ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
12位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


一週間分の書き溜めです  異議あり!私設FC指導のの千秋楽の儀式は止めろ! ペンライトは配るな! 泣き真似はやめろ! おっさんの掛け声は禁止にせよ! スタンディングオベーションは身体障害者の方に残酷だ! そして何よりも良い歳した大人の女性が会服着て楽屋の入りと出に大弾幕広げて「いってらっしゃい」「祐飛さんと出会えた奇跡に乾杯」とはアホか! 奇跡を起こして結婚しなければならないのはお前らや! いつまで宝塚の男役のファンクラブ渡りしてんねん? だから私設FCのヒエラルキーは無くならないのだ!!!
476904_c450.jpg

※今日は過去最長のウルトラ長文です

絶対一回では読み切れませんので

次の更新まで一週間かけてお読み下さいませ





こんにちわ。


レビュー王子です


今年は宝塚にとって異例の年になりました

過去トップスターが二人退団される

あるいは三人だが一人は年を越えるなどの

ケースはありましたが・・・


年内に三人トップが辞めるなんて

私には記憶がありません


そして、トップスターの退団と言えば

宝塚名物の千秋楽の儀式の数々ですが

正直に申し上げまして・・・





ドアホ!!!



全部やめろ!!!



私設FCの馬鹿どもが!!!






①ペンライトを強制的に振らすな!


ktyktm5-img600x450-1337522489cubkgl98785.jpg
(ヤフーオークションに出てました。大空さんは関係ない。私設FCがセコ過ぎるんです。余ったペンライトを金に代えて稼ごうだなんて。アホちゃうか!)


以前は客席にテープで貼りつけるやり方でしたが

批判の声が多かったのでしょうね


私が愛希れいかの公演スチールに

不幸のシールを貼ったとジョークで書いたら

「そんな人とは思いませんでした」なんて

お叱りのコメント沢山頂きましたが


私は本当にやったのはスチールを全部裏返しと

懐かしの退団者コーナーに移動させただけです


誰か知りませんがキャトルにチクリしましたね

懐かしの退団者コーナー無くなってましたよ


でも私設FCの連中は勝手に座席の背もたれに

テープでペンライト貼ってたんですよ!

何故歌劇団はクレームしないのか???


それで今は入り口で手配りするか

座席の上に置く方法に変更しましたが・・・






ドアホ!!!




宝塚を初めて観られるお客様には




何が何だか分からへんやろ!!!




説明書付ければ




済む問題ではない!!!







ほんまに!

私設FCの連中は大劇場を自分たちの庭と

勘違いしてますわ!



私は以前の記事で「霧矢さんの千秋楽の客席に

修学旅行の学生さんたちが居ても良い

彼らがペンライトを振る姿が微笑ましい」と

書きました


矛盾してません!

修学旅行の学生さんは良いんです

青春の思い出になります


し!か!し!

大人のお客様に自分たちの決めたタイミングで

ペンライトを強制的に振らすなんて

不遜な態度にもほどがある!






私はペンライトは振らない!




例え最愛の明日海りおさんの




サヨナラ公演の千秋楽であっても




私設FCの命令に従うくらいなら




軍服のコスチュームに電飾付けて




ジュリーの「TOKIO」のように




一人目立ちます!!!











②会服着たドブスが泣き真似するな


トップスターさんが退団の御挨拶される時

予定の行動で良い席に陣取った

私設FCの化け物どもが

もとい! 美女の皆様が

お泣きになりますね

正確には泣き真似ですけどね


あれさあ、お願いですから

やめて頂けないでしょうか???

あのねえ・・・

非常に言い難いことなんですけど






泣いて可愛いのは



らんちゃんやミミちゃんのような



本当に可愛い女の子だけ



あんたらドブスが泣くと



吐き気がします!



はっきり言います!



迷惑なんです!



ドブスが泣くと!!!







③あの千秋楽にあらわれる掛け声おっさん!

出入り禁止にせよ!


北翔海莉さんの組替えの挨拶

明らかに重要な部分がカットされてます


まず鳳翔大さんの挨拶はノーカット

「組替え」を「雪替え」と言い間違えて

大爆笑でした


がああ!!!

みちこさんの挨拶は不自然すぎます

カットだらけ


そして問題はここです

「今は新しい課題を与えられたのだと

奮起しております」と

みちこさんが言われたら

「そうだあ!!!」と客席から掛け声

それも!おっさんの男性ファン

お前 何様や???


※思い出しました

百千糸ちゃんにも「可愛いよ」て

おっさん!

お前の貸切公演か???


皆さん

私は嫉妬で言っているのではありません

(いとちゃんの時は若干のジェラシー有り)


男性ファンを増やせとは

私の四半世紀前からの宝塚への提言

植田先生、柴田先生、酒井先生、岡田先生

ベテランの先生方はよく御存じです


しかし!

あの千秋楽に出没する

掛け声親父は出入り禁止にせよ!

大体、掛け声は原則禁止のはず

あのおっさんだけの特権か?


みちこさんの専科入りには

多くのファンが疑問を抱いている

そして、みちこさん御本人も


宝塚の良い人ランキングNO.1

人間のできた人だから

我慢できたのでしょう


理由は極めて単純

凪七瑠海を次の宙組トップにする為

人気のある北翔さんを追い出した






こら!



アホの掛け声親父



何が「そうだあ」じゃあ



お前、かちゃの私設FCやろ!



私なら!



「違う!歌劇団は間違ってる」と




声を掛けます!!!






④これは解説はしません

私からのお願いです




スタンディングオベーション



自分たちは興奮して楽しいだろ



しかし!



客席から立ち上がれない方が



大勢おられる



身体に障害をお持ちの方



お年寄り



妊娠中の方



小さな子供たち



その方たちの事を忘れて



スタンディングオベーション



私なら客席から立たない!!!







⑤良い歳した大人の女性が集団で

楽屋口で会服のトレーナー着て

「いってらっしゃーい」て

アホちゃうか???


何が「今日の大劇場最後の舞台は

まりもさんの心に残りますように

いってらっしゃーい」や


ドアホ!!!

今まで影で散々まりもちゃんの悪口

「可愛くない」

「娘役らしくない」

「愛想が悪い」

「態度がでかい」

「団子鼻の男前」などなど

言うてきたお前らやんけ


まりもちゃんも

お愛想で泣き真似してたが

内心では「何言ってんのよ」と思って

怒っていたに違いないわ


私は宝塚をもっと世間の方に

身近に感じて頂きたいのだ


デートや家族で出かける時

映画やスポーツ観戦と同じくらい

気軽に宝塚を観て頂きたい



それが25年前




宝塚の先生方に申し上げた




「レビュー復興論」の中心だった





しかし!

今日超長文で書かせて頂いた

私設FCの異常な行動は

私の夢である「宝塚は特別なものではない

誰でも観て頂けるもの」と言う理想を

ぶち壊してくれた!!!


10年前

東宝の退団公演の千秋楽の日

白馬に乗って登場した

アホなトップスターがいる

誰とは言わない


あの姿

宝塚のことを知らない大勢の

日比谷や丸の内のサラリーマンが見たら

「宝塚って普通の人は入れない世界」

そう誤解されるだろう




悲し過ぎる!!!



小林一三先生は宝塚を



全国民の娯楽として



お創りになったのに



今では一部の私設FCの



おもちゃ箱



私設FCの会員は



代表や幹部の奴隷である





私は今まで私設FCの存在に疑問を呈し

幹部や代表の言動を批判してきた

その度に多くの激励や賞賛の声を

頂いてきた


し!か!し!

今日は違います

今日批判させて頂くのは

私設FCの会員の皆様全員だ


何故私設FCのヒエラルキー

つまり階層制度に抵抗しないのだ?


貴女方は代表や幹部の奴隷?

例え代表の言う事でも

おかしい事はおかしいと言うべきです!


コメント頂きアドバイス差し上げたが

DVDや写真集など

私設FCの商品がお金を先払いしたのに

何ヶ月も送られて来ない

こんな会員のクレームが後を絶たない

「籠脱け詐欺」じゃないのか?


何故後払い制にしないのか?

「商品代引き」にすれば

商品だけ取られて支払いがないリスクが

なくなるはずだ


しかしですねえ

(今日は一週間分です。長文深謝)

私設FCとは私に言わせれば

疑問の宝庫ですわ


何故私設FCオリジナルのスターの商品

DVDや写真集やグッズを売れるの?


歌劇団は退団する日までは

それらの著作権を持ってるはず

仮にファンに配送するのが

退団日より後であったとしても

撮影は歌劇団在籍中のはずでは?


それと

チケット問題や!

歌劇団は「さばき」を禁止しましたね


建前は兵庫県迷惑防止条例違反やけど

早い話が「チケットの転売は禁止」にしたんやろ

それで「さばき」やネットオークションでは

チケット買うなとアナウンスもしてます






ドアホ!!!



それならば



私設FCがチケットを買占め



会員に売る行為



まさしく「転売」やないか!








何故私設FC内の転売は特別扱いなのか?

私設FCは歌劇団にとって

アンタッチャブルな存在

つまりマフィアなような存在なのか


ならば!

私はエリオット・ネスになり

私設FCのギャングの女ボスども

残らず逮捕してやる!



さあ今日最後の私設FCへのクレーム

法律の知識のある方で

私設FC贔屓の方とは論争になるかも


以前の私設FCを批判した記事で

大劇場横の道は「公道」である

そこを大勢でふさぐ行為こそ

兵庫県迷惑防止条例違反やと書きました


「知ったかぶりするな」のコメント

「劇団横の道も「花のみち」も私道なんや

公道と違うわ ドアホ」との内容


いきなりですが・・・





ドアホはお前じゃ!!!





