ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
19位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


異議あり! 「花のみち」は宝塚の町の唯一の観光資源! あの景観を壊す無意味な高架橋を撤去せよ! 手塚治虫記念館では大人の観光客は呼べない!!!
img_1535193_48605115_6.jpg

ドアホ!!!

誰がこんな邪魔なもの↑ 

「花のみち」に作れと頼んだんや

全然見通しが悪くなったやんけ!!!




こんにちわ。


昨日の大風で皆様の町の桜は

散りませんでしたか

それだけが心配な

レビュー王子です


以前の記事とたぶりますが

昔の宝塚の町には何でもありました


レビューはもちろん漫才落語などの演芸

遊園地、動物園、植物園


そして誤解された方が多かったのですが

映画館ではなく映画の撮影所がありました

つまり東宝系の映画の多くは宝塚の町にある

宝塚映画で撮影されました


そしてファミリーランドのヘルスセンターでも

川向うの湯本町でも温泉に入れました


コメントでもよく頂くのですが

せっかく遠方から御家族で宝塚に来られても

今は歌劇以外何も無い


手塚治虫記念館がある?

う~ん、大人の方が楽しむ所でしょうか

アニメ好きの大人の方もおられるが・・・


結局は有馬温泉に泊まるか

神戸や京都に行かれます

これでは宝塚の町にお金が全然落ちず

寂れる一方です


そんな落ちぶれ果てた宝塚の町の

最後の観光資源だったのが

桜の季節の「花のみち」でした


正直に申し上げれば

「花のみち」の桜なんて日本桜百選

例えば五条川の桜とは比べ物にならない位

小規模です


しかし、昔は桜咲く「花のみち」を通り

初舞台生公演を観るのが楽しみでした

屋台も沢山出てましたよ


満開の時も良いのですが葉桜になって

桜の花弁が舞うのが日本物レビューの一場面

みたいで思わず・・・


「春はまぼろし 一夜の夢なれど」などと

ターコさんやイーちゃんになった気分で

「花の舞拍子」の歌詞を口ずさんだりしました


しかし、宝塚商店会のアホどもは

宝塚の街の唯一の観光資源の

「花のみち」のど真ん中に

全く無意味としか言えない高架橋を作りました

おかげで見通しが悪くなり景観が落ちました


私ね、昔のように毎週は宝塚通いはしてませんが

月に二三回は宝塚に観劇に行きます

JRを使うのでいつも宝塚駅の方向から歩いて

劇場に向かいます


があ!!!

未だ嘗て一度たりとも!

あの高架橋を登って「花のみちセルカ」の

二階に行かれてる方を見たことはありません


何より!

宝塚商店会の連中はドアホです!

何故ならば!

「花のみちセルカ」の一番館と二番館を結ぶ

連絡通路は建物の中にちゃんとあるのです

何が悲しくてすごい遠回りになる上に

雨なら濡れる高架橋を使わなければならない!


アホか!!!

あんな高架橋はすぐに撤去せよ!!!

昔の宝塚の街並みを取り戻せ!


懐古趣味で言っているのではない

愛知県犬山市はわざと城下町の風情を残し

日本ラインの川下りとセットで

多くの観光客のお客様を迎えています


宝塚もそれに習うべきです

宝塚の街を訪れて下さる観光客の方が増えれば

大劇場の観客動員も自然に伸びます

小学生でも分かるかんたんな理屈なのに

宝塚市の大人たちは何故分からない


何故宝塚市はあの高架橋の建築許可を

あっさり出したのか?

反対運動は無かったのか?

誰が考えても「花のみち」の景観は悪くなる


「花のみちセルカ」の連中は許可の権限を持つ

宝塚市の土木課に賄賂でも贈ったのか?


とにかく!

あの趣味の悪くて邪魔で無意味な

「花のみちセルカ」の高架橋は

一日も早く撤去すべきだ!


美しい桜のトンネルのようだった

昔の「花のみち」に戻してほしい!!!


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
ふと考えたのですが…

「観劇さえできればあとはどうでもいい」という、熱烈なヅカファンが多いのも、理由の1つではないでしょうか?

たとえば中日劇場や博多座の公演。
名古屋も博多もとても魅力的な街で、素敵な観光名所や美味しい郷土料理がたくさんあります。

しかし、大多数の熱烈なヅカファンはそれらに目もくれず、観劇だけしたら満足して帰ってしまいます。

おそらく、海外公演でも同様の事が起こるでしょう。

ファン意識の変革がない限り、宝塚の街並みも変わらないような気がします。
[2012/04/04 11:21] URL | コスモスの里 #- [ 編集 ]

関係ないけど大興奮!さすが王子がいーちゃんの名前を出してくれるので、やはり反応してしまいます!
ターコさんやいーちゃんの「花の舞拍子」「青き薔薇の軍神(マルス)」最高でした!歌も今でも全部覚えています。日本物のショー、豪華絢爛で本当に素敵ですよね。「青き、、」も柴田作品の最高傑作と思いますが、何故再演されないのでしょうか???

