は朝香さんの穴を埋める存在として春風さんに期待しています。


劇団の危機感の無さについて、王子が繰り返し訴えていることですが、私も同感です。
今宝塚は転換期に来ていると思います。
100周年を前に、大きな改革が必要ではないでしょうか。まずは経営陣に新しい血を入れることが必要だと思いますが。


友人や会社の同僚などに宝塚が好きだと言うと、「一回は見てみたい」とよく言われます。
潜在的な興味を持つ人は多いと思うんです。
でも、普段の生活の中で宝塚の宣伝等を目にする機会がないから、「観に行ってみよう」と実際に行動を起こすきっかけがない。


一番影響力のあるメディアである地上波テレビでほとんど目にする機会がないというのは致命的です。

たまに女性誌で特集されたりしてますが、まだまだ足りない。10代、20代前半が対象の雑誌にも出るべきです。

それこそ今、AKBのまゆゆ、SKEの秦さんがヅカファンを打ち出してますから、それを利用したりして、少しでも知名度向上につながることをするべきだと思います。


チケット代、私設ファンクラブ、スター不足、カネコネ、96期問題・・・今の宝塚歌劇が抱える問題は山積みですねー(-_-;)
[2012/03/20 12:13] URL | しの #mQop/nM. [ 編集 ]

連投失礼します

みゆさんのご意見、理解できます。アイドルとのコラボなんて、特にコアなファンからは反対意見が多いと思います。
実際私も、以前エンタの神様でモー娘とコラボしたのを見た時は、何だかなーと思いました。
宝塚の品位を下げるだけの安易なコラボには私も反対です。

ただ、ファン離れが進み空席祭りが続く現在の状況では、もうなりふり構ってられない状況になっているのも事実だと思います。


とにもかくにも、知ってもらうことがまず重要です。何か新しい試みをして一時的にでも観客動員が増えたら、その中の何分の1でもコアなファンに成長してくれれば・・・


宝塚って、メディアの利用の仕方とか、他ジャンルとのコラボが致命的に下手ですよね。

みゆさんが、得するのはアイドル側だけで宝塚としては何の得にもならないとおっしゃっていましたが、確かに今までのやり方ではだめだと思いますので、何か、うまいやり方はないものかと・・・


今思いついたんですけど、アメトークで「宝塚歌劇芸人」を取り上げてもらうってどうですか(笑)まぁ芸人さんにコアなファンがいればの話ですが。宣伝効果抜群です(笑)
[2012/03/20 13:44] URL | しの #195Lvy4Y [ 編集 ]

本題からはずれて申しわけありませんが・・・

>でも不思議ですね
>阪急ブレーブスの選手とタカラジェンヌの結婚がこの一組だけとは・・・
>同じ阪急東宝グループなのに・・・
>身内だけに逆に付合い難かったのでしょうか???

一般的な有名処は、あまりないのかもしれませんが、
他にも、何件かあるようです。

秦都美子(昭和3)  川村徳久
若竹左恵子(昭和22) 河野旭輝
京山美知子(昭和27) 山下健

また、芹香斗亜さん93期合格時のスポニチ藪下氏の記事で、以下の記述があります。

『プロ野球選手を父にもつタカラジェンヌは、元月組の松波美鶴(1987~97)が、元阪急ブレーブスの高井良弘(※「保弘」の誤り)選手の長女。元雪組のはやせ翔馬(1988~95)が元中日ドラゴンズの江藤慎一選手の長女。現役では宙組の鈴奈沙也(1990~)が元阪神タイガースの河津憲一内野手の長女で、山沖さんで4人目。母親はいずれも元タカラジェンヌということも共通している。』

文脈からすると、高井保弘氏(“代打男”)も
タカラジェンヌと結婚したという事になります。
どなたなのでしょうね。


芹香斗亜さんのお母さん・白川亜樹さんも、
野球好きの生徒と、タダで西宮球場に観戦に行き、
グループ交際から始まったという事ですから、
他にも何例かあるのでは・・。