あんた「みなし公道」しってるか?

詳しい説明は省くけれど

判例でも出てるんや

「私道であっても公道と同じ利用者が

いる場合は公道とみなす」とな



だから仮に大劇場横の道や「花のみち」が

私道であったとしても

おそらく、あれほどの利用者がいるのだから

「みなし公道」と認定されるはずだ


それに迷惑防止条例は「私有地」か「公有地」か

問わないはずやで


元々この条例はストーカー・痴漢・盗撮対策で

各県が制定したものです

私有地ならストーカー・痴漢・盗撮やり放題なんて

あり得ません


えらく前置きが長くなりましたが

トップスターの退団公演の千秋楽

私設FCが大集団で道路や歌劇団の入り口の

ピロティを占拠するのは





兵庫県迷惑防止条例違反です




何故歌劇団は告発しない




地方自治法では




罰則規定もあるはずだが!






さあさあ一週間分の書き溜めも締めです


もし貴女様が今私設FCに入会されているなら

退会せよとは言いません

しかし!

間違ったヒエラルキーに思考停止になって

幹部や代表の言いなり人間

つまりは「奴隷会員」になってはなりません


皆さん

サラリー(給与)の語源がソルト(塩)なのは

御存じだと思います

では、ボーナス(賞与)の起源御存じですか?


ローマ時代

奴隷たちに半年に一度だけ女性を与えました

それが起源なのですが・・・


私設FCの会員の皆様

皆様はローマ時代の奴隷以下ですよ

お茶会やバウや全ツのチケットの為

代表や幹部の奴隷になってます


何故革命を起こさないのです

オスカルは居ないのですか!


シトワイアン!

これ以上代表や幹部に

チケットや会費を横領されてはならない


シトワイアン!

我ら一般会員の力の強さを見せるのだ


シトワイアン!

手始めにバスチーユ もとい!

歌劇団の建物を攻撃しよう

あそこには私設FCと結託してる

悪い理事長がいるはずだ


シトワイアン!


行こーーーう!!!


激しい戦闘の末


「隊長!理事長室に白旗が!」

「ついに落ちたか

タカラヅカ ばん・・・ざい・・・」

「オスカルさまあ(泣き叫ぶロザリー)」


こんな文章書かせたら

一日中でもブログ書きますわ(笑)


とにかく

私設FCをこのまま放置していれば

いずれ大スキャンダル


脱税、会費の横領、商品詐欺


そして一番怖いのが

レズの代表が良い席をエサに可愛い会員を・・・

必ず起こりますよ


一般会員の皆様

代表や幹部に反旗を翻して下さい

革命を起こして下さい


「平成の改新」を起こして

レズビアン趣味の変態代表や

金に汚い犯罪者幹部連中を追放して下さい


民主的で明るくヒエラルキーなど無い

平等なFCにして下さい

それが出来て初めて




公認ファンクラブが



現実のものとなるのですから


※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※大空祐飛さんの写真はサンケイスポーツ2012年5月14日の記事より引用致しました

※次回のリリースは11日月曜日の朝9時でございますが

連絡事項がございます


①花組観劇会参加予定者の皆様

チケットは良い席が取れました

ただ食事会の場所が「くすのき」と「白木屋」で

見事に半々に分かれました

今週中に決断と予約をしてメール差し上げます


②星組観劇会参加予定者の皆様

現在何も御連絡しておりませんが

星組公演の日程が発表され次第

メールお送りしますので

もうしばらくお待ち下さいませ


③一週間お休みを頂くのは通常の更新日の

木曜日に星組公演を観劇するからでございます

次回の記事は究極の星組公演レポートです

楽しみにしていて下さいませ!



スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
かけ声OKになったんですか?
懐かしいなあ。ターコさんのサヨナラで
「ターコさん!!!」
ってかけ声あって、ターコさんがウインク。
オヤジのかけ声じゃなかったからか、これも味の一つって思ってました。
昔人間から言わせていただくと、ただの出待ちも大人しくなったなあ(東劇)が感想です。親の世代からかけ声&出待ちの占拠があって当たり前の頭に洗脳されているw証拠ですね。

さばきに関しては「勝手にさばかれてはどの生徒の売り上げかわからない。だって大概は一般さんは行ける日をチケット取るでしょ?さばくっていうのはFCで余ったやつがほとんどなはず。そうなるとどの生徒が集客力&カネ有りかわからない。」って思惑でしょって思ってました。

東劇だと妙な新規開拓されてて、銀座なのに日比谷なのにTシャツ、ジャージ、ゴムサンダルで来てるおばさまが大量に、、、。
私が古すぎなのでしょうか?違和感満載です。
[2012/06/04 10:23] URL | ヴィットリオが理想の男 #- [ 編集 ]

今日の記事は全面的に同意。
大昔サイコさんとこのスタッフやってたけど余りの奴隷っ振りにしんどくて一年でリタイアしました。
今も変わらない…ってか酷くなった?
ファンクラブの会員の高齢化も凄いよね~。
まぁ私も今はオバサンだけど昔は若かった訳だし(笑)。
でも会と劇団はズブズブだし暗黙に認めてる劇団にも罪はあるよね。
特に今はそこそこの生徒は「会登録(?)」しなきゃいけないみたいだし。
ところで白馬に乗ったトップって誰ですか?
ブランク長いから知らなくて(´・ω・`)
とりあえず今日の記事は私的に久し振りに面白かった。
無理しないで更新して下さい。
お身体ご自愛下さいませ。
[2012/06/04 10:29] URL | フィンチ大好き #- [ 編集 ]

王子様

こんにちわ

どの生徒さんが優遇されるかは、ファンクラブの人数、財力、能力に左右されるのではないでしょうか。
王子様はそんなこと気にする必要は無いとおっしゃるでしょうが、歌劇団はファンクラブの売り上げ、お茶会人数、出待ち入り待ちの人数までチェックしているのでは? (某掲示板によると)

いまはチケットが売れない時代ですからそんなことはないでしょうが、売れている時代は、トップ会のスタッフさん独裁体制で、いろいろな伝説が生まれましたね。
劇場近くのたまり場でトップ会スタッフが煙草を吹かして、下級生会スタッフを顎で使ったり、いじめたり、正座させたり、チケット配券したりしていましたよね。
スタッフは純粋なファンではなくて、そういう権力をふるいたくて、いろいろな会のあいだを行ったり来たりしてるのだということも聞きました。

質問ですが。
でも、会がなくなると、ますます売り上げが落ちるのではないでしょうか?
[2012/06/04 12:03] URL | 永遠 #afXvPe0k [ 編集 ]

王子サマこんにちわ。
初コメです★異議なし!!わたしはライトなファンですので良いと年したオバサンのあの異様な光景は気持ち悪くてたまりません。宝塚イコールオバサマの集まりってイメージがあるし。ファンしか見に行ってはいけない!ような空気を物凄く感じます。そりゃみんな四季見に行きますよ。劇団公認のファンクラブを作るべき!昔とは時代が違います。スターとファンの距離をきちんと取るべきです。神みたいに崇め過ぎで勘違いする生徒もいると思います。舞台の上で夢を見せてくれれば愛想がなくたって良いです!ペンライトなんてあるんですか?気持ち悪さ倍増ですね。ショーの演出上良いんですか?アーティストのライブじゃなくてお芝居とショーを見に来てるんですよね?アーティストのライブだって演出上ペンライト禁止の曲があったりしますよ!一緒に盛り上がりたいなら別の場でやるべきだと思います。
[2012/06/04 12:36] URL | そら #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 12:53] | # [ 編集 ]

> でも、会がなくなると、ますます売り上げが落ちるのではないでしょうか?


おっしゃる通りです

しかし、私はそれでも良いと思います

宝塚が発表する観客動員数

実は実数と大きくかけ離れています

宝塚が出しているのはチケット販売枚数なんです

極論すれば2500枚満席で完売しても

実際に観劇したのは1000人程度なんてことが

現実に起こってます

では、その差額のチケット枚数はと言いますと

一部はヤフオクやおけぴに出るでしょうが

あとが私設FCの事務所のコミ箱行きです

逆にバウ・ドラマシティ・全ツ

あるいは大劇場でも良い席は私設FCが独占し

嫌でも入会しなければ入手できない状況

これは異常です!

ファンを差別しています

劇団も勇気を持って私設FCの暗部にメスを入れるべきです

それで一時的に売り上げが落ちても

今まで私設FCのおかげでチケット買えなかった

真っ当なファンが売り上げに貢献してくれます

これは、永遠様より

公一君に言いたいのですが

コメント欄まで読んでくれてるかな???
[2012/06/04 13:01] URL | 永遠様 確かに会がなくなると売上は落ちます しかし! #- [ 編集 ]

王子様


また観劇に行けるほどお元気になられたようで嬉しく思っております。 



私設FCの方々に対しては私も激怒した事があります。

私は地方に住んでおり年に一回ほどしか宝塚を観る事が出来ません。
「一回観れれば良いほうです」

以前やっと博多座で観劇でき、楽屋待ちも久々で母と観劇後誰よりも早く良いポジションで待ってました。

楽屋出時間が近づくと、私達よりも遅くきた私設FCの方々がやってきてガードの列を何列も作りだしました。

すると私設FCの方々がやってきて私達に低姿勢で「どちらの幹部の方でしょうか?」と聞いてきましたので

違うと答えたとたん横柄な態度で「この場所は幹部の立ち位置なのでFCの列の一番後ろに並び直してください」

と言ったのです。


私達は一番先に来て待っていたのに後から来た人達が当然のように良いポジションを取っていくのは納得できず本

当に残念に思いました。まして、こちらは久々の観劇後の楽しみにしていた時間なのに‥‥

母も激怒してFCに「あなた方のような人たちがいると宝塚がダメになるわ!」と言っていました。

いつも温厚な母も我慢できなかったのでしょう。

今思い出しても頭にきます!! 


