ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
14位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


異議あり! 宝塚のライバルは昔も今も英語3文字 昔 SKD OSK NDT  今 AKB SKE NMB 娘役トップの水着写真集がダメなら婚活シートで話題作りせよ!!!
結婚式~1



こんにちわ。


レビュー王子です


いやあ、前回の記事は評判悪かったですわ

原因は分かってるんです


締めの部分で「無能な小林公一理事長!

出演番組は選ぶな!!!」


ここで切っていれば良かったんですが

その後の「娘役トップの水着写真集と

DVDを発売すべきだ」の意見に抵抗を

感じられた読者様が多かったのだと思います


それと説明の為とは言え文頭の写真に

AKBの水着グラビアを出したのも

拙かったとも思います


し!か!し!

愛読者様とはもう一年近いお付き合いです


私の天の邪鬼の性格はよく御存じのはずで

私は人間が邪念で出来てますから

反対されればされるほど燃えるんですわ!


もうAKBの水着写真はUPしません

しかし!

「タカラジェンヌが水着になって何が悪い」

この考えは捨てません!


いいですか、水着がいやらしいものなら

「あなた」も人生で何度も水着になってる

矛盾してるじゃないですか?


それとも何ですか「あなた」は今まで

一度も海やプールに行ったことがない

超ウルトラお嬢様なのですか?


また「屁理屈王子」なんて言われそうですが

もし水着がなければ「あなた」は海やプールで

素っ裸で泳ぐんですか?

その方がよっぽど嫌らしいと思いますが・・・


※この「あなた」とは特定の方ではなく

タカラジェンヌの水着に抵抗感をお持ちの

全ての方のことです




さあ行間をぐっと開けまして今日の本題です


「歴史は繰り返す」

ローマの歴史家クルチュウス・ルーフスの

有名な言葉です


宝塚歌劇の歴史はまさにその言葉通りです


昭和30年代から40年代のレビュー黄金期

宝塚のライバルは英語三文字の歌劇団でした

OSK・SKD・NDT(日劇ダンシングチーム)


そして平成24年の今日宝塚のライバルは

やはり英語三文字のアイドルユニット

AKB・SKE・NMBです


前回頂いたコメントの中で多かったのが

「宝塚とAKBは違う」と言う内容のものでした

確かに違います


しかし、今宝塚の最大のライバルはAKB等の

秋元康プロデュースのアイドルユニットだと

思います



二つエピソードをお聞き下さいませ


①タカラジェンヌは美人の代名詞だった


私は大阪の東大阪市の生まれです


東大阪は三市の合併で出来た市で

以前は布施市と言いました


私が幼稚園の時くらいまでは本当に田舎で

何もない場所でした


その頃、近所に美人の若い奥さんなどが

引っ越して来られると近所のおばちゃん達は

「宝塚の人みたいに綺麗やなあ」と必ず

言われました


それくらい宝塚の生徒さんは美人の代名詞

タカラジェンヌ=すごい美人

これが世間の常識だったのです

(次期月組の娘1は常識はずれです!)


最近はどうですか?

読者の皆様の回りで美人の女性を

「宝塚の人みたい」なんて言われてるの

お聞きになったことありますか?


今なら「VERYやSTORYのモデルさん

みたい」と言われるのでは?


①と②では同じ言葉を締めとします

「宝塚の存在すら知らない世代が増えています」


②70才のお年寄りがAKBに入れと


私のマンションの隣りは畑です

元々の農地ではなく退職された会社役員の方が

老後の趣味でおやりになっています


私も人生の大先輩として時々挨拶します

お孫さんが女の子さんで二人おられます

よく自転車で姉妹仲良くおじいちゃんの畑の

お手伝いに来られます


ある時、その仲の良い姉妹が一緒に歌を歌って

踊って遊んでおられました

すると、おじいちゃんが言われた次の言葉に

私は強いショックを受けました


「おまえら、AKBに入ったらええだでえ」

尾張弁の語尾の「ええだでえ」よりも

私がショックだったのは70代の御老人さえ

AKBを御存じなのです


「宝塚に入ったらええだでえ」とは言われなかった

ここでも宝塚はAKBに負けたのです


①と同じ締めです

「宝塚の存在すら知らない世代が増えています」



小林公一理事長は「歌劇」の自分のコラムで

毎回「老若男女」すべてに楽しんで頂ける

作品創りを目指すと書かれるが・・・


ドアホ!!!

