ベルばらブーム以前からの宝塚歌劇ファン、SKDのファン、OSKのファン、日劇のダンシングチームとミュージックホールのファン。それが私の人生そのものです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



プロフィール

レビューの王子様

Author:レビューの王子様
FC2ブログへようこそ!

レビューの楽しさと素晴らしさ

命ある限り皆様にお伝えしたいです



カテゴリ



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
16位
アクセスランキングを見る>>



月別アーカイブ



お客様の数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ SKD・OSK日本歌劇団へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


月組公演「ロミオとジュリエット」を褒める事は自分で自分の首を締めるのも同じ! ファンは何を望む? 全滅か? これ以上輸入ミュージカルを上演すればそうなる! 小林理事長は何を望む 浅利慶太に膝まづくことか? これ以上輸入ミュージカルを上演すればそうなる! 生徒は何を望む? 宝塚歌劇団の解散か? これ以上輸入ミュージカルを上演すればそうなる! 私の使命はファンと理事長と生徒が本当に望むものをあたえることだ。それは宝塚を古き良き時代に戻す事だ!私はその実現を神かけて誓う!!!
tak12052412020000-p6.jpg
(いやあ、ほんまに不細工ですね。ほんまにドブスですね。月組は淡島千景さん以来の美女の系譜、ああ淡島さんも天国で泣いておられる。ちなみに、この「ロミジュリ」制作発表会で愛希れいかが喋った言葉は「嬉しいです」
「綺麗です(フランス版のジュリエットの感想を聞かれて)」の二言だけ。他に言葉知らんのか???)



↑ こんな醜いジュリエット


SS席最前列中央でも観たくない!!!





こんにちわ。


レビュー王子です


ああ、エアコンの風は良いですねえ

修理して正解でした

コメント欄で熱中症になるから修理すべきと

アドバイス下さった皆様

本当にありがとうございました


これで月組公演も観るべしとのアドバイスも

素直に聞けば読者様の好感度もあがり

ハッピーエンドなのですが・・・


実は私は宝塚以外の日本の三大レビューチーム

SKD松竹歌劇団

OSK日本歌劇団

日劇ダンシングチームの

「死に水」を取って来た男です


この三大レビューチームに共通してる事は

SKDとOSKに関しては

「レビュー」を捨てて

「ミュージカル」に走ったこと


日劇ダンシングチームに関しては

「レビュー」はやったけど

すべて外国のスタッフに任せたことです


まず日劇ダンシングチームですが

客入りが悪くなったので

パリやラスベガスから演出家などの

スタッフを招へいしました


ところがパリのスタッフも

ラスベガスのスタッフも

出演者にトップレスのマヌカンを呼んだので

18才未満観られないなんて

本末転倒の大失敗をしました


私は観劇しましたが

「バンジュール・パリ」

「ビバ・アメリカ」

どちらも駄作でした


結局次の公演が「さよなら日劇」で

サヨナラ公演となりました


今の宝塚の現状

特に小池作品は海外のスタッフだらけです

これでは宝塚は日劇ダンシングチームと

同じ運命をたどります


次にSKDとOSKのお話です

SKDは宝塚の「ベルばら」に対抗する為

「銀河鉄道999」をミュージカル化して

上演しましたが大コケでした


元々SKDはダンス中心のレビューチーム

歌やお芝居、とくにお芝居なんて

「松竹舞踊学校」(音校のようなもの)で

習いませんでした


その後も有名な山田洋二監督の演出で

「カルメン」などを上演しましたが

いずれも不評でした


新しいファンはつかめない

古くからのレビューファンには去られる

観客動員は激減しました


そして3年間休演してミュージカルチームで

再生すると宣言しましたが

すぐに経営は破たんしました


皮肉な事に新宿厚生年金会館でのサヨナラ公演

「東京踊り」(レビューの代名詞)がタイトルでした


OSKの場合はもっと悲惨でした

皆様、あやめ池の円形大劇場の解散前の公演

上演時間は何分だったと思いますか?


「ロックン・ロール・桃太郎」と言う作品

上演時間は45分でした

これでミュージカルとレビューの両方をやろうなんて

無理に決まってます


平日の公演、それも雨の平日なんて

舞台に30人、客席5人なんて

ヅカファンやジェンヌさんには信じられない状況が

現実に起こっていたのです


近鉄劇場が出来た時

OSKの通年公演を期待したのに

OSKにはそんな資金力はなく

春の10日間ほどを特別公演として上演する

それも!つまらないミュージカル!


ここでもSKDと同じ現象が起きました

新しいファンはつかめない

昔からのレビューファンには去られる


そして皮肉な事は同じです

サヨナラ公演の「エンドレス・ドリーム」は

グランドレビューでした


よく知ったかぶりした評論家が

「松竹や日劇はミュージカル路線に乗り遅れたから

潰れた」なんてアホなこと書いてますが


実態はレビューをやらなくなって

レビューファンに去られて観客動員が激減

故に経営が破たんした

(同時に親会社の松竹・東宝・近鉄に切り捨てられた)


これが宝塚以外の日本のレビューチームが無くなった

真の原因なのです


そして!恐ろしいことに!

今の宝塚歌劇はそれら他のレビューチームの辿った

破滅への道を怖いほどそっくりに歩んでいます


ミュージカルの一本立て

しかも、その大半は輸入ミュージカル

さらに、その大半は無能極まりない小池修一郎の演出


あのですねえ・・・

白井・高木・内海の三大巨匠も

亡くなられた小原弘稔・横澤英雄・菅沼潤と言った

白井門下生の先生方も



ええか!

ここから大事や!!

よう聞きさらせ!!!





「本物の男性が演じても出来る作品を




宝塚で上演するのことは




根本的に間違っている




宝塚は宝塚でしか出来ない作品を




上演すべきである」





といつもおっしゃっておられた



こら!アホの小池!!!

「エリザベート」でも「ロミジュリ」でも

男性版が上演されてるやんけ!!!


お前!

三大巨匠や先輩の演出家の先生の

御言葉無視して

小林公一のケツかいて(おだてると言う意味)

好き放題してたら許さんぞ!!!



とにかく読者の皆様を中心に

すべてのヅカファンの方に覚醒して頂きたい

今みたい輸入ミュージカル再演路線を続ければ

宝塚は必ず潰れます!!!


昔のような華やかなレビュー中心路線に戻し

本当の意味で老若男女全ての方に

夢と明日への希望を与えるべきなのです



ええかあ!!!

「ロミジュリ」を褒めてる皆様方よ

そんなことしてたら

次回の月組公演も「ロミジュリ」に

なるで!!!

来年下半期の公演も「ロミジュリ」に

なります!!!

本当ですよ!

経営陣の奴らは

莫大な上演権料の元を取ること

減価償却再演し

その金で次の輸入ミュージカル

買うつもりなんです

騙されたらあきません!!!



さあ

締めの前にこれだけは申し上げたい

「月組の皆さん、頑張ってましたよ」との

コメント沢山頂きましたが・・・


はあ~ため息・・・

あのねえ

頑張るのは当たり前なんですわ!

プロなんですから!

何ぼ安い言うても給料は出る

ボーナスももらえる

チケットのノルマは私設FCの子が

捌いてくれる

食堂もお風呂もレッスン場もある

なんぼ客入りが悪い言うても

観客より出演者の方が多いなんて

SKDさんやOSKさんのような

悲しい思いした事ないだろう


これだけ恵まれた環境で

「頑張らなかったら」嘘や!


ええか!

甘ちゃんのジェンヌの皆さん

「観せてあげてる」のとは違うんやで!

「観てもらってる」んやで!

藤山寛美さんの有名な言葉や!

よく憶えとけ!!!


3156_1240187227.jpg






月組ファンは何を望む





全滅か?





輸入ミュージカルを賞賛すれば





そうなる!





理事長の望みは





浅利慶太に膝まづくことか





輸入ミュージカルを再演すれば





そうなる!




生徒は何を望む





宝塚歌劇団の解散か





輸入ミュージカルを続ければ





そうなる!





諸君





私の任務はファンや理事長や生徒が





本当に望むものを与えることだ






それは宝塚から輸入ミュージカルを





一作残らず消し去ることだ






私はその実現を神かけて誓う






だが時期を待たなければ






今はその時ではない






冬が来て雪が降れば






愛希れいかのような







「カネ コネ ブス アホ」は






必ず自滅する






その時こそ






音波みのりか早乙女わかばを






月組の新娘役トップに






することを約束する!!!




「戦争と平和」

萬あきらさんのクトゥーゾフ将軍の演説より

(男役の極致です。何回見てもしびれますよ)




※もし、この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックして下さいませm(__)m 
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村人気ブログランキングへblogram投票ボタン
※化け物 もとい! 愛希れいかさんの画像はサンケイスポーツ5月24日の記事より引用致しました

※次回のリリースは1日月曜日の朝9時でございます





☆ さあ!陰気くさい小池ワールドとはおさらばして

COME FLY WTH ME !!

ラスベガスの世界最高のレビュー「Jubilee!!」を

御一緒に見ましょう!!

画質はDVD画質なので全画面表示で見て下さい

DVDに落としてテレビで見て下さっても綺麗です








こら!アホの小池!

これがほんまのレビューや!ほんまの宝塚や!!!


スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
 王子様 おはようございます。
エアコンを修理なさって快適にお過ごしのご様子。
心配なさっていた読者の皆様(そして私も)ご安心の事と思います。
 全部の作品を観られないものですから王子様が頼りで、またまたお聞きしてしまいます。すみません・・
「宝塚でしか出来ない作品を上演すべきである」さすがの信条だと思います。
現職の演出家達の中にこの言葉を守り実現しようとなさっている方はいらっしゃいますか? 
その方の作品が観たいです。

劇団上層部が「観せてあげてる」どころか「観せてやってる」しかも「嫌なら観るな」というスタンスなので
生徒さんたちも気付きにくいのではないでしょうか。

「今みたいな輸入ミュージカル路線では宝塚は潰れる」
そうならない為に王子様はどう動きますか?私にも何か出来ることがありますか?

毎回お聞きするばかりで申し訳ありません。
こんな馬鹿丸出しの文章でも公開設定で宜しいですか?
[2012/06/28 10:22] URL | ちゃー #8rMwbQaM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/28 11:43] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/28 11:56] | # [ 編集 ]

今回の記事にも突っ込みどころ満載なんですけど、とりあえず他の方に任せます。
前回はマサオのディナーショー「Hot Fairy」の宣伝?ありがとうございます。
ぜひ、鍋を突きながら、朝まで語り合いたい(笑)

スカイステージの番組最初に流れた藤井大介先生・青木朝子先生・若央りさ先生との座談会(?)ご覧になりましたか?
「今、100周年を迎えるにあたって、前ばかりを見るのではなくて、宝塚の伝統も振り返るディナーショーにしたい。」もうそのコンセプトに拍手です。
こんな思いのTOPさんなんです。今の月組は・・・。

正直、ファン歴の短い私には、知らない歌ばかりで「これ?マサオ好きじゃない人も楽しめるのか?」と思いましたが、さすがの歌唱力で、2度目からはスルメのように噛めば噛むほど味がでる。(ほとんどマサオのワンマンショーで下級生たちの出番が少なく感じました。ミリオの時は、紫門ゆりやちゃん、鳳月杏ちゃん、花陽みらちゃん、晴音アキちゃんの5人で作り上げている感じだったので、こういうところから色んな憶測を呼ぶのかなとも思いますが。)

そして最後の「Pure Soul」「I'm What I Am(byラ・カージュ・オ・フォール)」王子に真咲人格批判された後、何度繰り返し聞いたことか。ブログで皆様に「I'm What I Am」の本家本元?の方がライブで歌っているもの(日本の訳のあるやつ)You Tubeからぜひ転写してください。BGM用に。
ここって曲のリクエストはできないんですか(笑)
ちなみに「I'm What I Am」の意味は「私は私」(マサオVS王子流に言えば、そのあとに何か文句あるんかい!!が、つくんでしょうけど(笑)、ちゃぴにもこの歌うたわせましょうか?)

