ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
19位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


異議あり!ファンレターの手渡しも握手もツーヨットもお喋りも私設FCに入会してないと出来ないないなんて! そんなことするからファンが増えへんねん! 今の宝塚はどっか狂ってるで!!!
f4b9b3dfebb1ff.jpg


こんにちわ。


レビュー王子です


長文必至なので早速本題に入らせて頂きます


ネットで偶然見つけたのですが

「生徒さんにファンレターを出したいのですが

読んでもらえるのでしょうか」

との質問に対して答えが酷過ぎます


「人気スターは読んでくれる訳ない」


「中身も見ないで私設FCの案内状出す為

お付きの人にポイと渡す」


「歌劇団のスタッフが中身を読んで

検閲に通った物のみ渡される」


挙句の果てには

「スタッフの人が読んで生徒さんに

なりすましお返事書く」


はあ~今の知ったかぶりしたファンの

レベルの低さが分かります

ドアホ!!!

アホ!ボケ!カス!

お前ら口からでまかせ言うな!!!


ええか!

ファンレターは必ず本人に直接届きます!

そして本人以外の人が読むことなど

絶対にあり得ません!


裏書きのみ自分のFCの案内状の為に

お付きの人に見せることはありますが

中身を読ませることは絶対ないです!


何故私がそこまで強く断言できるのか

それは「ファンの方から頂いたお手紙は

必ず読みなさい」と言う小林一三先生の

お教えがあること


そして、私自身がそのお教えのおかげで

ベルばらBIG4や麻実れいさん

大地真央さん、大浦みずきさん、真矢みきさん

こんなすごい皆さんにファンレターを読んで

頂けました


まして!娘役ならば!

遥くららさん、若葉ひろみさん、黒木瞳さん

神奈美帆さん、ひびき美都さん、紫ともさん他

数えきれない方から直筆のお返事を頂きました

(FCの案内状ではありません)


繰り返しになりますがファンレターは検閲無しに

必ず生徒さん御本人に届きます!


もし本当にファンレターを読まずに捨てたり

付き人に代読代返させている生徒がいたら

タカラジェンヌ失格です!!!


しかし、こんな愚かな噂が本当のように

まかり通るのも最近の宝塚の異常な変化です


私たちの青春時代

公演パンフを持って宝塚大橋のたもとや

駐車場で待っているとですね


ターコさんやマオちゃんやイーチャンはファンが

多過ぎて近寄れませんでしたけど


娘役スターさんは皆様気持ち良くパンフにサイン

写真もワンショットもツーショットもOK

もちろん握手も笑顔でしてくれました


付き人さんも今とは大違いでしたよ

にこにこ笑顔で感じの良い方ばかり

特に男性ファンは当時少なかったら

顔も名前も覚えてもらえましたよ


私の大阪の実家には「亀井さんへ」と

サインされた昭和時代の娘役のパンフや

ブロマイドが膨大にあります


マジな話ですが私が死んだら棺桶に入れて

一緒に焼いてくれと家族には言ってあります

それくらい私の宝物なのです


今は全然違いますでしょ

大したスターでもないのに会服着ていなければ

ファンレターも受け取らない

握手も拒否する

カメラの撮影も拒否する


このカメラで撮られるのを拒否するのは

肖像権保護と言う建前はあります

しかし、一般人やないんですよ

人気商売の芸能人やないですか

ブロマイドが売れなくなるので

劇団が影で指示出しているのでは?


とにかく「会服」と言うのが曲者ですわ

購入を強制していないと言いながら

会服着てないと贔屓にファンレターも

渡せないなんて!

こんな足元見た汚い商売はありませんで!


中国製の980円のトレーナーに

スターさんの名前を安っぽいプリントして

一万円て・・・

AKB48の公認FCトレーナーは500円やで!


こら!私設FCの代表や幹部ども!

おまえら!何とえげつない商売やってるんや!

その差額の利益はどこに消えるのか

会員さんは知ってんのか?

もう今まで何回も言ってきたことだが

FCの収支報告書を何故出さない???


さあ宝塚を良き昔に戻す為に締めます


私は懐古主義者ではありません

今の宝塚にだって良い所はあります


レストランのごはんが美味しくなったとか

女子社員の対応が良くなったとか・・・

(昔は女子社員は本当無愛想やったですよ)


しかし、一番大切な「心の部分」がダメです

メールの時代に手書きでファンレター書くなんて

よほど好きでなくては出来ません

時間がかかり何回も書きなおし読みなおします


私自身数えきれないくらいのファンレターを書き

数えきれないくらいのお返事をもらった経験から

よく気持ちが分かります


そのファンレターを会服を着てないだけで

受け取らないなんて!

写真は困ります!

握手は嫌です!

話しかけられても迷惑そうな態度で

愛想もくそもない!


あのなあ、アホの宝塚歌劇団の諸君

あの趣味の悪いデザインの公式HPに

「ファンクラブに入会したいのですが」の

質問にでっせ!

