ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
19位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


異議あり! TCAのDVDやCDの販売は詐欺と同じ! 何が舞台のあの感動をもう一度や! カットだらけやんけ! お前らAKBを見習え! そして無能なTCA女子社員は全員退職しろ神戸のソープランドで働け!!!
こんにちわ。


レビュー王子です


今日も長文必至なので早速本題です


さて問題です


このAKBのDVD HOWマッチ?


04121726_4f86919a84adc.jpg


正解は8,990円

総収録時間 4時間27分

DVDディスク3枚

コンサートが50曲 218分

特典メイキングビデオ 49分

さらにAKBメンバーの生写真3枚付き




もちろん!


カットされた曲は1曲もない!



では次の問題です

この宝塚のDVD HOWマッチ?



TCAD-359.jpg


正解は10,500円

特典と言えば

別アングル(但し一部だけ)

稽古場風景(但しスカステで放送済みのもの)


それより!

問題はこれや!

【おことわり】

使用楽曲の著作権上の理由により

『カノン』の下記楽曲使用シーンにおきまして

ボーカルの割愛及び楽曲の差し替えが

ございます

あらかじめご了承ください



第11場C Al Di La

(歌:愛音)ボーカルカット

第12場B・C Fuego Cubano 

楽曲差し替え

第13場 Da Troppo Tempo

(歌:壮)ボーカルカット

第14場 Quando Quando Quando

(歌:蘭寿ほか)ボーカルカット

第18場 The Prayer

(歌:蘭乃・壮)楽曲差し替え





ドアホ!!!


そらAKBに負けるわ


値段は高い


内容はカットだらけ


特典もしょぼい





ましてや!

「カノン」を御覧になった方はお分かりでしょう

カットされてる部分はこのレビューの見せ場

特に「Quand Quand Quand」は

中詰めの一番盛り上がるシーンです

あの部分をカットするなんて・・・

それも著作権が理由なんて・・・


何が「舞台の感動をもう一度」や

TCAの女子社員ども

(TCAは女子社員しかいない)

お前ら詐欺師やで!ペテン師やで!



皆さん

TCAはすごい矛盾をしてるんですよ

実は今回カットになった曲

例えば「AL DILA」

カンッオーネの名曲ですが

TCAスペシャルでは何度も歌われ

それがスカステに放送されてます

放送では流せてもDVDには収録できない

なーんか納得できません


もっとすごい例を挙げましょうか?

「ガイズ&ドールズ」

著作権が切れてるとの理由で放送されません

TMP音楽祭でも私の一番楽しみだった

大地真央さんと黒木瞳さんの「初めての恋」の

デュエットもカットされました


がああ!!!

紫吹淳さんと映美くららさんの全ツでは

フィナーレで「ガイズ&ドールズ」の曲が

沢山使われていました


また昨年行なわれたOG公演

「ドリーム・フォーエバー」でも

大和悠河さんが「ガイズ&ドールズ」から

「運命よ今夜は女神らしく」を

(原題 Luck Be Lady!)

歌っておられました


御存じとは思いますが

現在TCAとスカイステージは同会社です

放送出来ても販売できないのはおかしい

それ以上に番組ごとにカットしたりしなかったり

対応が滅茶苦茶です


JASRAC(日本著作権協会)と話したのですが

最新ヒット曲のカバーは

邦楽洋楽とも著作権料は高いが

スタンダードナンバーなどは

比較的洋楽でも安いとのこと

ならば!

「AL DILA」「Quand Quand Quand」などは

サンレモ音楽祭で有名になった1960年代の

完全なスタンダードナンバーではないか?

何故その著作権を買わない???



さあ、締めで宝塚のDVDの新しい特典を

申し上げますが・・・

その前に!決して女性差別ではないこと!

いやらしく下品な気持ちはいささかもないことを

御理解下さいませ・・・


TCAの無能な女子社員ども

お前ら去年私に何と約束した?




From: skystage@hankyu-group.jp [mailto:skystage@hankyu-group.jp]
Sent: Thursday, March 03, 2011 2:14 PM
To: xxxxxxxxxxx.starcat.ne.jp
Subject: TAKARAZUKA SKY STAGEより

こちらはTAKARAZUKA SKY STAGEでございます。
いつも宝塚歌劇ならびに当チャンネルにご愛顧を賜りましてありがとうございます。
また、このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
お客様からいただきましたご意見は早速、番組編成担当者に申し伝えました。

1980~90年代の過去の舞台映像に関しましては、多くの視聴者様からの
ご希望がございますが、映像素材自体の有無

および多くは著作権上の理由で

ご要望にお応えできていないのが

現状がございます。

ただ、私どもは皆様のご希望、リクエストに

お応えできるよう放送実現に向けての


交渉・協議等を常時行っており、

また、今後も引き続き過去の舞台映像をお届け

できる環境を整える努力をして参ります。


お客様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、毎月の番組編成につきましては、より多くの視聴者の皆様に楽しんで
いただけますよう様々な特集や企画等、お寄せいただいたリクエストも参考に、
バランスを考えて総合的に検討しております。


ドアホ!!!

このメールから1年以上経ってるが

著作権問題は改善するどころか

ますます厳しくなり

DVDやCDはカットだらけやないか?


お前ら女子社員では交渉ごとはできない

やはり有能な男子社員が必要なのだ!


しかし・・・

初任給18万円では一流大学の学生は来ない

せめて25万円以上にせよ!


そして、女子社員は全員解雇せよ

次の就職先は見つけてある

神戸の福原のソープランドだ!


ソープなら「顔よりテクニック」や

今のTCAよりはるかに稼げるでえ

あんたらの大好きなホストクラブにも

今より沢山行けるで


ドンぺリのボトルキープして

贔屓のホストの気に入られたら

結婚してくれるかもしれへんで!



女子社員を全員解雇して2千円値下げするか

さもなくばDVDに次の特典を付けよ!


①オーディオコメンタリーを付けよ

例外的に宝塚のDVDでも

轟悠さんのコンサートのDVDなどでは

演出の酒井先生や振付の若尾先生の

オーディオコメンタリーが付いているが

それを全ての作品のDVDの特典にすべきだ


例えば花組公演「復活・カノン」のDVDなら

まゆさん、らんちゃん、えりさんの三人と

石田先生、三木先生

そして聞き手(できれば樹里咲穂さん希望)で

画面を見ながら裏話や失敗談を話してもらう


今や日本の映画のDVDで

オーディオコメンタリーが

特典でないなんてあり得ない


②メイキングビデオ(DVDオリジナル)を付けよ

宝塚のDVDの映像特典のお稽古場風景なんて

スカステで放送されたものばかり

そうじゃなくて、DVD専用にメイキングビデオ

ディレクターカットになった部分なども

収録してほしいし

多くの生徒さんの生の姿が見たいです





③とにかく!



ラインダンスやダルマのシーン



引きで撮るな!



アホ女子カメラマン



ズームで撮るんや



ハンデイカメラで



真下や真横から撮るんや



ラインダンスは足を見せるもんや






④それができないなら



ズームアップ機能を付けろ!



自分の好きな生徒さんの



ナイスバディをドアップさせろ



「カノン」の花野じゅりあちゃんの



脚線美をズームで見せろ!!!