本当に「老若男女」すべてのお客様に楽しんで

頂く気があるなら「ロミオとジュリエット」みたいな

サイケデリックな作品など再演しない!


ロックミュージカルがお年寄りや子供たちに

受けると本当に信じているなら

小林公一理事長!

あなた、脳みそ腐ってまっせ!!!



さあ、それで「婚活シート」の登場ですわ


「宝塚でも婚活シートを」とのコメントを下さった

読者様、本当に有難うございました

素晴らしいアイデアだと思います


しかし、私なりに調べてみました

プロ野球の北海道日本ハムファイターズが

婚活シートの企画を実施した時

どんな現象が起こったと思われますか?


定員がなかなか集まらなかったんです

「やっぱりな、女の子は恥ずかしいもんな」

違います!大違いです!

定員男女100名ずつの内

女子はあっという間に定員になりキャンセル待ち


男子が集まらないんです!

まあ、それでも何とか実施したみたいですが

但し!その後、結ばれたカップルが

いるかどうかは知りません


さあ、それを我が宝塚でやるかどうかです

私は宝塚での「婚活シート」の企画は

日本ハムファイターズのような

男性の定員不足はないと思います


北海道の方に失礼ですけれど

近畿圏は大阪・神戸・京都の三大都市があり

我が名古屋からでも行けます

若い男性の人口が違います


さらに今回の雪組公演で見られるように

最近は若い男性ファンも増えました

今こそ!

「婚活シート」の企画をやるチャンスなんです!


まず11時の部をペアで観劇

座席は当日抽選で「運命の女神」にお任せする

観劇後、14時半より16時まで

劇場内のエスプリホールでパーティ


ここで宝塚独特の方法を提案します

ねるとん方式で一緒に観劇した相手以外の人とも

アプローチできるようなパーティにする


司会はスカイ・フェアリーズ

ラブソングのプレゼントあり


一人一冊の公演パンフのプレゼントが付いて

S席ペア席(2席)8,000円!!!


間違っても16,000円なんて定額取るな!!!

割引きしろ!割引きを!!!

ドケチの経営陣の馬鹿どもがあ!!!


でも、ここまで書いてきましたが

読者様には

「婚活シートなんてやっても精々何十人か

新しいファンが増えるだけだろ」と

思われている事でしょう


実は!その通りなんです!

「婚活シート」その物の観客動員への影響は

小さいと思います


私は「話題性」と「評判」を買ったのです

「あの宝塚歌劇も婚活シートを始めたで」

これは大きな宣伝になります

今まで宝塚に興味の無かった方にも

興味を持って頂けます


その上で!

宝塚歌劇主催の「婚活シート」で

目出度く結ばれたカップルが

続出すればなお大きな話題になり

こんなに嬉しいことはありません


さあ長文深謝締めましょう


娘役トップの水着写真集と婚活シート

一見なんの関係もない様に思われるでしょう


しかし、宝塚を御存じない世間の方々に

宝塚をアピールする手段としては同じです


今のままでは宝塚は「井の中の蛙」です

一部のコアなヅカファンだけがわいわい騒いで

世間には無視されてる状態です


AKBの前田敦子が脱退して世間が大騒ぎに

なったように

あくまで例ですが


「愛希れいか ジュリエット役を花道に電撃退団」


「後任月組娘役トップは花組の実咲凛音」


「お披露目作は2013年正月公演

「ベルサイユのばら」オスカルとアンドレ編」


「マリー・アントワネットとロザリーを

蘭乃・舞羽・夢咲・伶美の各組娘役トップと

役替り公演」


「オスカルに明日海りお フェルゼンに龍真咲

各組男役トップと美弥るりかがアンドレを

役替り公演」



スポーツ新聞全紙の一面を

こんな多くのヅカファン待望のお目出度い

宝塚歌劇のニュースが飾り

ネットや世間が大騒ぎになるのが

私の一番の夢なのです!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
こんにちは。

明日の中日開幕戦投手
吉見に決まりましたね。


宝塚の素晴らしい舞台が、
もっともっと
多くの方に伝わるといいですね。
[2012/03/29 10:29] URL | ドラ吉 #- [ 編集 ]

 再びお邪魔いたします。
観劇歴は長めでも内情など詳しい事は存じませんので頓珍漢なコメントを書いてしまうと思いますが、どうかお許しください。

 拘りますが、水着写真集に関しては、編集する歌劇団側に「魅せ方の分からないおじさん」しか居なさそうなので仕上がりがとっても心配です。


 宝塚の話題と評判が全国紙・地上波にのり世間が大騒ぎになるのは私にとっても夢です。
でまた心配なのは、初めてご覧になる方々に楽しんで頂ける演目を歌劇団が提供できるのかしら?
という事です。

作れる方どなたかいらっしゃいませんか?