「友の会の案内を御覧下さい」て・・・


ドアホ!!!

友の会はファンクラブと違うやろ!

友の会だけがファンクラブだったなんて

戦前の話やで!


今の友の会はVISAカードのセールスマン

会員のことなんて何も考えてへん

VISAカードの奴隷やんけ!!!


本来ならば生徒とファンとのパイプたるべき

ファンクラブが今は大きな壁になっている


何故私設FCを解散させないのか?

劇団の規則では生徒個人のFCは

認めていないのではないのか?


歌劇団の経営陣諸君

アホの君たちにも分かるように箇条書きにしたる


①私設FCに入会せずともファンレターの手渡し

写真撮影、握手、立ち話を解禁せよ


②警備員・マネージャーは歌劇団が雇え

警備員は千秋楽の時だけ増やせば良い

マネージャーは大劇場で遊んでる女子社員を

各組に数名ずつ派遣せよ


③私設FCのチケットの買い占めを禁止せよ

特にバウと全ツの買占めは酷過ぎる


④その上で!

各組ごとに公認ファンクラブを作れ


大体若い女性が400人以上いる組織で

公認ファンクラブが無いなんて

誰が考えてもおかしいで!


最後に愛読者の皆様にお願いです


もし贔屓の生徒さんがおられたら

是非心を込めたファンレターを

郵送で良いので出してみて下さい


141.jpg



私はファン生命を賭けて申し上げます

貴女のお気持ちは絶対に

贔屓の生徒さんのお心に届きますよと


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
王子さまの記事、感動致しました。
まだ高校生の私。FCへの多額の出資は難しいです。ご贔屓さまに貢げば貢ぐほど…なんて正直辛すぎます。
私にも大好きなジェンヌさんがいます。今の状況では近づくことも出来ないけれど、王子さまのお言葉を信じて、お手紙を郵送しようと思います。
ありがとうございました。

これからも王子さまのブログ、楽しみにしています。
[2012/03/25 09:13] URL | のあ #- [ 編集 ]

おはようございます。

ちょうど「誰でもスターさんに手渡しでお手紙を
渡せるものなんだろうか・・・」と疑問に
思っていたので、今日も勉強になりました。
ありがとうございます。

あの、日比谷シャンテの前で終演後に
立ったり座ったりしている方たちは、
みなさん、FCの方なんですね。
最初、何で立ったり座ったりして
いるんだろって不思議だったのですが、
しばらく観察していて(すみません)
生徒さんが出てくると座るのかな、
宝塚のファンて、すごい…と思いました。
(もし間違いだったらすみません)

私も大好きなスターさんにお手紙を書いて、
FCの案内を頂きました。
入ろうかな、どうしようかな、と思いつつ、
でも、こちらのブログで「実態」を知って
かなり迷っています。
FCによって違うんでしょうけど、私が
入ろうか迷っているFCがどんな状態なのか
なんて、事前にはわからないですし。
本当に、収支報告をしているFCって、
皆無なのでしょうか?

それと、そのFCのご案内も
時期的に2012年度のものなのですが、
「2011年度の案内を送ります」と印刷された
紙が入っていて、そういうところ、
生徒さんのためにもきちんとした方がいいんじゃ
…って思ってしまいました。
それも、迷っている原因の1つです。。。

スターさんのためになるならお金も払いますけど、
そうじゃないならちょっと…というのが正直なところです。

いつもながら長文、失礼しました。
[2012/03/25 10:26] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

時には、辛口のご意見に「それは違うでしょ?」と感じることもありますが、今回は全面的に賛同します。

これからも、正論に基づく提言を、大いに期待しています。
[2012/03/25 13:05] URL | コスモスの里 #JBtP1yuM [ 編集 ]

何年かぶりに入り待ちした時に、私設FCの方に注意されてびっくりしました。ただ見ているだけでしたのに、立ち位置も規則があるんですね。
鮎ゆうきさんと紫ともさんがトップになられる前、
ちどりさんの近くに自転車を停めていらしてお二人で仲良く帰られるところにばったりお会いして、
声をかけると気軽に握手していただけました。
子供ながらにお二人の美しさと優しさに感動して大ファンになりました。今はスターさんが遠い存在になってしまって寂しいですね。
[2012/03/25 19:17] URL | まちゃこ #- [ 編集 ]

久々にコメントさしあげます、博多の暴れん"棒"です!


私設FCってのは、面妖且つ厄介なシロモノなんですね(-o-;)

俺は九州在住の男ゆえ、ファンなりたての若い頃から悪目立ち!?してたのか、ジェンヌさんと個人的に接する機会が多々あり、素敵な思い出に恵まれております♪

よって、本日の王子blogでの、私設FCのシキタリ(会則?)には、驚きました!!