王子様どう思われますか?
 

[2012/06/04 13:35] URL | ハニー #- [ 編集 ]

前回といい本日といい王子の意見には激しく同意するしかないですね。いちゃもんの付けどころがなくて、寂しく悔しい限りです。ああ、罵声を浴びせることが出来ないなんて、なんと辛いことか!でも王子が正論を吐くから致し方ない事。

それはそうと白馬で現れたバカトップって誰のコト?10年前に辞めたということから想像はある程度つくんですが正解を聞きたい、知りたい!!あ~うずうずする!!!
[2012/06/04 13:37] URL | ぷぷぷ #- [ 編集 ]

一部質問部分を公開しますがお許し下さい


> ①大劇場前の車道も私道なんでしょうか?車道・歩道・花の道とも公道だと思っていました


宝塚市役所道路課および宝塚警察に確認しました

大劇場横の車道、および「花のみち」(歩道)は宝塚市市道つまり公道です

私の以前の記事は正しかったのです

そして、これも確認しました

公道であれみなし公道(私道)であれ

団体で交通の妨げ行為は道交法違反、また迷惑防止条例違反の適用も可能と

いかに私設FCが犯罪者集団か確認できました
>


②北翔さんの専科移動の件ですがそんなに異常なことなんですか?このところ専科の方々が相次いでおやめになっているのであるレベル以上でトップにするつもりのないジェンヌさんには専科移動の内示があって当然と思います。


これは自信がありますよ

組長クラスの専科異動は数年に一度の行事

未沙さん、星原さん、汝鳥さん、箙さん

皆さん元組長です

しかし!みちこさんの異動は別の理由です

副組長にもなってないのに専科行きとは「島流し」です!

それもこれも

凪七瑠海を次の宙組のトップにする為にです

かちゃのこと好きになりかけてたのに・・・

残念です・・・
[2012/06/04 13:40] URL | あら・しい様への回答ですが読者の皆様にも是非読んで頂きたいです #- [ 編集 ]

確かに史上初といっていいくらいの長文
でした(笑)
私は一回で読んでしまいましたよ

FCの会服ですが、6000円で会からは販売されていましたが、実際は○二○○の
平日 1280円
土日 980円
のパーカーにスターの名前をプリントして売ってたんです。(ある程度粗品のようなポストカードなどはついてきますが)
単純に考えて一枚
パーカー (平日に買ったとして)1280円
プリント代 (大量生産なので)500円
送料 380円
あえていうなら手数料 500円
合計 2660円で充分です
しかし、中途半端なので3000円です
多めに計算したって今の半額で充分なんです

それをぬめぬめと倍額で販売するのはやめてほしいです
しかし、残りの3000円が生徒さんのためになったりするのならわかりますが、一般会員にはわかりません。
わかるためにはどうするか
簡単なことです
利用明細書を書けばいいと思います
[2012/06/04 13:43] URL | さおりん #- [ 編集 ]

> それはそうと白馬で現れたバカトップって誰のコト?10年前に辞めたということから想像はある程度つくんですが正解を聞きたい、知りたい!!あ~うずうずする!!!

ヒント①

退団後「結婚の予定はない」と言っていたのに即結婚

まるで、キムの来年を見るようですが・・・


ヒント②

足は目茶苦茶早いです

80周年の大運動会ではリレー・100メートルとも一位でした


ヒント③

本人はそれなりに良い男役だったが相手役がなあ・・・

大人の色気でダンスは上手かったが

万姫、ウエストサイドのマリア、マリー・アントワネットと

何をやっても「イメージが違う」と批判されてました


これで分からないなら初級クラスのヅカファン検定にも通りませんよ


ああ、「ザ・ガーデン」のパーティ来てよね
[2012/06/04 13:52] URL | ぶぶぶ様へのヒント #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 14:12] | # [ 編集 ]

王子様

ヒントを下さりありがとうございます。私はライトな初心者ゆえ②のヒントで分かりました。ご厚情ありがとうございます。

白馬はサヨナラ公演の内容に合わせたのかな。かなりイタイですね。

「ザ・ガーデン」のパーティー、都合がつけは出没したいです、ご迷惑でなければ。

最後に返す返すもご返答ありがとうございました。
[2012/06/04 14:14] URL | ぷぷぷ #- [ 編集 ]

> 私は実は、ファンになって1年程度の新参者です。
> そこで感じているのは、古くからのファンがよく「新参者」「にわかファン」と言って、新しいファンをバカにしているということです。
> 新しいファンはダメなのですか、お金がなければディープなファンにはなれないのですか。
> 劇団が新規のファンを獲得するために努力するのは当然ですが、それよりも閉鎖的すぎるファンの雰囲気に辟易します。


私は昭和49年「虞美人」を一人で観た時から自分はヅカファンだと意識して来ました

しかし、今日星組公演を御覧になってファンになられた方を馬鹿になどしません

また金持ちと貧乏でファンを差別するなど

小林一三先生の「庶民の為の演劇」=「国民劇」の思想からかけ離れ過ぎです

オールドファンとは称号ではありません

文字通り「年寄りのファン」の意味で少しも偉くなどないのです

宝塚をお創りになった小林一三先生は池田から梅田までの通勤の時

絶対にイスには座られなかったそうです

あんな偉大な方(総理大臣になる可能性もあった)でも

電車の中では立たれたのです

それなのに、たかが数年宝塚を観て、さらにFCに入っているだけで

自分たちのことを「特権階級」と勘違いしてるクルクルパーの女性ファンが多過ぎます

昔はファンも立派だった

それはスターさんが人間的に立派だったからです

最後に私の文章の攻撃的なところは苦手と言われましたが

私が激しい文体で攻撃するのは

「悪を懲らしめる為」つまり私設FC・TCA・スカステそして「カネ コネ」の生徒

例えば、夏目雅子の姪のような縁故入学見え見えの生徒など

自分たちの利権をむさぼる連中に

天罰を与える為です

私の大好きな戦国時代の武将

上杉謙信のように正義の宝塚ファンでありたいのです

通りすがりの読者様も堂々と観劇すれば良いのです

ディープもライトもない

オールドもニューもない

ファンはTPO問わず平等なんです!
[2012/06/04 14:17] URL | 通りすがりの読者様 ヅカファンにディープもライトもありませんよ まして金銭の有無なんて関係ありません #- [ 編集 ]

> 私設FCの方々に対しては私も激怒した事があります。

「方々」なんて丁寧な表現いりません。「輩(やから)」で良いんですよ

> 以前やっと博多座で観劇でき、楽屋待ちも久々で母と観劇後誰よりも早く良いポジションで待ってました。
> 楽屋出時間が近づくと、私達よりも遅くきた私設FCの方々がやってきてガードの列を何列も作りだしました。

>すると私設FCの方々がやってきて私達に低姿勢で「どちらの幹部の方でしょうか?」と聞いてきましたので
違うと答えたとたん横柄な態度で「この場所は幹部の立ち位置なのでFCの列の一番後ろに並び直してください」 と言ったのです。


「貴女、博多座の関係者の方ですか?」

「違います」

「では福岡市の職員の方ですか?」

「違います。××さんのFCのものです」


ドアホ!!!

お前ら、自分の私有地でもないのに立ち退きを要求する権利はないんや

ハニー様

どこの男役スターのFCのブス会員ですか?

まあ、去年の博多座なら察しはつきますが・・・

まさに!お母様の言われる通りです

あなた方(お前らと言っても良いですよ)のような人たちがいると

宝塚はダメになるわ(実はもうダメになってるのですが)

私設FCの会員の子なんて本当は不幸な人たちなのです

現実社会では男性に優しくしてもらった経験もない

そりゃあ、外見にハンディがあり過ぎますものね

それで、宝塚の男役とのバーチャルな恋愛を生きがいにしている

不毛な恋愛をね(涙)

ハニー様、そして、お母様

御腹立ちごもっともですが

無視してほっておきましょう

どの道、私設FCにのめりこんで行けば行くほど

地獄に落ちてるのに気づかない

アホ女ども

旦那様を持つ嬉しさも

子供を持つ喜びも

知ること無く

「泡の国」で働き死ぬ運命なんですから

 
[2012/06/04 14:36] URL | ハニー様 ここは天下の公道や!私設FCのあんたらにどけ!なんて言う権利はない!と言ってやりましょう #- [ 編集 ]

コメント有難うございました

興味のある御質問なのでお答えしたいのですが

非公開コメントで

コメント欄が怖いとおっしゃるので

メルアドを添付して再コメント頂けませんか

御質問内容は繰り返さなくて良いですから

メルアドは絶対に外部には漏れませんし

それでも御心配ならヤフーメール(匿名メール)の

メルアドをお作り下さい

とても簡単ですよ

そのメルアド宛にお返事致します
[2012/06/04 14:42] URL | たまご様 メルアド添付して再コメント頂けませんか #- [ 編集 ]

王子、長い文章お疲れ様です☆読み応えありました…不幸のシールはジョークだったんですね★
悪ぶるのは止めましょう…損しますよ(笑)
宝塚スターって、学校出てすぐに特殊な世界に入り、「神のように崇め奉られてる?」ので社会をナメてるというか、勘違いしてる人もいるようですね★
一昨年退団したトップスターなんて、ファンの女性を長年ストーカーしてるらしい!被害者は、最初同一人物と思えなくて観劇してたけど、だんだん怖くなり観劇を控えるようになった所に退団発表!ホッとしたのに未だに付きまとわれ★身辺に不審な事が続いてノイローゼになったんだって!自分の欲望が満たされればファンの気持ちなんてどうでも良い、身勝手な人ですね!まさかクスリでもやってるのでは?変なファンや交際相手が付いてるのかもしれません…何にしても道徳観念を疑います★
[2012/06/04 14:58] URL | マリア #Ml4dQJiM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 14:58] | # [ 編集 ]

まずはお礼が先や

「天勢いずる」さん → 「天勢いづる」さん

訂正させて頂きました

御指摘有難うございました

がああ!!!