(「Pure Soul」も、宝塚ファンの方にはぜひ聞いてもらいたい曲で、どのジェンヌさんもこんな気持ちで過ごしているのかな?と胸が熱くなります。でもマサオのために書き下ろされたものなので、すぐにクリエイティブアーツから差し止められてしまうので転写は無理ですよね?王子?)
歌詞載せたいけど、長文になるし・・・・(涙)王子お願い歌詞載せて!すべてのジェンヌさんの想いを・・

ちなみにマサオの最後の曲は「タカラジェンヌに栄光あれ」です。
本当に人柄に魅かれます♪

2チャンネルで繰り広げられていた一部のミリオファンによる「真咲の性格悪い」等の捏造、
マサオファンによる「みりおの悪口」
ロミジュリの両家のように終止符を打ってほしいです。
宝塚ファンも「清く、正しく、美しく」の精神で!ここのコメントでも根拠のない発言は控えて欲しいです。←私は宝塚歴 たぶん2年ぐらいの新米ですが、最初、宝塚を検索したときあまりの悪口オンパレードに正直引いたのを思い出しました。その時は雪組でしたけど(笑)ここで話題になる交代劇や娘役のカネコネの話題でした。今回の月組でかなりの新規ファン獲得になると思うので、そんな方々に見て欲しくないです。ここのブログ
そうそうチャピちゃんの「金、コネはないって前にここにどなたか投稿してませんでしたっけ?」蘭乃はなちゃんのように根拠を教えてください。興味があります。

あ~王子と7月7日の夜、白木屋で語り合いたいな。その日の3時公演は、どこの貸切かわからなくて、全然チケットが出回っていないのです。残念><

すみません。話の流れを変えて!!
でも月組の話題は、おなか一杯です。堪能しました。しばらくいいです。
ただ、歌劇団の行方については、思うことがあるので、後程またコメントさせていただきます。 

では今後もブログ楽しみにしています。



[2012/06/28 11:58] URL | 真咲様LOVE #- [ 編集 ]

そうですね。宝塚のレビューは楽しいですよね。日本で唯一見れる劇団ですし、その道を追求してほしいです。
なつめさん時代のレビューは特に楽しかったなー♪
先日高嶺ふぶきさんのラジュネス再放送を見ましたが、喜多先生の洗練されていない振り付けが、濃くて宝塚らしくて良かったです。
岡田先生はもう新作作らないんですかね?
宝塚独特の世界観がまた見たいです。
[2012/06/28 12:30] URL | しらたま #SVUff9GE [ 編集 ]

> 「今みたいな輸入ミュージカル路線では宝塚は潰れる」
> そうならない為に王子様はどう動きますか?私にも何か出来ることがありますか?


実に沢山のことが出来ますよ

それも観劇拒否なんてしなくても

メールでも受け付けてますが原稿用紙の方がベターです

「歌劇」の投稿欄に投稿して「宝塚らしいオリジナル作品」「プロローグのレビュー場面のある芝居」が

見たいと書いて送って下さいませ

生徒には「ファンの方から頂いたお手紙は必ず読みなさい」の小林一三先生のお教えがあるように

スタッフには「ファンの方から頂いた投書は全スタッフで回覧しなさい」とのお教えがあり

いくら堕落した今の宝塚でもそれは守られています

私はこのブログと個人的な先生方への働きかけ(内容は申せませんがインパクトありました)で

今年の上半期全公演オリジナルミュージカルですし下半期も「ロミジュリ」以外は

全公演オリジナルミュージカルになりました

ここ数年で輸入ミュージカルや再演物が一本だけなんてありましたか?

私一人でもこれだけのことが出来るのです

ちゃー様もお一人でもお友達と一緒でも宝塚を変える力はあるのですよ

但し!継続性だけは絶対必要です

私だって先生方がうんざりするほど

25年間「レビューやれ!レビューやれ!」と言い続けて来たのですから
[2012/06/28 13:36] URL | ちゃー様 出来ることは沢山あります!!! #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/28 13:53] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/28 15:55] | # [ 編集 ]

王子様
お返事ありがとうございます。
やはり王子様は熱意・愛情が違う!!と思いました。
いつも一人観劇で、いわゆるヅカ友の居ない私ですが王子様から勇気と希望をいただいて頑張ります!
[2012/06/28 15:55] URL | ちゃー #8rMwbQaM [ 編集 ]

私はロミジュリは嫌いではありませんよ
(愛希れいかが相手役ではなければ…)

しかし、愛希れいかごときの為に観劇
ストップなんてのは嫌です!

瀬奈さんの時代からの月組ファンなので
下級生だってみたいです

もちろんがんばることは大切ですが
今の星組と月組のレベルを比べたら、
全然違います

なので、頑張ることを当たり前というのは
ちょっと違う気がします
[2012/06/28 16:12] URL | さおりん #- [ 編集 ]

王子様、こんにちは

今日も楽しく拝見しました。

>☆ さあ!陰気くさい小池ワールドとはおさらばして

COME FLY WTH ME !!

ラスベガスの世界最高のレビュー「Jubilee!!」を

御一緒に見ましょう!!

画質はDVD画質なので全画面表示で見て下さい

DVDに落としてテレビで見て下さっても綺麗です

本当に素敵です♪恐ろしいほどに衰退の道をなぞっている劇団、せっかくの素敵な人材、場所。伝統があるのにもったいないです。王子様のブログに行きついて、読み始めて、レビューの素晴らしさを学び、今はないと物足りないです。

そして、さっきHPみてびっくり!!

大変です王子様、
月娘役トップはこんな子だという事が、広く世間に放送されてしまうかもしれません。

7月1日。フジの収録があるみたいです。きっと知らない人は黒木瞳さんや大地真央さんみたく、いくつになってもきれいな人=ジェンヌさんのイメージです。椅子から転げ降りるような放送にならないか心配です。
[2012/06/28 16:33] URL | ななこ #- [ 編集 ]

本物の男性が演じても出来る作品を宝塚で上演するのことは根本的に間違っている―そう思います。
男性でもできる役ならば、本物の男性が演じればいいのであって、男役が演じることで「男性の劣化版」のようになる危険性があります。
そこをして「タカラヅカは学芸会」という非宝塚ファンの意見は私も納得しています。

ファンが爆発的に増えた時期(私見ですが)って、昭和のベルばらブーム、平成のベルばらブーム、2000年前後のベルばらブーム(←これはあったのか自信ない)、ベルばら絡みが多いような?
王子にはドアホ!と言われそうですが、あれこそ男役と娘役のいるタカラヅカだから成功した演目だと思います。
それにしてもどうしてベルばらから型の芝居を外したんでしょうね。型を外した結果、単なる時代がかったミュージカルになってしまいました。
あれでは新しいお客さん呼ぶの難しいかも。
ベルばらの舞台に型の芝居を入れた植田先生、当時は本当にさえていたんだなぁと思います。
(ちなみに型の芝居が古くさくつまらないのではありません。
型の芝居をつまらなくしてしまうのは、役者の力が足りないからです。)

ところで、海外のレビュー、例えば今日ご紹介いただいたラスベガスのジュビリーなどは、食事をしながら見るものなのでしょうか?
映像を見ると、勝手に立って見ている人(?)もいるようですね。
レビュー全盛(19世紀末から20世紀はじめくらい?)のムーランルージュ、ニコール・キッドマンの映画の印象しかありませんが、飲食していたかどうかはよくわからないけれどとにかく雑然とした熱気にあふれていたような印象です。
おとなしく座ってレビューを見るのって、日本独特の文化なのでしょうか。
[2012/06/28 17:09] URL | ぱご #- [ 編集 ]

> ところで、海外のレビュー、例えば今日ご紹介いただいたラスベガスのジュビリーなどは、食事をしながら見るものなのでしょうか?
> 映像を見ると、勝手に立って見ている人(?)もいるようですね。
> レビュー全盛(19世紀末から20世紀はじめくらい?)のムーランルージュ、ニコール・キッドマンの映画の印象しかありませんが、飲食していたかどうかはよくわからないけれどとにかく雑然とした熱気にあふれていたような印象です。
> おとなしく座ってレビューを見るのって、日本独特の文化なのでしょうか。


ばこ様、貴女は最高です

この質問を待ってたんです

以前岡田敬二先生が「今や世界でレビューをやってるのは宝塚だけ」と発言されて批判されてましたが

岡田先生は言葉が足りなかったのです

「レビューだけ」と言うべきでした

それはパリのリドもムーラン・ルージュも実はDSなんです

つまりディナーとレビューのセットなんです

でも、私も食べましたがディナーは最高に美味しかったですよ

そして、ドリンクでレビューを観るのです

ラスベガスのJubilee!!はDSではありませんが

特別席がテーブル席であってドリンクを飲みながら観ます

Jubilee!!の場合は良い席で見たければ

MGMホテルに宿泊しなければなりません

つまり、ホテルの宿泊や食事(別の場所でしますが)とセットなんです

もちろん、ビジターで他のホテルに泊まりJubilee!!だけ観るのも可能ですが

絶対に最後列です

ちなみに、Jubilee!!シアターは大劇場の一階席とほぼ同じ大きさです

リドやムーラン・ルージュは見られたら驚かれますよ

「こんなせまいステージなの」と



>おとなしく座ってレビューを見るのって、日本独特の文化なのでしょうか

おとなしいかどうかは分かりませんが(笑)

今やレビューだけを観るのにお金を払っているのは日本だけですね



[2012/06/28 17:33] URL | ばこ様 良い御質問です! 有難うございます #- [ 編集 ]

王子さま

 今回の写真のちゃぴちゃんは可愛くないですね、、、確かに。これだけみたら、茶髪でなければジェンヌとは思えないでしょう。無理な抜擢で、気の毒な気もします。昔のトップ娘役さんは、さすが宝塚と思わせる貫録あったなあと思います。

 ジュリエット役は、雪組を観て、意外に誰でもできそうかなと思いました。ロミオ、乳母、両親、神父さまくらいしか絡みがないので、そこそこ練習したらできそうって思いました。問題は次回作でしょうね。

 あ~早く96期問題にかたを付けて、楽しく明るくピュアな気持ちで観劇する日が来てほしいなあ。
好評につき、月組でロミジュリ再演なんて、みんな成長止まります!!役が少ないし。
絶対に次は、オリジナル作品と宝塚らしいレヴューショーが見たいです。トップのまさおくんの魅力満載なショーを!!!