以前、トップサンの私設FCの方のコメントで、当時は睡眠時間を削られて、トップサンに尽くされていたと、申されておられましたし…。

私設FCは、甚だ理不尽な存在ですよね!

王子も前々から申しておられますが、歌劇団自体、私設FCを公認していないのにもかかわらず、大量のチケットをあてがう事も言語道断です!!

また、社員の営業部は、団体の取り易い土日を重点的に、貸切りを獲得している感が、再三見受けられます!


話が横にそれましたが…。

生徒サンへのファンレターは、歌劇団宛に送るのが真っ当なやり方ですし、必ず御本人のもとに届きますから、王子blog読者で初心者ファンの方々は、心配御無用です!!

あえて申し添えれば、御返事への期待は禁物かも!?ですが…。
俺は九州の名産品や季節の果物などを箱詰めにて、歌劇団宛に郵送してました。そうすると生徒サンから、必ずと言ってよい程、御礼状を戴いておりましたよ(^O^)/
これって、したたかですかね!?
悪目立ち野郎ゆえと、寛大にみて下さいな!


王子も俺も「男」に生まれ、宝塚と出会いファンとなり、悪目立ちした面と、得した面てがありますよね!?

しかし、素敵な思い出が山ほどあり、幸せな野郎どもですね♪

これからも、キラキラとした思い出づくりの為にも、訳のわからぬ「私設FC撲滅!」に、共に戦ってまいりましょうぞ!!
[2012/03/25 20:22] URL | 博多の暴れん"棒" #- [ 編集 ]

こんばんは。

今日、月組公演を観劇して来ました。
王子が愛希さんをそんなに嫌がるのか不思議に思っていました。
今日それが解りました。

なんですか?あのお化粧は。
美しく舞台映えするお化粧はプロとして当たり前。

なのに今日の顔ったら本当に不細工でした。
男役さんの方がもっと美しいお化粧で、映えていました。

王子が「ブス、ブス、ブス」と唱える気持ちに票1票。

[2012/03/25 21:09] URL | hana #- [ 編集 ]

先月、中日公演を見に行った後
初めて出待ちとやらに出くわしました!

劇場を出るのも遅れ
揚げ句のはてにはエレベーターは
長蛇の列…仕方なく階段で途中まで
降りたのちどこかわからない広い
ロビーに出てそこからエレベーターで
1階まてで降りると既に私設FCの
方々がズラリと並ばれており
これが噂の出待ちかーとビックリ
したのを覚えています!帰りの新幹線の
時間まで余(ごめんなさい)
裕があったので
面白半分でジェンヌさん方が
出てこられるのを待っていたのですが
私設FCの威張りっぷりには
正直腹が立ちました!

撮影をしようとかそんな気持ちはなく
ただ傍観していただけなのですが
「通路の邪魔」だの撮影をしようとしているファンの方にたいして
「撮影を禁止している」だの偉そうに
大口を叩く私設FCの方には
びっくりしたとゆーかなんとゆーか
複雑な気持ちになりました…(私設FCに
入会されている方がおられましたら
すいません)

正直同じファンに変わりはないですよね?ジェンヌさんに貢いだり
貢献するのがファンとして認められる
のはおかしいと思います!
同じお金を出して観劇しているのは
同じです!貢献するのが貢いだりするのがファンとしての在り方ですか?
それって変な話ねずみ講と同じだと思うのですが…
私設FCに入っていないからファンだと
みなさないルールどうかしてます!
宝塚が好きな気持ちは同じです!
それを勝手に決めて威張る
管理するの劇団側がのんの対処もなく
見過ごしているからこんな不満が
生まれるんだと思います!


でも、そんなのに負けない私は
私設FCの方にご挨拶された後
表口ではなく裏口から出た
北翔さを待ち伏せして
お声をかけました!笑
いい人だと呼び声高い
北翔さんはびっくりされておられましたが笑顔で「ありがとうございます☆」
にっこり微笑まれて頭を下げてくださいましたよ(*^^*)笑


こんね風にするのはきっとルール違反なのでしょうが
やったもん勝ちですよね!
王子!

ルール違反だとこれを読んで
思われる方もいらっしゃるでしょうが
どうか寛大な目でおねがいしますm(__)m

王子は北翔さんのご対応
私の行動含めてどう思われますか?
[2012/03/25 21:58] URL | にゃんころ #- [ 編集 ]

確かに「やったもん勝ち」ですね

但し、相手が宝塚の良い人部門のチャンピオンの北翔さんだったからで

他の生徒さんだったら違う対応だったかもしれません

それも、その生徒さんが悪い人間なのではなく、私設FCの掟を思い出し

メンバーでない人には愛想よく出来ないのかも・・・

私設FCの相撲取りのような もとい! JJモデルのような幹部さんたちは

お話の中日劇場のように「他のファンを仕切る」ことで自己満足しているのでしょう

私ね、以前も書きましたけど中日ビルを銀行員時代担当してよく知っています

あそこは警備員も劇場社員も沢山いるから私設FCの人がしゃしゃり出なくても良いはずです!!!
[2012/03/25 22:27] URL | にゃんころ様へのお返事 #- [ 編集 ]