貴女の言われる

2006年に4人トップが退団したなんて大間違いやで!

ええか!

ワタルさん、タカコさん、コムちゃんは確かに

2006年内に退団しました

がああ!!!

かしちゃんは翌年の2月やんけ!

ドアホ!!!
[2012/06/04 15:10] URL | 重箱の隅を突くさん 有難うございました そして・・・ ドアホ!!! #- [ 編集 ]

私は、白馬に乗って、さよなら公演入りした王子のファンでした

  近くでは、見れませんでしたが、TVで見たときは、永遠に女の子の憧れ、いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるということを、やってしまったと、感激しました

 当時は、さよなら公演入りや、千秋楽後の、トップさんのファンに手を振ってる姿や、ファンの数などワイドショーで放送していましたね

  確かに、日比谷に白馬、周りの会社員の方には迷惑だったと思いますが、白馬を用意して、お金もかかったし、ファンの間では気品があり、王子様と言われていましたので、トップさんからの、気持ちのお返しだったと思いますよ。

  私は、会服や、ファンクラブの有様など、肯定はしませんが、ファンの人からの自分たちを幸せな世界に浸してくれる恩返しとして、形として残しているので、それも理解できますよ

 前に、元トップさんが、他の劇団では主演は毎回、違うけど宝塚では何回も、続けてトップが主演をする。そのプレッシャーは、半端ないと。

 確かに、トップになると、自分のことだけではなく、組をまとめ公演を成功し、自分も輝く、大変なことですよね。

 その大変さを知っているので、やはり他の劇団のファンにはない、自分たちが応援して行こうというファンを作り上げるのかもしれませんね
[2012/06/04 15:39] URL | りんりん #XIBcKYfc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 15:52] | # [ 編集 ]

王子さま
初めてコメントさせて頂きます。

白馬に乗ったトップさん。

私は当時「アホカァ~」と思いましたよ。
ヅカファンなのが恥ずかしい・・・って!
(ファンの方ごめんなさい。)

真琴つばささんはサヨナラで裾の長いコートを着て
後日注意されたらしいです。
それからは退団される方は「あまり滑稽なことはしない様に」と劇団からおたっしが出ているそうですね(笑)
[2012/06/04 16:30] URL | ぼた餅姫 #blpQq.NM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 17:49] | # [ 編集 ]

お久しぶりです!
いつも楽しく拝見させて頂いている高校三年生です。
私たちの修学旅行の日に、霧矢さんの退団式があり、ペンライトが椅子ひとつひとつにテープで貼ってあって、みんな、宝塚ってすご~い!となっていたのですが、よくよく考えてみると、おかしいですね。
でも、お宿に帰ってから、みんなで暗い部屋で、カチッカチッカチッとつけて、遊んでいたので、修学旅行向けには嬉しかったです。
ただ、あれだけの量…いくらかかっているのでしょうか…。
FCの愛情の示し方はすごいです…
[2012/06/04 18:16] URL | リリィ #- [ 編集 ]

タカラジェンヌの収入はとても低いという噂です。
(具体的には知りようもないんですけど。)
だから私設FC=組織されたタニマチは、必要悪なのかと解釈していました。
でも、私設FCが得る収入の何割がジェンヌに渡り、
何割がチケット買い支えに回されるかは不透明なのが問題ですね。
ただ私設FCに会計報告の義務って問えるのでしょうか?
あまり聞かないですが…。
100年もたつと、タニマチも独自の進化を遂げるものですね。
でも、白一色のお見送りは新興宗教みたいなので、やめてほしいと思います。

出待ち、入り待ちのガードは、ベルばらブームが起こったとき、
ジェンヌさん達が大変な目にあったので、できたシステムのようですね。
でも歌劇団がガードするべきですよね。
[2012/06/04 18:24] URL | kazura #dHWR/Ao6 [ 編集 ]

> でも、私設FCが得る収入の何割がジェンヌに渡り、
> 何割がチケット買い支えに回されるかは不透明なのが問題ですね。
> ただ私設FCに会計報告の義務って問えるのでしょうか?


自信を持ってお答えします

会員ならば自分の所属してる私設FCの会計報告

絶対に問えます!それは権利です

問わなければなりません!それは義務です

何故なら、分かり易く言えば

私設FCは商売をしているんです

お茶会・お食事会のチケット代

FCオリジナルのスターグッズの販売なのです

商売をしている以上

例え10人程度の小さなFCでも

例え千人規模の大きなFCでも

確定申告をして事業所得税を納めなければ脱税です

もし、赤字でも確定申告はしなければなりません

脱税は非常に重い罪で初犯でも執行猶予つかない可能性もあります

それに私が一番心配してるのは

スターさんが退団される時

プールしてあった会費を「退職金」代わりに渡す事です

これは完全な「一時所得」です(労働の対価ではない)

ならば一時所得税を申告して支払わなければならないのですが

それをしてるOGさんいますか?

歌舞伎界は脱税の宝庫です

松本幸四郎も中村勘三郎も脱税で過去あげられています

修正申告で逃げていますが

完全な脱税です

タカラジェンヌが現役・OG問わず

脱税で(現役の場合はFCが)あげられない事を

いつも祈っているのです!!!
[2012/06/04 19:54] URL | kazura様 私設FCに会計報告の義務は絶対に問えます!!! #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 20:13] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 20:21] | # [ 編集 ]

実に際どい御質問なので手短にお答えします

① YES

② 告発は誰でも出来ます。告訴は当事者しか出来ません
[2012/06/04 20:35] URL | あら・しい様 超短い回答です #- [ 編集 ]

あら・しい様 ナイスです!!!

何故今まで気づかなかったのか?

公一君をやめさせてNYやPARISから

外人の理事長を呼べばいいんです

日産自動車もカルロス・ゴーン社長によって再建されたんですから

う~ん

実に良いアイデアです

小林家は宝塚の経営から手を引くべきです

今の御時世「所有(オーナー)と経営(CEO)の分離」は当然です

近鉄も京阪も南海も名鉄も西武も東急も

オーナー家が経営に参画などしてません

阪急電鉄だけが時代遅れの経営をしているのです

阪急の社長=宝塚の理事長なんて悪しき慣例は壊すべきです

あの無能な公一君が阪急阪神HDのCEOになれば

世の中お終いです
[2012/06/04 20:56] URL | 理事長を外人にする! ナイスアイデアです! なんで今まで気づかなかったのか??? #- [ 編集 ]

ファンクラブのことはよくわかりませんが 泣くのを禁止 はちょっと…酷じゃww

私は涙腺コントロールができますが(自慢ですww)止めるのは 難しいですよ(;_;)


FCに入っていない身からすると確かにチケットの買い占め 特に全ツなどの地方公演は困ります…

[2012/06/04 21:21] URL | チーズビスケット #- [ 編集 ]

> ファンクラブのことはよくわかりませんが 泣くのを禁止 はちょっと…酷じゃww
>
> 私は涙腺コントロールができますが(自慢ですww)止めるのは 難しいですよ(;_;)


いつもコメント有難うございます

泣くのは自由です

いや、むしろ泣いてほしいです

しかし、特等席で観てる連中のは「嘘泣き」です

声出して泣いてる真似してるだけです

それが私にはオランウータンの雄叫びのように見えるのです
[2012/06/04 21:31] URL | チーズビスケット様 泣くのは自由です でも下手な泣き真似は醜いですよ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 21:58] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 23:04] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 23:32] | # [ 編集 ]

>王子様のブログを読んで勇気をもらい、ファンレター書いたら、入会案内という名のお返事が届きがっくし。「読んで下さった」と前向きにとらえました。お返事欲しかったわけではないけれど。複雑でした。

非公開コメントですが、この部分だけ公開をお許し下さい

入会案内が来たという事は贔屓のスターさんが読んで下さった証拠です

以前の記事でも書きましたが

中身を読まず住所と名前の裏書だけ付き人に渡す生徒さんはいません

もし居たら、その人はタカラジェンヌではありません

「男性との交際禁止」と「ファンの方からのお手紙は必ず読みなさい」の

小林一三先生のお教え

前者は有名無実化してます(キムも先日結婚した晴華みどりちゃんも在団中から交際していたのでしょう)

しかし、後者のお教えは今も生きています

がっくりされる必要なんてありませんよ

私のファン生命を賭けて申し上げます

あなたのお手紙は絶対に贔屓のスターさんは目を通しておられますよ!!!
[2012/06/05 00:02] URL | めめこ様 ファンレターは読まれてます! がっくりしないで下さい!!! #- [ 編集 ]