劇場に来てくださるのを待つだけではなく、荷台の側面が大きく開くトレーラーに舞台を作り各地の広場などでレビューを披露する というのは無謀でしょうか?


余談ですが、AKB卒業コメントをしている前田敦子とスカステの新人公演インタビューの愛希れいか
似てるなあ と思いました。
現代的可愛さなのでしょうか・・
[2012/03/29 11:30] URL | ちゃー #8rMwbQaM [ 編集 ]

王子さまはじめまして。くしくも、愛希さんがトップになると知って、どんな方なのか検索してこちらに辿りつきました。遡って記事を読ませていただいて、皆様のコメントも含め愛が溢れていることに感激し、すっかりファンになりました!
今日は勇気を出してコメントさせていただきます…。

宝塚の認知度は昔に比べて下がっていますよね。他にも様々な舞台が増えているからでしょう。ですからメディアに出ずして認知度を上げるのは難しいと思います。
私は古くからの友人が宝塚に入ったことで知りました。友人のおかげで華やかで素晴らしい舞台の虜になったのに、未だにあまり宝塚が好きと周りに言えません。
それは「熱心なファンが怖い」という認識ゆえです。
これは私も未だに持っていますし、周りもそうです。出待ち自体はさほど不思議な光景ではありませんが(他の業界にもありますよね)、整然とした異様な光景が、少し排他的に見えてしまうせいだと思います。トップ退団時のニュースなどで世間的に認知されているその様子が、「宝塚は異様」という認識を少なからず広めていると思います。
ライトなファンも多いのに、そのせいで観劇に誘いにくいばかりか、チケットも高くて…。二重苦のようです。

元々東京にいましたが、現在は関西におります。そのおかげでカフェブレイクが毎週見られるようになりました。東京では全員が見られる放送局ではありませんでしたので。
カフェブレイクでジェンヌさんの舞台にかける思いや普段のご様子を見て、宝塚そのものだけでなくジェンヌさん個人にも興味が沸いて来ました。
きっとこういうのが必要なのだと思います。
多種多様な舞台がある中で、客に宝塚を選ばせるには華やかな舞台映像とジェンヌさんの個性を見せるべきです。

余談ですが…娘役トップは美貌が最低限必要だと思います。ライトなファンこそ、美貌に惹かれるものです。
宝塚の華やかで優雅な世界に煌めきと華を添える要の一つではないでしょうか。
男役を輝かせる為には、娘役が輝き男役の魅力を最大限に引き出すことが必要だと思います。それが娘役芸で、すぐに身につくものではない。愛希さんを見てそう思いました。劇団が彼女にあまりに重すぎる責務を押し付けているようで不憫です…。

友人が退団した現在は、気になる演目だけ観劇しています。以前は満席だったのに…と淋しくてなりません。百周年に向けて盛り上がって欲しいですね。
長々と失礼致しました。またコメントさせて下さいませ。
[2012/03/29 12:10] URL | ゆい #Ms8Mt9GI [ 編集 ]

> こんにちは。
>
> 明日の中日開幕戦投手
> 吉見に決まりましたね

コメント有難うございました
早いですねえ、明日が今シーズンの開幕戦なのですねえ
しかし!今年のドラゴンズはあきませんよ
ドラ吉様も御存じの通り監督が変わりましたでしょ
落合監督は名監督だった
8年間で5回も優勝した
それを辞めさせてアホの高木守道のジジイに監督させるなんて
選手も山崎みたいなポンコツのベテランばっかり使うし
川上も昔の大エースの面影ありません

今年は名古屋ドームの年間シート買いませんでした
[2012/03/29 12:47] URL | ドラ吉様 今年のドラゴンズはあきまへん! #- [ 編集 ]

王子さんこんにちは

名古屋も快晴でしょうか。

本当に広報部には頑張っていただきたい。私の友人は、職場の宝塚ファンの方からDVDをお借りし、ある男役さんを素敵に思ったそうです。が・・・既にその方はOGとなられておりました。そうなると舞台を見に行こうという意欲までは起きないらしく・・・其処彼処にチャンスは転がっているように思うのですが。