ラ.ノスタルジー公演時宝塚ホテルに泊まり当時あったタカラジエンヌ御用達食堂&喫茶&売店チドリを利用する前に、早朝の宝塚ホテルから歩いていたらカナメさん、涼風真世さんご出勤「楽屋入り前に出くわした。お一人様‥し写真写真を‥ガタブル状態‥震えていた自分カナメ嬢ハイ!言わないがしっかりこちらを見て制止‥震える手でパチリ!
あとからその道に立って見てたら音楽学校の生徒やら邦なつき嬢未沙嬢やらなんやら‥
寮生活者の剣トップ登場

さすがにお揃TのFC従えファンのお子さん抱え

小大名行列なれどお願いします!
ニコニコしながらお顔向けてくれましたで‥浪花介護労働者になってしまった。

その例のチドリで談話中の鳩笛まき嬢から自執サイン花の道にてサイン握手相成らんのお達しあれどたしか写真はよほど大名行列以外なら写真は撮らせてくれたし、
声を掛けたら爽やかに「こんにちは!」三城礼「一例」夕方でしたが

平成初期の村の思い出。

ファンレターはスターに出しても返事はこないと考え

地方公演の感想を当時「昭和」組長に出したら
毎年年賀状とファンレターのお礼状また平成にはたしか千絋れいか嬢からお返事あり!以上。
[2012/03/25 22:53] URL | 介護労働者 #- [ 編集 ]

こんばんは!

王子のブログを見て
私もファンレター出してみようと
思いました。
もちろんお返事など期待してません。

私が出したいのははるこちゃんです。
はるこちゃんのもとに無事到着さえしてくれたら
それだけで嬉しいです。
[2012/03/25 23:02] URL | ななこ #- [ 編集 ]

コメントをさせて頂きます。

私の思い出話&心温まるエピソードです。

90周年の年は、仕事で東京に赴任しておりました。

この頃は、毎公演を朝早くから当日券を買う為に並んでいました。

『飛翔無限』に出演された春日野八千代先生、楽屋入りはかなり早めでした。

この公演も毎回、朝早くから並んでいました。

マイ初日の日、「もうすぐ春日野先生が来られますが、写真は遠慮して下さい。ご挨拶で声を掛けるのは構いません」

春日野先生が私の目の前を通られました。私、「おはようございます。今日の舞台を楽しみにしております」とご挨拶をさせて頂きました。すると、先生が私に気付かれ、立ち止まって、こちらを向いてくださり、笑顔で「ありがとうございます」って言って下さいました。その日は私だけがでした。周囲の方から「お兄さん、良かったですね」って言って貰いました。その後も、先生の入りでは、声を掛けました。その頃は、他にも挨拶をされてましたが、私は毎回、声を掛けるので、「あらっ、またいらしてるわね」って感じで、「ありがとうございます」って言っていただきました。4回目だったかな、私の直ぐ後に足のご自由なお年を召した男性の方がお孫さんと並んでおられました。お二人とも宝塚がお好きで、おじい様は春日野先生が久しぶり出演されるのでいらしたそうです。私が「春日野先生が通られる時、お声をかけたらどうですか?」といいました。その方は先生に声を掛けられました。すると、先生はその方のところにいらして、「今日はご観劇ですか?ありがとうございます。当日券待ちですか。寒くはありませんか」と「大丈夫です」。先生が劇場内に入られてた後、東宝の社員の方が椅子と座布団を持ってこられました。「春日野先生からです」と、お二人は非常に喜んでおられてました。

春日野先生の偉大さとお人柄に感銘しました。
[2012/03/26 00:02] URL | 天界の伎芸天 #- [ 編集 ]

素晴らしいエピソードを有難うございました

春日野八千代先生ほどの偉大な方でもファンをそこまで大切にされる

今の若い生徒は応援してもらって当たり前

ファンや劇場があって当たり前と思っているのでしょね

春日野先生は戦争で大劇場も東宝も米軍に接収され

公演する舞台が無かった御苦労を忘れておられないのでしょう

今の生徒は春日野先生の爪の垢でも煎じて飲め!!!
[2012/03/26 00:13] URL | 天界の伎芸天様 感動しました!!! #- [ 編集 ]

いつも読ませていただいてます!

ファン歴がまだ半年程度の私なんですが、

王子さんのblogで宝塚情報を楽しく得ています♪

このまえ、ある生徒さんにFC希望と応援しているということを、

伝えたいと思い、書きました!

そしたら、FC案内状と一緒に直筆でお返事いただきました!

ある友達はコピーじゃんと馬鹿にしてきましたが(涙)

そんなことはどうでもよくて、きちんと読んでくださっているということに嬉しかったです!!