只今ブレイク中の超路線男役スターの会は…ファン上がりのスタッフで思い上がり甚だしく、ガード整列中に自分たちの不手際は一切認めず、会員に暴言を吐く始末。会員の選り好みも激しい。未来がある男役スターの会がこのままで良いのだろうか!?今回の記事を読み、彼女がもっと多忙になる前に…この腐り切った会の内情を明らかにして、私は意義を唱えたい。会員に暴言を吐く何て!!一体どうなってるんだい?【宝塚の常識は世間の非常識】なんて言葉で許してはいけない!
[2012/06/05 00:03] URL | まるこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/05 03:22] | # [ 編集 ]

本当にFCの意味がよくわからないです
AKBは公式のファンクラブと
主に生誕祭というメンバーの誕生日のための実行委員会はあります
ただAKBは皆がメンバーのために用意します
お金はそのときだけ皆で割り勘してだします
でも皆でメンバーを盛り上がるための一体感はかなりありますよ
宝塚ははっきりいってないですね
なんかバラバラだとおもいます
今のFCの状態はわからないですが
はっきりいって今の宝塚のファンクラブだといつかファンがなくなるとおもいます
比較して本当にごめんなさい
だけどAKBのファンは優しいよ
[2012/06/05 08:20] URL | AKB推し元宝塚ファン #EBUSheBA [ 編集 ]

お返事いただきありがとうございます。感激しました。 勇気がなく非公開にしましたが、お返事ねらったわけではなかったですが、嬉しいです。 男子と交際禁止の件。ばれてる方もいるようですが。夢を売るお仕事柄交際、私生活、態度悪いうんぬんいわれぬようにつとめなくては?と王子様のブログを読み考えてました。昔のアイドルとか禁止でしたよね? 私も、大人です。舞台以外は、女性と知ってます。でも、女性が男性を演じる特殊な職業柄の難しさもあるかと。人前にでる仕事は、大変なお仕事です。でもいたとしてもせめてファンにばれぬようにしてもらいたいです。モテない不細工の意見といわれてしまいそうですが。 王子様ありがとうございました。
[2012/06/05 08:47] URL | めめこ #- [ 編集 ]

両親は宝塚大嫌いで、宝塚の舞台中継は両親が寝静まった深夜にこっそりビデオを見る(←エッチなビデオを見る中学生ですか?状態)日々を送っていました。
両親の宝塚嫌いの大きな原因の一つがファンクラブの異様な行動です。
同じ格好、かかりすぎる費用、見ているこちらが恥ずかしくなるような熱いエール?・・・何もかもが気持ち悪い、と言います。
それでも母は劇場に足を運び、スペシャルな体験をして「トップスターの目配り」に感心してくれました。
が、観劇後のファンクラブの行動に現実に引き戻されたみたいです。(未だ宝塚は大嫌いです)
せっかく舞台でいい思いをしてくれたのに、残念です。
一般の人から宝塚を遠い存在たらしめているのがファンクラブ、という一面はあるかと思います。
(個人的には、どんなジャンルでも熱狂的なファンの行動というのは、時として理解されづらいものですから、宝塚のファンだけが飛び抜けて不気味だとは思いませんが)

しかし、今や歌劇団は100年近い歴史を重ねてきて、「誰でも公平に生徒です」というのもちょっと無理があるように感じます。
どうして生徒個人に対する公式ファンクラブを発足させないのでしょうか?
一定の基準を設けて「この公演からファンクラブを発足させる生徒」を劇団から発表すればいいだけの話に思えるのですが、そういう簡単なものではないのでしょうか?
[2012/06/05 10:01] URL | ぱご #- [ 編集 ]

> どうして生徒個人に対する公式ファンクラブを発足させないのでしょうか?
> 一定の基準を設けて「この公演からファンクラブを発足させる生徒」を劇団から発表すればいいだけの話に思えるのですが、そういう簡単なものではないのでしょうか?


①まず、公認FCを作れば、今のような生徒席、OG席、タニマチ席を廃止しなければなりません。

これは歌劇団は嫌がるでしょう

②それ以上に歌劇団が嫌がるのが、公認FCにすれば会費やグッズの売り上げなどの会計報告をしなけば

なりません

宝塚歌劇団は本当に不思議な存在です

経営内容を一切ディスクロージャー(一般公開)しないんです

しかし、「公認」と銘打てば秘密主義の歌劇団も収支報告書出さざる得ないです

これは①以上に歌劇団は抵抗するでしょうね

う~ん

不思議ですよね

お茶会や食事会の利益が公認FC主催にすれば歌劇団の収入になり

「おとめ」の300円値上げなんてセコイことしなくても済むと思うのですが・・・

私設FCの代表が一堂に会して

「公認ファンクラブ発足準備会」でも作ったら良いのにと思います
[2012/06/05 10:40] URL | ばこ様 公認FCを作らない理由は二つです #- [ 編集 ]

レビュー王子様はじめまして。

宝塚の観劇は1回で終わった者で、宝塚歌劇の役者の芸名は演劇誌で知る程度の者です。宝塚で上演が終わった後に起きる出来事の件を拝読しました。
いわゆる出演者の非公認ファンクラブによるペンライト振りに関しまして、退団異動など内部事情を知らないで観に来た者からすると、非公式の品物を置かれましても一体何に使う物か分かりません。
「フィナーレ」の場面は何分間曲が流れるか分からないと前提とした場合、手拍子と掛け声の要求は無理強いであると考えます。
一部年配女性の劇場内における常軌に逸する行為が、劇場に足が進まない原因になっていると考えます。東京宝塚劇場の幕間に男が嫌がる出来事を見てしまったので、それっきり宝塚の芝居に行かないという所であります。会場で1回印象悪い出来事が起きまたら一見して終わりになってしまいます。
[2012/06/05 12:27] URL | おおた #eKdj9GwI [ 編集 ]

はじめまして
宝塚歌劇好きの男31歳です

私は王子のファンです

しかし、今回のblog内容は言い過ぎです
今後はもう見ません
とは、言いませんw

私は常々宝塚を株式会社にして、上場すればいいのにと思っています

そうすれば、もっと広く宝塚を広めれなければいけない
DVDやスカイステージのサービスもふやさなければいけない
FCの在り方もかわらなければいけない
そして、ファンの声も聞かなければいけない
以前に株式会社の話がでたと思います
阪急がことわったのか、甘い汁を吸っている劇団側がことわったのか、しりませんが株式会社になれば変わる必要もでてくると思います
売店の人数(人件費)も、もっと考える必要もあるし販売するものの発注枚数も考えるでしょうしね
人事にも気を使うでしょうし
もう少しイベントにも頭を使うでしょう
おそらく、算数ができないんだろうなと今の宝塚を見ています

宝塚歌劇ならぬ、宝塚過激ですな
[2012/06/05 12:52] URL | YS #- [ 編集 ]

久しぶりにコメントさせていただきます。
今回の私設ファンクラブの件、本当に考えさせられます。
時々、入りまちをしますが、ファンクラブの会員の方が整列しておられ、生徒さんにお手紙を渡される光景を拝見しますと、宝塚独特のものとわかっていても
違和感を感じてしまいます。
会員の方々は本当にお行儀がいいのです。

ふと、思い出したことがあります。
まだ若かりし頃、今のように携帯もパソコンもない頃
宝塚のファン同志で文通(懐かしいし、今では死語かもしれませんね・・・)をして、情報を共有したり交換したりと楽しんでおりました。その中で、ファンの方々に
もみくちゃにされている汀夏子さんの写真(入りか出だと思います)を頂き、喜んでいた事を思い出しました。

今では、そのような光景を見ることはないのでしょうね・・・・・。

私設ファンクラブや宝塚の暗黙の了解に雁字搦めになってしまうと損?をすることもあります。
OGさんの公演を観劇した折、元タカラジェンヌだということをご存じなかったであろう方が、何の躊躇も無く握手を求めに行かれました。OGさんは笑顔で応じられていました。

生徒さん方は、私設ファンクラブを含む今の状況を
どの様に思っておられるのでしょうか・・・・。

思いつくままの支離滅裂な長文、失礼いたしました。
[2012/06/05 13:17] URL | メリーポピンズ #- [ 編集 ]

宝塚ファンになって日が浅いですがいつも拝見しております。
ファンクラブの件、私も異常だと思っておりました。
本当に最近ファンになったばかりですがSS席なんて一般の私がほとんど座れる訳もなく、大劇場にはファンクラブの方々が内輪で盛り上がり、おかしな会服とやらを身につけ、異常な空気だなと感じていました。
ただそういうことに目を瞑り観劇して好きな生徒さんを観るのは幸せです。
大劇場に入る前、観た後のあのコアなファンたちの独特な雰囲気が苦手です。
最近好きになったばかりでまだまだ宝塚のことをもっと知っていきたいし贔屓の生徒さんとお話できたらどんなに素敵だろうと思いますが、私が今後ファンクラブに入ることはないでしょう。
ただチケットをとり、DVDを楽しみ。純粋に応援したいと思います。
どうか私のような新参者でも行きやすい良い雰囲気の劇場であってほしいです。
[2012/06/05 13:36] URL | ここりんこ #TluyS4YI [ 編集 ]