 それから、次の新公は、ぜひゆめちゃんかみらちゃんでお願いします!!各組がどんどん若返り、芸達者な方々がどんどん宝塚を去られて、寂しい限りです。

 

 

 
[2012/06/28 17:33] URL | カーネーション #kAlBMhgY [ 編集 ]

午前と午後の部と
W観劇しました。
王子の言っていた主役級の役替わりの無意味さとか娘1の重要さとか
分かる気がします。

今回の話、主役はロミオであってティボルトではない。
ジュリエットはキャピュレット家の
皆が憧れる女性でなければならない。

そんな気がしました。

今回の公演、後々の月組にとって
痛みにならなければ
いいのにと思いました。

[2012/06/28 18:27] URL | C #YrGnQh/o [ 編集 ]

ちゃぴのバックはどんな大物なんでしょうね

今回も王子さんの意見に同意ですよ
でも自分は輸入ミュージカルも見たいですね
年に1~2はあってほしいです
というよりは1本ものの大作ですね
復活を1本もので見たかったんですよ自分
そもそも企画担当の人達に問題があるんじゃないですかね?
[2012/06/28 19:04] URL | #- [ 編集 ]

王子様、はじめまして。
私は龍さんと明日海さんの美しさを目の保養にするためロミジュリ行きましたが
やっぱり可愛くないヒロインを見るのは苦行でした
演技にしても、ちゃぴのジュリエットは台詞に全く心がこもっていない印象を受けました
とくに「さあ朝よ、私の命を奪うがいい」の台詞、なんと棒読みで薄っぺらかったことか…ただ怒鳴っているだけでした

しかもこれだけは許せない!というのがフィナーレのダンスです!ちゃぴが脚を大胆に高く上げ数秒固定する振りがあるのですが…脚が見えてもちっとも嬉しくないんです!色気がない!まるで男の子の脚です!これでは娘役として致命的ですよね…。

だいたい、ドレスの丈が中途半端な膝丈だったことに怒りを覚えます
他の娘役に至っては、大きなスリットの入ったドレスで期待させておきながら下にホットパンツ履いてましたよ!!(怒)
せっかくのスタイルの持ち主であるジェンヌさんに野暮ったい衣裳を着せるな!と言いたいです!

極めつけに美人2人(もちろん龍さんと明日海さん)でブチャイク(もちろんちゃぴ)を挟む構図にする意味がわかりません!
インスタントラーメンのような即席娘役は娘役とはいえない!!
オカマショー見せられてる気分です
あんなブチャイク娘ではなく、もっと品があり美しく清らかな娘役をトップに据えるべきです!!

何を隠そう、私は星組の音波みのりちゃんの大ファン
ヒロインの経験も豊富で演技は一品
何より美しい!!!(←ここ重要)
是非明日海さんの相手役になって欲しいです!!
[2012/06/28 19:19] URL | ひよりんママ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/28 20:20] | # [ 編集 ]

王子、ご丁寧な回答、ありがとうございました。(&ちと恥ずかしいような・・・)

つまり、海外のレビューはディナーや宿泊のおまけ?(おまけがメインという人も多いと思いますが)ということですね。
しかもディナーが最高に美味しいとは!
海外のレビューって、ちょっと気取った非日常を愉しむ一連のイベントの一つ、と理解いたしました。(MGMもゴージャスなホテルですよね)

とはいえ、完全にドメな私は、一瞬日本のショーパブ(形式のオカマバーとか)を思い浮かべてしまいました(汗)
今でこそ、料理らしい料理が出てきますが、それでも最高に美味しい!ではありませんね。(一昔前の焼きそばだの冷凍食品っぽいピザだのよりは格段に進歩していますが)
場末の混沌とした熱狂の中、スピーディかつパワフルなショーとそれなりの食事で5千円くらい、というのが日本のショーパブ文化なのでしょうか。(もっと高級なショーパブもあるかと思いますが)

リドやムーランルージュのDSはすごく高そうですが、もし大劇場のSS席と同じくらいの金額だったら・・・
大劇場でも食事つけて欲しいくらいですね(笑)

ちなみに非公開で何度か申し上げたので恐縮ですが、私の名前は「ぱご(Pago)」です。「ばこ(Baco)」ではありません(汗)
が、もうこの際「ばこ(Baco)」でもいいかと思う今日この頃・・・
[2012/06/28 20:39] URL | ぱご #- [ 編集 ]

> ちなみに非公開で何度か申し上げたので恐縮ですが、私の名前は「ぱご(Pago)」です。「ばこ(Baco)」ではありません(汗)
> が、もうこの際「ばこ(Baco)」でもいいかと思う今日この頃・・・


一つ前の非公開の方からも御指摘頂きました

言い訳してよかですか?

頭では「PAGO」様と思っていても

指が「BACO」様と・・・

でも、もう間違えませんのでお名前変えないで下さいませ m(__)mスイマセン!!
[2012/06/28 21:07] URL | 「ぱご」様 失礼しました お名前また間違えました m(__)m!! #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/28 22:29] | # [ 編集 ]

アイデンティティーがないか、情熱がないか?

劇団員にも

代わりばんこに

エリザ ベルバラ

ボサノバ

ミイマイ

ガイズ&

風共

スカピン

アイー駄‥
回してればなんとかなるでしょう(笑

見に行けないが日本歌劇団創立記念レビュー
京都 来年の日生が楽しみですは

皆さん高瀬真央いいですぜ

劇団員も愛と情熱ありますぜ

動画しか見てないがなんか伝わります

階段銀橋 羽根なくとも
宝塚は
クラシコイタリア~ノよかったよ

まさか、現代に虹のオルゴール工場やら
じゃぶじゃぶコントみたいな、創作せいとは言わないが

アイデアと熱意創意工夫がない

話題二番煎じ作品は

アニメやら、実写の作品はやはり

宝塚は終焉間近と思ったこと


カサブランカ

虞美人で

羽根を背負わせた事実を見た瞬間

ノバボサノバでは
大階段を使わないと客席を動員維持できない事実

ベルバラ初演時の再演の時
ベルバラもよかったがノバボサノバ‥あれもよかった‥大階段なしで言わせた‥当時のベルバラファンを

平成と比べたら

ベルバラもノバボもテンポ早い

曲‥ショー
フィナーレにおいて

化粧ケバいが実力は雲泥の差

最近は最近の魅力や実力があるのだろうが‥
生き残りのOG脇役系と現役でベルバラ合戦したら一目瞭然と思った

歌踊りは別にして
くだらないこと失礼

今宝塚はもうビジュアル路線
輸入ミュージカル路線やアニメゲイム路線から抜けらんないだろ?

南の哀愁やら哀愁やらで感動させる実力はないからさ?
見たことないスターばかりだしな

今にワンピースなんかやったりして(笑
観客も恋とカモメと銀時計&レインボーシャワーとか眼中にもなかろうて‥主題歌覚えらんない作品くそくらえ
[2012/06/29 00:49] URL | 介護労働者 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/29 02:26] | # [ 編集 ]

今年のエリザベート スペシャル ガラ・コンサート(宝塚)キャスト一部発表になってました。
行きたいですが、仕事の都合で土日しか行けず・・見られるキャストが限られてくるので凹み気味です。

あれだけトリプル?キャストだともう何を見ればいいのかわからなくなってきました。チケットの倍率が恐ろしいです。
[2012/06/29 09:12] URL | たお #239ZmNdU [ 編集 ]

ここではあまり関係ないかもしれないのですが、近鉄ラスト公演後のOSKは、松竹座で日舞レビュー洋舞レビューという二本立て(がほとんど)で公演しておりますが。来月の南座はたまたまた前モノがミュージカルですけど、70年代の宝塚の前モノみたいな他愛のないおとぎ話ミュージカルです。どうぞご覧ください。
[2012/06/29 09:33] URL | さくらこ #E7KKtgc2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/29 11:51] | # [ 編集 ]

> ここではあまり関係ないかもしれないのですが、近鉄ラスト公演後のOSKは、松竹座で日舞レビュー洋舞レビューという二本立て(がほとんど)で公演しておりますが。来月の南座はたまたまた前モノがミュージカルですけど、70年代の宝塚の前モノみたいな他愛のないおとぎ話ミュージカルです。どうぞご覧ください。


コメント有難うございました

ただ、これは私見であり以前のOSKファンの間でも議論が分かれておりますが

今の松竹座や南座で公演してるのはNEW OSKで確かにOGの方もおられますが

私にとってはあやめ池と近鉄劇場で解散したのがOSKだと思っております

繰り返しになりますが、さくらこ様のように今のNEW OSKもOSKだと思われるのも正しい

私のようにOSKは近鉄劇場の「エンドレス・ドリーム」で終わった

NEW OSKは別のレビュー劇団だと考える意見も正しいと思います

あと、公演情報有難うございました

南座はよく知っておりますので日程があえば観劇したいと思います
[2012/06/29 12:25] URL | さくらこ様 反論ではございません ただ、私見ですがOSKとNEW OSKは違うと思うのですが・・・ #- [ 編集 ]

来週の月曜日の「笑っていいとも」
テレホンショッキングに宝塚歌劇団星組が出演みたいですよ!
ちえねねですよー

[2012/06/29 12:33] URL | たくぽん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/29 16:41] | # [ 編集 ]

ミュージカル劇団に移行するSKDは、東京踊りですが本当のラスト公演は「ポップ・ステップ・ダンス夢が最高 (ショー追加バージョン)」がラスト公演になります。ミュージカル劇団になったけど、何作品かはショーだけの興行も有りました。
劇団の運営も、松竹→松竹土地興行に引き継がれ、会社を潰してのラストになりました。

OSKについては、昔からレビューだけをしておりません。 ミュージカルはも津山先生が座付きをされていた頃から有りました。
書かれていた、ロックン桃太郎ですが、短い時間の中でまとめられた、フィナーレ付きミュージカルの認識で、当時のファンは観ています。
エンドレス・ドリームもラストと書かれてますが、近鉄時代のラストで有り、技芸員さんや長年ファンは、一つの区切りや通過点に考えてはります。
昔から、たくさんの会社がOSKのバックになりましたが、今あるOSKが解散してラスト公演になると思います。
[2012/06/29 17:45] URL | たく #- [ 編集 ]