音楽学校受験のお母さまも登場、臨場感ありますね!
これからも、“王子”のブログ楽しみにしています。

   
[2012/03/20 13:51] URL | キラ☆男 #pUOQDkIE [ 編集 ]

王子初め、皆様は BSで宝塚特集が時々組まれていること ご存知でしょうか?  時間帯はまちまちのようですが・・・。  いわゆる、「懐かしの宝塚」 的な。  偶然、出くわしたのですが、とにかく画像がひどい!誰が誰か分からない上、昔の画像処理のせいか 五頭身体形に見えるのです。   多分、現在活躍中の OG・・・大地真央さん黒木瞳さん、麻美れいさん? (字、あってるかな?) 方を中心とした当時の舞台内容でした。 後、「大将となるにも~~・・・」?? という吉本新喜劇的舞台。               歌劇団とのコラボなんでしょうが、意図することは何なのでしょう? 「歴史ある宝塚」?「メディアを通じての一般ファン獲得」?  うーん・・・ 分かるようで、分からなない。今、現在の劇団と あまりにも ギャップがありすぎて!!!  ちなみに今現在、好きな組=雪組。 好きな生徒さん=音月さん、早霧さん、明日海さん、音波さん、等、沢山いる私でさえ時代錯誤で もう、引きまくりでした。  劇団経営陣と生徒さん、ファンとの間にも、かなり ギャップがあるのでは。 最近のステキなショー等を 抜粋して流せないのでしょうか・・・?  そして、生徒さんを組替えばかりさせるより「四組体制」にもどすべき! 常ずね、思っていたので、大・大賛成です。
[2012/03/20 14:23] URL | うめ #- [ 編集 ]

  この、ブログで、王子や沢山のコメントに納得させられることが多いのです。かなり、ヒートオーバーな時もありますが。(笑) ただ、一般の方が普通に考えて とてつもなく単純なこと、中学生にでも理解出来そうな事(主に経営に関して)を 何故 、何故 、歌劇団はわからないのか? が、わからないのです 。「 一歩、 踏み出すチャンスをうかがっているのか?」 「プライド・ブランドが邪魔している??」 「わからない」はずは無い! と思うのです。 謎だらけです。。。!    何度もごめんなさい。
[2012/03/20 15:08] URL | うめ #- [ 編集 ]

コラボ反対!っていう人もいますけど、自分はヅカファンじゃないのでコラボ大歓迎。
まりもとすみ花と美海とAKBがコラボで映ればなんて俺得。
ヅカヲタの皆さん、推しメンが退団したらヅカには興味無くなるので安心してください(笑)
でもね、劇団もヅカヲタも閉鎖的な考え方だから劇場はガラガラだし人気も低下して知名度もないんですよ。
いつまでも伝統や歴史にすがるんではなくて新しいことをやっていかなければ誰も来なくなりますよ。
[2012/03/20 17:11] URL | わぉぉぉっぺ #- [ 編集 ]

一番の理想を言えば、宝塚が宝塚らしい演目・レビューを質の高い演者で、通いやすい価格で提供することが、正当な経営資金繰りだと思うのですがね…

今のカネコネ抜擢による生徒の親族から得られる一時的な経営資金にたよっている、目先の金に目が眩んでいる劇団の方針では、実現化されないでしょうねぇ~…


ただまっとうに努力した生徒に、その力に見合った役を与える。
歌が秀でている者には歌の多い役をエトワールを、ダンスが秀でているものにはショーで大きな役を付ける。
トップスターはそのまっとうな努力集団の中でも何事においても得意不得意のなく、すべての分野に置いて同じようにこなせる最も実力ある美人を据える。
まっとうな努力をして力を付けた者には根拠のある自信が付き、それが客席に伝わるトップスターにとってもっとも大切な華やかなオーラ、大きな存在感になる。