> ふと、思い出したことがあります。
> まだ若かりし頃、今のように携帯もパソコンもない頃
> 宝塚のファン同志で文通(懐かしいし、今では死語かもしれませんね・・・)をして、情報を共有したり交換したりと楽しんでおりました。その中で、ファンの方々に
> もみくちゃにされている汀夏子さんの写真(入りか出だと思います)を頂き、喜んでいた事を思い出しました。
>
> 今では、そのような光景を見ることはないのでしょうね・・・・・。


コメント有難うございました

お名前憶えておりましたよ

さて、私も青春時代に今では考えられない経験をしました

今建て替え工事中の南口のサンビオラに本屋さんがありました

ある日終演後、当時はいつも今津線で帰っておりましたので

私もその本屋さんで立ち読みをしていました

すると、ある小柄な女性が同じ文庫コーナーに来られました

「ウタコさん!」と思わず声をあげてしまいました

「すいません、男性ですけど宝塚ファンで月組公演何時も見せて頂いてます」

そう申し上げるのがやっとでした

剣幸さんは笑顔で「有難うございます」と答えて下さり握手もして下さいました

今の宝塚でこんなこと起こりますか

そりゃあ、宝塚に住んでいて深夜のコンビニにでも行けば会えるかもしれませんが

よしんば会えたとしても会服着てないのですからお話も握手もサインもしてくれないでしょう

本当に私設FCを解体して「古き良き宝塚」に戻すべきですね
[2012/06/05 13:56] URL | メリーポピンズ様 私も同じ経験がございます #- [ 編集 ]

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
うれしかったです!
なるほど、劇団が公式ファンクラブを発足させたがらない理由が2つあること、理解いたしました。

が、この2つって本当にデメリットなんですか?
素人目には全然デメリットに見えません(私の感覚がおかしいのか?)

座席については、一般の演劇興行でも一般前売りの他、出演者の公式ファンクラブが会員向けに一般前売りに先駆けて切符を販売する(今のタカラヅカ非公FCも同じしくみでしょうか?)、出演者や関係者に個人的にお願いして切符を手配してもらう(タニマチ席のようなものでしょうか?)といった方法がとられています。
関係者に切符を直接お願いしたいならそうすればいいだけの話で、ファンクラブを公式にしたところで、タニマチ席などが全廃になることはないと思いますし、その必要もないかと思います。(王子のめざす公式ファンクラブとは違うかもしれませんが)
それとも、タニマチ席やOG席などは、何か特別な儲けを産む仕組みがあるのでしょうか?

また会計報告の件はさらに謎ですね。
私見は拍手のコメントにて送らせていただきました。
タカラヅカは夢を売る場所だからお金の話はしない、なんて言い訳です。
夢を売る企業そのもののオリエンタルランド(TDLの運営母体)は立派な公開企業です。いやらしくなくお金の話をする手段なんていくらでもあるはずです。
もちろん、某大手飲料メーカーのように、戦略的に公開しない経営というのもアリですが、タカラヅカの場合そんな大それた経営戦略があるとも思えません(笑)。
[2012/06/05 13:56] URL | ぱご #- [ 編集 ]

> それとも、タニマチ席やOG席などは、何か特別な儲けを産む仕組みがあるのでしょうか?

②の御意見には納得できる部分も多かったですが

①の理由にフォローすると、タニマチとはスポンサーのことです

OGもスポンサーの娘さんが多いです

だとすれば、スポンサーの奴隷の宝塚がタニマチ席(OG席含む)を無くすのは難しいでしょうね

AKBは悔しいけれど、その点ではすごくフェアーです

例えば、AKBやSKEがCMに出てる会社の社長の息子が特等席で見て

そのことがファンにばれたら大問題に、いや社会問題にさえなります

さすが秋元康、私は人間的には好きではないけれど、プロデュサーとしての手腕は

宝塚のアホの五組のプロデュサーが束になっても勝てません

タニマチ席など作ればAKBやSKEの人気が落ちること

逆に言えば何事も「抽選」と言うフェアーな方法で決めていることが人気の理由と

見抜いているのです

ああ、秋元康に理事長やってもらいたいですわ
[2012/06/05 14:20] URL | ばこ様 AKBにタニマチ席はありませんよ だからAKBに宝塚は勝てないのです!!! #- [ 編集 ]

王子様
 
 うたこさんとのエピソード、本当にうらやましいし、気持ちがほんわかしました。このような昔のエピソードをこれからもどんどんお聞かせください!!

 ファンクラブの会服って、なんだかなあと思っていました。とにかく高いです!!あれを着ていないと、ファンとは認めない雰囲気もいやです。でも、どうせ売るなら、もっと安くしたほうが、会員も買いやすくて応援する気分になるのにと思います。トータルで、どんなけもうかってるのか気になります。

 私も一回、上級生ファンクラブの幹部の方が、下級生スターの入り中に、ファンと話してもたもたしていることに冗談っぽくですが、口悪く愚痴ってはるのを聞いて、げんなりしました。
性格の良い方、初心者ファンの方なら、みなびっくりしてひかれると思います。何より、スターさんのイメージ減につながると思います。

 王子~星組レポを楽しみにしていますね!!!
[2012/06/05 15:22] URL | カーネーション #kAlBMhgY [ 編集 ]

私は私設FCのことは何も知りませんし、そもそも入りたくもないですが、FCって何であるんでしょうね?やはり私設FCがないと劇団もやっていけないのでしょうね。同じ会服を着て入り待ちや出待ちでずらずらと待っている姿を見、花のみちをまるで自分たちの物のように占領したあげく、一般のファンの方々は近づけないような異様な雰囲気を醸し出し、まるで自分たちのお蔭で宝塚が成り立っているような偉そうなFCの幹部の方々には腹が立ちます。昔はFCってあったのでしょうか?こんなに私設FCが大きくなったのはいつからなんでしょうか?FCを解散しろとは言いませんが、スターさん自体もFCの人たちしか交流していないような気がします。一般のファンの方々もスターさんに気軽に握手ができるような、そんな形になって欲しいと思います。
[2012/06/05 15:23] URL | #- [ 編集 ]

こんにちは。

先日、NHK「連続クイズ ホールドオン」を見ていました。

回答者が4人だったのですが、2人が宝塚大好きとの事でした。

クイズで宝塚関連のが出たのですが、私はパーフェクトで一人喜びました。

ただ、近くに宝塚好きという人がいなくて観劇は一人で行きます。

もっと一般市民に浸透してくれれば良いのに・・・と思う事もあります。

宝塚は知ってても観劇はしないと言う人がまだ多いのは事実です。
[2012/06/05 16:45] URL | hana #- [ 編集 ]

レビュー王子。二度目のコメントです。私が先に上げた贔屓は独特のカリスマ性があり、宝塚門戸開放ができる強者ジェンヌだと思い、応援しております。会内(代表、幹部スタッフ、一部の会員)の【いじめ】体質に彼女の今後の活躍に危惧しております。私は宝塚歴が浅く会で行われている。贔屓を人質に取ったように、陰険なやり方で会員に圧力をかけるやり方にガッカリしている。会には半年前に『合わなかったら辞める』と決めて入会しました。贔屓のジェンヌの心意気やこれから大きく成長して行くであろう贔屓。贔屓が仕事が多忙になり、ファン上がりの崇め奉るだけの使い勝手の良いだけの代表、スタッフに全てを丸投げにしたとしたら…大変な事である。贔屓の会の繁栄は見込めないだろう。スタッフは我が物顔で彼女を扱い、SS席で観劇。代表はお給料をもらっている。だとしたら、代表はビジネスに徹し個人の選り好みで理不尽な席の割り振り、会員の貢献に見合わないお茶会の配席は慎むべきだ。そのお給料はどこから出ているのか問いたい。私が支払ったお金から出ているなら、個人への【会内いじめ】の先頭に立つ代表はクビにすべきだ。ほやほやのファン上がり代表は【百害あって一理なし】きっと新規で入会した会員は継続手続きはしないだろう。代表!あなたは男役スターの彼女の物ではなく、ビジネスとして雇われた身である事を自覚してほしい。できないなら解雇だ。それがビジネス。
[2012/06/05 18:12] URL | まるこ #- [ 編集 ]

王子さま 

お返事頂きビックリ!嬉しかったです。

あれからトラウマになって出待ちする勇気が無くなってしまったのです。

お話しして長年の怒りがス~ッと癒されました。

今度こそは王子様のアドバイス通り「完全無視」致しますよ!  


ちなみに「○央ようか」さんのFCです。

今でもあんなに感じが悪いのか‥‥絶対FCには入りません!!
[2012/06/05 18:34] URL | ハニー #- [ 編集 ]

> ちなみに「○央ようか」さんのFCです。
>
> 今でもあんなに感じが悪いのか‥‥絶対FCには入りません!!