王子さんがおっしゃったように、嘘の情報の

絶対読んでくれない

というのを鵜呑みにしそうだったので、もう掲示板の情報は観ないことにしました。

すごく最近宝塚ファンになったばかりのお友達で

退団されるトップさんに思いを伝えたいと

言っていたので、この王子さんのおっしゃっていたことを教えてあげたいと思います。

長くなってしまってごめんなさい(><)

勝手ながらこれからも王子さんのblog楽しみに読ませていただきます♪

[2012/03/26 01:17] URL | reina #BxTSv7eU [ 編集 ]

王子さん、ブログ毎回楽しみにしてます。私は某雪組三番手さんのファンクラブに痛い目に遭いました。三番手さんが初舞台の頃から応援していて手紙を送りました。そうしたら、すぐに返事の手紙が届きました。その日から手紙のやり取りをしてました。入り出待ちもする様になり顔見知りになりました。一年後、お手伝いしている女性が現れました。後のファンクラブの代表さんです。馴れ馴れしくて上から目線な方で正直いい印象を抱きませんでした。しばらくして代表さんからファンクラブの入会案内が届きました。入会していろんなイベントに参加しました。突然、代表さんから「ファンクラブを退会して欲しい」と電話がありました。訳が解らず「なぜですか?」と。代表さんが「お茶会の時の写真撮影の時、何度か隣になりましたよね?一回ならまだしも二回も。ルール違反です」と。絶句しました。こんなところにいられないと思い退会しました。10年後、三番手さんに手紙を送りました。もちろん何の返事もありません。私設ファンクラブ反対です。でもファンクラブによります。私は紅5のイエローくんのことが大好きでして初舞台当初から手紙を送り返事を頂きました。入り出待ち・お茶会に参加しました。ファンクラブの代表さんも優しくていい印象を抱きました。入会を機に入り出待ち・お茶会の参加を控えました。三番手さんの様になりたくないので。でも手紙は送ってます。イエローくんから返事が来るので。三番手さんはクールな方ですけど優しくしてくれました。イエローくんはいつも笑顔で気を使ってくれる凄く優しい方です。ファンクラブのことで三番手さん少し怖いです。三番手さんと言うより三番手さんの後ろにいる方たちが。イエローくんはファンクラブの影響を受けなければと思っています。幽霊会員の私が言うのもあれですけど。私のような幽霊会員や一般の人にも応援している人がいることを。長文で失礼しました。
[2012/03/26 06:12] URL | 涼咲あすか #- [ 編集 ]

私も、紫ともさんがトップになられる前でしたが、花の道を一人で歩いていらしている時に、思わず声をかけたことがあります。

 突然のことで、なかなかカメラがカバンから出なくてもたもたしていたにも関わらず、ともさんは、大丈夫ですか?と笑顔でじっと待っていてくださいました。 お急ぎのようだったにも関わらず。
 のちにトップになられて本当にうれしかったです。

 先日某副組長さんが、おひとりで歩いておられたので、「公演がんばってください!」と声をかけましたら、けげんな顔をされました。もしかして、今は声をかけるのはお付きの方がいなくてもご法度なんでしょうか?いきなりでびっくりされただけなのかもしれませんが、、、。

  

 朝日新聞(3月19日)に宝塚の紹介が載っていました。

 私設ファンクラブについて
「少しでもスターに近づきたいファンと、生徒の面倒を見てもらい、チケットも買ってほしい歌劇団。双方のメリットで成り立つ宝塚ならではの存在」との大学準教授の解説が載っていました。 

 要は、ファンクラブ頼みの劇団、マネージメントも放棄なんですね。建前と本音が全くかけはなれている特殊な世界。これでは、幹部の方々が傲慢になるのも致し方ない。

 王子のコメントの中にあったファンクラブのガードが、「自己満足」という言葉、、、妙に納得いたします。でも、それも劇団がきちんとした対処をしないのが、根本的な問題だと思います。


 お手紙は、直接ご本人に渡せなくても、観劇の際に、大劇場楽屋の入り口におられるおばちゃまにお渡しするのもお勧めです。とてもにこやかに「名前はわかるように書いていますか~?はいはいお渡ししますね!」と言付かってくださいました。温かみがあって、ほっとします。

 
 常々、王子のブログとみなさんのコメントを読んでいると、宝塚ファンとしての自分を見直すことができて、とてもありがたいです。純粋な気持ちで自分なりに賢く宝塚を応援していきたい!と思います。すっかり王子のブログ中毒です。

 夢華あみさんが万が一でもトップになったら、私は宙組は当分観に行かないです。今公演の
本舞台の歌のみで充分です。影ソロが一番理想。愛希れいかさんをトップに据えてしまった今、王子の言われるように可能性はあると思うので、私もけん制の意味をこめてコメントします。
 大空さん退団公演後は、宙組はすっかり変わってしまうので、今の宙組をしっかり見届ける意味でも、~華やかなりし日々、クライマックス~大劇場に悔いなく通うつもりです。