普通に考えれば、ひとつの劇団としてカンパニーとして、当然で最良の客引き&儲けシステムだと思うのですが…
それが解らない、思い付かない劇団経営陣は本当に役に立たない。
だからなりふり構わないメディア露出やコラボもやむを得ないなんて悲しい声がファンからあがるんですよ。
上記に書いた正当な人事システムを行えば、古くからのファンが呆れて足を運ばなくなることなんてない!
高い質の娯楽なら、世代を越えて愛され続ける!
オールドファンから一緒に観劇したその子へ、そしてその子が産んだ孫まで、愛され続けるはずです!
まずはオールドファンを大切にし、呆れさせてはいけない!
オールドファンを失うことは、次世代の客を失うことに繋がる!
今の若い世代が宝塚をしらないのは、その母親世代がすでに宝塚を知らないからだ!
「宝塚歌劇という素晴らしく美しく楽しめる娯楽がある」と教えられなかったからだ!
もっとも、それには劇団側に責任がある。
広く世に知られ、一度観劇した人の心を掴めないような質の悪い舞台をやってきたのですから。
一にも二にも、自分達の私腹を肥やすことばかり考え、有能無能の判断を見誤り生徒を駒のごとく使って舞台の質を下げ、使い捨てられた生徒さんのファンが劇場に足を運ばなくなり、悪評がひろまったのですから。


とにもかくにも!
カネコネ抜擢で親族から得られる金になんて惑わされるな!
その生徒が辞めてしまえば融資は終わる!
長く融資が欲しいなら、今の劇団内の人事システムを改革し、しがらみをなくし、質の高い舞台を通いやすい安価なチケット代金でリピート客を増やすことだ!!
それが経営資金を得ることと劇団の知名度を上げる最善の手だ!


なりふり構わず、アメトークでジェンヌが、宝塚の舞台の素晴らしさが、わざとらしく芸人によって盛りに盛って話され世間に笑われるなんて見たくない!
それも仕方ない、それしかない方々がないなんて言いたくない!


ファンにこんな悲しい発言をさせている歌劇団にはほとほと呆れます。
向こうからみりゃ、「余計なお世話や!」というようファンの不安や心配も、ファンにとっては宝塚がいままでどおりの形で見れなくなるかもしれない危機。
これ以上ファンに哀れられるようにならないでほしいです。



長文・乱文失礼しました。
[2012/03/20 17:27] URL | みゆ #- [ 編集 ]

らららさんの意見に共感し納得しました。
そうですよね。組ファンの存在があったのか。気がつかなかった。
私も特定の生徒さんと言うより、組が好き。このメンバーだから好き。みたいな感じなんですよね。しいて言えばという生徒さんはいますが。
世代交代でその組がガラッとかわってしまう時は、やはり劇団には注意深く動いてもらいたいです。
[2012/03/20 18:13] URL | 農家の嫁 #- [ 編集 ]

2度目のコメント、失礼します。

みゆさんのコメントに共感いたしました。

>ただまっとうに努力した生徒に、その力に見合った役を与える。

特殊な世界であることは理解しています。
でも、「この人、頑張っているな」という生徒さんが
自分が輝ける役を得ること、適材適所、
そういったことが、シンプルだけれど大事なこと
なのだと思います。

遠回りになるかもしれませんが、正直であることって
結局一番強いのではないかと思います。

逆に言えば、今のあり方はまっとうじゃない、
少なくともそう考えているファンがいるわけで、
残念だと思います。

何度もコメント、失礼しました。
[2012/03/20 21:56] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

花組って、7年前と同じメンバーなんですね
月組はかなり変わってるのに
確かに以前出待ちをしていて、
花組だけ変わっていないと言う話しは
耳にしたことがあります。

100周年まで、花組はこのままなのか、
かなり気になります。

今回の復活とカノンはとってもおもしろかったです。しかし、復活がリピートする気分にはなりませんでした。
これも原因では、ないでしょうか。
王子のお答えをいただけたら、嬉しいです
[2012/03/20 22:05] URL | さおりん #- [ 編集 ]