⑤最後にDVDだけのショー場面を付けろ

例えば「カノン」のフィナーレのデュエット

まゆさんとらんちゃん

えりたんとみりおんやけど

DVDだけの特典映像で

相手役を変えるんや


あるいはロケットガールSを

花野じゅりあちゃんに変わり

らんちゃんやみりおんやゆきちゃんがやる

何て楽しい特典映像なんや



最後に



いいですか



アホのTCAの諸君



よく聞きたまえ



デフレのこの御時世に



たかが二枚組の150分ちょっとのDVDで



10,500円なんて・・・



夜店のテキ屋でも



そんなぼったくり商売せえへんで!!!





DVDを安くしたら売れ行きも伸びるし



観客動員も伸びるんや



あのなあ・・・



将来売れ残ってからキャトル・レーヴで



「二割引き」「会員は五割引き」て



ドアホ!!!



だったら最初から



一般の方は8,400円



友の会会員の方は5,250円にせい!





さらに一言




ドアホ!!!




カットされるような曲なら




最初からレビューで使うな!!!



※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※DVD商品画像はアマゾンHPより引用致しました

※次回のリリースは31日木曜日の朝9時でございます
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
いきなりすみません…
えるさんとはどなたでしょうか?
そうさんのことだとは思いますが…

詳しいコメントは絶対長くなるので、
また、ゆっくり書かせていただきます
[2012/05/28 10:04] URL | さおりん #- [ 編集 ]

王子様
お元気になられてよかったです。
DVD、私もがっかりしました。
雪組のロイヤルストレートフラッシュもカットばっかり(-_-;)
これは、お金返せもんですよ!
こんなにカットするのなら、著作権にひっかからない歌にしてほしい。
本当にがっかりでした。
[2012/05/28 11:19] URL | annann #- [ 編集 ]

レビュー王子様、いつも楽しく読ませて頂いています。

カットされるような楽曲をはじめから使うな

これは、以前からずっと思っていました。
100拍手です。


個人的希望ですが、
早霧せいなさんに是非花組に来て頂き、壮さんは雪組で短期でもトップになって欲しいです。
これは可能性としては、あり得ないでしょうか?
[2012/05/28 12:03] URL | やゆよ #- [ 編集 ]

> いきなりすみません…
> えるさんとはどなたでしょうか?
> そうさんのことだとは思いますが…

有難うございました 

× えるさん

○ えりたん

壮さんのことです

御指摘有難うございました
[2012/05/28 12:13] URL | さおりん様 訂正しておきました 有難うございました #- [ 編集 ]

ブッラボー!!!

初コメントですが、今回の「復活」のDVDは
同じ気持ちでした!私もTCAにメール(苦情!)をしましたが返事はきませんでしたが(苦笑)

とにかく宝塚のDVDは高い!!
チケットも高くやりくりしていますが私と子供2人の観劇代を捻出するのも大変です。
夫婦共働きですがDVDも高いので本当にもう少し(希望は5250円。これなら1本で2本買える!)

「カノン」のDVDの内容のひどさは本当にびっくりで娘達が泣き叫んでいたぐらいw
壮さんのカットはかなりひどいし、歌声を消すだけでなく全然違う曲をつけてるのには、どうコメントしていいのかわからないぐらいです。

正直、普通の家庭で何万円もポンポン出せません。
「サン=テグジュペリ」は私の観劇をあきらめて
娘達の分だけにしました。
私が行ったとしてその分でDVDを買う予定です。

王子、いつまでも応援しています。
ここのブログで宝塚を勉強しています(≧▽≦)
私達は宝塚を好きになって半年です。
宝塚を知らなかった40~年間が残念ですが
娘達と一緒に宝塚を応援出来たら~と思っています。

体を大事にされてこれからもいろいろ教えて下さい。
[2012/05/28 12:24] URL | ツインズママ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/28 12:34] | # [ 編集 ]

王子こんにちは。
一度は大変な状況になったお体ですから、もう元気だ!と思っても、どうぞご自愛ください。

DVDのカット、苦い経験があります。
復刻版「川霧の橋/ル・ポアゾン」のDVDは本当に酷かったです。
ショー作品「ル・ポアゾン」は全24場のうち、8場がカット。単純計算で1/3です。
カットシーンは中盤盛り上がる第3章、第4章(幕のこと?を章といっています)に集中していて中盤ごっそりカット状態でした。
特に第4章は、章全体がカット。(クイーンの楽曲でしたから覚悟はしましたが全部とは・・・)
20年前は著作権関係がいいかげんだったのかもしれませんが、酷すぎます。

「著作権の関係」といいつつどういう基準なのか素人目には謎すぎます。
百歩譲ってクイーンやフィル・コリンズの楽曲がNGなのは何となく想像つきます。
が、世界的スマッシュヒットを飛ばしたEuropeの「Tomorrow」(フィナーレで剣幸さんが歌う)や、当時割と売れていた(個人的感想)Alephの「Bad Power」(アダムとイブ、男役の群舞の曲)がOKなのに、隠れた名曲?(個人的感想)的なGreen Iceの「Gigolo」(アダムとイブの曲)がNGって、本気で著作権交渉したのでしょうか?

銘打った「ル・ポアゾン」がショーが作品として体をなさないレベルのものにも関わらず、お値段8400円也・・・
復刻版、期待していたのにガッカリです。
「川霧の橋」はいい作品ですが、高すぎます。

そのショー作品が体をなさないのが格好悪いと思ったのか、カットされたショーシーンに別の音楽を入れた映像がおまけのようについています。
これがまたヒドイ・・・単に動きにあわせていかにも著作権フリーな音楽を差し込んでいるだけ。
改めてショー作品は音楽(歌も含む)、ダンス、ビジュアルが全てぴしゃりと嵌った所にしか名作が生まれないと認識しました。
あんな中途半端にカットシーンを入れることをサービスだと思っているなら・・・舞台というクリエイティブなものをバカにしているでしょう・・・制作物の善し悪しが判断できないスタッフは、クリエイティブの仕事に向いていません、絶対に!

#似たような内容で拍手のコメントをお送りしてしまいました、被ってスミマセン。
[2012/05/28 13:10] URL | ぱご #- [ 編集 ]

御質問有難うございました

喜んでお答えしたいのですが

頂いたコメントは非公開設定にしておられます

御質問にお答えしたらコメント内容が推測されてしまいますが

(コメント自体は公開致しません)

お答えして大丈夫ですか?
[2012/05/28 13:25] URL | あら・しい様 非公開のコメントですが御質問に答えて大丈夫ですか? #- [ 編集 ]

王子様。

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

「カットされるような曲なら最初からレビューで使うな!!!」

これには本当に同感です!