 王子、これからも愛する宝塚のために、切りまくってください!!
[2012/03/26 08:08] URL | カーネーション #kAlBMhgY [ 編集 ]

前にも書き込みした寿ひずるさんことイーちゃん大好きだったオールドファンです。皆さんのコメントも読ませて頂いて本当に同感です。春日野八千代先生のエピソード、素晴らしいですね。ファンだった母に伝えたら喜んでいました。
私もイーちゃん好きだった中高生の頃、ファンクラブに入るお金も術もなかったですが、観に行った日に出待ちをして握手をしてもらうことは出来ました。今から思えばファンクラブに紛れこんででしょうけど、皆さん温かい雰囲気でしたよ。入待ちの時に遥くららさんに友達に付き合って直接お菓子を渡すことも出来ましたし、当時はスターさんが身近な存在でした。で、最近子供たちと観始めたら、お揃いの服で立ったり座ったり、代表らしい人が号令をかけて一体何の集団?と。一般客からは宗教集団に見えるでしょうね。規則も厳しいみたいだし、全部がそうではないと思いますが、以前よりはおかしな世界になっていますね。チケットも一般ではなかなか良い席が取れないのは不満です。ファンクラブ自体は否定はしませんが、今のあり方は大いに改善されて欲しいです。
[2012/03/26 10:46] URL | イーちゃん大好き #- [ 編集 ]

今回は批判していただかせていただきます

ファンクラブのイベントである、
お茶会の人数でスターさんの将来が
決まります。お茶会100人でバウホール
主演、150人でポストカード発売です。
私自身、2月にあった青樹泉さんの
お茶会に参加させていただきました。
始まる前には、トップさんが
キャトルレーヴで販売しているような、
グッズなどが販売してあります。
また、公演中のお話しなどがきけます。
今回のお茶会で青樹さんが、
エドワード8世の参列者の中の
どこにいるかをきくことができました。
お茶会はファンクラブでなくても、
そのファンクラブの方を通したり、
チケット出しをしている方に頼めば
参加できますし、ファンクラブの
申し込み用紙をいただくことができます。
確かに、会服は1000円ぐらい
(高くても2000円ぐらい)のパーカーを
6000円で売っていたりします。
しかし宝塚は、関西では、理解されて
いますが関東ではあまり理解されていないので、公演中のファンクラブのガードが
なければ、生徒さんが何らかの被害に
あってしまう可能性もあります。
確かにトップの方々と下級生さんの
ガードの人数は違います。でも、何個かが
つながるので問題ありません。
また、ガードの後ろにいたとしても、
そのスターさんのお人柄がわかります。
例えば、星条さんはファンクラブの方に
明るく声をかけていかれます。
それが聞こえた他のファンクラブの方も
笑っていたりして、後ろにいてもとても
楽しいです。
なので、私は私設FCつまり、
ファンクラブは必要だと思います。
[2012/03/26 11:53] URL | さおりん #- [ 編集 ]

ご無沙汰しています、千鳥です。
ごめんなさい! 私、北翔海莉さんFCの会員です(涙)幹部クラスではなく「ただの会員」ですが、一般ファンの方からは不快な思いをさせてしまっていることをお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

私自身もFCの存在には疑念を抱いており、みっちゃんFC入会を躊躇しておりました。 しかし、スカステやインタビュー記事を読み、どんどん好きになっていきました。みっちゃんの舞台での姿も勿論、大好きです。 入会申込書を頂いてから暫く悩みましたが、やはり入会してしまいました。 
入会してから、代表さんはじめ、幹部スタッフさんも会員さん、皆さん本当にいい人ばかりでギスギスした雰囲気も微塵もございません。FCの雰囲気は、本当、みっちゃんの人柄そのまま反映したFCです。

入出でガードに入るとき、どうしても一般ギャラリーさんの前をお邪魔するのは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。不快に思われてる皆様、本当に申し訳ございません。

また、お手紙ですが、みっちゃんは本当に読んでくださっています。とある2回公演日のときです。 朝、入の時に書いた内容を、出の時にそのお話を私に振っていただきました。こういった事が何度かありますので、みっちゃんは誰かに代読されたりしていないことが判ります。
入出でお手紙をお一人おひとり受取ながら、気さくにお話してくださったりと、素敵な方です。


長々と「みっちゃん擁護」みたいなコメントをすみません。
7月以降は専科では、ございますが今後ともみっちゃん共々よろしくお願いいたします。
いつか、レビュー王子さんにもお会いできることを祈っております。

[2012/03/26 12:50] URL | 千鳥 #74WU3Slc [ 編集 ]

以前コメントさせて頂きました。

私は九州に住んでいるし、
まだ宝塚ファンの初心者ですので、
ファンクラブはあまり考えていなかったのですが、
確かに変わったシステムだなと思っていました。

初めてこの記事で知ることが多く、
宝塚って…という悪いイメージがさらに出来ました。

ファンクラブってやはり偉いんですかね…。
私設なのに。

あと、私はまだ学生なので、
宝塚を見に行くために、いつもお小遣いをためているのですが、
ロミオとジュリエット、本当に行きたかったです。

私も明日海さんのファンなので、
ロミオをすると聞いた時は、嬉しくて涙が出そうでした。

ですが、愛希さんのジュリエットは、ただで良いよって言われても、観たくはないです!