う~ん、良い作品なんですがねえ・・・

やはり、ラストシーンが私は泣けましたがハッピーエンドではないこと

それに今日タカラヅカニュースで見た蘭寿さんの挨拶のように舞台も外も寒かったんです

この「寒い」はつまらないと言う意味ではなく文字通り「寒かったんです」

かなり石田先生が噛み砕いて下さいましたが、トルストイはやはり高尚で難解なセリフも多く

一度観て、お腹一杯になったファンもおられるでしょう

しかし、12月3月は一年で一番客入りが悪いのです

学生さんは卒業・進学、社会人は入社・転勤、自営業の方は確定申告とイベントが多く

やはり東宝の交通の便の良さをもってしても不入りは仕方ないでしょうか・・・

もちろん!一番の責任は理事長以下宣伝や営業に手を抜いたスタッフです!!!
[2012/03/20 22:37] URL | さおりん様へのお返事 #- [ 編集 ]

王子 こんばんは。

楽しく拝見しています。
先日「復活」を見に行きました。

そしてHPにレビューレポート書きました。
「オリジナル作品(違ってたらすみません)はやっぱりいい」
「ダルマのロケットはいい」と書いて
掲載してもらえてました。

ほんとダルマの衣装が良かったんですよ♪
華やかで素敵だったんです。
王子のブログ観なかったらわかんなかったと
思います。

あと、まゆさんの色気にはまってしまいました。
ちえちゃんとゆうひくんを見た後にですよ。
いまのところかっこよさ暫定1位です。
月・雪をみたら順位変わるかな?
[2012/03/20 23:25] URL | ななこ #- [ 編集 ]

王子、初めまして。
このブログを知ったのは一ヶ月前、それ以来、楽しみに拝見しています。
先月ですが、復活とカノンを観劇しました。一言!良かった!

しかし、悲しいまでの空席、昨年、月のバラの国の際の空席にもショックでしたが、それ以上でした。
バラはわかるんです。演出が最悪・・。でも、復活は重い作品ですが、本当に良かった。是非、地上波放送で流して欲しい・・・ショーだって良かった!ダンサー好きな私にとって、ガッツリ踊ってくれていたので、楽しかった!

久々に拝見した蘭とむさんは、踊れない宙組トップの下でいたときより、ガッツリ踊っていたので嬉しかった!蘭はなちゃんも歌下手で困りますが、ダンサーなんでしょうか?ダンスは良かった!

最近のレベル低下の宝塚の中で、良いものを観たなという感想です。良いものが評価されないのは悲しい!

それより、妙に年数の少ない子が娘トップとは・・・愛がわかるのか・・・色気がないだろう・・・でも、老けてる外見(素顔)・・・しかも娘トップ歌下手・・・(宙の野乃さんでしたか?良い評価をされている方が多いですが、花にいた頃の方が良いというか、向上されていない気がしています。でも、娘トップ人中、一番かな、踊りは一番下手かな、体が硬いのですもの)

あー、どうなるんでしょう、宝塚。





[2012/03/21 01:27] URL | ミンミン #- [ 編集 ]

 うえ~ん!
 この場をかりて愚痴らせてください。

 DVDの『カノン』がひどすぎます!ヴォーカルカットが多すぎです。
 4曲もボーカルカットでそのうち2曲は壮さんです。壮ファンにとってはたいそうな嫌がらせです。
 愛音さんが銀橋を渡りながら歌うシーンもヴォーカルカットです。芝居の配役を見て、出番が少ないことは覚悟してましたが、ショーもせっかくの見せ場が台無しです。
 ヴェネチアンの盛大な口パク花火大会は、『復活』の照明の色彩とは別な意味で寒々とした気持ちになれます。

 手持ちのDVDでもここまでヴォーカルカットの多いショーはないです。

  ル・ポワゾン     → 1カ所
  タキシード・ジャズ  → なし

 噂によると『ミスティ・ステーション』はヴォーカルカットがない(少ない?)とか。
 だとすると三木先生よりも斉藤先生の方が断然信用できる男です。ミスティ・ステーションはロイヤル・ストレート・フラッシュよりも内容が絞られていて好感が持てました。
 荻田先生も戻ってきて欲しいです。