私は愛音さんのファンなのですが、歌がカットされているなんて、悲しすぎます。
昨年出産だったため、カノンは劇場に見に行けず、
DVDで楽しもうと思っていたのに歌のカットだなんて・・・。

ほんと、使えないなら初めから使わなきゃいいのに。

宝塚側からしたら、
「だったら劇場に見に来ればいいじゃない。見に来れない方が悪い(←大げさですが)」
って感じかもしれませんが・・・。

DVDに自分の歌が入らないジェンヌさんに申し訳ないと思わないのかな・・・と思いました。
[2012/05/28 14:03] URL | かぃちょ #- [ 編集 ]

これは本当にそうですね。
カットされるくらいなら最初から使うな、オリジナル曲を考えておけと。
退団公演なんて毎日行けるようなものではないのに、それすらカットカットカット。
なのにDVDの値段据え置きってのは…一曲カットにつきマイナス1000円くらいしてもらわないと。DVDという形に残すものだからこそ著作権の問題はどうにかしてほしいですね

アングルについても、スターだけのアングル切り替えでなく4画面くらい切り替えられないと…
値段の高さは売れる枚数が少ないから仕方ないとは思いますが、やはり納得できない部分は多いですねー
[2012/05/28 15:04] URL | はるむ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/28 15:08] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/28 15:14] | # [ 編集 ]

私も前々から思っていました

ちょっとちがうようなきがしますが、
私の体験は2つあります
まず、月組のRhapsodic MoonのCDと
CS•NHKでの放送です
フィナーレの黒蒸尾のあとの娘役さんが
白いドレスのシーン→男役と娘役のシーン
になるところで、ライブCDに
入っていなくて、テレビでの放送では
ありました
正直な感想「著作権はどこへ?????」

2010年の花組EXCITER!!も
デュエットダンスでの芽吹幸奈の
歌(カゲソロ)はCDには入って
いませんでした。しかし、放送してみて
ビックリ!!ふつーに流れているんです

あとは
「麗しのサブリナ」「愛と青春の旅立ち」といった作品はDVDで流せるくせに、
CSでの放送はできない
おかしな話だと思います。エリザベートのように一回限りの放送でいいから
やってほしいです

私も、スカイ•ステージとTCAにクレームのメールを送ろうと思います
どうしてDVDで販売できて、放送できないのか。というのと、CDで売れないのに
テレビで放送できるのか。
また、話は違いますが、
劇団の方のご意見•ご感想の欄に書くスペースがあったら、料金が高いことや、
月組新体制の謎についてききたいと思います
[2012/05/28 16:29] URL | さおりん #- [ 編集 ]

王子様

このブログのコメント欄で、近松の評判が良かったので、何とかチケット手に入れて観て来ました。

第一声、みりおんちゃん可愛い(*´∇`*)!
王子のお気に入りだけあって、元々可愛いと思っていましたが、今日真ん中で立っているみりおんちゃんを拝見して、一段と綺麗になって真ん中に居るべき方なんだと、そして王子が良くおっしゃるトップ娘役として無ければいけない条件を全て持っている方とお見受け致しました。

今日、舞台も楽しければ客席も豪華で、昨日楽を迎えた花全ツ組のまゆさん、はなちゃん、えりたん、まぁさま他、1日から東京公演を迎える宙組の皆さんもいらしていました。
最後のご挨拶で、みわっちに人一倍大きな拍手と掛け声を送るまゆさんとえりたんに、温かい気持ちを感じました。

今日のブログとは関係ない事を長々と書いてすみません。

DVD本当に高過ぎます。
今の不景気、どの業界も薄利多売で頑張っています。
安くした方が劇団も利益が増え、私達も少しでも多くの作品を購入出来ます。

DVDの内容も、王子のブログ&コメントで悲惨な状況を知りました。

これから劇団は、真剣に考えて頂きたいですね!!どんどん問題提起して行きましょう!

[2012/05/28 16:32] URL | maseratista #JiVUSBT. [ 編集 ]

まず、英語や仏語の歌を日本語で歌うことですが

著作権を獲る時の条件に訳詞で歌っても良いとあれば問題ないと思いますが

まだ著作権問題が全然存在しない時代の話ですが

「すみれの花咲く頃」の歌

あれは原詩は「ミモザの花咲く頃」なんです

歌詞も白井鐵造先生が歌詞の内容と全然関係ない歌詞を付けられました

「愛の讃歌」も本当は別れの歌なのに岩谷登紀子さんがハッピーな内容の歌詞を付けられ

今でも結婚式などでも歌われていますね

いずれにしろ、著作権問題がこんなに厳しくなった最大の要因は中国です

中国が不正のコピーでDVDやCDを作るのを止めないので

世界的に、特にアメリカと日本が著作権が厳しくなったのでしょう


次は次期雪組トップについての御質問でしたね

今日大湖せしるさんの女役転向が発表されびっくりしましたが

壮さんをと言う声が多いみたいですが

私は「では花組の二番手はどうするの」と思いますし

仮に壮さんとなっても短期政権でしょうね

早霧さんの成長を待つ期間だけのトップです

まさか早霧さんを花組に異動させることはないと思いますが

私はもし実現すれば花組の後継者問題は解決すると思います

しかし、どうなれば雪組の二番手で将来のトップになる人がいません

とにかく、今の宝塚は男役スターの数が足りません

以上

あまり出来の良くない回答ですがお許し下さい
[2012/05/28 18:31] URL | あら・しい様への御回答 #- [ 編集 ]

今まで買う機会がなく知りませんでした。

劇団四季なんかもそうなんですが、放送は出来るがDVDやCDという物にして販売を禁止する条件で上演権を取得してるものもあります。

でも、歌手の人もカバーという名目でCD出してますよね。
なんで宝塚だと無理なのかしら?

昔だと雪組のパラダイストロピカーナのでカリンチョさんの歌がカットになってて無声映画みたいになってるシーンがありました。

カネカネコネコネケチケチ?
どうにかならないのでしょうかね?
[2012/05/28 19:21] URL | ヴィットリオが理想の男 #- [ 編集 ]

王子さま、
 
「すみれの花さくころ」は、

「リラ(ライラック)の花さくころ」

ではなかったではないでしょうか?

間違ってたら、すみません。
[2012/05/28 20:43] URL | いつでも雪ファン #- [ 編集 ]

こんにちは。

王子、お元気そうでなによりです。

今日の記事を読んで安心しました。
みなさん、そう思っているんだ…と思えたからです。

「復活」「カノン」は私が初めて買ったタカラヅカの
DVDなのですが、曲がカットされてるって、衝撃でした。
タカラヅカってそういうもんなのか…と
思ったんですけど、おかしいですよね?

アングルも、とむさんonlyアングル、えりたんonly
アングルくらい付けて欲しいです。
オーディオコメンタリーもまったく同感です。

それと、CDについてはレコーディングし直したら
どうかと思います。
聴く方は映像がない分、音楽に集中しますので、
いいコンディション(ダンスしながらだと音が乱れる
こともありますので)で歌った歌を聴きたいです。

あと、これは全然違う話になってしまって
申し訳ないのですが、花組さんの全ツを観て
思ったことがあるんです。

「カノン」の中で、出演者の方が客席の方に
下りて来て、お客さんにすごい勢いで^^
絡む場面があるんです。
盛り上がるし、すごく楽しくて大好きな場面なの
ですが、宝塚の生徒さんが客席にいると生徒さんに
絡むのはどうだろう…って思いました。

仲がいいのは素晴らしいことだと思います。
生徒さんに絡むのが絶対にいけないとも思いません。

でも、せっかくの機会なんだから、お客さんを
喜ばせてあげてもいいのに、とも思います。
特に、時間とお金がありそうなおばちゃまの
心をわしづかみにすれば、もしかしたら
次の公演のチケットも、買い足してくれる、かも、
しれないのに…なんて。

たまたま私が観た回のうちの1回で、
客席に少し寂しいブロックがあったので、
お客さんを増やすチャンスかもしれないのになって
思ったしだいです。

長々と、しかも関係ないことまで書いて
すみませんでした。

次回の更新も楽しみにしています。
[2012/05/28 20:49] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/28 21:03] | # [ 編集 ]

宝のDVDが高い、カットが多いことへの不満は賛同します。

しかし、ここで女子社員云々というのは明らかに女性差別ではありませんか?
せめて社員、カメラマンとだけ、書くべきなのではないでしょうか?
[2012/05/28 21:29] URL | ららら #- [ 編集 ]

> 「すみれの花さくころ」は、
>
> 「リラ(ライラック)の花さくころ」
>
> ではなかったではないでしょうか?