スミマセン!話が全く本題からそれてますね。。。花のみち、だんだんさびれて寂しいです。確かに以前のように歌劇を見る前のまったりした楽しみや終わって余韻に浸る空間が少なくなっています。。。


[2012/04/04 18:25] URL | イ―ちゃん大好き #- [ 編集 ]

私が大劇場に行ったとき、はなのみちでコスプレイベントをしていました。
とある生徒さんはびっくりして二度見したりしてましたよ。
そういうイベントについてはどう思いますか?
[2012/04/04 23:16] URL | こめ #5PgvTsHc [ 編集 ]

> 私が大劇場に行ったとき、はなのみちでコスプレイベントをしていました。
> とある生徒さんはびっくりして二度見したりしてましたよ。
> そういうイベントについてはどう思いますか?

コメント有難うございました

コスプレは賛成ですが、あまりにもマニアックなのもどうかと

あと、ツンブラやハイレグダルマを使えと言っている私が申しても説得力無いですが

あまりに露出度が高いコスも「花のみち」らしくないかと

でも、メイド姿は大賛成です
[2012/04/05 02:45] URL | こめ様へのお返事 #- [ 編集 ]

昨日のNHK「歴史秘話ヒストリア」
『歌え!友情の「愛の讃歌」~異色の宝塚スター 越路吹雪と岩谷時子~』
貴重な映像もいろいろあり、良かったです。

まさに、渡邊あゆみアナウンサーが立っていたのが、
その高架橋の上だったのでは、ないでしょうか?
それなら、大劇場の全体像もばっちり見え、
けっこうな写真スポットという利点だけは、あるのかもしれません。


レビュー「Shining Rhythm」で、舞台がまっ黄色に染まる瞬間、壮観でした。
「花のみち」で桜色に染まり、舞台でまっ黄色に。
[2012/04/05 12:02] URL | キラ☆男 #pUOQDkIE [ 編集 ]

「神戸に歌劇団があったら、理想郷!」 などと言った、フトドキ者です。(笑)  バブリーな時代に就職しました頃は 一万円札入りの財布の厚みが3センチもあり?? 歌劇に旅行に趣味に、と青春フル満喫。身の程知らずで、宝塚ホテルスイートなんて当たり前!・・・な、時代を体感しました私ですが、今は「さびれ感」漂う大劇場近辺に魅力などカケラも感じません。 初日からチケットS席・残有りなんて、確実に衰退現象。「コスモスの里」様が言われるように、地方ファンは地元で余韻を楽しんでいるのだと思います。 劇場近辺に活気も 活力も魅力も無い。負のエネジ―が漂い、逆に私のエネルギーが吸い取られそうな気が(笑) マニアックなファンや近郊周辺の方がたの娯楽に変貌しつつあるのかも。残念です。 劇団は拡張し過ぎて、暴利をむさぼった感アリアリ。今は、還元するべき時でしょう。 経営陣は、しっかりと現況と向かい合って頂きたい。 劇場(はこ)も生徒さんも魅力ある方が沢山!「宝の持ち腐れ」とは、この事。学びました。(笑) 100周年を迎えたら、歌劇観賞を卒業しようかな、と思う日々です。 
[2012/04/05 15:05] URL | うめ #- [ 編集 ]

最近、劇団に対することが多く、
生徒さんに対することがあまりないので
そのようなことも書いていただきたいです
[2012/04/05 21:38] URL | さおりん #- [ 編集 ]

王子、初めてコメントいたします。
地方(福岡)から宝塚を見に行くのも、今では日帰りが可能になって(ハラハラしながら乗り継ぎしますが)ゆっくりと劇場周辺を散策することがなくなりました。
東京は当然、日帰りで夕方公演の観劇可能です。
街の特色が薄れて・・・・
観客動員だけを考えると、やっぱり、交通の便が良い場所にあったらな、と考えます。
博多座は(毎年、見に行きます)劇場が趣のある作りで、ゆったりと、観劇できるところが良いですよ。
ただ、今年は雪組なので、見に行くのを、迷ってます。
これからも、益々、辛らつな記事?を期待します。
長文、失礼いたしました。m(--)m
[2012/04/06 10:31] URL | 博多の女 #ehuBx04E [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