そうだったんですか・・・

博多座と言われたから去年の星組公演と思いました

話奧要課さんのFCは昔も今も最低最悪です

ファンはスターに似ると言いますが

SS席2万円

あんなお粗末な作品で取る方ですから

FCの会員がドアホなのも当然です
[2012/06/05 19:47] URL | ハニー様 そこは今も昔も最高に評判悪いFCです!!! #- [ 編集 ]

今日宙組公演を観に行きました。
早めに家を出て楽屋の入待ちもしました。王子の言う私設FCの面々が揃いの黒パーカーやらセンスのかけらもないストール、スカーフを身に着けて立ったり座ったりの奇妙な動きをしていました。そしてそれぞれ贔屓の生徒さんが来ると流れ作業のように手紙を渡していて…それを無言で受け取る生徒さんがいて…。知ってはいても日比谷という街にそぐわない異様な空気が漂っていたことは否めません。
日比谷シャンテの入り口前に我が物顔で陣取り、通行の妨げをしていることにすら気づいていないなんて。
私はあんな恥ずかしい人たちの仲間にはなりたくないので、私設FCには絶対に入りたくないですね!
昔は楽屋入りの時にカメラを向ければ笑顔で立ち止まってくれたし、側にいるファン代表のような方もさりげなく側を離れて、写真に写らないような配慮をしてくれたものでしたが、今は自分の私設FC会員以外には笑顔も見せないんですね。
サインや握手は無理でも写真を撮るくらいならと思っていましたが、それすらもダメなんですね。
時代の流れとはいえ、寂しくなりましたね。
[2012/06/05 23:03] URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]

レビュー王子さんへ

レビュー王子さんのブログには
いろんな方々の意見、コメントがあって面白いですね。


今の得体の知れなくて、入りずらい?非公式なファンクラブを解散し
宝塚歌劇団の
宝塚友の会をオフィシャルなファンクラブとして一本化できないですかね?


自分はチケットの抽選の権利のために宝塚友の会に入っているようなものですが
宝塚友の会とは名ばかりでたいしたこともやってないような・・・
非公式なファンクラブにまかせず
劇団主催で宝塚友の会の会員と歌劇団の生徒とのイベントをもっとすればいいのになあと思います。


個人的にはディナーショーのチケットも友の会で取れたらいいのになあと思うこの頃。
一度もディナーショーに行ったことが無いんだ。
自分もレビュー王子さん同様、明日海さんが好きなんでディナーショー行きたかったなあ(泣)

ホント、宝塚ファンの総ての人が平等にチケットを購入できるチャンスが欲しいですね。


あと生徒席やファンクラブ、スポンサーの席ですが
劇団の生徒やその御家族、スポンサーのための貸切公演をしたらいいんじゃないですかね?


一般の観客を無視し
舞台上で生徒の御贔屓のための特別なサービスや、従業員同士の慣れ合いは、
観ていてイラっときますからね。(そんなのは楽屋でやってくれと)


一般の観客が観劇する日と別枠でやってほしいもんですわ。


星組公演の感想も楽しみにしています。
[2012/06/06 00:31] URL | KH #mQop/nM. [ 編集 ]

それは、大好きな贔屓の初日や観劇日を指折り数えてワクワクしていた気持ちです。代表、幹部スタッフの人間性を疑うような内情を目の当たりにし、また会内部の【いじめ】の対象になった事がきっかけで、純粋に舞台を楽しむ心が濁りました。お稽古から公演期間中、まるでストーカーのごとく生活の全てを贔屓の入り出待ちに裂いて【自分は贔屓のお気に入り】だと妄想に浸っている残念な女性逹を見ているうちに…醒めて行く自分がいます。贔屓と触れ合えて舞台の話を聞ける事は本当に興味深く楽しい。けれど…そのほんの数分の為に代表やスタッフや【いじめ】会員と時間を過ごす事が苦痛で仕方なく…入り出待ちはやめた。もうウンザリだ。こんな人間逹の中にいたら、自分の魂が腐る。会の【いじめ体質】は代表と幹部スタッフから醸し出されていて、会全体の雰囲気が【陰険】になっている。私は何度も書きます。私達の会費やその他経費から給料をもらっているなら、当然の権利として、公私混同で人間性の醜い、思い上がり代表に解雇を要求する。そして贔屓の路線男役スターにも言いたい。貴女の選んだファン上がりの代表は使い物にならないポンコツですよっ!貴女は近い将来必ずこの代表を選んだ事を後悔するだろう。そして私は…会で酷い仕打ちを受けた事によって、贔屓自身を嫌いになってしまいそうな自分がいる事を否めない。真の意味でファンを大切にすると言う事を考えてほしいのだ。贔屓は近い将来組を背負って立つ立場に確実になる。今の代表を解雇してビジネスに長けた代表を探すラストチャンスに差し掛かっている。現代表を解雇する勇気を持ってほしい。私もFCを去る置き土産に代表の解雇を請求しますから。
[2012/06/06 00:57] URL | まるこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/06 01:41] | # [ 編集 ]

こんにちは!
私は西宮市に在住のため、度々ジェンヌさんを目撃するのですが(特に水曜日)、今までお会いした全てのジェンヌさんが、本当に品があってにこやかで、流石宝塚の人は違うな!という印象でした。そうそう、王子の好きな明日海さんにもお会いした事あるんです!ヘタレの私は、「あっ!」と言ってニヤニヤ見ることしか出来なかったのですが、そんな私にもニッコリ笑ってくれて、とても嬉しかったです。
なぜ宝塚ジェンヌという、特別で、高嶺の花で、宝石のような存在のお世話を、気持ちの悪い素人のおばさんができるのか、ずっと疑問でした。私設ファンクラブ撲滅運動が起こらないものでしょうか…。こういうおばさん達が、ジェンヌさんのイメージを汚している!!
[2012/06/06 11:13] URL | まきまき #- [ 編集 ]

久しぶりにコメントさせていただきます。

王子お元気になられてとてもうれしく思います。


私設FCのことはよくわかりませんが、王子やコメントを寄せられる方々のご意見からするととてもひどい状態というのがわかります。

少し前ですが、私も初めてFCのすごさを目の当たりにして、その異様さに驚かされました。
トップさんのあとから金魚のふん(スイマセン、表現が下品で) のように同じ会服を着てぞろぞろ歩き、最後のほうのは信号は無視するし、楽屋口にいた人たちを蹴散らしながらひな壇になり、「いってらっしゃ~い」と声をそろえてお見送り。 トップさんはなんとも思わないのでしょうか? 感覚が麻痺しちゃってるですね、きっと。これを見ると初めて宝塚の来た人はドン引きですよ。 なんか悲しいですね。

南口のサンビオラ懐かしいです。 今の宝塚とは違って30年前はおしゃれな建物はサンビオラぐらいでしたから、スターさんに会えるかな、と思ってよく行きました。

王子のウタコさんとのエピソードほほえましいですね、いやいや羨ましいです。 私はショーちゃんの次はウタコさんのファンでした。 楽屋入り待ちをしたことは何度かありますが、いつもニコニコ、誰にでも気軽に挨拶されていたことを覚えています。

昔はよかった、とはあまり言いたくないですが、今の宝塚の現状を見ていると言わざるをえません。 おーい!! 公一君しっかりしろー!!

16日に星組公演観劇予定です。
王子の公演レポート楽しみです。 参考にさせてもらいますから、詳しいレポートお願いしまね。

長文失礼しました。
[2012/06/06 11:36] URL | まてんろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/06 12:46] | # [ 編集 ]

コメント有難うございました

非公開が御希望なのでコメントの詳しい内容は申しませんが

御自分のヅカファンの歴史語りは全然問題ないですし

私へのファンレター的内容と書かれてますが

ファンレターなら大歓迎ですよ(笑)

貴女様お一人の事ではないのですが

良い機会を与えて下さったので読者様に申し上げたいのですが

「ファン歴が浅い」からとか「ヅカの知識不足」とかの理由で

最近非公開コメントが急増しております

ファン歴の長い短いも知識の有無も私のコメント欄には必要ありません

何でも御自身の思われたままを好きなようにお書き下さい

私自身は「宝塚アカデミーの影響受けて評論家気取りの知ったぶりさんたち」より

初心者のファンの方の素直な感想をお聞きするのが大好きです

もちろん、どうしても非公開で私にだけ伝えたい御希望なら

遠慮なく非公開でコメント下さい

でも、公開でコメント下さっても私が判断して

「この表現はまずい」と思えば一部潤色してでも掲載致しますから
[2012/06/06 16:14] URL | natsumi様 非公開にしなくても大丈夫ですよ(笑) #- [ 編集 ]

これまでのコメントを見ていて思ったのですが、タカラヅカって「元祖・会いに行けるアイドル」だったのですね。
最近の「会いに行けるアイドル」と違って、シングルCDについてくる握手券がなくても握手や写真がOKだったのですから、かなり進化形の「会いに行けるアイドル」だった?
タカラヅカ、知らず知らずのうちに時代をめちゃくちゃ先取りしていたのかもしれませんね。
この体たらく、返す返すも残念・・・。
(何度も何度もコメントスミマセン)
[2012/06/06 19:38] URL | ぱご #- [ 編集 ]

まきまきさんがおっしゃるように、私設FC撲滅運動が起きない事に私もビックリしています。会員は素人オバサンの代表や幹部スタッフに見下され、何故か?皆、彼女達のご機嫌を取ります。何故!?何も知らず私設FCに入って役半年。私は『なぜこんなにビクビク振る舞わなくてはならないの?』そして『何故こんなに虐げられた立場にならなくてはならないの?』怒りで爆発しそうです。こんな狂った組織に順応している会員にプライドはないのだろうか?私はあります!だから会に絡んだ贔屓のお茶会などにはもう二度と行きません。会員には当日並んでももっと良い席が取れるわっ!と思いたくなるような席が用意され、代表、やスタッフ幹部はSSで観劇。しかも、そのスタッフに贔屓があからさまに視線を振り撒いている光景を見て驚愕しました。
結局、贔屓は私設FCの実情も知らず、悪気すらないのでしょう…素敵な舞台だな。また観たいな。と思い通いはじめた宝塚。何故、皆が気軽に行けないのかな?と漠然と疑問に思っていましたが…諸悪の根元が私設FCにある事を実感した次第。男性に相手にされない女性の掃き溜めになっているんですね。
[2012/06/06 23:27] URL | まるこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/07 01:06] | # [ 編集 ]