りおさんの誕生日にロミオ、二日後にティボルトを観劇して来ました。
 雪組でも観て、正直大して感動しないだろうなぁと思っていたのですが、歌はケイさんには敵いませんでしたが、新鮮で、生き生きした舞台で、本当に心が震えるくらいの感動をもらいました。
 王子が観劇するかどうかは、個人の自由なので、敢えてお勧めはしませんが、意地を張ってこの舞台を観ないなんて、失くした時は、後で悔やんでも取り戻せませんよ・・・としか言えません。
 りおさんの役者魂に触れられた、一皮剥けたりおさんに出会えた公演でした。
 その役が、乗り移ってそこに存在しているような、こんなに素晴らしい才能をお持ちだったんだ、と彼女の器の大きさに惚れ惚れしました。
 ちゃぴちゃんも見ようによっては、愛くるしい、キューピーちゃんみたいな顔をしてます。
 何より、王子のブログは、今や宝塚ファンの公の場みたいな感じなので、公開処刑のようなちゃぴちゃんに対するイジメは止めましょうよ。
 王子のしている事は、96期と大して変わらないですよ。
 ちゃぴちゃんのご両親がこのブログを読んだら、どれだけ悲しむか、あなたにも娘さんがいらっしゃるなら、少しは親の気持ちもわかるはず。
 言葉の暴力は、イジメです。
 いい年をした大人が、若い女の子を容姿の美醜だけで名指しでさらし者にして暴言を吐いている。

 そんな人に、宝塚の未来を語る資格なんて無いです。

 人として、思いやりに欠ける行為だと思います。

 心が輝いていれば、表情も輝き出して、例え、どんなファ二ーフェイスでも、魅力的に見えてくる。
 それが、舞台人だと思います。
 どんな理由があれ、ちゃぴちゃんが、娘1に選ばれたんだから、堂々と前を向いて歩いて行ってほしい。俯いて自信なさげに楽屋入りしてほしくない。笑顔で過ごしてもらいたいです。
 
 私は、娘役さんには興味はありませんが、彼女がもし、このブログの存在を知っていたら、どれだけ傷ついているだろうと思うと、いたたまれなくなって、悲しくなります。
 これから月組の娘1として、プレッシャーと戦いながら、毎日必死で頑張っている彼女に、私はエールを送りたいです。
 タカラジェンヌに栄光あれ!!
 王子がご自分のしている事の愚かさに、少しでも気付きますように。
 
 経営陣を非難中傷するのは許せても、生徒さんを名指しでイジメるのだけは、許せません。

 それ以外は、とてもおもしろく、楽しませて頂きました。

 誰かを嫌い、攻撃するのは、戦争の始まり。
 相手を認め、許す事は、愛の始まり。

 宝塚は、愛ある世界であってほしいです。
[2012/06/29 18:15] URL | のんちゃん #u2lyCPR2 [ 編集 ]

> ミュージカル劇団に移行するSKDは、東京踊りですが本当のラスト公演は「ポップ・ステップ・ダンス夢が最高 (ショー追加バージョン)」がラスト公演になります。ミュージカル劇団になったけど、何作品かはショーだけの興行も有りました。
> 劇団の運営も、松竹→松竹土地興行に引き継がれ、会社を潰してのラストになりました。

まあ、SKDに対する認識はファンそれぞれ

私は新宿厚生年金での「東京踊り」がラストと思っております

レビューをやらないSKDはSKDではありません

「賢い女の愚かな選択」以後の作品はSKDだとは思っておりません!


> OSKについては、昔からレビューだけをしておりません。 ミュージカルはも津山先生が座付きをされていた頃から有りました。
> 書かれていた、ロックン桃太郎ですが、短い時間の中でまとめられた、フィナーレ付きミュージカルの認識で、当時のファンは観ています。
> エンドレス・ドリームもラストと書かれてますが、近鉄時代のラストで有り、技芸員さんや長年ファンは、一つの区切りや通過点に考えてはります。
> 昔から、たくさんの会社がOSKのバックになりましたが、今あるOSKが解散してラスト公演になると思います。


はあ~ため息

あのですねえ、反論したくはないんですけど

「ロックン桃太郎」の頃は「こうみちる」さん(こうが火に星ですが変換できません)がトップですよね

東雲あきらさんのころは一時間以上公演時間あったし

嵯峨みさ緒さんの「楊貴妃」や「ジンギスカン」はドラマ一時間、レビュー30分で見応えありました

こうみちるさんがトップになった途端に公演時間は45分!になり

相手役の湖上芽生さんのサヨナラショーもやらない!

SKDと同じ事を書きますが

ファンの思いは人それぞれです

貴女も旧OSKファン

私も旧OSKファン

私のように「エンドレス・ドリーム」が「通過点」でなく「終着点」と考えているオールドファンは

少なくないと思います

是非、御反論を頂けます様にお願い申し上げます

ちなみに「歌劇」の投稿欄にOSKのことを取り上げたのは

昭和時代では私が最後にして最大の反響がありました

昔も今もOSKファンのレビュー王子こと亀井一史
[2012/06/29 18:49] URL | たく様 OSKファンとは上手くいかないなあ 反論是非下さいませ!!! #- [ 編集 ]

>  ちゃぴちゃんも見ようによっては、愛くるしい、キューピーちゃんみたいな顔をしてます。

マヨネーズじゃあるまいし宝塚の娘1はキューピーではダメ!

「ベルばら」のロザリーの実写版つまりリアル・ロザリーでなくてはダメ!



>  何より、王子のブログは、今や宝塚ファンの公の場みたいな感じなので、公開処刑のようなちゃぴちゃんに対するイジメは止めましょうよ。



あのね、のんちゃん

愛希れいかはあんなドブスやけど一応タカラジェンヌつまり芸能人や

芸能人は公人(正確には準公人)やねん

それで公人はいくら批判しても限度はあるものの名誉棄損にはならへんねん

もし公人批判したらあかんかったら週刊誌は政治家や芸能人の批判記事書けないでしょ?

例えば「ちゃぴが覚醒剤やってる」とか「ピストル所持してる」とかありもしない事書いたら

公人でも(芸能人でも)私を訴える事は出来ますし裁判になれば100%私の負けです

でも、芸能人の容姿批判なんてネットの世界ではあふれています

まして、宝塚歌劇団月組と言う一番伝統のある組の娘役トップです

「批判されて当たり前」それが仕事と私は思うがね・・・



>  王子のしている事は、96期と大して変わらないですよ。


あのねえ、96期は自分たちのSさんの美しさや人気に対する嫉妬でいじめ事件起こした

私は宝塚歌劇団の為、そして龍・明日海コンビの為にちゃぴをクビにして

音波みのりちゃんを月組トップにせよと言っているのです

のんちゃん、貴女だって音波みのりさんが月組の娘役トップなら嬉しいでしょ?



>  ちゃぴちゃんのご両親がこのブログを読んだら、どれだけ悲しむか、あなたにも娘さんがいらっしゃるなら、少しは親の気持ちもわかるはず。

長女は年齢オーバー、次女は父親がドアホの付くほどのヅカファンなのでヅカに興味無し

御心配なく!!!




>  言葉の暴力は、イジメです。
>  いい年をした大人が、若い女の子を容姿の美醜だけで名指しでさらし者にして暴言を吐いている。
>  そんな人に、宝塚の未来を語る資格なんて無いです。
>  人として、思いやりに欠ける行為だと思います。


はあ~ため息ばっかり

例えば、ここに仮名ですが小林公子(こばやしきみこ)と言う一般のOLさんがおられたとしますね

もし私がこのブログで一般人(私人)である小林公子さんを「ブス」だの「アホ」だの書けば

思いやりに欠けるのいい歳をしてだの御批判頂く前に完全な名誉棄損でありネットストカーでもあり

それこそブログ閉鎖して他にも社会的制裁を受けなければなりません

しかし、愛希れいか一応タカラジェンヌ、私は公私ともに認めて頂いている日本一のヅカファン

ファンなればこそ宝塚の未来を憂い、愛希れいかの娘1に反対しておられるファンの代弁をしてるのです!




>  心が輝いていれば、表情も輝き出して、例え、どんなファ二ーフェイスでも、魅力的に見えてくる。
>  それが、舞台人だと思います。
>  どんな理由があれ、ちゃぴちゃんが、娘1に選ばれたんだから、堂々と前を向いて歩いて行ってほしい。俯いて自信なさげに楽屋入りしてほしくない。笑顔で過ごしてもらいたいです。


「どんな理由であれ」(大笑)

その理由が大切なのです

花組の仙名彩世さん知ってますか?松坂慶子さんの若い頃にそっくりですよ

ゆきちゃんのような超美人で実力も音校首席で充分過ぎるほどあるのに路線にも乗れない!

ゲゲゲの鬼太郎のアニメ見たことあります?

妖怪かかし小僧と言って人を騙して自分の代わりにかかしにしてしまうのですが

ちゃぴにそっくりです

そんな妖怪みたいな子がトップ娘役になれて

仙名彩世さんみたいな超美人が脇役なんて

だ!か!ら! ちゃぴは「カネ コネ ブス アホ」の四拍子揃った最低の娘役なんです!!! 



>  私は、娘役さんには興味はありませんが、彼女がもし、このブログの存在を知っていたら、どれだけ傷ついているだろうと思うと、いたたまれなくなって、悲しくなります。
>  これから月組の娘1として、プレッシャーと戦いながら、毎日必死で頑張っている彼女に、私はエールを送りたいです。
>  タカラジェンヌに栄光あれ!!
>  王子がご自分のしている事の愚かさに、少しでも気付きますように。


ああ、高木史郎先生

今の若いファンは先生の「タカラジェンヌに栄光あれ」を誤解釈しています

私は愚かではありません

貴女こそ早く気付いて下さい

愛希れいかをかばうことの愚かさを!!! 



>  経営陣を非難中傷するのは許せても、生徒さんを名指しでイジメるのだけは、許せません。

総論賛成・各論反対ですね(笑)

経営陣を批判すれば受けは良いでしょう

しかし、私は人気取りの為にブログやっているんじゃないんです

宝塚の為なら批判されようと個々の生徒批判もこれからもしますよ

すべてはタカラジェンヌに栄光をもたらす為です



>  それ以外は、とてもおもしろく、楽しませて頂きました。

それを早く言ってよ(大笑)


>  誰かを嫌い、攻撃するのは、戦争の始まり。
>  相手を認め、許す事は、愛の始まり。


あんたはマザー・テレサか(大笑)


>  宝塚は、愛ある世界であってほしいです。


nothing to speak of it
[2012/06/29 19:39] URL | のんちゃん 貴女は大きな間違いをしておられる タメ口での反論深謝!! #- [ 編集 ]

こんばんわ、

 観に行くか行かないか迷ったら観に行くべし。

行って来ました。観ましたWキャスト両者ともに

よかった〇

 ロレンス神父、乳母またまた良かった〇

王子がブスブス化け物とか言ってるので歌劇団

も反撃で一部の写真 ホームページとパンフに

by Leslie Keeでっせびっくり。初めて買ったパ

ンフを観て倒れそうでした。見に行ってパンフ買 
ってきて下さい。迷ったら行くべし。
[2012/06/29 21:01] URL | 568 #- [ 編集 ]

王子さま、こんばんは。

のんちゃんに私が感じたこと伝えてよいですか?