はい、御指摘の通りドイツの原曲は「ライラックの花咲く頃」でした

間違いの御指摘感謝致します
[2012/05/28 22:14] URL | いつでも雪組ファン様 御指摘有難うございました #- [ 編集 ]

こんばんは。 御気に障るかもしれませんが、本音で書かせていただきます。 私は王子のブログのファンです。 そんなに以前から存じ上げていたわけではありませんが、知ってからは最初に戻って読破させていただきました。 ですので、王子の書かれていることは正論ですし、宝塚ファンの(偏りのない宝塚そのもののファンといいますか)気持ちそのものです。 

乱暴な言葉・・・と言うか・・・うまく表現できないのですが、江戸っ子でいうところの「べらんめぇ調」の関西版は、決して下品なわけではなく、気持ちを言いえて妙なわけで、歓迎する方も多いと思います。私も大好きです。

ただ、エロとか、ソープとか・・・そういった表現は、とても残念です。 

エラそうな上から目線で残念と言っているのではありません。 私たちファンは良いのです。好きで読んでいるのですから。 そして、王子は、嫌なら読まないで結構! と、気持ちの良いスタンスで好きなように書いていらっしゃるのも承知しています。

ただ、ここまで読者数が多く、実際、アンチ王子の方々も素通りできないくらい注目しているブログ。 歌劇団関係者だって、何人もが見ているはずです。 

影響力があるのです。

個人のブログなのだから好きなように書いて良いはず、なのですが、王子の影響力がもったいなくて・・・

下品な言葉で乱暴なブログ・・・と、ひとくくりにしてしまうこと=それが、アンチや歌劇団側の逃げ道になっているからです=あんなもの相手にする必要はないと。


そういう表現は、王子の照れ隠し・・・本当は正論のみで論破できるのに・・・

私などはそんなふうに思ったりしていますが、アンチにそれを利用されるのが残念でなりません。


ここまで注目される規模になったブログの影響力を、なんとか宝塚の軌道修正を望む方々や歌劇団内部の心ある方々の武器になるまでの大きな力にしていただけたらと思い書かせていただきました。 


本当に、他意はありません。
















[2012/05/28 22:21] URL | 心配な母です #mQop/nM. [ 編集 ]

> 宝のDVDが高い、カットが多いことへの不満は賛同します。
>
> しかし、ここで女子社員云々というのは明らかに女性差別ではありませんか?
> せめて社員、カメラマンとだけ、書くべきなのではないでしょうか?

コメント有難うございました

しかし、宝塚の歌劇団の総務部、編集部、TCA、スカステ

全員女性社員で上司だけが男性です

これは完全な逆差別つまり男性差別です

蒼乃夕妃さんの特別番組

「アルジェの男」でのツンブラの衣装でおへそ出して踊るシーンだけが

画面の片隅に小さく写されました

他のシーンでは逆に舞台のシーンが大きく映され

まりもちゃんの画像が画面の片隅に小さく映してました

まさに!女性の目で「いやらしい」と判断したんです

TCAのプロデュサーやディレクターやカメラマンは最低の女です

完全な男性差別です

風呂に沈めてやるべきです

つまり、解雇してソープランドで働かせるべきです!!!
[2012/05/28 22:26] URL | ららら様 男性差別! 宝塚グループは女子社員が好き放題しています!!! #- [ 編集 ]

> ただ、エロとか、ソープとか・・・そういった表現は、とても残念です。 

お心のこもった諌言有難うございます

反論も言い訳もいたしません

ただ、著作権の問題を全然解決しない(去年解決すると約束したのに)TCAの態度

ラインダンスなどのお色気のあるシーンは引きで撮る女性目線での舞台の撮り方

私は許せません

私は某巨大掲示板の住人さんみたいに「氏ね」とか「逝け」なんて使いたくありません

ソープランドへ行け!

精一杯の私のTCAの女子社員たちへの抵抗なんです

御理解頂けませんか?



> ここまで注目される規模になったブログの影響力を、なんとか宝塚の軌道修正を望む方々や歌劇団内部の心ある方々の武器になるまでの大きな力にしていただけたらと思い書かせていただきました。


そうなるのが私の目標です

HPや「歌劇」に投書しても載せられないファンの本当の不満をオブラートに包まず

本音と実名で歌劇団に物申してるつもりです

少しずつですが歌劇団も理解し始めました

今年の上半期すべてオリジナル作品のミュージカルとレビューの二本立てだったことに

私のこのブログと私の個人的な宝塚の先生方への働きかけが役立っていると断言できます

その分、月組のお披露目公演が「ロミジュリ」だったこと

みりおんを月ではなく宙に移したこと

ああ、まだまだ影響力足らない

もっと頑張らなくてはと思います

宝塚のスタッフの先生方、従業員、そして生徒さん

さらに在阪スポーツ新聞の記者さんたち

そして6,000人以上の読者の皆様

これだけの人に読んで頂いているブログは他にないでしょうから 
[2012/05/28 22:46] URL | 心配な母様 御言葉まったく反論できません しかし、TCAの女子社員は許せません #- [ 編集 ]

> あと、これは全然違う話になってしまって
> 申し訳ないのですが、花組さんの全ツを観て
> 思ったことがあるんです。
>
> 「カノン」の中で、出演者の方が客席の方に
> 下りて来て、お客さんにすごい勢いで^^
> 絡む場面があるんです。
> 盛り上がるし、すごく楽しくて大好きな場面なの
> ですが、宝塚の生徒さんが客席にいると生徒さんに
> 絡むのはどうだろう…って思いました。
>
> 仲がいいのは素晴らしいことだと思います。
> 生徒さんに絡むのが絶対にいけないとも思いません。
>
> でも、せっかくの機会なんだから、お客さんを
> 喜ばせてあげてもいいのに、とも思います。
> 特に、時間とお金がありそうなおばちゃまの
> 心をわしづかみにすれば、もしかしたら
> 次の公演のチケットも、買い足してくれる、かも、
> しれないのに…なんて。


コメント有難うございました

去年も実は同じような御質問があったのですが

限度はあるものの同じ組子まして上級生が来ていたら

シカト(無視)は出来ないでしょう

これは「だから宝塚は身内に甘い」なんて

言われてしまうのかもしれませんが

必要悪と私は考えます

それより!やってはいけないことは

自分の私設FCの代表や幹部が来ていれば

アイコンタクトしたりウインクすることです

これは完全に観客差別です

chanton様もお書きにように

宝塚を初めて御覧になった方にサービスすれば

次回の公演

例え、全ツで一年後であっても観に来て下さると思います

とにかく、新規のお客様を大切にすべきです

私設FCのデブメガネどもはシカトすれば良いのです!
[2012/05/28 23:09] URL | chaton様 許せないのは私設FCの連中とのアイコンタクトやウインクです #- [ 編集 ]