公演のCMを頻繁に流す努力はできるはずですし、今のままでは売り込む気ゼロと見られても仕方ないです。数年前、ジェンヌさんが小学校での総合学習の一環として講演に行かれたとか。こういった地道な努力を続けることも、認知度を高める上で必要ですし、まず知ってもらわなければ何も始まらないと思います。

しかし、何はおいてもチケットの価格が問題でしょう。舞台は大きな利益の出るものではないです。増してやあの衣装の維持だけでも大変ですから。削るポイントを間違っているように思います。目先の利益を追い求めていることが見え見えで嘆かわしい。芽が出るのは少し先ですが、良い種を播くことが最も重要なことです。
[2012/03/29 13:37] URL | はみあ #- [ 編集 ]

レビュー王子さん、こんにちは。


先ず、話題を蒸し返すようで申し訳ございません。
「娘役写真集」は賛同しますが、“水着”は現実的ではありませんね。
“水着姿を披露する為に入団した”わけではないでしょうし・・・。
AKBをはじめ、映像をメインに活躍している芸能人と勝負するのは、いささか土俵が違うと感じます。
王子さんの起死回生の打開策のお気持ちには勿論、おおいに賛同しますよ。
私も非力ながら、「舞台中継地上波の復活」「テレビCMの放映」「映画館(東宝系列)CMの放映」「料金値下げと座席区分の改訂」と歌劇団へ訴え、メールと手紙を再三に渡り出しています。しかし、現実は「学生料金」や「友会割引」の“お気持ち程度の優待”に留まっている、中途半端な策のみです(涙)


以前のように『庶民の娯楽』に戻って欲しいですが、人間の生活と一緒で水準を上げたら、下げるのは困難なのかもしれませんね。


ヅカビギナーさんには、ファンの皆さんの“口コミ”が大切なのも承知ですが、歌劇団の経営力にも疑念がたくさんございます。
きっと“演劇”という文化が、今この国では流行らないのでしょうね・・・。他の舞台を観にいっても空席が目立ちますし・・・。




話しが纏まらず申し訳ございません。
来月からの宙組「華やかなりし日々」には、何度か足を運ぶ予定でございます。レビュー王子さんにお会いできればと思っておりますので、その時は宜しくお願い致します。
[2012/03/29 17:00] URL | 千鳥 #74WU3Slc [ 編集 ]

こんにちは。

100期生が誕生して、いよいよ100周年記念が秒読みとなりました。

100周年は王子や私達が考えているような大々的なCMを流し、華麗なイベントが行われる事でしょうね。

たいした事をしなかったら本当に宝塚は滅びますよ。

男役トップは21世紀初舞台を踏んだ人になるでしょうから。
阪急さんは気持ちを引き締めてセールスし、100周年を多くの人を楽しませて頂きたいです。

100周年以降誰もが「宝塚」を知っている時代にしてほしいものです。
[2012/03/29 18:12] URL | hana #- [ 編集 ]

私だけか複数かは分かりませんが、私の婚活シートネタを取り上げてくださいましてありがとうございます。
東京でも実施してほしいです。
[2012/03/29 21:14] URL | ねこまさ #- [ 編集 ]

> 私だけか複数かは分かりませんが、私の婚活シートネタを取り上げてくださいましてありがとうございます。
> 東京でも実施してほしいです。

3/19に「ちゃぴのドブスネタは飽きた」とはっきり書いて下さり

婚活シートはどうかとヒントを下さいました

丁度ファンの新規開拓の記事が続きましたので使わせて頂きました

東宝でも是非実施したいです!
[2012/03/29 22:31] URL | ねこまさ様 あなたのアイデアをヒントにさせて頂きました #- [ 編集 ]

面白い

毎回 スカッとします

頑張ってください

応援しま~~~す。
[2012/03/30 08:18] URL | ♪ #JalddpaA [ 編集 ]

今日は。いつも読ませていただいています。

前回と今回の記事に対しては、少し疑問です。
正直、AKBと比較する事自体に抵抗があります。流行りもののアイドル商売と、百年続いてきた伝統ある宝塚では、問題が別ベクトルなのではないでしょうか。
宝塚は少し浮世離れしているところが魅力です。水着なんかで私達と同じレベルに下がってきて欲しくないのです。逆に、AKBの魅力は、限りなく私達庶民に近い面だと思います。