もし王子さまがくだらん意見だと思ったら公開しないでください。

王子さまは実名も出し、そうとうな覚悟でこのブログを書いてらっしゃいます。

非難や中傷、反論、罵倒は私たちの知らないところで相当な数でしょう。

匿名で自分の暇な時にコメントする私たちとは
覚悟がちがいます。

そしてそれは、ちゃぴも同じ。

トップに立った以上はどんな、批判や嫉妬、妬みも
受ける覚悟をもって立ったはず。

王子さま、わかりきったことですよね。
[2012/06/29 21:36] URL | あじこ #- [ 編集 ]

レビュー王子様、いつも宝塚への愛情溢れるブログを楽しく読ませていただいております。

初めてコメントさせていただきます。

私の宝塚初観劇は、『ミー&マイガール』(1987年)でした。

観劇中に「これこそ、私が求めていた世界だ!」と感動に震えた私としましては、宝塚から海外ミュージカルを排除する提案には、「異議あり!」でございます。

ロンドンミュージカル『ミー&マイガール』も男性版がございますが、剣幸さんのビルは素晴らしかった。
こだま愛さんのサリー、涼風真世さんのジャッキー、春風ひとみさんのマリア公爵夫人、未沙のえるさんの弁護士パーチェスター…など、一人一人あげていたらキリがありませんが、主要なキャストは、ぴったりハマっていました。ストーリーも、最後は心温まるハッピーエンド。宝塚にふさわしい演目だったと思います。

そういう訳で、上演する組にぴったりハマり、宝塚らしさを損なわない海外ミュージカルを上演するのは、いいことだと思います。
もちろん、宝塚オリジナルミュージカルで、そういう作品が生まれれば、最高なのですが…。

年10回公演じゃ、作品制作にじっくりとりかかる時間は、とれないかな?
[2012/06/29 23:42] URL | nico #- [ 編集 ]

日本のレビュー大好き王子さま、こんばんわ

毎回、楽しみに読ませていただいています。
まだまだ、 にわかファンの私としては、難しい話もあるのですが…
(でも宝塚大好きです!!)

月のロミジュリを観て、なんだかトップ二人の歌と演技が薄く感じました。
何とかまわりの専科さんや組子の皆さんが盛りたてようとしている印象を受けました。
まだお披露目の初日だからそういうものなのかしら?
圧倒的なスターオーラというのが感じられませんでした。
まさおくんもちゃぴも、やはりまだ、若すぎたのだと思います。経験をもっと積むべきです。
まさおくんは、まだ若手という印象が抜けず、新トップさんという感じではなかった。
ちゃぴは、今まで「王子さまが言うほど不細工じゃないし、歌も芝居もダンスもそこそこできてるよな」
と思っていたのですが、トップ娘役をちょっと前まで男役だった人が簡単に出来るものではないな…
夢を見るには圧倒的な美貌、色気がないと惹きつけられない
それに、これは2人共(まさおくんとちゃぴ)に思ったことだけど歌も芝居も深みがなかった
舞台が薄っぺらく見えてしまった。
今まではどの組の舞台もどんどんその世界に引き込まれていったのですが、
どんなに周りに上手い人をおいても、トップ2人がこれでは、
世界に入り込めず、引いて観てしまいました。
やはり今までのトップさんって偉大だったのだなと改めて感じました。


あと、衣装が安っぽく、戦隊ヒーローみたいでした。
また、初日の映像を見ていて思ったのですが、トップさんの羽がものすごく重みがない!
話したり、ちょっと身動きするだけで「ふわふわ、ゆらゆら」するのです。
なんだか軽すぎるように感じました。
これって、海外ミュージカルばかりで、衣装にまでお金が回せなかったのでしょうか?
他の組の公演でも、最近見たことあるお衣裳ばかりだなと感じます。
毎回違うお衣裳がいいなんて思っているのではなく、この前見たばっかりのものを何度も見ていると
はじめは、「これ、○○さんが着てたやつだ」と発見できて嬉しかったりするのですが、
何度か続くと 「またか…」と思ってしまいます。

演目も、再演があると見比べて「この方はこう演じるのか!」とか違いを見つけたりして楽んでいる
のですが、
期間があまり開かずに再演されると「またやるの!? この前見たばっかりだよ」と思ってしまいます。
期間があけば「待ってました!!」となるのに…

なんだかまとまっていませんが、
「本物の男性が演じても出来る作品を宝塚で上演するのことは根本的に間違っている
宝塚は宝塚でしか出来ない作品を上演すべきである」
という言葉を読んで、そうだなとおもいました。

宝塚の男役、娘役だからこそできる世界観に惹きつけられてしまうのではないかなと
ただ輸入ミュージカルや映画などを舞台化したものばかりをやっていたら、それは宝塚じゃないよな?
新しいものを取り入れるのもいいけど、これぞ宝塚という舞台を観たいなと
去年の花組全国ツアーで「ル・ポアゾン愛の媚薬Ⅱ」をみて、かなり感動でした。
顔が笑みで崩れてしまうくらい、帰り道はハッピーオーラ全開でした。
「宝塚花の踊り絵巻」の舞台の美しさに圧倒!!
王子さまがっずっと前に書かれていた「ベルばら」の配役を見て、「うわ、これ観たい!!」と思いました。


これからもずっと宝塚の舞台が観たいので、経営は破たんなんてことは絶対に阻止したいです

[2012/06/30 01:12] URL | 咲夜 #lglKKi9E [ 編集 ]

ちゃぴに対しての王子やコメントされる方の非難中傷暴言。

楽しみに読んでいたこのブログを観るたびに
気分も悪くうんざりしてしまいました。

こんな非難轟々の中、コメントを出された
のんちゃんは勇気があると思いました。

私ものんちゃんの意見に全く同じです。
本当に同じ気持ちでいます。

私の文章なんて王子の博識をお持ちの
文才に比べたら

何を言ってる!
あなたは分かってない!ときっと仰るでしょう。

でも人間の気持ちなんて他人にはコントロールできません。

正直ちゃぴちゃんに対する王子を含め皆様の
コメントは怖いです。

恐怖すら感じます。

いくらタカラジャンヌが公人で何を言われても構わないと仰いますが

人間ですから心はあるんです。

愛からなんてほど遠い・・
そんな風に感じてしまいました。

もう月組観て頂かなくていいです。
残念です。









[2012/06/30 01:25] URL | タンタン #- [ 編集 ]

OSKが話題になって嬉しいです!

元トップスター煌みちるさんの頃、OSKの舞台
よく観てました。

相手役は湖上芽映さんで、とてもチャーミングな
素敵な娘役さんでした。

彼女でジュリエットが観たかったものです!
[2012/06/30 05:40] URL | マスカレード #- [ 編集 ]

のんちゃんさんのコメント(公開処刑のようなちゃぴちゃんに対するイジメは止めましょうよ。
 王子のしている事は、96期と大して変わらないですよ。
 ちゃぴちゃんのご両親がこのブログを読んだら、どれだけ悲しむか、あなたにも娘さんがいらっしゃるなら、少しは親の気持ちもわかるはず。
 言葉の暴力は、イジメです。
 いい年をした大人が、若い女の子を容姿の美醜だけで名指しでさらし者にして暴言を吐いている)
まさに私も先日コメントしようかと思った内容で共感します。
ずいぶん前にコメントした者です。
王子にドアホと言われそうで(怖くて・・)
愛希さんについてコメントできませんでした。
私も愛希さんブスじゃないと思いますよ。まだ娘トップになる前に愛希さんが宝塚のお店を紹介する番組を見ました(このときはまだ男役だったと思います)がAKBのあっちゃんに似てなんて可愛いんだろうと思った覚えがあります。アリスの恋人は見ていませんがこれで娘役トップに近づいてきたなとうれしくなったのでした。縁あって月組の娘役のトップになられたのですから批判ばかりせずに温かい目で見守ってあげたらいかがでしょうか?まだまだお若いのでこれからですよ。スカイステージで見ましたが歌もそんなに下手ではなかったですしダンスも上手だと聞いてます。私も娘がおりますが自分の娘がこのようにみんなからドブス妖怪などと言われたらとても悲しいです・・・
[2012/06/30 06:18] URL | uma #VJ/tdjlg [ 編集 ]

> ちゃぴに対しての王子やコメントされる方の非難中傷暴言。

非難も中傷も暴言もしていません!本当の事を言ってるだけですが???

> 楽しみに読んでいたこのブログを観るたびに
> 気分も悪くうんざりしてしまいました。

お気の毒に・・・

それは全てちゃぴが悪いんです



> こんな非難轟々の中、コメントを出された
> のんちゃんは勇気があると思いました。


いえいえ、私や私の意見に共感して下さる方の方が勇気があります

愛希れいかをかばうなんてナルシストです!ブスをかばう正義感に自己陶酔してるだけです!

洗脳されています!早く覚醒して下さい

そして、愛希れいかをかばうリスクを認識して下さい



> 私ものんちゃんの意見に全く同じです。
> 本当に同じ気持ちでいます。

なら、結婚でもなされば・・・あっ!女性同士か???


> 私の文章なんて王子の博識をお持ちの
> 文才に比べたら
> 何を言ってる!
> あなたは分かってない!ときっと仰るでしょう。


充分に分かっておられるじゃないですか?

「あなたは分かってない」と私が言うこともお見通しです



> でも人間の気持ちなんて他人にはコントロールできません。

当り前です!オーム真理教じゃあるまいし

マインドコントロールなんてしたら社会問題になります!



> 正直ちゃぴちゃんに対する王子を含め皆様の
> コメントは怖いです。
> 恐怖すら感じます。

どうして?この程度のコメントが怖いんですか?

私はせいぜい愛希れいかに辞めてほしいと言ってるだけ

それも具体的に後任の娘役トップは龍さん時代は音波さん、明日海三時代は早乙女さんと言っています

某巨大掲示板のメモカに対する「硫酸ぶっかけてる」や「殺したる」はあまりに酷いので

私が宝塚に「威力業務妨害」「偽計業務妨害」ならびに「脅迫罪」と「プライバシーの侵害」と訴え

96期生関係のスレは一時すべて無くなりました

私がしていることは真に宝塚の為、月組の為、ひいてはタンタン様の為です




> いくらタカラジャンヌが公人で何を言われても構わないと仰いますが
> 人間ですから心はあるんです。
> 愛からなんてほど遠い・・
> そんな風に感じてしまいました。


あのー、そんなこと言ってないんですけど・・・

私が批判してるのは愛希れいかの容姿の悪さと

インタビューの答えなどの稚拙さだけです

公人だから何を言っても良いなんて絶対に思っていません!!!