確かにヅカのDVDはひどい!
画質悪い、値段高い、カットしまくり!
宙組の華やかなりし日々なんて芝居の醍醐味であるジーグフェルド関連は全部差し替えですよ
使えないなら初めからやるなよ!っと
は~ら~だ~(怒)
客を舐めるな宝塚歌劇団!
[2012/05/28 23:55] URL | 娘役大好きエロ大好き #- [ 編集 ]

私がおもっていることをよくいってくださいました
私は元宝塚ファンです
でも今も宝塚をみてます
でも今はAKBの方が大好きです
何故なら
チケット代金は安い
握手会はある
そして運ですべてはきまります
宝塚はもっとAKBを見習うべきだとおもいます
高い金をだせばいい席で座らせるのはよくない
おまけにお花代とか手数料とかとるのも理解できない
AKBは席も全て抽選
そして身分証明書確認でちゃんと本人がきてるか確認してください
でも最後にハイタッチもありファンには優しい
客のことを考える運営の仕事をしてます
[2012/05/29 10:42] URL | AKB推しの元宝塚ファン #mQop/nM. [ 編集 ]

王子さま、こんにちは。前回はお返事をいただき、ありがとうございました。王子さまはじめ、こちらで様々な方のご意見を拝見しておりますと、あまり宝塚の話をすることがない身としましては心強く感じている日々です。

今回の記事のソープランド云々は確かにちょっと驚いたのですが……王子さまがそこまでおっしゃっている要因こそに問題があるわけで、王子さまなりの愛のある毒舌だと解釈しております。

さて、AKB以外にも他の芸能人のDVD等はもっと内容も充実していて特典もついているのに低価格ですね。
私も友人が在団中に、記念と思ってDVDを購入しようと思いました。あまりの高さにだいぶ考えあぐねてしまいました……結局購入しましたが。

もちろん、舞台というのは生での観劇が一番です。
けれどもそれが出来ない場合もあります。それに過去の作品やスターさんに興味をもって観たいと思うこともありますよね。そんな時にこの値段は、販売戦略としてはいかがなものかと思います。
音声カットがあることを知ってからは、観劇するたびに「この部分はカットされるのだろうな」と考えてしまいます。何だかとても淋しいことですね。
確かに放送と販売は違います。販売は直接利益につながるのでカットしているのでしょう。
たとえそうだとしても、舞台のよさを出来るだけ生のよさに近づけて消費者に喜んでもらってまた買ってもらう為には、多少の額を払ってでもカットせずにすむようにするべきです。版権を買うか、オリジナルを作るか……歌劇団の方々にはどうか頑張っていただきたいところです。

長々と失礼致しました。
私も来月、星組さんを観劇致します。
王子さまの観劇のご感想を楽しみにしていますね。
[2012/05/29 10:59] URL | ゆい #- [ 編集 ]

私もchatonさんとレビュー王子と同じように思いました。同僚(ジェンヌさん)やOGにサービスしたい気持ちはわかりますが、お客様を差し置いて身内にサービスするのは何故でしょう?また、席も特等席。ジェンヌさんのご家族も特等席。歌舞伎等は身内は後ろからそっと見守っていますよね。昨日の花組近松公演の千秋楽も花組全国ツアーのジェンヌさんと宙組のジェンヌさん、総勢50名位が観劇されていました。それも中央のよい席で。ある意味ではラッキーでしたが、これも劇団の身贔屓では…。
更にトップスターが退団する千秋楽近くの公演で、ファンクラブの代表とスタッフが1列センター席に座り、客席降りしたそのトップスターが握手している場面を見た時にはがっかりしました。そのファンクラブは退団して1年以上たっても未だに数万円する記念DVDがまだ送られてきていません。制作会社のせいにして、発送予定日から10カ月たってもなしのつぶてです。ファンはおとなしく待っているだけです。劇団及びジェンヌさんはファンをもっと大事にするべきだと思います。

[2012/05/29 19:02] URL | 夢組 #- [ 編集 ]

宝塚のDVDはもともと売り上げを伸ばそうとは考えていないのでは?
カットがあろうが、高かろうが、固定ファンに売れればOKとされているのではないでしょうか。
あの高い価格で、いずれ放映されるものなので、そんなに部数が出ているとは思えないです。

版権を買い取り、価格を下げるためにも、営業努力をしてほしいですね。
あの価格なら特典をもっとつけて欲しいです。

コメンタリー、激!希望です。
出演者のみ、作家・作曲家・振付家陣、美術・衣装スタッフ陣の3種類を。
さる大作映画のBOXは4種類もコメンタリーがついていてお得感がありました。
それと、今時メイキングがないなんて。
通し段階の稽古風景だけじゃなく、振付の様子など見たいものです。

そして、劇場が広いのだから、オーバーラップを活用してほしい。
歌う人のアップでダンスが見られないとか、多すぎです。
ダンサーの別アングル映像で、上半身を延々映すのもありえないです。

日頃の、コストパフォーマンスの低さへの不満をつい長々書き綴ってしまいました。
申し訳ありませんでした。
[2012/05/29 19:11] URL | kazura #dHWR/Ao6 [ 編集 ]

>そのファンクラブは退団して1年以上たっても未だに数万円する記念DVDがまだ送られてきていません。制作会>社のせいにして、発送予定日から10カ月たってもなしのつぶてです。ファンはおとなしく待っているだけで>す。劇団及びジェンヌさんはファンをもっと大事にするべきだと思います。

もう先に数万円をFCにお支払いなんですよね?

だとしたら、まず内容証明郵便を送り催促すべきです

念の為に配達証明付きにすることもお勧めします

内容証明の書き方は郵便局で教えてくれます

非常に簡単です

それでもDVDを送って来なければ警察に直接訴えてもいいですが

弁護士の先生にアドバイスもらうべきです

相談料は30分で5,250円ですが

その分もFCに請求できる可能性もあります

とにかく動かなければ!

私設FCの連中は女暴力団です!