『復活』はいい話です。人物も台詞もいいです。
 文学だから、暗そう寒そうだからって敬遠されたら本当にもったいないです。
『カノン』のヴォーカルカットさえなかったら他の人にもDVDを勧めたいですが、とても勧められる商品ではないです。定価であんな口パクDVDを買わせる歌劇団に、またもや怒りを感じます。
 私自身は花組びいきですが、人から新作お勧めDVDを聞かれたら月組エドワード8世を推します。

 蘭寿さんだってDVDで壮さんの口パク観たら悲しくなると思います。蘭寿さんも壮さんも舞台の袖でお互いのシーンを楽しんでたそうですから。

 CDで壮さんのドスの効いたアルトを聴いて寝ます。
 失礼します。
[2012/03/21 22:26] URL | キャリバー #- [ 編集 ]

王子、はじめました。
たびたび拝見し、いつも色々なことを考えさせられております。
特に王子がしばしば指摘されるように、確かに劇団の考えていることと、ファンの方の感じていることには違和感があると思うことが最近増えました。とくに広報活動がなっていないなと感じます。広報ひとつで実際の公演内容が今一つでも動員を伸ばすことができるからです。
実を申しますと、自分はずっと歌舞伎が好きで、かなりの観劇年数がありますが、近年のスター不在やチケット代金の高さから、特定の歌舞伎俳優さんの公演のみを観劇することにし、宝塚へ移行してきました。特に歌舞伎は芸のない御曹司がふんぞり返って主役をやっており、それに対して高額するぎるチケットを購入することがあまりにもばかばかしくなってきたからです。まだ宝塚はどんな端役の下級生でも一心不乱に舞台をつとめていることが見られるのが救いで、そこが魅力のひとつでもあると思っています。(歌舞伎では居眠りしている端役、脇役が多いです。)
かつては500円席などもあったのですね。うらやましい。自分は関東在住なので、贔屓の組でしたら、ソワレ公演だけでも何度でも見たいと願っています。

何よりも、宝塚はリピート観劇してこその面白さがあると思うので、それが可能な価格にすることこと改善の第一歩になると思います。それで客席がしっかり埋まって、ジェンヌさんも観客も盛り上がることができるのが、一番心地よい状況だと思います。そして、実力や個性に見合った配役をすることが、なによりも公演自体の質を上げ、変わったコラボなどしなくても回復してくるのではないのでしょうか。もちろん時代に合わせて広報のあり方などの変化も伴いますが。

真瀬はるかさん、ファントムの新人公演でキャリエールを演じられたとき、「あぁ、歌のきちんとできるいい男役さんだな」と大変期待しておりました(正直いいまして壮一帆さんよりも歌がうまかったと思います。ファントムは音楽によって結びつけられた親子の愛情とクリスティーヌへの恋・愛が軸となっておりますから、エリックもキャリエールもクリスティーヌも歌がよくなくてはだめだと思います)。なのにもう退団なんて…まだ新公学年なのに本当にもったいないことです。天羽珠紀さんのようなシンガーが退団された宙組など、組替えによって活躍できるの舞台もあったでしょうに。

あと、スカステで見るジェンヌさんたちの真っ白な顔色を見ると、あまりにも公演が立て込んでいて、きちんと体調管理できているのかしらと不安になります。
やはりちょっとのんびりと言われても、かつての公演スケジュールに戻してほしいと思うのです。
体調管理もプロとして当たり前のことですが、彼女たちを擦り減らすだけのスケジュールでは、歌劇団がつぶれてしまいます。
もう少し余裕のあるスケジュールで、しっかりと稽古をつけて舞台に臨んでもらえたら、そして何よりもきちんとした台本を書ける方を雇っていただけたならと願わずにはいられません。

ちなみに中日公演の「仮面のロマネスク」は、再演ではありましたが大変面白く、脚本もよくできているなと思いました。娘役の見せ場も多く、できることなら大劇場で公演してもらいたかったです。
やはり作品がいいと何度でも見たくなります。毎公演ごとにこういった良作が並んでほしいものです。

長文失礼いたしました。
[2012/03/22 03:26] URL | 通りがかり #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