> もう月組観て頂かなくていいです。
> 残念です。


では、タンタン様

もう他の四組は観て頂かなくて良いです
残念です・・・




なーんて言う訳ありませんよ

「星の王子」「コンガ」

「銀河英雄伝説」

「JIN-仁」「GOLD SPARK」

そして台湾公演の試演公演の久しぶりの三本立て

是非沢山御覧下さい

私も観せていただきますので!
[2012/06/30 06:40] URL | タンタン様 あなたも洗脳されています!早く覚醒して下さいませ!!! #- [ 編集 ]

王子のちゃぴへのコメント、正直読んでいて嫌な気分になる事もあります。龍さんの、性格良いといった後に悪い等書かれたり(友人やある方のお茶会で隣になった女性グループもそんな話してました。悪いと評判なのでしょうか?トップさんなのにまずいですね)。宝塚初心者にはあまり読んで欲しくないなと思う事もありますが、基本的に王子のブログだし、王子は、本名等あかして書いているのはすごいと思います。私にはできません。宝塚のひとは公人、容姿等言われるのは仕方ないとも思うのです。悪い噂等でないように努力するのも公人。特にちゃぴさん。言われても仕方ない要素沢山あります。短い娘役の中でトップになった。お勉強不足もあるでしょう。それらも悪口ではなく、ご注意と受け入れられたら変わるかもしれませんね。でも、トップは、頂点。今は、お勉強の時期ではないと思います。娘役沢山適した人材がいると思うのでかわってほしいです。
[2012/06/30 09:16] URL | #- [ 編集 ]

ちゃぴ論争の中でまたまたお邪魔します。OSKの話でございますが。
近鉄OSKが解散してニューOSKに変わった時というのは、近鉄でやってたへんな安いミュージカル(桃太郎だの三蔵法師だの)を捨てて「松竹座」で「レビューに戻る」という転換だったのです。つまり王子さまがお好みの路線に「軌道修正」するための新しいスタートだったんです。
それなのになぜ「ダメだった時代の近鉄の終わり」を以てして「OSKの終わり」なんて言っちゃうんですか?人数が減ったから?
[2012/06/30 09:40] URL | さくらこ #E7KKtgc2 [ 編集 ]

今から東劇宙組観劇です。
明らかにさばき待ちが凄い。
サヨナラ公演って凄いですね。
[2012/06/30 10:12] URL | ヴィットリオが理想の男 #- [ 編集 ]


念願の花總さん、観れそうですね。
[2012/06/30 10:21] URL | にっこり #/Yt6bh8I [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/30 10:24] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/30 15:25] | # [ 編集 ]

レビュー王子さま
藤山寛美の件に振り切れました。子どもの頃、家族総出で見に行きました。天外に破門された後のカムバック公演で、口上の美しさは今でも忘れられません。
あれだけの才能に恵まれ、あれだけ人気の絶頂にありながら、謙虚であるというのは底知れぬ器の大きさを感じます。
宝塚大劇場を訪れて観劇の楽しさも体験しましたが、色々なものに守られたタカラジェンヌさんたちは現実の厳しさに気づくことは難しかろうとも思いました。
寛美の「親ばか子ばか」は子どもの大のお気に入りです。
[2012/06/30 16:27] URL | 宝塚初心者 #D3aLSnaA [ 編集 ]

あら探しをしに舞台をみてるんですか
お金を払って舞台をみてるのに役者のあら探しをしてるのはもったいないとおもいます
高い金を払ってみるんだから楽しくみないともったいないよ
まぁ愛希が嫌ならみなきゃいい
トップになったのは誰にも止められないんだから
だから宝塚歌劇団は経営能力がないんだね
ちなみに私は愛希に対しては興味がないのでスルーします
王子さんに賛成でも反対でもない
だって今の宝塚に興味がないから
[2012/06/30 19:57] URL | AKB推し元宝塚ファン #mQop/nM. [ 編集 ]

> あら探しをしに舞台をみてるんですか
> お金を払って舞台をみてるのに役者のあら探しをしてるのはもったいないとおもいます
> 高い金を払ってみるんだから楽しくみないともったいないよ


はははー、よほど前回のコメントへの反論が頭に来たんですね

しかし、貴方様、大きな矛盾してますよ

「あら探しするな」と言いながら

私の愛希れいかの容姿の批判しかしてませんから

歌がどうのダンスがどうの芝居がどうなんて

評論家みたいなこと一切書いてません

つまり、貴方は愛希れいかに興味がないと言いながら

愛希れいかの容姿=あら(欠点)と認めているのですよ

そして!それは正しいことなのです

娘役トップに必要最低限な物は「美貌」です

愛希れいかにそれを求めるのは

八百屋さんで鯛くれと言うのと同じくらい無理があります

月曜日の「いいとも」

AKB初出演の時に48人全員が出たように

星組71人全員が出てくれますように(祈)


[2012/06/30 20:29] URL | AKB推し元宝塚ファン様 AKBも楽しくみた方がいいよ #- [ 編集 ]

王子さんみたいに愛希さんの容姿を批判しないといけないっていってるみたいですね
だから一部の宝塚ファンは怖いんですよ
本当にAKBファンになってよかった

でもいっときますけどAKBには愛希れいかさんのファンにいますよ
握手会でききましたから
[2012/06/30 21:29] URL | AKB推し元宝塚ファン #mQop/nM. [ 編集 ]

>来週の月曜日の「笑っていいとも」
テレホンショッキングに宝塚歌劇団星組が出演みたいですよ!
ちえねねですよー

良い情報ありがとうございます!
録画しながら、見ます。

出演は、星組全員ではなく(笑)、お三人のようですが、
それ以前に、タモリさんが、自分本位の関係のない薄っぺらな話題、
食べ物や、他人の話題等で、せっかくの出演を無駄な時間にしないか、非常に心配です。

黒柳徹子さんなら、良い質問をしてくれて、
答えがいもあるでしょうけどね。

ちえちゃん、ねねちゃんを見て、それから、「梅ちゃん」を見ます!(笑)






[2012/06/30 21:38] URL | キラ☆男 #1pqoCW.. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/30 21:41] | # [ 編集 ]

 まず最初に、王子のブログに勝手な意見をコメントして、不愉快な思いをさせてしまった事を、謝ります。

 私は、ただ、一人の人間として、王子の心に問いたかっただけなんです。
 人の悪口を言う事は、悪いことですよね?
 人として恥ずべき行為ですよね?と。

 私は、今でも王子は本当は情に厚い、お優しい方だと、信じているだけに、どうしても理解出来ないのです。
 どうしてあんな言い方をするのかが・・・。

 私が勝手に王子に対して理想を抱いているだけなのでしょうか?
 
 何を言っても通じないのかな・・・?
 むしろ、王子のファンなだけに、辛いです。

 ちゃぴちゃんが美人でもないって事は、わかってますが、もう少しだけ、好みの顔じゃないとか、せめて、ドブスのドだけでも取ってあげたらなぁ、とか思うのですが。
 王子のブログは、オブラートに包まない、直球な言葉が魅力なので、難しいのは分かってますが。

 決して王子の事を悪く思って言っているのではない事を分かって下さいね。

 大先輩に、若輩者がいらぬコメントをして、本当に失礼致しました。

 これからも宝塚への情熱で繋がる同志として、応援しています。
[2012/06/30 21:54] URL | のんちゃん #u2lyCPR2 [ 編集 ]

この状態に首を突っ込んでいいものか
わかりませんが、コメントさせて
いただきます

王子の意見は筋が通っていると思います
実際問題ちゃぴはブスですし…

その王子の記事に対して誹謗中傷だとか
言っている方はただのバカだと思います

王子がおっしゃるように宝塚の方は
公人なのですし、このようなブログは
いくらでもあります
(そこで敢えてランキング上位の王子の
ブログを選んだのでしょうか?)


とにかくのんちゃん(さん)の意見は
おかしいと思います。

あきらかにブスなちゃぴを
かわいいとかいう人はめったにいません。
公式のサイトもモバタカの観劇レポートも
全て劇団が選んでいるので、
普通に考えても
動員をよくするようなことしかのりません

私はそんなものを信じるよりも
このブログのような率直な意見を
述べている方がいいです

ちゃぴをかわいいと
言っていらっしゃる方は、先生の前で
成績をあげてもらう為にお利口にする
いい子ぶりっこ、か、
ナルシストにしか思えません

また、知ったかさんです

王子の観劇レポートはその日のアドリブや
お芝居•ショーの内容が細かく書いてあり
信用できます。しかし、
ちゃぴかわいい派の皆様は
「ちゃぴかわいいです」
「頑張っています」など、
テレビでみればわかる話ばかりです。
信じることができません。

普通このような内容は
スルーすべきなのかと思いますが、
明らかに言っていることがおかしい方が
数名いらっしゃるので、コメントしました

話は飛び飛びですし、長文失礼しました
[2012/06/30 22:17] URL | さおりん #- [ 編集 ]

>  まず最初に、王子のブログに勝手な意見をコメントして、不愉快な思いをさせてしまった事を、謝ります。


誰も不愉快な思いなんてしてませんよ

むしろ「よくぞ!言ってくれた!」的なコメントが多いじゃありませんか

謝らなくて良いですよ スマイル! スマイル! (⌒-⌒)ニコニコ




>  私は、ただ、一人の人間として、王子の心に問いたかっただけなんです。
>  人の悪口を言う事は、悪いことですよね?
>  人として恥ずべき行為ですよね?と。



のんちゃん、ごめんなさい

また屁理屈を言いますけれど・・・

あのですね、愛希れいかは「人」ではないんです

本名知ってますけどあえて書きませんが

愛希れいかと言うのは御本人が宝塚関係の仕事をする時の名前です

そして、私の批判も宝塚に関しての事だけです

そりゃあ私も悪口言うのも聞くのも嫌いです

悪口じゃないんです「公人批判」なんです

まだ御理解頂けませんか???




>  私は、今でも王子は本当は情に厚い、お優しい方だと、信じているだけに、どうしても理解出来ないのです。
>  どうしてあんな言い方をするのかが・・・。
>  私が勝手に王子に対して理想を抱いているだけなのでしょうか?
>  何を言っても通じないのかな・・・?
>  むしろ、王子のファンなだけに、辛いです。



辛いのはこっちの方ですわ

それこそ、のんちゃんに代表される愛希れいか擁護派の方に

私の考えがどうして通じないのか?

あのねえ、のんちゃん、おそらく御存じないと思いますが

黒木瞳さんが月組のトップだった時

男性ファンの人垣が出来て私はFCでもないのに

必死でショーコちゃんをガードしてました

いいですか!

あのブス(ドは御希望通りはずしましたよ)の愛希れいかで

若い男性ファン呼べますか?

無理でしょ!本音をお聞かせ下さい!

私は決してのんちゃんが書いて下さっているような素敵な人間ではありません

私なんて人間のクズです、人生の負け組なんです

でも!「悪口」と「批判」の違いは認識してるつもりですが・・・



>  ちゃぴちゃんが美人でもないって事は、わかってますが、もう少しだけ、好みの顔じゃないとか、せめて、ドブスのドだけでも取ってあげたらなぁ、とか思うのですが。
>  王子のブログは、オブラートに包まない、直球な言葉が魅力なので、難しいのは分かってますが。
>  決して王子の事を悪く思って言っているのではない事を分かって下さいね。
>  大先輩に、若輩者がいらぬコメントをして、本当に失礼致しました。
>  これからも宝塚への情熱で繋がる同志として、応援しています。




何もかも分かっておりますよ

そして、ヅカファンに先輩も後輩もありません

宝塚歌劇第一回公演「ドンブラコ」を御覧になった方も御存命なのに

私なんて全然若輩者です

のんちゃん

是非またコメント下さい

本当に心からお待ちしています

このまま誤解されてROMさんにはならないで下さい

※ROMの意味が分からなければ「ROMる」で検索して下さい

すぐ分かりますよ (⌒-⌒)ニコニコ
[2012/06/30 22:18] URL | のんちゃん 謝らなくて良いですよ (⌒-⌒)ニコニコ #- [ 編集 ]

なんか…

愛希さんの容姿について
誰がどう見ても
っていうの多いですが…

人の好みはそれぞれなのでは??