まともに相手にしていては拉致があきません

司法の力を使うべきです!!!
[2012/05/29 20:06] URL | 夢組様 内容証明を送り弁護士に相談すべきです! 私設FCは暴力団と同じです!!! #- [ 編集 ]

AKB推しの元宝塚ファンさん
そして王子にご質問です!
王子個人スペースお借りして
AKB推しの元宝塚ファンさん
お名前を出してすいませんm(__)m

お花代などといった手数料とゆうのは
どんなものなのでしょうか?
宝塚歴が浅い私は
王子のこのブログでいろいろなことを
勉強している最中です!
なにぶん初心者なもんで
宝塚用語や暗黙の了解など
わからないことだらけなので
今勉強しているとこなのですが
そのような手数料を取ることを
初めて知りました!
教えていただけると大変有り難い
のですが…

それと他の方がジェンヌさんや
保ジェンヌさんの御家族
そしてFCがセンターの
しかも1番良い席で観劇しているのには
どうかと思うとゆう意見を
見たのですがこれは生徒席のことを
指すのですよね?
私は直接ジェンヌさんに
チケットを手配してもらい
(施設FCがある方は施設FCを通して
けれど施設FCには加入していません!)
いわゆる生徒席で観劇しています!
宙組の大劇場講演の時は
星組生が観劇に来られていたのですが
先輩方はSS席へ
下級生はS席の11列位へお座りに
なられていました!(私の隣だったと
記憶しております)
今回は初舞台生(98期生の)がいるので
その親御さん方が優先で席をとって
いるとのことでした!
親御さん方は娘の晴れ姿を見るのに
遠いところ足を伸ばして来られて
いるので致し方無いとは
思うのですが同じジェンヌさんが
良い席に優先で座るのは
どーなのかと確かに思います!
そんな私は生徒さんからお席を
買っているので同じ部類に入るのかも
しれないので偉そうなことは
いえませんが…
生徒さん方は他の組を観劇に
来られる際は私たちと同じように
通常料金を払って観劇されて
いるのでしょうか?
もしかして宝塚割引きみたいなのが
存在するのでしょうか?
知りたいけど知らない方が身のための
ような気がするのですが…
もし割り引きなどが存在するので
あれば高いお金を出して観劇するのが
バカバカしくなりそうなので
知らぬが仏なんですかね?w

長々と失礼しましたm(__)m
[2012/05/29 21:34] URL | にゃんころ #- [ 編集 ]

レビュー王子、こんばんは☆
最初に一言…TCAにムカつくのはわかりますが…
ソープに行けなんて酷すぎます!しかも神戸の福原なんて具体的ですね★行った事あるんですか?!私は、女性の人格を貶めるような仕事の存在は認めません!男性の身勝手です★
いくらお金が掛かるからと、そんな所でバイトするジェンヌや熱心なファンもいないでしょうし…★
さて、著作権によるカットの件ですが、やはりそういう曲は最初から使って欲しくないですね!
オリジナルもしくはアレンジ、著作権料の安い曲のみにして欲しいです☆
スカステでテロップが流れ、ボーカルが消えてるのはしらけます!まして高いお金出して買ったDVDがそれなら、返品交換?して貰いたくなるでしょうね…

ところで、今度はせしるの性転換?!
いくら可愛いからって…またまたプロパーの子がかわいそうな目に遭いますね… ★167㎝で娘役?!
「愛希れいか現象」が今後も続くようなら、何の為に娘役は存在するの?!
もう私、だんだん大劇場から脚が遠のきそうです…★
男役は男役、娘役は娘役!余程の事がない限りルールは守って欲しい!
ある程度人気が出てから、トップ狙い?で娘役に変わるなんて卑怯です!
ちゃんと美と芸を何年も磨いて来た、中堅以上の娘役を使って、私達がお金を払う価値のある舞台を観せて欲しいです☆
[2012/05/29 21:42] URL | マリア #Ml4dQJiM [ 編集 ]

王子さま

お返事をありがとうございました。
同じような質問が既にあったのですね。
失礼いたしました。

…どうやら
生徒さん>ファンクラブ>その他
という感じのようですね。
ファンクラブの方は、お金も時間も費やして
いらっしゃるのでしょうから
(上層部の方はもしかしたら
受け取ってる側なんでしょうか?)、特典だと
言われたら、まぁ、そうですか、と思いますが、
遠方に住んでいるしファンクラブには
入れないけれどそれでも観劇を楽しみたい
私としては、ちょっと残念ですね。

独特の世界なんだなぁと改めて思ってしまいます。

夢組さん、同じように思っていると書いて下さり
ありがとうございます。
そう。「がっかり」という言葉が当てはまりますね。

宝塚以外の舞台やコンサートにもよく行きますが、
あんな「身内びいき」は見たことがないので
ちょっとびっくりしました。

記念DVDの件、早く解決しますように。。。

駄文、失礼しました。

[2012/05/29 22:29] URL | chaton #9qlstrn. [ 編集 ]

DVDの音声カット、楽曲差し替え、本当に納得出来ません。
カノンはあまりにも多過ぎるし!
高いのはあきらめて購入しても、購入後にこういう裏切りは腹立たしいものです。

先日、全ツ楽で石田先生と三木先生が観劇してはりました。
今更ながら、演出家として自分の作品が違う物になる(という認識があるかどうかは分かりませんが)事に対して、どういう思いをお持ちなのか、見解を伺えば良かったと思いました。

全ツ観劇後、自宅で余韻に浸りたかったのですが、DVD見てもカット部分でやっぱりげんなりでしたw

フットルースは著作権の関係上、DVD化はないとか。
そちらの方がまだはっきりして良いかと思われます。
でも、梅芸と博多座のみの公演。
行けないファンにとってはたまりませんよね。

著作権料をケチらんと払うか、著作権料のかからない公演をするか。
切に願うばかりです。
[2012/05/29 22:57] URL | かこ #CdMfry6s [ 編集 ]

 こんにちは。寝付きが何となく悪いので、せっかくですからコメントさせていただきます。

 以前の記事で愚痴らせていただいた件ですが、同じように思われている方も多いようですね。
 復活がロシア文学原作の勝負作でありながら、いい出来であるだけ、余計にDVDカノンの口パク・差し替えのひどさには腹が立ちます。

 花組全国ツアーがたまたま県内に来てくれたので、連続鑑賞することができました。
 壮さんのプレイヤーは、口パクになるのがもったいないくらいいい歌でした。壮さんが時折見せてくれる持ち味「まっさらな子供のような無垢さ(壮さんが好きすぎて、私の中で美化しすぎかもしれませんが)」が活かされたファンタスティックな選曲はいいとして、やっぱりDVD口パク・曲差し替えはひどすぎます。

 全国ツアー版DVDでも口パク・差し替えが改善されてなければ、ミキティとTCAの怠慢もいいところです。
 よそのブログもいろいろとはしごして情報収集しているのですが、三木先生は著作権でDVD口パク・差し替えやらかす常習犯的な記述を見たようなような気がします。遠隔地ファンや仕事・家庭の事情で劇場になかなか行けない人の気持ちをなんだと思っているのでしょう。どうしようもない無神経なのか無能なのか…。

 公演は観逃しましたが、宙組「華やかなりし日々」は、もっとひどいそうですね。トップコンビサヨナラ公演なのにDVDは芝居の体をなさない代物になるかもしれないとか。宙ファンも怒るべきだと思います。

 著作権については、TCAの組織にチェックを入れたり交渉したりする部門を設けてほしいです。
 本っ当に、カットされる選曲をするぐらいなら、最初から選曲しないでほしいです。
 名曲選曲してもの意味がないですし、それよりも歌劇団でいい仕事をされる作曲家も少なからずいるので生徒さんのキャラクターを活かしたオリジナル曲を作ってもらったほうがずっといいと思います。
 芝居の賛否はともかく「美しき生涯」の大島ミチルさん起用みたいなこともありましたし。

 TCAに著作権問題を改善する気なんてないなら、ソープでも臓器売買でもスプートニクで木星送りでも何でもいいです。 

 すみません。つい、恨み節満載の長文になってしまいました。

 でも、オーディオコメンタリーで主演者+樹里さんなら、さらに購買意欲がかき立てられます。
 メイキング映像のダンスシーンにKAZUMI-BOY先生のコメントとかもあったらものすごく興味を惹かれます。
 カノンのマーメイドだってじゅりあアングルがあればDVDが3D対応でなくても「ぐおー!こんなことなら3DTV買っとくんだったー!」とのたうちまわること必至です。全国ツアー8列目の席で拝んだじゅりあさんのマーメイドダンサーは圧巻でした。