チケットが高いとか、ファンクラブの独占などで、無駄な敷居がどんどん高くなっていることは本当にどうにかして欲しいです。

最後に、あえて宝塚を芸能界で例えて言うなら、AKBよりはジャニーズの方が近いと思います。
[2012/03/30 12:21] URL | はるな #- [ 編集 ]

王子、宝塚を愛するがゆえ毎回いろいろと打ち出してくださいますね。

やはり、認知度をあげるためには皆さんがおしゃっているように、メディアへの露出は避けて通れないような気がします。

たとえば、企業のCMに出るとか、まゆさんちえさんあたりを使って。あまり宝塚色を出さないで、きれいで、かっこいいお姉さん的な。
まぁ、特殊な劇団なので色んな制約があるのでしょうが。 

私個人としては、特にFCとかも入っていませんが、周りに宝塚ファンと言って回っています。
お誘いすると、20代「全く無理」30代「無理」
40代50代「少し手ごたえ有り」ですかね。

私のように(50代)生身の男に全くといっていいほど興味がなくなってくると、全然OKなんですが。こういう感覚、王子にはちょっとわかりにくいでしょうね。

去年の全ツ市川、東宝、来月全ツ市川 と初見の方3人を塚ワールドに誘い込みました。
チケットは、おけぴ等で安くなっているものを探しました。

ほんとに、微々たる事ですが一人の人間ができることなんてたかがしれています。

100周年にむかって、劇団は本当に殿様商売をつづけていたのでは、明日はありませんね。

とにかく、二階席S席廃止 急務です。

的外れな文章かもしれませんが、長文失礼しました。
[2012/03/30 14:40] URL | あいあい #- [ 編集 ]

「今の月娘1」なのでしょうか?美女とは言わなくても、まりもちゃんはきれいだと思います。
[2012/03/30 15:05] URL | yuki #- [ 編集 ]

> 「今の月娘1」なのでしょうか?美女とは言わなくても、まりもちゃんはきれいだと思います。

次期月組娘1の間違いです

すいませんでした
[2012/03/30 16:21] URL | yuki様 ちゃぴの間違いです まりもちゃんではありません 御指摘有難うございました #- [ 編集 ]

こんにちは。

宝塚の生徒は美人の代名詞・・・で思い出しましたが、一昨日、NHKBSの番組に紺野まひるさんが出演されていました。
番組名は失念しましたが「仕草美人になる」というテーマの回でした。
確か王子も紺野さんお好きでしたよね。品があって綺麗な方ですよね。


ところでロミジュリの特設サイトが公開されましたね。
龍さんかっこいい!!
月組の新体制が発表された時、役替わりだし、ポスター等では明日海さんが龍さんより少し小さいぐらいの構図になるのかなぁと勝手に想像していましたが、龍さんが前面にバーンと出てるんですね。

明日海さんは龍さんの背後で愛希さんと抱き合ってますが、愛希さん、最初のあの画像よりマシかなと思います。でもやっぱり正面からはっきり顔は見せないんですね(笑)
[2012/03/30 18:45] URL | しの #mQop/nM. [ 編集 ]

旧東京宝塚劇場の本当のラストがジャニーズに売り払われたように、阪急ブレーブスが宝塚の為売り渡されたように、今宝塚歌劇団も阪急から締め出されるのかと考えるような噂ありだ!
[2012/03/30 19:47] URL | 介護労働者 #- [ 編集 ]

王子

確かに関西では、
別嬪さんだと「宝塚に入り」と勧められ、
おもろいと「吉本に行け」といわれましたね。
しかし前者は最近聞かれなくなりました。

さて、吉本は宝塚より1年早く、100周年を迎えるようです。
天満あたりに小屋がたくさんあった時代、
15銭が相場だった見物料を
吉本は5銭にして大当たりしたそうです。
すばらしいですね。
宝塚も昔は行きやすい価格でした。
学生さんも何度も通えるような。

宝塚が大衆の娯楽として社会に貢献するには、
まず値下げだと思います。

そしてAKBのすごさは、売れっ子になっても肌の露出をいとわないところと、
ライブの多さだと思っています。

AKBのライブの入場料っていくらくらいでしょうか?
1万1千円とか8000円ではないですよね。

一企業としての経営戦略を宝塚にみたいものです。
[2012/04/02 10:08] URL | マッカラン☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