下手だからとか可愛くないからだけでなく…なんというか、人間として、トップになろうと決意した神経を疑います。
プレシャス宝塚の、愛希さんの記事、月組シンデレラ、読まれましたか?
シンデレラか…と思って読んでいると、愛希さんのコメントは、馬鹿丸出し。
丸の内のは、うっかり本当のこと言っちゃったのかなって思っていましたが、本当におバカさんなのだと分かり、がっかりです。

まだ、若いということもあるのでしょうが、野々さんや舞羽さんは若くてもしっかり芯が通っていて美しさを感じます。

劇団側からしか分からない、愛希さんの何かを見出しているのかもしれませんが、私は悔しいです。
他にもたくさん、他にはたくさん素敵な娘役さんがいたはずなのに、これなら、AKBのまゆゆがトップになった方が良かったと思います。

不可能ですが(笑)

[2012/03/26 20:21] URL | リリィ #NW3ATexU [ 編集 ]

王子スペース失礼しますm(__)m

千鳥さま私設FCに関してコメント
させていただいたにゃんころです!
今回の私の私設FCに対する意見ですが
北翔さんFCのみなさんがとゆうよりも
あの感じを見たらトップさんFCの
皆さんがあのときはあの場を仕切って
いらしたように見受けました!
FCの幹部さんが座ればそれを見て座る
その方が立たれれば立つ…
私自身宝塚が好きになってまもない
のもありますが私の目からは
正直異常な光景でした…(失礼な発言
してすみません)
ウワサでは聞いていたのてすが
名古屋のあの一角であのような光景を
見られた宝塚を知らない名古屋在住の方々は一般のファンの私に向かって
「何をしているのか」「宝塚ってなに?」と聞かれておりましたのでやはり
宝塚を知らない方
一般のファンの方からしても
何事なのかと思うようです!

きっと芸能人のファンの入待ちや
出待ちをしている方に比べると
きちんとルールにのっとり
お待ちになられているので
しょうが同じファンに変わりはないのでは?と疑問に思う部分は沢山あります!

北翔さん対しての私の行動も
急に話しかけたのでご本人さんも
付き人の方も驚かれていたので
傲慢な対応もなく
むしろ私の方が失礼だったと思うのですがそんな失礼な対応にも快く
答えてくださった北翔さんは
さすがだと思いましたし
北翔さんのことを一ファンとして
好きでしたので好感度が
上がりました!
このようにFCに入っても入らなくても
お声がかけやすい
お手紙を手渡しできる
写真や握手がお願いしやすい
それが宝塚の良さではないのかと
思います!
AKBではないですが会いに行ける
タカラジェンヌ
ファンとの距離が近い存在が
他にはない魅了だと思うのです!

勿論これからも北翔さん応援していくつもりです!
次回宙組公演も見に行きます!

長々とスペースをおかりして
すいませんm(__)m
長文失礼しました!
[2012/03/26 22:54] URL | にゃんころ #- [ 編集 ]

レビュー王子さん、スペースお借りします。

にゃんころさん、レス有難うございます。

「立ったり、座ったり」についてですが、あれはFCの後ろに一般ファンの方がジェンヌさんが見えやすくする為の行為でございます。FCが立っていますと、後ろの皆さんが見えにくいですから「気遣い」とご理解頂けたら幸いです。FCが座ったらジェンヌさんが出てこられた合図ともいっていいです。

東宝でも、ご存知ない方はFC会員に「これはなんの団体?」「誰か出てくるの?」等、尋ねられます。特に土地柄なので外国人の方からする不思議な光景に映るようで、写真を撮られる方もいます。
アメリカ人の友達は「FCとか分からないけど、俳優をステージドアから出てくるのを待ってる行為が不思議」と、FC会員も一般ファンも一括りで見ています。

話が反れてしまいましたが、北翔さんを好きでいてくださり、有難うございます。どうか、これからも応援のほど宜しくお願いいたします。
[2012/03/27 00:30] URL | 千鳥 #74WU3Slc [ 編集 ]