 花組全国ツアーはいいところや、う~んと思うところいろいろありましたが、またの機会にしたいと思います。
[2012/05/29 23:40] URL | キャリバー #eUoznues [ 編集 ]

王子様、いつも楽しく拝見しております。
初めてコメントさせていただきます。
私はついこの間まで学生をやっていた宝塚ファンです。
スカステで宝塚を楽しんでいます。DVDなんぞ買いません。と、いうより買えません。
学生の頃、宝塚のDVDなんて、とてもとても買えませんでした。(今もですが。)スカステも親に反対されましたし、家から劇場までも遠いし・・・
家で少しでも宝塚を感じていたいから、OGさんが出る番組を調べて、真琴さんでも八千草さんでも録画しておりました。
自分のことだけど、健気だなぁと(笑)

小学生でも中学生でも宝塚ファンはいるはず。
劇場離れが進んでいるのであれば、もっと宝塚歌劇を身近なものにしなければいけませんよね。
歌劇誌の高声低声欄であれだけファンが騒いでいるのに、早く気付いて欲しいです。

あと、レビュー王子さんにご意見いただきたいのが、キャトルレーヴグッズ!!
スター監修グッズもダサい。そして、値段設定がめちゃくちゃですよね。おもちゃみたいなボールペンが840円。ふざけるな!!

勝手に盛り上がってしまいましたが、レビュー王子様、いかがでございましょうか。
[2012/05/30 01:33] URL | ミルミル #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/30 01:34] | # [ 編集 ]

> あと、レビュー王子さんにご意見いただきたいのが、キャトルレーヴグッズ!!
> スター監修グッズもダサい。そして、値段設定がめちゃくちゃですよね。おもちゃみたいなボールペンが840円。ふざけるな!!
>
> 勝手に盛り上がってしまいましたが、レビュー王子様、いかがでございましょうか。


コメント有難うございました

今宝塚のスター関連グッズはキャトルレーヴ独占ですよね

阪神大震災までは「花のみち」沿いにブロマイド屋さんが沢山ありました

物価が違うとは言え、一枚150円?くらいだったと思います

今公演スチールは一枚340円

昔なら「歌劇」や「グラフ」が一冊買えました

とにかく宝塚はファンを舐め切っています

「あいつら男役スターに夢中やからなんぼ値上げしても買いよる」と思っているのでしょう

ちなみに、私は書籍以外のスター関連グッズは明日海りおさんの公演スチールしか買いません

宝塚のやってることは「商売」じゃありません

「搾取」つまり弱い立場の人から無理やりお金を巻き上げる事です

最低です!

理事長がいかに知恵足らずか分かりますね

ファン離れが加速するだけです

ああ、DVDは今はヤフオクやアマゾンで安く出てますし

半年も待てばキャトルで半額セールしますよ
[2012/05/30 07:36] URL | ミルミル様 キャトルレーヴはぼったくりの殿堂です #- [ 編集 ]

王子さんの書いているところで失礼いたします
お花代は
FCが人件費とかジェンヌさんへのプレゼントで500円1口とってました
いまでも思い出すとなんやろうこれみたいな
手数料とか貸し切り公演やそういった先行抽選でとられたものです
AKBでも手数料はかかることはありますが
抽選にもれたらお金は戻ってきます
そしてAKBはチケット代はやすいです
男性は3000円女性は2000円
研究生公演だと
男性2000円女性1000円
座席も抽選という
うらみっこなしのやり方です
今おもうと宝塚はファンには優しくない運営の仕方をしてますよね
[2012/05/30 08:28] URL | AKB推し元宝塚ファン #mQop/nM. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。

王子のブログいつも楽しく拝見しています。生徒さんに対するコメントは、厳しいなーと思うこともありますが、劇団については本当に同感。これからもバンバン言ってください!

私も常日頃から、座席料金の高さやスカステには不満がいっぱいです。先日も旦那にカッコイイから見て!と「ルポワゾン(800chではないです)」を見せたのですが、見た瞬間、「画像わる!」と一言。内容よりも画像に目がいったようで。あんな高額料金にも関わらず、画像の悪さはなんとかなりませんかね。「麗しのサブリナ」とか放送されない作品が多いのもホント納得いきません。
結局、旦那は、ラインダンスだけ見ると言ったので、早送りして…、、あらためて見ると、王子が言ってたとおり、カメラ引いての撮影。言われて気づきました。その後旦那は、ねねちゃんのセクシーダンス場面で、一時停止して、ちょっと喜んでいました。
なにやってんだ、と私は呆れていたのですが、やっぱり男性はそういう目線のようで。私は正直セクシーダンス場面は目のやり場に困るのですが、男性と一緒に観劇に行くためには必要な場面なのかなと思います。
座席料金にしても高すぎ。急に見に行けなくなった時、行ける人を探しても見つかりません。座席料金はなんとかなっても、交通費がばかにならないのです。初めての人は、そこまでお金をかけて行ってみようとは思いません。
身内に甘いのもなんだかなあ。OGはしょうがないにしても、現役生は後ろの座席から見るべきです。初心者にこそいい席で観劇して感動を味わってほしいですね。初観劇者には、グラフプレゼントとか、それは無理にしても、行ってよかったなと思えるようなサービスをしてほしいです。

ダラダラと書いてしまいましたが、王子の意見に同感ということを伝えたくて。
これからも体を大切に頑張ってくださいね!
[2012/05/30 09:53] URL | あぼ #- [ 編集 ]

ずっと、ず~っと思っていました。あの、楽曲のカットと差し替えでどんなに不愉快だったことか。せっかくの大階段も曲やリズムが合わなくて観ていられません。ソープランドのことは女の子を持つ母としては、同意しかねまが。この声が劇団に届きますように!それと、皆さんの意見を聞いて、雪は壮さんがいいなと思います。地味な方なのですが、ファントムからその魅力に気付いた人も私だけではないと思います。
[2012/05/30 11:10] URL | ちろこいぬ #GiMdH9Lg [ 編集 ]

こんにちは
楽曲のカットと差し替えについてのご意見には大いに賛成します。以前にご贔屓の卒業公演のDVDを記念に購入する予定でしたが、バッサリご贔屓の所の楽曲がカット!怒り心頭もちろん購入せずスカステで代用しました。時々過激な書き込みで心配する事がありますが何時も楽しみにしております。ただお身体にはくれぐれもご自愛下さいね。
[2012/05/30 15:19] URL | K #- [ 編集 ]

王子様、こんにちは。

DVDを見たことがないので知らなかったのですが、そんなに曲をカットしたり、差し替えたら全く見た気がしませんよね。

著作権について詳しくないのですが、作品に合った楽曲をと先生方が工夫されているのでしょうし、放送する、DVD化するといったところでクオリティーが落ちるというのはいただけません。きちんと支払うものは払ってファンにとって宝物になるような価値のあるものを売ってほしいです。