言いたいことはいろいろありますがテスト週間なので失礼します(^_^)v
[2012/06/30 23:02] URL | チーズビスケット #- [ 編集 ]

たまたま眠れないので覗いてみたら色々な意見が飛び交って面白いですね。
私はさおりん様の意見に賛成です。きれいごとばかりの公式コメントでは進歩はないでしょう。公人に批判はつきものですし、与えられた頂点の立場を考えれば可哀想でも何でもないと思います。
王子様、ブスにドをつけても良いと思いますよ。不謹慎かもしれませんが、我が家では関西のノリのためか宝塚でも他の何を観るのでも、別に褒め称えるばかりでなく、「ギャー何よあれ~」「わ~、歌下手くそ」「きも~」(下品でスミマセン!)などツッコミ言葉が飛び交いながら家族全員で楽しく?観ています。王子のブログは賛否両論ありながら見事に我が家のノリにマッチしているので大好きです。公式のものを見ても本音ではないから飽きるし、某掲示板は逆に誹謗中傷ばかりで面白くないですし。もちろん誰でも贔屓の方を批判されたら面白くないでしょうし、私もその経験はありますが、それも含めて本音で勝負している王子のブログを気に入っています。何より愛がありますし、これからも同じ調子でお願いしたいです。

王子様、月組も観に行きましょうよ。私も小池さんのロミジュリも全然好きではないですし、ちゃぴも気が進みませんが、明日海りおさんの主演は観てみたいのでロミオの日に行く予定です。ちゃぴもこわいもの観たさでどうでしょうか?観たら案外気にいられたりして?S席が勿体なければB席からひたすら明日海さんだけオペラグラスでというのは?交通費はどうしようもないですがね。やはり観て感想を書いてもらいたいです!夜分失礼致しました。
[2012/07/01 01:06] URL | イーちゃん大好き #- [ 編集 ]

王子がこんなテーマだすから、共感する人が集まってくるんだと思うのですが。
王子のブログなんで、少しも王子にクレームつけているつもりはありません。

でもここ!知ったかさんも多いのかもしれないけど、決めつけさんも多くて、コメント見ながらムカムカしてきます。(いい年した大人なのに、とうとう言ってしまった。)
「ブスです」ではなく「ブスだと思います」と書くべきだと思います。自分の感性が、絶対だと思っている人が多くて。

100人見たら100人ともブスだと思える顔ではないと思います。(あえて名前は出しませんが月組TOP娘役さん)
宝塚らしい娘役の議論がよくでてきますが、この「宝塚らしい」ってどんなのですか?
顔が美人で、歌えなくて、演技は大根で・・・踊りはうまいそんな方ですか?

皆さんの中でそれぞれある「宝塚らしい娘役像」が、どのくらい万人に受け入れられるのか正直疑問です。

私、テレビで拝見する黒木瞳さんや 檀れいさんのこと好きです。宝塚を知る前から、お二人のこと存じていて、素敵な女優さんだと思っていました。でも宝塚時代の2人は違ってたんですよね。「宝塚らしい娘役像」ではなく、大根役者扱いでぼろくそ言われてましたよね。

私、王子がたびたびお勧めする娘役さんの中にTOP娘役さん????と首をかしげる人がいます。往年のファンの方は、王子のお勧めする娘役さんについて納得!納得!なのかな?
娘役さんは、男役TOPになるよりもっと運が必要になると思います。
花陽みらちゃんはとても実力がある人だけれども、どんなに「宝塚らしい娘役像」を持っていても、彼女と相性のあう男役さんがTOP路線に乗らなければTOP娘役になることはないと思います。残念ながら月組では無理かなと思います。としちゃんあたりが頑張ってくれたら・・・・


音波みのりちゃん・・・「おとめ」見たんですけど、顔中ほくろで、そこに目がいってしまいました。かわいいんですか?舞台化粧すると?
ぜひ、星組の公演を見て自分の目で確認してみたいと思います。

にわかフアンなのか、この「宝塚らしい娘役」が理解できてないみたいです。

そして歌えない、踊れなくても人気があれば主演男役になってしまうこのスター制度も悩ましいですよね。私としては歌が下手なTOPさん(3番手ぐらいまで)では、絶対に友達を誘えません。


でも「宝塚」から、このスター制度をとってしまったら「宝塚らしくない」と私は思います。椅子取りゲーム!大奥で側近を目指す宮使い!人生ゲーム!を傍から応援して自分の駒がゴールするのを見届けるシステム・・・5組を解散させて、毎回演目ごとにオーディションを行う演目ありきのシステムだったら、もっと脚本も書きやすくなるし、歌も幅が広がると思う。それによって外部のお客さんは増えそうだけど、既存のファンの方はどう思うのかな?贔屓さんが叩かれることによって、より贔屓さんを好きになるとか。成長過程を見届けるとか。宝塚ファンの方って演劇を見るのとは別の楽しみ方をしていると思います。銀橋を1人で渡ったとか。フィナーレで歌いながら降りてきたとか。けっこう笑える通過点があって。だからロミジュリの役替わりにもファンがすごい剣幕で。その役にあった人が演じるって、普通のことだと思うのに。



今の宝塚は、ほとんどがS席で高いのに、その金額に見合って満足していただける気がしなくて、友達誘えません。レベル低いと思われたくないし。(家族からは、東宝エリザベートを見た後に「宝塚の人って、歌えないのね」って言われてしまいました。元宝塚TOPの方です。)私は1公演に1度か2度しか通えないので、すこしでも良いお席で見たいと思いますし。それなら1人で行った方がいい。

でも今回は、自分でもびっくりするぐらい通うことになったので、友達3人+家族1人を誘いました。B席ですが。世界的に有名なミュージカルってところが大きいです。

月組の今回の公演及びフィナーレについては、感性のふり幅が大きく大変興味があります。
もうじき観劇なので、楽しんできます。

あと、期間があまり開かずに再演されると「またやるの!? この前見たばっかりだよ」と思ってしまいます。 ←これには同感です。ロミジュリも、こんな短い期間に3回。そのうち2回はお披露目で、その方の代表作となるべき作品なのに。星組も雪組も飽きるぐらいDVDで見たので、贔屓さんの組でなかったら見たくなかったです。

次回の月組の全国ツアーも「愛するには短すぎる」は、湖月さんのサヨナラ公演で、昨年柚希さんが再演されたものだし、ショーの「Heat On Beat」は瀬奈さんのサヨナラで、さらに霧矢さんのプチお披露目(笑)こんな短い期間に3度目の上演ばかり(笑)
昔のオリジナル作品は、時代がかったセリフに噴いちゃうし「上げ潮に乗ってるんだろ」(BY アルジェ) 「わが愛は山の如し」も時代がかっててかなり無理があったし。
たまにならいいけど、再演続きは正直つらいです。比べられることが多くて。


ROMるべきか、ROMらないべきか・・・それが問題だ。
自分の中で、葛藤しながら今回はRAMってしまった。

またしても長文ごめんなさい。嫌な気持ちにしてしまった方がいたらごめんなさい。
このブログスルーしたいんですけど。でもついつい読みに来てしまいます。
[2012/07/01 03:40] URL | 王子のブログから早く卒業したいのにできない・・・真咲様LOVE  #- [ 編集 ]

はじめまして

私も愛希れいかは美人ではないと思います。
目、鼻など整ってるとは思いません。
普通に町を歩いてたら気にならないかもしれましんが、仮にも宝塚の娘役トップ。
劇団HPの新しいスターファイルの写真見ました?
蘭ちゃん、ミミちゃん、ねねちゃん、すみ花ちゃん、好みはあるかもしれないですが、美しさや可愛さ気品があり宝塚の娘役トップとして納得です。
ですが、愛希れいかだけおかしいのです。
五人並べた時に一人だけ違います。
王子の言うことには納得です。
初々しさだけでは娘役トップは務まらない。
蘭ちゃんの気品、ねねちゃんの美しさ、ミミちゃんの可愛さ、すみ花ちゃんの可憐さ、
愛希れいかはどれもありません。
しかも前任者の蒼乃夕妃さんがダンスの実力者だっただけに実力もたいしてない、美しさもない愛希は早く辞めて欲しいです。

私はすみ花ちゃんが大好きです。
あの可愛さ、芝居も上手いし、歌も上手い、なにげにダンスも上手いのです。
退団がホントに残念です。もうちょっと観ていたかった。


長文失礼しました
[2012/07/01 04:28] URL | 如月 #- [ 編集 ]

何度もすみません

「HAMLET」繋がりで、言い忘れたことが。

成長したマサオと蘭乃はなちゃんの舞台が見たい。
それも今の制度では難しい・・・(T。T)
[2012/07/01 09:50] URL | 真咲様LOVE #- [ 編集 ]

さらにすみません。
側近ではなく側室でした。

前も、大王四神記を大王新四神記、ジュリエットのこともジュリアと書いてしまったり。。。
読み返してるんですけど、間違えが多くてすみません。

[2012/07/01 11:35] URL | 真咲様LOVE #- [ 編集 ]

王子こんにちは。
とても読みごたえのある記事でした。私は宝塚歴史が浅いのですが、そんな私でも、『宝塚の男役にしか演じる事ができない男性が描かれた作品をもっとやらないの?』と、疑問に思っていました。私は『オーシャンズ11』より『ダンサセレナータ』のほうが断然好きです。宝塚の男役だからできる表現がなされている場面が多々あったから。大空さんの『華やかなりし日々』なんて大傑作!彼女の造り上げた『男役』の魅力が溢れんばかりに描かれており、それは決して男性では演じられない、男役という期間限定のファンタジーの集大成だった。『男役』にしか表現できない作品をもっと上演してほしい。
[2012/07/01 13:22] URL | まるこ #- [ 編集 ]

愛希れいかに限らずあまりにも若い娘役のトップ就任はやめてほしいです
本人も技術がついていかず苦しいのでは?と心配になります
[2012/07/01 13:54] URL | 鈴虫 #If366J2Q [ 編集 ]

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。


輸入ミュージカルの件ですが、
確かに、年間のラインナップに輸入ミュージカルが
3本も4本も並ぶのは間違っていると思います。

しかし、一方で、集客目的や国内外へのアピール目的で
海外で評価されたミュージカルを上演することは
宝塚歌劇が舞台芸術の世界で一般化されるために必要なことではないでしょうか。

コメントへの返信で、
王子が今年は『ロミジュリ』1本に押さえたとおっしゃっていますが、
1年に1本程度の頻度であれば、私は海外ミュージカルを歓迎します。

王子もご存じのとおり、
宝塚歌劇は1960年代以降の輸入ミュージカル路線において
作品主義的な演出をさせられたのは初期の『オクラホマ』や『ウエストサイド物語』だけであり、
その後宝塚のスタイルを作品より優位に立たせることができるようになりました。

つまり、宝塚の上演する海外ミュージカルは、
直輸入にみる作品主義的な劣化コピーではなく翻案作品です。

また、「男性が演じられる作品はやるべきではない」とおっしゃいますが、
レビューでもシェイクスピアでも男性が演じられる作品を宝塚は上演しています。
その言葉の意味は、
「題材として男性が演じることが可能な作品であっても、
演出や翻案の趣向として宝塚でしか上演できないものを作れ」
ということではないでしょうか?