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

いつも見ていただけなのですが、今回の王子のブログの内容はどうしてもコメントしたくなりました。

私の母と姉はそれぞれ違う生徒さんのFCに入っていて、高いチケットをポイントや特典の為に買い、アホみたいに高い会服を買い、入り出で足が疲れたと嘆き、また私語禁止で怒られた話を聞かされます。
舞台は、役者が客と同じ時の中で作品を創りあげていくから感動し、その時を共有するために観るものだと思います。
それなのにポイントや特典のために観に行くなんて、一生懸命頑張っている生徒さんに失礼です。
それに会服着なきゃ駄目とか私語禁止とか、変な宗教ですよ。
入り出のスクワットだって、『ギャラリーのため』と言ってるけど、ならいっそギャラリーとガードなんて区別しなければすむ話です。
ガードという名前の割には、生徒を守る様子もなくただ一番見やすい場所を陣取っているだけに見えます。
まだ宝塚を全然知らない頃、たまたまガードの位置にいてFCの人に怒られた時、本当に怖かったです。
せっかくの楽しい気持ちが一気に台なしでした。

なにより許せないのが、金持ちじゃないとやっていけないことです。
沢山お金を落とし貢献しないと優遇されないなんて…。
宝塚は多くの人に楽しんでもらう為に創られたと王子のブログに書かれていましたが、これじゃあ一部の金持ちだけですよ。
高いチケットに差別的なFC、新規のファンが増えないのも納得です。

最後に、私は桜一花ちゃんのファンで、手紙を出すのを悩んでいましたが、王子の言葉で書く決心が出来ました!
ありがとうございます!

つい思いが爆発してダラダラ書いてしまいました(^^;)
失礼しました。
[2012/03/27 04:09] URL | ハル #.IMI5duc [ 編集 ]

王子さま


前回の記事では、早速のお返事ありがとうございます。
王子さまからのお言葉、嬉しく思います。


今回の記事についてですが…

ファンレター…
確かに以前(といいましても10年前ですが)よりは生徒さんからのお返事が減ってしまったように感じています。
お返事が欲しくて出しているわけではないのですが、やはりいただけると嬉しいですね。
昔からそういったお返しをきちんとされている生徒さんには、非常に好感が持てます。

今では私設ファンクラブを通してでないと身動きが出来ず、生徒さんがあまり身近に感じられなくりました。
少し残念に思っています。

もっと誰に対しても(もちろん生徒さんが大変にならない程度に)オープンな宝塚であってほしいですね。
王子さまの意見に賛成です。


話が変わってしまいますが…
こちらに書かせていただき、申し訳ありません。

4月1日に宝塚大劇場に雪組公演を観劇しに参ります。

もし、王子さまのご都合がよろしければ大休憩にお話お伺いさせてくださいませ。
突然の事で失礼を致します。


今後も王子さまのご意見楽しみに拝見させていただきます。

長文失礼致しました。


りな
[2012/03/28 17:14] URL | りな #- [ 編集 ]

> 4月1日に宝塚大劇場に雪組公演を観劇しに参ります。
> もし、王子さまのご都合がよろしければ大休憩にお話お伺いさせてくださいませ。

コメント有難うございました
そして観劇のお誘い本当に嬉しく思います
ただ、4月は宙組公演に全力投球する為にスケジュールを立てました

もしメルアドを添付下されば
個人的に雪組公演の感想をお送りいたしますので
それで御容赦下さいませ
[2012/03/28 19:41] URL | りな様 申し訳ございません #- [ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます!
本当に私設FCには腹が立ちます!!
えらそうに!!
応援する側の自由は無いのかっ!!
デブブスが多い付き人って何者??
それに乗っかるジェンヌにも残念です。
以前、幼い子が水さんの入りの時に
水さんに駆け寄って、手紙を渡そうとしたら
水さんが手を上げて困った顔をして手紙を受け取りませんでした。
正直一気に冷めました。
人としてどうなんでしょう。
小学生にすらそんな対応。。
[2012/03/30 10:55] URL | mm #- [ 編集 ]

初めまして。
私は半年前に観劇してから宝塚を好きになりとある私設FCに入りました。

ですが活動内容に疑問を感じております。

入出待ちについてです。
ポイントカードやらその特典に疑問を感じます。それらがなければ皆行かないのか?それにつられて毎回通っているのかなぁと思ってしまいます。
ファンレターを直接渡せるのが利点ですけど王子のおっしゃる通り郵送が良いと思います。

特典を貰うために行くのは失礼ですし入出待ちの回数が少なくても良いじゃない?と思うのですが…
ほんとに好きならそんなのなくても行くと思うのです。

最後に1つ

チケットの件です。
会にたくさんのお金を落とす人や代表に気に入られなければ良い席が回ってこないのはおかしいとおもいます。
お金持ちや古くからのファンでなければFCに入ってる意味ないですよね?それなら友の会や自力でピアなどで買った方が良席で見れるしFCに入る意味がわからないです。
新規に入った人には優しくないです。

駄文長文失礼しました。

[2012/04/01 17:49] URL | なつみ #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/27 16:46] | # [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