カメラマンはもっと舞台撮影に長けた人を採用したほうがいいと思います。男女どちらでもいいんですけど、もっと売り物になる撮影のできる人を。舞台やショーのいいところを引きで撮る事について、女性目線と言われるのは悲しいです。女性でも美しいものの区別ができる方、ファンがSS席で見ているような臨場感と優越感に浸れるよう撮って、編集してほしいです。

こんなひどいものだという事を聞いてしまっては、買いたいという気持ちになりません。それと、AKBとは舞台の完成度が違うから少し値が張ってもと思う気持ちもありますが、実物は良いけど、DVDになるとひどい作品になっちゃっている現状を考えると、売れるものを作っていないと言わざる負えず、比較するのもおこがましい。AKBに失礼かもしれません。あちらはノーカットに近い感じのところに特典付きなんですものね。
[2012/05/30 17:54] URL | ななこ #- [ 編集 ]

王子様、初めまして。
毎回ブログ楽しみに拝見させて頂いています。

私もDVDの件、同意です。
半額セールあった時に、何だか損した気分でした。
その後、スカステに加入し、それ以来、DVDは購入してないです。

あと、男役から娘役の変更の件ですが。
私もマリアさん(名前を出してすみません)のご意見に同意です。

娘役さんは、そんなに簡単になれるものなの?と、違和感を感じてしまいます。
元々女性だからと言われれば、それまでですけど。
でも、男役と娘役は目指す所が違いますよね?

ずっと娘役さん一筋で何年も美と芸を積まれてきた方達を軽んじるような事だけはやめて頂きたいです。

長文&辛口で、失礼しました。

私も愛知県在住(&出身)で、中日ファンの王子様に親近感を抱いています。
これからも、応援してます!





[2012/05/30 19:56] URL | sara #- [ 編集 ]

> 私も愛知県在住(&出身)で、中日ファンの王子様に親近感を抱いています。
> これからも、応援してます!


いやー

今日も引き分けかと思ったのですが

森野のサヨナラホームランですよ!

ドラゴンズ万歳 \(^〇^)/ 
[2012/05/30 21:40] URL | sara様! 森野のサヨナラホームランですよ! #- [ 編集 ]

お返事有難うございます。

>ドラゴンズ万歳 \(^〇^)/

本当、ドラゴンズ万歳です☆☆
中日大好き!!頑張れ!!

王子様のブログのドアラ、可愛いですね!!

王子様がお元気になられて良かったです。
これからも、応援してます!
[2012/05/30 22:01] URL | sara #- [ 編集 ]

な~~~白井せんせ~~

白:ほんまや~
戦前の秘蔵映像あるはずや、な~~

高木:‥さすがに残ってませんで‥全編は‥‥

白井:いゃ‥ある‥

高:いゃいゃ戦後の黄金期の華麗なる‥レビューオブ‥

植田‥ベル薔薇ノ~カットで行きます。百万円!

白井:高木‥‥‥‥
正直昭和の60周年からの映像とか見たいな~~~
[2012/05/31 00:40] URL | 介護労働者 #- [ 編集 ]

AKB推しの元宝塚ファンさん
お答えいただきありがとう
ございました!!
施設FCではそのようなことをして
ジェンヌさんにプレゼントされていたりしているのですね!
好きなジェンヌさんはいるのですが
王子のブログを見ている限り
施設FCの存在意義がわからないのと
イマイチそこに入っての特典が
わからず入ってはいませんし
これからも入ることはないと
思うのですが…
施設FCの魅力って何なのでしょうか?
より近くでジェンヌさんに会えること?
良い席で観劇出来ること?

この前のすみ花ちゃんのDSに参加した時に1番驚いたのはお祝い金を
渡していらっしゃる方がいたことです!
まるで結婚式の受付のようでした!
あれを劇団側はほっておいて
いいのですか?
なんだか疑問を抱かずには
いられません…
宝塚の世界って不思議だなーと
思うことが沢山です!
王子DSでお祝い金を受けとることに
ついてどのように思いますか?
そんなことをしているから
いつまでたっても宝塚が世間に浸透
しないのだと思うのですが!
宝塚って特殊な世界だとは
聞いてはいましたが
そのようなイメージが世間に
浸透していてはいつまでたっても
宝塚は特殊な世界で近づきにくい
とゆーイメージを変えることは
できません!ファン離れは続く一方
ですし新規集客はこのご時世
難しいと思います!
どこの企業もお店もいかに新しい
お客さんを捕まえるかで必死です!
そんな呑気な運営ばかりしているから
「宝塚=特殊な世界特殊なファン」
「お金持ちでなければ観劇できない」と思われてるんです!
実際よく聞くのは特殊とゆう言葉
ばかりです!
なんとかこの状況を真剣に捉え
打破しなければ宝塚の未来は
ありません!
宝塚は夢を売る商売です!
お客さまは夢を見に来ているのです!
劇団ののみえみえの人事や
推せ推せジェンヌを見るたびに
がっかりします(>_<)
退団したら芸能界…
トップは必ずしも芸能界に進む
ことが本当に正しい道なのでしょうか?
宝塚が好きであの舞台で
夢を見せるために舞台人として
厳しいレッスンや舞台稽古に
はげまれてきたはずなのに
辞めたら今度は芸能界で
ドラマに出たりバラエティーに
出たり…(中には宝塚の舞台が好きで
宝塚以外は出たくないとゆう方も
いらっしゃるでしょうが)
宝塚への愛はどこへいったの?
と思います!
宝塚は芸能人養成事務所では
ないのですから!
限られた人達が宝塚に入りたい
あの舞台に立ちたいと思い続け
あの激しい競争率から勝ち残った
選ばれし者達が簡単に芸能界へ
転向することにも疑問を感じます…
たまにはトップだったけど
これからは普通の女性として
生きて行きます!
って人が出てもいいのにと
思いますが若いうちから宝塚の
舞台のために生き
それしか勉強してないのだから
難しいのかなとも思います!

長々と劇団に対する不満を
ぶちまけてすいません(>_<)
王子の意見を王子節炸裂で
ばっさり伐ってもらったら
スッキリしそうです!w
ぜひ王子の意見お聞かせください!
長文失礼しましたm(__)m

[2012/05/31 00:54] URL | にゃんころ #- [ 編集 ]

聞いた話だと、楽曲カットには2つ理由があるそうです。
ひとつは料金が高いから予算オーバー。
もうひとつは使用許諾の回答が遅くて発売日に間に合わない。
とくに後者は、過去に何度も許諾を受けている楽曲であっても遅れることもある、とくに中南米の著作権管理会社に多いということでした。
最近Jポップを使ったショーが多いのはそんな理由もあるのかも。日本はそういう仕事はちゃんとしてるから。
あと、放送と録画販売物で許諾の条件も変わってくるそうですよ。
DVDの価格については何ともいえませんが、個人的には安くすればいいという話でもないと思っています。
コメントするのはちょっと迷いましたが、こちらは読者も多いとのことで、少しでも回答になればと思います。
[2012/06/03 02:23] URL | 霞 #- [ 編集 ]

カスタマーセンターによせられたDVDカットなどの苦情や要望、意見。TCA社員笑っているんですよ。ま~たファンが怒ってるよHAHAHAって。だから改善なんてしません。
[2012/06/23 19:08] URL | ぶーぶ #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/02/14 22:12] | # [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