小池さんの『ロミジュリ』や『エリザベート』は宝塚仕様に翻案されたものであり
(その弊害としてオリジナルから失われたものもたくさんありますが)
あの演出で男性が演じて観客に受けるかは疑問です。

ですから、宝塚の輸入ミュージカルを新劇的な劇団四季と一緒にするのはおかしいし、
輸入ミュージカルを完全に排除すべきではないと思います。

また覗かせていただきます。
[2012/07/01 15:48] URL | あさ #mQop/nM. [ 編集 ]

OSKのトップ、二番手、三番手は、本当にステキです♪
三人並ぶと豪華~(*^o^*)
娘役のトップから三人も綺麗で実力あります☆☆
脇はしっかりしてるし、若手も良い子が育って来てます☆
宝塚より良いナ~♪と時々思います♪
南座も勿論観劇予定!
まだ知らない方は一度観て下さい…☆
オススメです(*^o^*)
[2012/07/01 16:58] URL | マリア #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/01 18:32] | # [ 編集 ]

月組は27時間テレビに出ますよね( ̄▽ ̄)
これで宝塚ファンが増えてくれたら嬉しいですが!

ちなみに明日、いいともに星組出ますよ!

[2012/07/01 19:18] URL | 初です #- [ 編集 ]

私は宝塚で年に1本は海外ミュージカルを見たい派です。
音楽もシナリオも見ごたえがあります。
宝塚だと大がかりな舞台装置が使えるし、
内容も宝塚ナイズできる作品をセレクトしていると思います。
そして、海外から輸入して自分流に焼きなおすのは日本人のお家芸。
「エリザ」のトート、「スカピン」のルイ・シャルル、「ロミジュリ」の愛と死など、
宝塚ならではの演出は成功していると思います。
(王子の一押しのレビューも、宝塚流にしたから受け入れられたのではないですか?
今の客層が本家と同様の衣装や演出を好むとは思えませんが。)
それに、なんとなく小池先生の訳詞の日本語が好きなんです。

宝塚で翻訳ミュージカルを見たい理由のひとつに、
タカラジェンヌは日本人が演じる白人の気恥ずかしさをクリアできるという点があります。
そもそも女性が男性を演じるという虚構の中で、
あのメイクとスタイルの良さ、欧米人キャラを演じて違和感がないです。

確かに四季だと歌はうまいが、職人芸ぽく、スターがいない。
宝塚は技術は足りていなくても、華やかさとスター性がある。
東宝は知名度はあれど、芸風の違う人を集めている感じ。

勿論海外ミュージカルの問題点も承知しています。
見たところ、初演のキャスティングには力をいれるけれど、
続演からは番手で役を振るので、無理な配役が多い。
勿論役自体も少ないです。
それを承知で、やはり見たいですね。
当たりの場合の、見た!という満足感はくせになります。
[2012/07/01 19:56] URL | kazura #dHWR/Ao6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/01 21:11] | # [ 編集 ]

レビュー王子様、お久しぶりです。
しばらく記事を読ませていただいてはコメントを……ああ、まとまらない…、今日こそはコメントを……やっぱりまとまらない…、というのをずーっとずーっと繰り返しておりました。

月組のトップコンビが交代してから、宙組の次期トップコンビが発表されてから、雪組トップコンビの退団が発表されてから、これからの5組トップの並びをみて、あまりの酷さにゲンナリしてしまいました。
いや、実力のある方、容姿の良い方はいらっしゃいます。
なんでしょう、なんか物足りない。足りないものを補うだけのインパクトやオーラが感じられないというか…。
私の中では霧矢さん、大空さんそして音月さんが抜けるというのはかなり大きいものです。
そして、娘役。何でしょう、かわいいお人形さんのような、可憐なトップ娘役さんはいらっしゃいますよ。
でも物足りないですね、普通に可愛いだけ、普通に綺麗なだけ…というか。

王子様が、散々ちゃぴは不細工だと発言をされていて、反論されている読者様もいらっしゃいますが、私は決して偏った感想ではないと思ってます。特に最近はそう思います。
月ロミジュリは観に行きたくない。正直言ってその通りです。

お披露目⇒海外ミュー、一本物は、本当に本当にゲンナリです。
10万歩譲って、圧倒的実力を持ったトップスターさんが出演されるなら大目に見ます。
でもお披露目でやらないでほしい!!
まして若くてまだ伸びしろのあるトップスターのお披露目とか…
海外ミュージカルは作品が売りの演目ですよ。
海外ミュージカルでジェンヌの個性をつぶさないでほしいです。
本物の男性ができるようなミュージカルをなぜ宝塚で…というところ、本当にそう思います。
それこそ、本物の男性と差別化できるだけの実力を持ったトップスターが今いますか?!と私は問いたい。

新体制だからこそ、アテ書きしてほしい!!
そういう時こそ劇団は金積む前に仕事してください!!という感じです。
もう完全に過疎ってしまいます。


そしてちゃぴですが。

私感ですけれども、レビュー王子様のおっしゃる通り、トップ娘役には「美しさ」が重要というのは本当にそう思います。
ただ、先天的な容姿の良さは「美しさ」を形作る大きな要素になりますが、それだけでは「美しい」と思えません。
ちゃびは、先天的には好みの分かれる容姿と思います。
愛嬌はあると思うけど、お人形さんのような可憐さとか、優美さとか、そういうものはナイと思います。
それをブス…というのかもしれませんけどね。
しかし同じように、好みの分かれる容姿のトップ娘役のジェンヌさんて少なくないと思うんですよね。

美しさって、容姿だけじゃなくて雰囲気とか表情とか、あとは賢さとか、魅せ方というのも大きな要素としてあるんじゃないかなと思うんです。
演技力、歌唱力、ダンスの能力…すべてはトップ娘役として「美しく」魅せるためじゃないかなと…

そして、今のちゃびにはそれもた足りない…。

若い娘役を抜擢するんですから、彼女には美しく輝ける素質があると思ってるんでしょうね、劇団は。





[2012/07/01 22:03] URL | あゆむ #ZKEs3CJw [ 編集 ]

美貌が大事といいますが
美貌だけでは運はついてゆきません
外見より中身をとるか
中身より外見をとるかです
外見がよくて中身がよくなければ人としてどうなんでしょう
中身がよくても外見がよくなければ人として…
芸能人でも一般人でも心はあるわけですから
喜んだり苦しんだりします
芸能人だから何をいっても許されるそんな理不尽なことあっていいんでしょうか?
100%の正論なんて生きてる人間にはありません。
人間て本当に面白い生き物ですよね
[2012/07/02 08:09] URL | アブリカルビ #KVSV0Bf2 [ 編集 ]

 「跪く(ひざまずく)」のことを敢えて「膝まづく」と表現されているのはどうしてですか?(旧仮名遣いも洒落ていて素敵だと思いますが。)専攻が初等国語教育なので気になってしまいました。

 樹里さんはよく下級生に「公演中に成長してしまうのは仕方がないけれど、初日を観るお客様にとっても千秋楽を観るお客様にとっても同じ価値のある1回の舞台なのだから、初日から100パーセントのものを作らなければいけない」と仰っていたそうです。

 ちゃぴちゃんのことを「これから成長する伸びしろがある」と評価する方もいますが、新人公演ではないのだからそれは違うと思います。(容姿については、私自身が全く美しくないので、なんとも評価できません。)
[2012/07/02 08:11] URL | 蜜柑 #- [ 編集 ]

レビュー王子様、こんばんは。

月組ロミジュリについては、既に多くの方がコメントされてるのでやめておこうかとも思ったのですが、ぜひレビュー王子様にも月組ロミジュリを観劇していただきたいので、コメントさせていただきます。7月2日のブログにコメントさせていただいたほうがいいのかな?
でも、こちらのほうがテーマに合ってると思いますので、こちらでさせていただきます。

今日、近畿地方各地で警報が発令されているなか、当日券で月組を観劇してきました。

正直申しまして、私は、まさおくんは好きでも嫌いでもありませんでした。
ロミオ役についても、「みりおちゃん向きの役だよね」と思って期待していなかったのですが…。
舞台にまさおロミオが登場した途端、心を奪われました。まさしく、そこにはロミオがいました。
うまく表現できませんが、瞳がキラキラして、夢見る青年そのものでした!
私、今日でまさおくんのファンになりましたよ!レビュー王子様、まさおくんもお好きなら、ぜひ、まさおロミオご覧になってください!

続いて、みりおちゃんのティボルトですが…ティボルトは、みりおちゃんには合わないですね。みりおちゃんは、やっぱり美しい好青年が似合う人ですよね。

そして、レビュー王子様のブログで論争を巻き起こしている、ちゃぴちゃんですが…。
先に観劇した妹は、「ちゃぴちゃん可愛かったよ」と言っていたので、ちょっと期待していたのですが…!
他の方々が書かれているように、大劇場のヒロインを務めるレベルではないと思いました。表情のバリエーションが乏しく、台詞に情感はない。身のこなしにも品がない。
お顔に関しては…可愛く見える瞬間もあるのですが、「宝塚のヒロインとして、これはマズイ」と思う瞬間のほうが多かったです。「ドブス」「妖怪」とまでは思いませんが、早急に、もっと自分を美しく見せる化粧、髪型、表情、身のこなしを研究してください!
厳しいことばかり書きましたが、歌は良かったと思います。声も可愛かったです。

英真なおきさんのロレンス神父様と美穂圭子さんの乳母は、さすが素晴らしかったです。

フィナーレは、私の好みに合いませんでした。あのハートの電飾は何なんですか!もっと作品の世界観を大事にしてもらいたいです。

最後に、雪組版と月組版を比較すると(星組版は見てないのです)、私は雪組版のほうが全体的な調和は良かったと思います。

…で締めたいところですが、今日、アフタートークショーがあったのです。ラッキーでした!
下書きでは長々と書いたのですが、あまりにも長くなりすぎるので、印象に残ったところだけ書かせていただきます。

もし、こういう場でアフタートークショーの内容を書くのが違反行為なら、レビュー王子様、削除してくださいませ。

モンタギュー夫人にとって、モンタギュー卿は初恋の人だそうです。そんな設定だったとは知らなかった…。

まさおくんは、もし違う役が演じられるなら、ジュリエットを演じたいそうです。ロミオとティボルトは、ジュリエットを想ってる側だから…ロミオはジュリエットから想われてるけど、想われる側になりたいそうです(笑)
組長さんが時々、ジュリエットの歌を歌ってらっしゃるそうですよ(笑)

以上です。大変長くなりまして、申し訳ございません。





[2012/07/03 23:36] URL | nico #t/E8hxfQ [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/08/27 13:20] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/11 20:15] | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/01/13 21:12] | # [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