FCがおかしいと言われてる方が多いのでちょっとビックリしました。

いじめがあるFCってそんなに有りますか?私も昔入っていましたが全くと言って良いほど、そんなこともなければグッズを先払いで買わせるなんてありませんでしたよ?今はFCには入っていませんが、某生徒さんの関係で私設FCの上の方ともお話しますが一切ありませんでしたよ?それが本当なら然るべき対応を取ってるべきで、こちらのような個人サイト上のみで騒ぐことではないと思われます。
因みに幹部はファンあがりというのも全てではありません。大概は友人関係の方や関係者の方がやっています。
贔屓の生徒さんの卒業で泣き真似というのはいかがなものでしょう。ゆうひさん辺りの年長な生徒さんであればファン層もそれなりに年齢はいっていてもしょうがないです。「もう観れないのだ。卒業まで見届けた。」という気持ちがあれば、涙も出ます。
私も贔屓の生徒さんが卒業となれば泣くと思います。ブスなおばさんです。でも、それを泣くなというのは強要ですよ。
本当に宝塚を好きな方なら気にしませんよ。誰が泣こうと。サヨナラ公演なんですから。

ペンライトもサヨナラ公演位あってもいいと思いますし、いらない(降りたくないのなら)放置なさるか、サヨナラ公演の記念品としてお持ち帰りになれば良いのです。ふってくださいっていわれたって監視されてるわけでもないのですから。

スタンディングオベーションについては極々当たり前の賞賛の所作です。日本人にはどうも履き違えというか、直ぐに迷惑がる方がいますが、海外には王子様のおっしゃってるような方はショーやバレエやオペラなどの芸術を観に来てる方はいらっしゃらないのでしょうか?貴方様のおっしゃってる程迷惑な行為ではありません。

確かに大劇の方は入り出待ち等凄いと宝塚住みの方に聞きました。
で、よくFCに横暴な態度をされたという方がいるそうですが、大概は言ってる方が非常識な場合が多いそうです。いきなりカメラでパシャパシャとか、生徒さんを引っ張ったり。

ガードが嫌なら直ぐに帰宅なされば良いのです。異様な光景にドン引きという方がいますが、かれこれ37年宝塚では見られた光景 (私が観てきた37年) でありドン引きしてる方よりも遠目から眺めてる方や一緒に楽しむ方のがはるかに多いです。

会服、、、。確かにこれは、、、。行き過ぎなのもありますが。

FCのチケット買い占めはぶっちゃけほとんどありません。前売り前に希望してる数を聞き生徒さんの名前で劇団から買うので、余分には多少取ってますが、買い占めは、、、サヨナラ公演は別としてないと思います。
横領もしようがないと思います。正規のチケット代しか取らないし。まぁあっても正規のチケット代と同じ額なら文句言う方がどうかと思います。
[2012/06/07 01:20] URL | ヴィットリオが理想の男 #- [ 編集 ]

まさにまさに。よくぞ言ってくださいました!
宝塚の私設FCのお見送りなどを
昔からみっともない、恥ずかしいと思っておりました
そしてああいう濃いファンの方って
女性として「?」な方々が多いのも嫌でした
整形しろとかそんなことは言いません
でも身なりをもう少し綺麗にして、もう少し痩せたら?
とは正直思い続けていました

私か宝塚ファンだった頃、そのことを知った方が
「宝塚ファンなのにお綺麗ですね」と言われ
うれしいよりショックだったのを思い出しました
私が思うにどう見ても十人並みの容姿ですし
服装も若い女性が好むような普通の服装でしたし
その方は「日比谷でお揃いのダサい服を着た
デブやブスの集団」=宝塚ファンと
認識されていたそうです。あれは悲し過ぎました
[2012/06/07 05:27] URL | もにか #H94PukB2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/07 08:46] | # [ 編集 ]

はじめまして。いつも拝見しているのですが、ドアホと言われてしまいそうで(笑)なかなかコメントできませんでした。さっきトイレを掃除しながらふと思ったのですが各組ごとにおとうちゃんと呼ばれている方がいると、以前水さんと白羽さんが出ているテレビで知りました。阪急グループの会社を定年退職された方がやっている(違っていたらすみません)ということでした。今私設FCのことで議論されてますが、こういう方たちをもっと雇用して生徒さんたちのお世話をしてもらったらどうかな?と思いました。私が宝塚を友人に誘われて初めて見たのがたぶん高汐 巴さんの舞台だったと思うのですが正直見終わったあとのファンの方たちの出待ちなどは異常に思えてしまい(スミマセン)しばらくは見る気がしなかったのを覚えています。その後、剣 幸さんや天海 祐希さんのトップ時代にはよく観劇しておりました。結婚や子育てでしばらく遠ざかってましたが、今は大空祐飛さんのファンになり大劇場に九州から2回見に行きました。東京はもう見に行けないので7月1日が終わればもうしばらくは宝塚を観劇することはないと思います。いじめ問題やここ最近の人事など、なんだかなあ?と思ってしまうことが多い宝塚ですが華やかな舞台を見ると現実を忘れられる夢のような世界なので100周年を超えても存在していてほしいです。長文失礼いたしました。
[2012/06/07 09:05] URL | yuma #VJ/tdjlg [ 編集 ]

只今宝塚より戻りました

スマホも買えない貧乏所帯な為

コメントの削除が遅くなり申し訳ございませんでした

ただ、もにかさんを庇うのではありませんが

少し文章の内容を誤解釈されておられるのではとも思います

失礼致しました
[2012/06/07 21:59] URL | ヴィットリオが理想の男様 今帰りました 公開コメント削除しました #- [ 編集 ]

>各組ごとにおとうちゃんと呼ばれている方がいると、以前水さんと白羽さんが出ているテレビで知りました。阪急グループの会社を定年退職された方がやっている(違っていたらすみません)ということでした。

コメント有難うございました

違っていませんよ。生徒鑑の先生や組のプロデュサーは昔から「おとうちゃん」と呼ばれています

私設FCの御意見にも賛成です

しかし、大空さんが退団されて「宝塚を観劇することはない」とは悲しいですし寂しいです

新生宙組は必ず魅力ある組になります

特に新娘役トップは今回のバウ公演で私の「天才娘役」と言う言葉が証明されました

九州からでは大変でしょうが

いつか大劇場でお会いしたいですね
[2012/06/07 22:16] URL | yuma様 間違ってませんよ!生徒鑑の先生の事です #- [ 編集 ]

何度もすみません。全ての私設FCを否定する事はできませんが…やはり、特に路線男役の会は残念ながら会員同士の妬み嫉みは付き物でだと実感しております。だからこそ、ファンがりの代表、スタッフは公私混同しやすく、余計に会の雰囲気を悪くしているのです。お給料をもらっていて、いくらビジネスと割り切ろうとしても、根底にはファンという心理が流れているのです。それは絶対に拭えない。私は宝塚の歴史には全く無知ですが…、ただ宝塚が素敵で楽しいと純粋に思い、何故世間一般に浸透しないのか?疑問に思っていただけです。今後、国民的宝塚ジェンヌが排出されても良いのではないか?と期待しています。その可能性をはらんだ我が贔屓がファン上がりの代表、スタッフに私物化されているのが、いたたまれないのです。偶像崇拝されるようなスターになってほしくない。贔屓の人間味溢れるキャラクターがそのまま伝わって行ってほしい。その妨げになるようなFCなら撲滅運動する事もいといません。
[2012/06/08 00:54] URL | まるこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/08 11:12] | # [ 編集 ]

こんにちは王子。
初めてコメントします。

20年程のファンですが、特定の生徒さんのファンではないので、ファンクラブには入ったことはありません。
王子のおっしゃる通り、ファンクラブは新規の顧客獲得の阻害要因だと常々感じておりました。(都心の一等地にある東宝劇場前での入出待ちは、好奇の眼差しに晒されています。恥ずかしい!)

しかし、知り合いの関係で、路線ではない中堅男役のお茶飲み会に参加したところ、ファンクラブの方々の担う役割が、現状では必要だと感じました。(その会は金銭面含め良心的ではありました)
例えば、ある程度以上のスターには、送迎をはじめとする様々なフォローが必要だと思います。

商業的に手広く成功させたい、でも生徒のマネジメントはやりきれないから非公式団体を黙認では、企業のコンプライアンスが問われる昨今、消費者(観客)は離れていくと思うのです。

王子はこのあたり、いかがお考えですか?
[2012/06/08 18:11] URL | あやいっと #HfMzn2gY [ 編集 ]

はじめまして。
私は以前、ある方の会に入っていましたが、地方に住んでいるため、入出にも行けず、たまに東宝まで観劇&お茶会行ってましたが入出は会服を持っておらず、ギャラリーで見てました。お茶会も憧れのスターさんに会えて握手もでき、お話も聞けて嬉しかったのですが、グッズが売られてあったので覗いてみたら会服が8000円だったのですごく驚きました!!お茶会は(チキンなので)宝塚興味ない、母と行きました。母はグッズとほぼ変わらないお茶会代と内容に不満だったようです。私は新規ファンだったので、入出のおば様方の(若い方もいました)異様な光景に少し引きました。退会しましたが宝塚は好きですし、御贔屓さんも大好きです。ただ、会の代表さんも対応がよかったように思います。
[2012/06/12 03:34] URL | もも #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/05/14 00:08] | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/05/31 02:02] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/20 09:52] | # [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


